• ベストアンサー

PCの夏バテ

残暑お見舞い申し上げます。 週末の深夜、インターネットに接続中、突然PCがダウンしてしまいました。 画面上のインフォメーションは、PCカードのトラブルによるものだとありました。 PCカードはランプが点かず、昨日会社のPCと販売店のPCで確認したところ、カンペキに死んでいました。購入後、半年でしたので、販売店で取り替えてもらい、いい機会だったので、ウィルス対応ソフトも購入しました。 ところが、PCを立ち上げると、「Windows保護エラー」「不正アクセスを行なったので強制終了します」などのメッセージが出て、新しいLANカードやウィルス対応ソフトのCDも認識できない状態です。 LANカードやPC本体はかなりの熱をもっている状態で、アイスノンで冷やしてみたところ、少し動きがよくなったような感じもします。 時として、冷却ファンが必死に音を立てて稼動しています。 閲覧していたインターネットは、日本の通販の洋服のものです。 ・・・この状態、どうしたら改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.4

こんにちは PCカード使用ということはノートパソコンでしょうか。ノートの場合は正常動作中でも、本体の下部などかなり熱くなることが多いですが、エラーメッセージはどのタイミングででてきますか。 起動直後から、つまりまだ熱くなっていない時からエラーがでるのなら、以前熱くなったときに、熱によるCPU周りの暴走によりHDD(ハードディスク)が正常動作できずファイルが壊れてしまった、HDD周りの故障、または熱とは関係ない部品の故障、などかもしれません。 最初はOKだが次第にエラーが出てくる場合は、CPUやチップセットといった熱に弱い部品や冷却ファンの故障でしょう。 対応方法ですが(ウイルスソフトは関係ないとして)、HDDのフォーマットとOS再インストール(リカバリーディスクなどで)をしてみて、復旧すればHDD上のファイル破損です。(放熱にも問題があれば、再度発生する可能性もあります) 再インストールでも復旧できなければ部品の故障で、メーカー修理しかないでしょう。どうも部品故障のような気がしますが...。

adelaide
質問者

お礼

sekimaeさん、アドバイスをありがとうございました。 起動すると、砂時計マークが矢印マークに変わった直後、 「メール検索で使用するTCPポート110番を待ち受け状態にすることができませんでした。メール検索は無効です」 というメッセージが出ます。 そして、CDを入れると、 「例外06が、2700:000003F4で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」と出て、全然読み込んでくれません。 つまり、リカバリーCDも使用できない状態です。 でも、クーラーをつけて、アイスノンを敷いて、扇風機の風を送り続けたら、おとといよりは動作が良かったのです。 今夜、もう一度がんばってみます。

adelaide
質問者

補足

皆さま、心底困っていたわたしにご回答を下さり、本当に感謝して居ります。 その後、クーラーの効いた部屋で、アイスノンで冷やし、扇風機をあてていたら、かなり状態は安定しました。 しかし、CDを読みこまないなどのエラーが出続けていた為、結局リカバリーディスクでフォーマットし、再インストールしなおしました。 ところが、○ルコ社のLANカード接続の為に付属のCDを入れたところ、全く読み込まない状況となりました。音楽CDや他のCDは読み込むのに・・・。 ○ルコに電話してアドバイスしてもらい、Shiftを押したままCDを入れ、マイコンピューターでCDの中身を開き、M-driveをダブルクリックしてダウンロードしたところ、やっとこさー、使えるようになりました。 熱暴走の恐ろしさを知り、大変勉強になりました。 この場をお借りして、再度お礼を申し上げます。 また宜しくお願いいたします!

その他の回答 (3)

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.3

可能(やる気が有る)ならば、ケースを開け掃除する。 ホコリ飛ばし程度でいいです。スプレーでシュ~っとね 掃除機などでは部品が無くなるかもしれないのでお奨めできません ヒートシンクや電源まわりをちょっときれいにするといいかもしれません アイスノンの悪くはないのですが、結露・水滴には注意してください あと、PC使用時の喫煙を避けるといいかもしれません

adelaide
質問者

お礼

Winoさん、アドバイスをありがとうございました。 タバコは吸いませんので、その影響は皆無です。 部屋を閉め切って行なう殺虫剤を焚く時も、出しておきました。 一度開けてみたいと思っていたので、静電気の少ないこの時期、やっちゃおうかなー? 今夜、もう一度がんばってみます。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.2

もう少しパソコンの説明(CPU、型番、メーカー)がないとわからないのですが、ノートパソコンということにして話をさせてもらいます。 突然ダウンしたとありますがどのくらいの温度だったのでしょうか。50度ぐらいまでなら普通大丈夫です。うちのノートパソコンも触れないぐらいになりますが大丈夫です。 とりあえずリカバリーをすることをお勧めします。触れないくらい熱くなったら冷やしたほうがいいと思います。リカバリーで直らなかったらハードウェアが熱で死んだと思います。

adelaide
質問者

お礼

nanasiさん、ご回答をありがとうございました。 使用しているPCはシャープのメビウスです。今年の12月で、4サイになります。 昨夜、帰宅し、一生懸命に冷やしました。 何となく、おとといの夜よりは、動きや反応がよくなったような気がするのですが、CDを読み込んでくれず、よってリカバリーCDも使用できません。 たぶん、ダウンした当時の温度は、あの熱さだと、60~70度あったと思います。 発火するのではないかと、あせったくらいですから。 ハードウェア、死んでしまったのでしょうか(涙)?

noname#3980
noname#3980
回答No.1

 一番簡単な方法としては、部屋の温度を下げる(26度くらいまで)  有名メーカー完成品パソコンを使用しているようなので、「ケースを開けて扇風機で冷やして下さい」とは書けません。

adelaide
質問者

お礼

Zoe2167さん、アドバイスをありがとうございました。 ・・・あのぉ~、「もう、このPC、ダメかもしれない」と思うようなこの状態で、そんな簡単な事で(失礼!)、改善されるんでしょうか? でも、他の知人には、アイスノンをすすめられたんですよね~。 今夜、試してみます!

関連するQ&A

  • ローカルPCで手動更新するウィルス対策ソフト

    ネットワークにつながっていないPCにウィルス対策ソフトを入れて、定義ファイルはインターネットに繋がるPCからダウンロードしてローカルPCで手動更新しようと思っています。 ノートンのアンチウィルスがこれが可能だったのですが、OSが2000であるためアンチウィルス2005しか対応していませんでした。 パッケージソフトは販売しておらず、ダウンロード販売は領収書等が無さそうなので避けたいです。 ノートン以外に上記条件に対応したパッケージソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンチウイルスソフトについて

    現在、社内LAN用PCと メールやインターネットが可能なPCを 社内で分けて使用しています。 できれば、両方にインストールできる アンチウイルスソフトを購入したいのですが。 社内LAN用のPCはインターネットができないので、自動更新できない状態です。 なるべくランニングコスト(更新無料が良いのですが・・・)が低いソフトを探しています。 お勧めのソフトを教えてください。

  • PCを買ってからやることを教えてください

    とっても初心者なのでとにかく詳しく教えてください! (ちなみに一台目のPCは全部出来上がった状態で友人から受け取ったので、私はどのようにしたのか全く???なのです。) 二台目のPCとしてHPのnx7200を購入しました。 無線LAN内蔵タイプです。 一台目のPCは無線LANつきではなかったので バッファローのWHR-G54Sも買いました。 それについていたカードで一台目のPCを無線で使えるように設定できたのですが二台目のPCをどのようにして 設定していいのか解りません。 とりあえず充電をしてタッチパッドの有効化というのをやってプリインストールされているノートンアンチウィルスのソフトをなんだかインストールしたみたいです。 その後無線AirNavigetorCDというのをいてれて起動させたのですが、上手く出来ません。 なぜか『ファイアーウォールの設定を無効にして・・・』 といわれるのですが良く解りません。 PCのマニュアルを見たのですがコッチも???でお手上げ状態なのです。 PCを使えるようにする順序が間違ってたのでしょうか? だとしたら買って、充電してから次の手順はどうしたらよいのかどなたか教えてください。 なんだかわかりにくい説明でスミマセンがよろしくお願いします。

  • 買ったばかりのPCでWindows Updateが出来ない

    中古でPCを購入したのですが、ウイルスセキュリティZERO 3台用を インストールする為に、Windows Updateをしようとしたのですが マイクロソフトにアクセスできません。 インターネットでは他のホームページなどは問題なく見れるのですが マイクロソフトだけにアクセスできません。 付属のリカバリソフトでリカバリもしましたが同じ状態です。 これはウイルスか何かが原因なのでしょうか? PCを購入する際にはこれらのことは一切触れられていませんでした。 これは完動品といえるのでしょうか? 購入店に返品しようかどうか迷っています。 どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップのセキュリティー

    どうぞよろしくお願いします。 インターネットにつながっていてセキュリティーがなされてるPC-Aと、インターネットにつながっておらず、ウィルス対策ソフトもインストールされていないPC-Bがあるとします。 PC-AにLANカードを2枚入れて、1枚はインターネットへ、もう1枚はPC-AとPC-Bとのイントラネットに使用します。 PC-Bは、PC-Aからのリモートデスクトップで操作します。 PC-Bのリモートデスクトップ上では、PC-Aに挿入したUSBメモリなどのディスクを読み書きすることができます。 この場合PC-Bはウィルスなどから守られている状態でしょうか?それとも、USBメモリなどを介するウィルスには守られていない状態なのでしょうか?

  • バーチャルPC7でのウィルス対策

    お世話になります。 今日、バーチャルPC7が届き、早速インストールしてみました。 ウィルス対策は必須なのでソフトを入れようと思います。 ちょうと手持ちにライセンスの余ったウィルスバスター2002があるのですが、サービスパック2には対応していないとのことで新たに買い直す必要があります。 おそらくダウンロード販売の方が安いと思うのでダウンロードで購入しようかと思っています。 お勧めのソフトを教えてください。 なおファイアーウォール機能はルーターにあるので必須ではありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのネットワークについて質問です

    PCのネットワークについて質問です DELL INSPIRON mini ノートPCを現在つかっているのですが、 頻繁大体2時間ぐらいでインターネットが接続できません。 PC側のLANケーブルのランプをみるとオレンジのランプ点灯しているのですが インターネットに接続できません。 LANケーブルを抜きさしても反応がありません。 ipconfig /renewをやっても再取得できません。 はじめウイルスかと思い、PCのフルスキャンを行いましたが ウイルスは検知されませんでした。ウイルスソフトはマカフィーになります。 現在の所、再起動でしか方法がないため困っております。 どなたか、ご教授願います。

  • PCカード外付けってありますか?

    Windows98のデスクトップに無線LANのPCカードを挿して ADSLをしたいのですが、PCカードスロットがありません。 プロバイダの人に外付けで購入してくださいと言われたので インターネットで検索してみたのですがどのようなものかわかりません。 教えていただけないでしょうか。

  • PCカードスロットの故障について

    先日落雷の後にインターネットに接続が不可能になり、電気屋さんに持っていくと、おそらくethernet端子に過電流がかかり故障したのではないかと言われました。 修理は高つくので、PCカードタイプかUSBタイプのLANボードを勧められ、PCカードタイプのLANカードを購入しました。 購入したLANカードを自分のPCに差し込みましたが、差し込んだ際のOSの認識音もなければ、ドライバーをインストールすることも出来ません(ハードがLANカードを認識してくれないからだと思われます) 可能性としてはPCカードスロットも故障したと思った方がよろしいのでしょうか。

  • Norton を入れたら PC が重くなった

    最近、ノートPC を購入し LAN 設定をしたので、ウィルス対策に OCN の月額パックの Norton Internet Security を入れたところ、以前より使用していたデスクトップ PC の動作が異常なほど遅くなり、使用できる状態ではなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか? デスクトップ PC NEC VALUESTAR / Intel Celeron 1.70GHz / 256MB

専門家に質問してみよう