• ベストアンサー

PCの夏バテ

残暑お見舞い申し上げます。 週末の深夜、インターネットに接続中、突然PCがダウンしてしまいました。 画面上のインフォメーションは、PCカードのトラブルによるものだとありました。 PCカードはランプが点かず、昨日会社のPCと販売店のPCで確認したところ、カンペキに死んでいました。購入後、半年でしたので、販売店で取り替えてもらい、いい機会だったので、ウィルス対応ソフトも購入しました。 ところが、PCを立ち上げると、「Windows保護エラー」「不正アクセスを行なったので強制終了します」などのメッセージが出て、新しいLANカードやウィルス対応ソフトのCDも認識できない状態です。 LANカードやPC本体はかなりの熱をもっている状態で、アイスノンで冷やしてみたところ、少し動きがよくなったような感じもします。 時として、冷却ファンが必死に音を立てて稼動しています。 閲覧していたインターネットは、日本の通販の洋服のものです。 ・・・この状態、どうしたら改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimae
回答No.4

こんにちは PCカード使用ということはノートパソコンでしょうか。ノートの場合は正常動作中でも、本体の下部などかなり熱くなることが多いですが、エラーメッセージはどのタイミングででてきますか。 起動直後から、つまりまだ熱くなっていない時からエラーがでるのなら、以前熱くなったときに、熱によるCPU周りの暴走によりHDD(ハードディスク)が正常動作できずファイルが壊れてしまった、HDD周りの故障、または熱とは関係ない部品の故障、などかもしれません。 最初はOKだが次第にエラーが出てくる場合は、CPUやチップセットといった熱に弱い部品や冷却ファンの故障でしょう。 対応方法ですが(ウイルスソフトは関係ないとして)、HDDのフォーマットとOS再インストール(リカバリーディスクなどで)をしてみて、復旧すればHDD上のファイル破損です。(放熱にも問題があれば、再度発生する可能性もあります) 再インストールでも復旧できなければ部品の故障で、メーカー修理しかないでしょう。どうも部品故障のような気がしますが...。

adelaide
質問者

お礼

sekimaeさん、アドバイスをありがとうございました。 起動すると、砂時計マークが矢印マークに変わった直後、 「メール検索で使用するTCPポート110番を待ち受け状態にすることができませんでした。メール検索は無効です」 というメッセージが出ます。 そして、CDを入れると、 「例外06が、2700:000003F4で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」と出て、全然読み込んでくれません。 つまり、リカバリーCDも使用できない状態です。 でも、クーラーをつけて、アイスノンを敷いて、扇風機の風を送り続けたら、おとといよりは動作が良かったのです。 今夜、もう一度がんばってみます。

adelaide
質問者

補足

皆さま、心底困っていたわたしにご回答を下さり、本当に感謝して居ります。 その後、クーラーの効いた部屋で、アイスノンで冷やし、扇風機をあてていたら、かなり状態は安定しました。 しかし、CDを読みこまないなどのエラーが出続けていた為、結局リカバリーディスクでフォーマットし、再インストールしなおしました。 ところが、○ルコ社のLANカード接続の為に付属のCDを入れたところ、全く読み込まない状況となりました。音楽CDや他のCDは読み込むのに・・・。 ○ルコに電話してアドバイスしてもらい、Shiftを押したままCDを入れ、マイコンピューターでCDの中身を開き、M-driveをダブルクリックしてダウンロードしたところ、やっとこさー、使えるようになりました。 熱暴走の恐ろしさを知り、大変勉強になりました。 この場をお借りして、再度お礼を申し上げます。 また宜しくお願いいたします!

その他の回答 (3)

• Wino
回答No.3

可能(やる気が有る)ならば、ケースを開け掃除する。 ホコリ飛ばし程度でいいです。スプレーでシュ~っとね 掃除機などでは部品が無くなるかもしれないのでお奨めできません ヒートシンクや電源まわりをちょっときれいにするといいかもしれません アイスノンの悪くはないのですが、結露・水滴には注意してください あと、PC使用時の喫煙を避けるといいかもしれません

adelaide
質問者

お礼

Winoさん、アドバイスをありがとうございました。 タバコは吸いませんので、その影響は皆無です。 部屋を閉め切って行なう殺虫剤を焚く時も、出しておきました。 一度開けてみたいと思っていたので、静電気の少ないこの時期、やっちゃおうかなー? 今夜、もう一度がんばってみます。

• nanasi
回答No.2

もう少しパソコンの説明(CPU、型番、メーカー)がないとわからないのですが、ノートパソコンということにして話をさせてもらいます。 突然ダウンしたとありますがどのくらいの温度だったのでしょうか。50度ぐらいまでなら普通大丈夫です。うちのノートパソコンも触れないぐらいになりますが大丈夫です。 とりあえずリカバリーをすることをお勧めします。触れないくらい熱くなったら冷やしたほうがいいと思います。リカバリーで直らなかったらハードウェアが熱で死んだと思います。

adelaide
質問者

お礼

nanasiさん、ご回答をありがとうございました。 使用しているPCはシャープのメビウスです。今年の12月で、4サイになります。 昨夜、帰宅し、一生懸命に冷やしました。 何となく、おとといの夜よりは、動きや反応がよくなったような気がするのですが、CDを読み込んでくれず、よってリカバリーCDも使用できません。 たぶん、ダウンした当時の温度は、あの熱さだと、60~70度あったと思います。 発火するのではないかと、あせったくらいですから。 ハードウェア、死んでしまったのでしょうか(涙)?

noname#3980
noname#3980
回答No.1

一番簡単な方法としては、部屋の温度を下げる(26度くらいまで)  有名メーカー完成品パソコンを使用しているようなので、「ケースを開けて扇風機で冷やして下さい」とは書けません。

adelaide
質問者

お礼

Zoe2167さん、アドバイスをありがとうございました。 ・・・あのぉ~、「もう、このPC、ダメかもしれない」と思うようなこの状態で、そんな簡単な事で(失礼!)、改善されるんでしょうか? でも、他の知人には、アイスノンをすすめられたんですよね~。 今夜、試してみます!