• ベストアンサー

疲れてしまいました。夫に...

3人の子供達も物事良くわかる年齢(高校生)になり、お父さんは子供みたいにわがままでやさしさもない、と大人びたことを言うようになりました。主人は根はまじめな人で、朝お弁当を持ってでかけ、6,7時にはかならずまっすぐ帰ってきます。うちで晩酌し、登場人物にけちをつけてながらTVを見ます。酒のさかなは何が良いか、夕飯のおかずは、明日のお弁当は?きっと、皆さんもいつも考えていることでしょう。 私は、そんな細かいことで悩んでしまいます。 やりくりは得意なんですが、主人の望む内容を100%してあげることはむずかしいです。 「そういうものは売ってないよ。」「それは高すぎて無理だよ」山に行ったらあるかもしれないけど、ここ、アメリカの大都会ではむずかしい。 似たような野菜で代用してもけちをつけるだけ。 (口には絶対だせませんが)給料は毎月15万位(日本円で)、家賃は10万、ガソリン代、学校 関係、光熱費、電話代、借金などなど、そして、食費!わたしもパートで働いて8万弱。5人家族で何とか食いつないできたという感じです。 今年になって、首、肩が痛み出して夜も眠れないほどの痛みに仕事ができなくなりました。 昔から、大丈夫の一言もない人です。無理して炊事してても「腹減った」しか思いつかない?自由人です。洗濯など一度もしたことありません。子供のおむつも、お風呂に入れてあげることも一度もありませんでした。思いやりのある言葉がまったくない状態で19年きました。 主人は友人らしい人がいません。わたしは今まで友達にも、日本の実家にも悪口がなぜか言えないで明るく冗談言って過ごしてきました。主人に対して何度も絶望しましたが、私自身愛情は無いんですが愚痴を言うとかわいそうな気がしてくるんです。今回子供達からの気持ちも考えて、離婚の方向で考えることにしました。そして、友達にも初めて話しました。こちらでの離婚は時間とお金もかかります。まだ、主人には告白していません。話したら何をしでかすかわかりません。 常にピリピリした人ですから、気に入らないとカっとなってすごんできます。息子も大きくなって 「お父さんなにやってる!」と叱ってくれます。 子供になめられまいと、主人は、「覚えておけ!」云々(暴言)大人気ないことも家のなかではし放題。わたしは、もう疲れてしまって、今、食事の支度が嫌で嫌でしょうがないです。 話し合いもまともにできません。酒を飲むと目がすわってそばにいたくありません。 別れて暮らしてゆくことは大変でも、死ぬまで一緒は辛いです。もっととんでもない夫に困っている方もいるでしょう。わたしの器量はここまでかな。思いつくまま書かせて頂きました。すみません。何か言って貰えたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長い間、お一人で苦しんで来られたのですね。文面を読んでいてその痛みが伝わって参ります。私は、両親が小さい頃から包丁を持って喧嘩するような家庭に育ったものですからいつも両親の離婚を望んでいました。それでもいまだに母はけなげに父と一緒に居ます。一人立ちが怖い、お父さんが可哀想と。私や弟に愚痴をこぼしつつ、我慢している母を見て育った私は、父を今でも恨んでいる反面、そんな自分に嫌気がさしています。 質問者さんの子供たちは、きっと私が感じていたようにお父さんに対しての激しい感情があるとおもいます。アメリカに在住とのこと。私も海外在住です。失礼ですが、旦那様のお給料では、本当に家族5人が暮らしていくのは、大変なのではないでしょうか?質問者さんも仕事をして家庭をなんとかやり繰り。日本食を作っても似たような野菜で代理、これは海外在住だったら、どんな家庭でも当然ですよね?私もきんぴらにごぼうの代わりにいろんなものを使用します。贅沢な駐在の奥様方なら日本食専門のお店で好きなものを求めることもできるかとおもいますが、ほとんどの方がた、いろいろ工夫をされてやり繰りをしていらっしゃいます。ご主人様と一緒に買物に行かれたことってありますか? 男性は、スーパーに行って実際に自分の眼でどれだけ、現実を見ることをしない方が多いようですね。もう遅いかもしれませんが、次回、何か文句を言うようでしたら、お買物をお願いしたら如何でしょう? 「あなたの望むものを作ってあげるから、買ってきて。」と。 しかし、こんなことも理解できない日本人の男が海外で暮らして質問者さんのような方に頼って生きているなんて。私は、自分の母を見ているようで、どうにもこうにも放って置けなくなって回答してしまいました。回答になっていないかもしれませんが。 もう離婚を考えていらっしゃるんもですよね?子供たちも賛成なのでしょうか?一度子供たちとゆっくり話し合ってみるのは如何でしょう? ご主人にその旨を伝えた際の彼の反応が怖いのであれば、その場に友人や近隣の方など一緒にいてもらいましょう。もしくは、家族会議をされては、如何でしょう?そして、しばらく出来れば別居されては如何でしょうか? 別居される経済的な余裕など、いろいろ難しいかもしれませんが、そのあたりは、ご友人に相談されるなり、アメリカでは、分かりませんが、もし、ご主人が暴力を振るわれるなど危険は状態になるのであれば、そういった立場に置かれている女性を救うボランティア団体も多々あるのではないでしょうか? まずは、一人で悩まないでください。お願いです。毎日、我慢、我慢して食事の支度をし、何を言われてもぐっと耐える、そんな生活は、本当の貴女の姿ではないでしょう?子供たちのためにも、幸せになってください。子供たちは、きっとお母さんの幸せな姿をみること、それが何よりだとおもいます。 私は、今でも母にそう願っています。母にいつか、自由になるお金を送ってあげて、もっと生き生きと暮らして欲しいとおもっています。 もう19年もこの形で来てしまっているものをこれからさっと変えるということもご主人にとっては、無理でしょうし、考えたこともないとおもいます。 きっとご主人は、さぞ驚かれるとおもいますが、どうか、今後のこと、子供たちのことも考えて、ここは、思い切って行動に出てください。 行動に出ない限り、何も変わりません。 アメリカのシステムはわかりませんが、助けてくれるグループや友人などとにかく、ヘルプの叫びをあげましょう。 がんばってください。

ganbalol
質問者

お礼

心のこもったお言葉頂きまして本当にありがとうございます。 わたしも自分のことばかりではなくもっと人に喜んでもらえるよう前向きに生きようとおもいます。主人と別居から始めようと思います。 困ったときは手助けするつもりです。 あなたのお母さん思いはお母さんに通じていますよ。あなたがいたから生きてこれたんでしょうね。わたしも頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#201909
noname#201909
回答No.7

5人家族の食費で検索していたら、偶然に見つけました。 うちの主人とよく似ています。。。 うちは精神分裂病ももっているので、もっと悲惨な生活を送って 来ました。 休みの日は朝から、酒びたりで居間で真っ赤な顔をして、いびきを かいて寝ています。もちろん楽しい会話なんてありません。 必要最小限の会話でさえ、話しかけても無言です。 離婚は何度も考え、何回か別居もしています。でも、18年経った 今でも一緒に生活しています。理由は私自信に生活能力がない事と 、質問者さまと同じく、かわいそうに見えてくる。。たまーに子供の相手をしてくれる事で辛抱しているなどです。 主人が病気の時は付き添いをしたり、世話もしてきましたが、私が病気の時はうっとうしいと言われ、数年前から、心療内科にも通い、薬も服用していますが、まるで他人事です。 質問者様の苦労はとてもよくわかります。よくがんばってこられたと思います。もうがんばらなくていいと思いますよ。 私は友人と食事したり、適当にストレスを発散するように心がけています。もちろん心から気は晴れませが、、、 色んな人を頼って、自分一人で抱えこまないように。。。 大丈夫、きっと大丈夫ですよ。

回答No.6

>母と父の今は別になりました。 すみません!今ではなく居間でした。 父も、一人でいるのが好きな人なので、これがうまい具合にいったみたいです。母は末っ子で、さみしがりやなので、もっと話せる旦那さんが向いていたと思います。が、しかたがないので、その分は趣味友達と発散していたのかも。 でも、母も、居間が別だと気を使わなくてラクだとは言っていました。 この、居間がが別、父部屋、母部屋っていうのは、案外いいかと思います。 若い人で言えば、「書斎」ですかね。 老人ですから、どちらもコタツ部屋ですが・・・。 質問者様の旦那さんのご様子から、別居は許さないような気もするので、家庭内別部屋ぐらいがよいのかなーと思いました。 母も、「なんでこんな父にご飯を作ったり、洗濯をしなければならないのだ!!!」と日々ストレスをためていましたが、自分は体が弱くて自活できません。だから、あきらめたんだと思います。 今は、父の年金で、母の方が活発に外に出て生き生きしています。母の方が社交的なので。 ちなみに、父は、退職後1年間は、ずっと遊んでいました。パチンコしたりドライブしたり。ぶらぶらしたり。 当時の私には、それが理解できませんでしたが、自分が働いてみたらわかりました。辞めたり、休んだりすると、とにかく開放感で、好きなこと思いっきりやってみたいんですよねぇ。 1,2年もあれば、そういうのは落着き、また、再雇用されました。 でも、今では、父は、家のことは、あんまりやりませんが、散歩をしたり、好きなレコードを聴いたり、昼寝をしたり、もう70過ぎなので、ぼちぼち生活しています。 長くなって、すみません。。。。

回答No.5

私などが、一言申し上げるのも 差し出がましいかと思うのですが、、。 今すぐではなくとも、 ganbalolさんに、ご自分の人生を生きてほしいと思いました。 せっかく生まれてきたんです。 ご自分自身を謳歌していただきたいと感じました。 応援しております。

ganbalol
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 暖かい励ましのお言葉に疲れが取れるようです。ありがとうございました。

回答No.4

うちの父も、似たようなタイプでした。 不器用で、奥さんにいたわりの言葉の一つもない。 母は病気もあり、また、母は更年期鬱になりました。 父には何度も何度も絶望していましたが、 心療内科で話を聞いてもらったり、友達に話をしたりしていました。 そのうち、父に言われても、気にしないようにと、自分で努力するようになってきました。複数の趣味も始めました(その頃私はもう家を出ていたので)。 私は、母が身体が弱いので 「離婚しても、自活できないのだから、給料を運んできてくれる人、と割り切って。お布団も別にしていいんだよ。」とかアドバイスをしたりして。 6年前に家を改装してから、母と父の今は別になりました。 お互い気を使わなくていいみたいですよ。 ご飯の時だけいっしょです。おかずに文句をつけられても、 だったら自分で作ったら、と言い返せるようになりました。 でも、それも母が60近くになってからです。 こういう、夫婦にはなりたくないなぁと思いますが、 事実こういう家もあります。 今では薬は飲んでいますが、私なんかよりもとっても明るくて、100まで生きると母はがんばっています。 私が就職で家を出たあとは、父も、少し丸くなったようで、 洗濯物を干したりしています。 一度入院して、母のありがたみがわかったからかも。 まぁ、私がいなかったら、離婚していたかもしれませんねぇ。 質問者さまは、共働きなので、お辛いですよね。旦那さんに協力してほしいですよね。 もし、離婚できないのなら、あきらめて、旦那さんが、歳を取るまで、 他の趣味で気を紛らわすしかないかも・・・。幸い、お子さんがみな良い子のようなので、お手伝いしてもらってください。 がんばってください。

ganbalol
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 あなたのお母さんも大変でしたね。 わたしの夫も洗濯を干してくれたりする日がくるんでしょうかね。私の人生で通らなくてはならない試練なのかもしれないと、感じつつも人並みの安らぎをつい求めてしまう自分です。 この歳で冒険ですが、別居から初めて見ようと思います。

回答No.3

お疲れ様です。 本当に良くやってこれたと感心します。 貴方は本当に良くやっています。 素晴らしい主婦の鏡です。 貴方の味方はお子さんですね。 もう我慢をする必要はありませんよ。 友人を挟んで、ご主人に打ち明けましょう。 離婚は労力、お金、精神的ダメージ、大変難しいことだと思います。 どうぞ頑張って下さい。

ganbalol
質問者

お礼

力強い励ましに、涙が出そうになりました。 ありがとうございました。 頑張ります。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

そちらの物価はわからないのですが 月23万で家族5人で暮らしているのはすごいというか、辛そうですね お子さんもいて辛いところですが、ganbalolさんも 一人の人間です、離婚するのも無理もないことと思います。 お子さんはどちらが引き取るのかお決めになっていますか 気の荒いご主人のようで、偏見かもしれませんが あちらの方は怒らせると身の危険を感じてしまいます。 離婚の話をする時は、お友達を同伴して、外のカフェや レストランで話をしたほうが良さそうですね。

ganbalol
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。 子供達は私に早く離婚してほしいと言ってました。わたしと一緒にどこかに引っ越そうと... 思い切って別居から始めます。 主人が困ったときは行ってあげるつもりです。

関連するQ&A

  • 夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方

    夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方  できれば離婚された方に質問ですが、 どのように離婚にもっていったのでしょうか? 言い出したのは多分妻の方だと思いますが、 ご主人はすぐに応じましたか? 離婚理由は「あなたがケチだから」で 通るものなのでしょうか?  私の夫はすごくケチで私は専業主婦10年 ですが、鍋や、食器、ガス修理等、 はお前が使うものだからということで 全部私に要求してきました。  私が小遣いをお願いしたところ、「なんで小遣い必要なの?」 私がお友達とランチに行くと「自分だけいい思いして」 とぐちぐち文句を言ってきます。  冗談で離婚と行った時、「子供は置いて行けよ」 と怒鳴ってすごかったので、多分、スムーズには離婚しそうに 思えません。私は子供を引き取りたいと思っていますから。  離婚するにあたり、どういった準備が必要でしょうか。 参考にお聞かせ願えませんか。  よろしくお願いします。

  • 夫と私の両親について

    私達夫婦は結婚して6年目になりますが両親たちは一度も会ったことがありません。 結婚した当時10代で若かったということもあり、夫の両親は反対してました。主人とお父さん(主人の)が仲悪かったこともあり、産まれた子供と初めて会ったのは6ヶ月になってからです。 一年前ぐらいから、私が主人のお父さんとメールを交換するぐらい仲良くなって、お母さんとも同じです。 何年か前に私のお母さんに聞いたのですが、一度会いましょうとお父さんが電話を主人の実家にしたようなのですが、その電話でお父さんたちは理由はわかりませんが喧嘩になったそうです。(私の両親は結婚には反対しませんでした) それからは両方の両親からの話はなく、6年がたってしまいました。 今回だんなの妹の結婚式がありますが、母親からはお祝儀は出すべきかと聞かれ、これから先のことを考えるとこのままではいけないと思い質問します。 両親たちを合わせるとしたらどういう段取りでいけばいいのでしょうか? (お父さん2人は頭の固い、頑固な人です。) 無理にあわせなくてもいいのでしょうか? 結婚式の話は私から両親に話しましたが両親からということでお祝儀を出すべきでしょうか? その場合金額はいくらぐらい包めばいいでしょうか? ながながとすみませんが、ご回答お願いします。

  • 子供を欲しがらない夫と離婚するべきか迷っています

    昨年6月から一緒に暮らし始め、9月に結婚式を挙げた、結婚1年目の今年35歳になる主婦です。主人は2歳年上で、恋愛結婚です。価値観や考え方が一緒の人はいないのはわかっています。しかし、二人の描く将来の理想がかけはなれていて、悩んでいます。 (1)主人が子供を欲しがらない。  私は、親に孫をみせたいし、母親になりたいと思います。しかし主人は、今の自分の収入ではやっていけないから無理だと言います。確かに昇進も一度もなく、多くはない収入ではありますが、決してやっていけない収入ではないと思っています。主人は多分、自分の自由になるお金が少なくなるのが嫌なんだと思います。「わたしに、給料を取られている」と言っています。主人は、どうやら子供を持たずに共働きで暮らしていきたかったそうです。なんども喧嘩をし、話し合い、「お前がほしいなら協力はしたい」とは言ってくれましたが、実際はなにもなく、今年の一月に一回したきりです。 (2)酒を飲むたびに暴言を吐かれる  つい先日、「嫁は夫の下だ!主で働いていないお前は夫に従え!」と本音半分、酒の勢い半分でキレられました。酒で暴言は今までにも何度かあり、必ず翌日には覚えていません。今年のお正月にも、わたしの実家で深酒をし、暴言を吐き私の親の前で喧嘩になり、大問題にもなりました。もうお前の前では酒はのまないと言って、寝る直前にビールを2本飲んで寝ていますが、いつまたキレられるか気が気でないです。 (3)お金の価値観が違い過ぎる  毎月生活費はもらっていますが、固定の金額をもらうだけで私にやりくりをさせてくれません。給料が多くても、余分にはくれません。ボーナスもくれません。主人が自分で貯金してるみたいですが、大好きな車にお金をつぎ込んでいます。 結婚前に、もっと話し合うべきでしたし、主人には少し自分勝手なところはあるとは思っていましたが、ここまでとは思わず、私が見抜けなかったのがダメだったと反省しています。できることなら離婚せずうまくやりたいですが、何度も何度も子供・お酒・お金でもめてきて、疲れてきました。主人は離婚したくないと言っていますが、これから将来ずっと同じことの繰り返しのように思えて正直怖いです。 何分こういう書き込みに慣れておらず状況をあまりうまく伝えれず、申し訳ありません。 ご意見いろいろいただければ幸いです。

  • 夫の母についてどう対処したらいいのか教えてください。

    夫の母についてどう対処したらいいのか教えてください。 私は40代、夫は50代です。高校生の子供1人。 私達はもういい年齢なのですが、姑が細かいことを言ってきます。 夫が親戚の集まりで浮いていたことをとても心配して もっと挨拶をしたり、目上の人に対しては自分から 「お元気でしたか?」と挨拶をしなければいけないということや タバコはやめて、お酒はなるべくひかえめに、健康で長生きするために 規則正しい生活をなどいろいろと、妻である私に言ってきます。 私としたらもう50代の夫なので、今さら「タバコやめたら?」 「お酒はひかえめにしないと。」といちいち言うのもどうかと思います。 勿論、たまには言いますが楽しい晩酌の時間に「お酒ばっかり飲んでたら 体に悪いよ」とかいちいち言われると楽しい気分もふっとび反発するんじゃないのかと 思うんです。 50代の子供に対しても、母親っていちいち細かいものなのでしょうか? それから、「もしも夫が介護が必要になったとしても離婚とかしないのが 常識よ」となぜか一度も離婚話の出てないのに言われ残念な気分になりました。 私のこと信じられないのかな? こんな姑ですが悪気は無いのだろうと思います。 ただ、私はとっても口下手で言われた言葉に対して「そうですねぇ。」 とか「はあ。」とか言ってるばかりで何も言い返せません。 姑と上手くやっている方ならどういうセリフを言うものでしょうか? 宜しくアドバイスお願いします。

  • ネガティブで子供な夫

    はじめまして 主人の事で悩んでいます。 元々は真面目で優しいですが 内向的な性格でネガティブ、ストレスを溜め込みやすく、家では職場の愚痴ばかり言っています。 どうも職場の人達から馬鹿にされがちな様子で、自分が正しいのに!誰もわかってくれない!死にたい!と言った感じで 子供達にも自分の都合で怒鳴ったりするので 本当にパパいらないと言っています。 給料も手取りで23万円ほど 毎日お酒を飲みます、タバコも1~2箱吸います。 お昼もお弁当は冷えたら美味しくないからいらないらしく毎月主人だけで6~7万円は使っています。 子供の為に預金をしたいから お酒とタバコを控えて欲しいと言うと 誰の金で生活できてると思ってるんだ! と声を荒げるので話になりません 私もパートで働いていますが パートの収入があると お酒の量も増えた為、生活がギリギリで その上小学校2年生の娘が不登校になってしまい、パートもままならない状態です おまけに仕事をまた辞めるそうで 先が不安で仕方ありません 文章が支離滅裂で申し訳ありませんが 私はどうしたら良いでしょう 離婚した方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 私は夫に厳しすぎるでしょうか。

    いつも回答いただきありがとうございます。 今回もお願いします。 結婚している、または付き合っている人が、ソーシャルネットワーク(間違えていたらごめんなさい)で知り合った異性と電話をしていたら、怒りますか? 主人は、モバゲーという、コミュニティサイトで知り合った女性と時々電話をしているようなんです。 電話の内容を一度だけ聞いたことがあるのですが、主人は自分が結婚していることや、もうすぐ子供が生まれることも教えているようです。 ですので、下心があっての電話ではないような気がするのですが、あまり気持ちの良く思えないんです。 どうして顔も見たことの無い、ましてやどんな人かも知らない人に、子供が生まれることを知られなければいけないのか、夕御飯の時間を割いてまで電話をしなければいけないのか、ものすごく嫌な気分です。 一度、やんわり電話していることを指摘したことはありますが、友達だと言われると、止めてほしいと強く言えず…。 こんなことで、ウジウジ悩んでいる私は主人に厳しすぎるのでしょうか? 皆さんだったら、止めてほしいと言いますか?それとも全然気にならないですか?

  • 夫の離婚歴

    私は結婚10年目の30代の主婦です。子どもは小学生二人います。 先程、私の友達から夫に離婚履歴があることを聞きました。 私は地方出身で今住んでいるところは主人の地元です。 その時私は友達に主人のことで相談をしていました。友達は私が知っているかと思って話してくれました。友達が話してくれて私は助かりました。気を使ってくれていたことにありがとうです。感謝しています。 ところで私は夫に離婚履歴があったことにとてもショックです。今ようやく気持ちが落ち着いてきました。 1回離婚履歴があるみたいです。私で二人目だそうです。 離婚歴を隠している主人をどう思いますか? 私は戸籍抄本か謄本で調べて、主人の親に聞こうかと思います。

  • 話しかけないでくれと言う夫

    私は専業主婦40歳、夫は19歳上で自営業です 子供は男性不妊でいません 結婚20年です 仕事から帰ってくると必ずお風呂に入りますので その間にあらかじめ作っておいた食事を温めたりしてお風呂から出たタイミングで ちょっとたって食べれるように用意します 些細なことですが、その日はキッチンで何かしていたので 『今日はご飯先に食べるぅ?』って聞いたのですが『ほっといてくれ、そっとしといてくれ』と言うなり すごい顔で私を睨みました 仕事で疲れているとはいえ私自身がいらないもの、もしくは否定されたかのようで 寂しさ・怒り・憎しみ もう色々なものがこみ上げてきてワケがわからなくなりました みなさんもそんなことってあるのでしょうか? また 休日は疲れているから出かけたくない 買い物も行きたくない 毎日外で仕事しているからもう外には出たくない 子供が欲しいなら外で作ってきてくれ面倒は見る 犬の散歩なんておまえが行けばいい パソコンでオンラインの碁をやっているときは話かけないでくれ と言って1日中やっているときもあります 話を聞いてくれても 上の空 何かと家事にケチをつけます 私のお友達はみんな『ぇ~綺麗~こんなやり方もあるんだねえ』とか言ってくれて 犬が居ても綺麗にしてるねって言ってくれています 初めて来客された方もそう言ってくれます 仕事は人を8人程使っている仕事で 主人は肉体を使うより頭を使う感じです 従業員と話が噛み合わなかったり 言うことを聞かなかったりして 神経がまいるんだと言っています 夫婦生活は6年前からないです 一方的な性処理のようで痛いと言うことを言ったら無しになりました 私の外見は派手だと思います 今でも歩いていると声かけられたりします(知らない方からよくお食事・お茶誘われます) お店どこ?とも聞かれます 結婚前の男友達は当時私に結婚しようと言ってくれてた人達で数人います 今では良いお友達として付き合いがあります その人たちを選ばず今の主人を選びました 主人は当時お金も無く、かなり年上です しかし人間的には優しくて良い人なのですが 時としてそんな態度になります 病気なら病院だし 正気なら離婚 そう思って20年経ってしまいました 退職金も、貯金も、慰謝料もいりません 主人のこと愛していますし大好きです しかしもうこれ以上一緒にいて私も主人も傷つくかもしれないと 思いました パーとしたお金でアパートを借りて私一人と犬だけつれて出て行こうと思います みなさんのご意見をお聞かせてください 私一人の考えではあっているのかどうなのかわかりません

  • 夫の記憶違いの自信

    以前から夫と言った言わないで口論になっている者です。 些細な事かもしれませんが、 明らかに白と伝えたものを、黒だと言い張る夫と 結婚してもうすぐ1年経ちますが、 脳が少しやられているのでは?と思うくらい30秒前に伝えた事を 「そうは言ってない。どちらもそう言ってないかもしれないから」と 痛み分けしようとします。 稚拙かもしれませんが、明らかにこちらは白と言っているのです。 それを人の話を聞く事が苦手な夫は 聞いてなかったことも認めずに 黒だと言い放ち、あげくグレーで事を収めようとします。 120%白だと確信のある私が 黒だと云われ、あげくどっちが本当かわからないからグレーで良いじゃないかと言われることは、堪え難い苦痛です。 酒に飲まれて悪態をつく夫に離婚をつきつけましたが ネットで何かを調べて「変れる」と言いました。 でも、酒の勢いどころか、 伝えた事を「聞いてない」と言われてたり それを自分の器量で「どっちが正しいかわからない」等と言われた日には 私はストレスで狂いそうになりました。 私と夫は30才を過ぎており、 子供が欲しいと思っていましたが わざとなのか、天然で本気で聞いてないと言っているのか分かりませんが、こんなストレスを抱えて仮に妊娠したら ストレスで流産しそうですし、 仮に無事産まれても、毎回夫に苛立ち、子供が健全に育つ気がしません。 離婚した方が良いのか、離婚は我慢して子供は作らない方が良いのか、 本当にどうしたら良いのかわかりません。 夫を変えることは出来ないだろうということは分かっています。 どうしたら良いのでしょうか。 質問していながら、何を聞きたいのか分かりませんが 何か良きアドバイスをお願いできたら幸いです。

  • 酒癖の悪い夫…どうすればいいでしょうか?

    結婚して三年経ったのですが、主人の酒癖に困っています… 以下、その内容です。 ●一定量以上の酒を飲むと、楽しくなるのか酒量が止まらなくなる→はしご→キャバクラへ行く→明け方帰って来るパターン ●ものすごく喋る。1人で騒ぐので、結婚後、友人の家や親戚の家で出禁になる事もあった。 ●制止すると怒るので、私は放置している。(深夜飲みに行っている主人から電話が来ても出ないので、かからなくなった)主人の両親はそんな息子に戸惑っていて、夜中に酔っ払った主人から電話が来て暴言を吐かれたと落ち込んだり、制止しようとして逆上されたりしている。 ●私はそろそろヤバいな、と思うとその場を立ち去るので、あまり被害を受けていない。同居の私の父も、一緒に酒を飲まないので彼の酒乱は見ていない。 ●でも、数ヶ月に一度問題を起し、以前はキャバで一晩六万円カードを使ってきた。最近も同じ事をしたので、さすがに考えないといけないと思う。カードは止めました。 ●主人の親戚は酒乱が多く、集まると喧嘩したりとタチが悪いが、お互い好きみたいで集まりたがる。 ●被害者意識が強い。過去に人間関係のトラブル(金を貸して欲しいとたかられるとか)によく巻き込まれると言ってたが、私は主人が飲んでる時に気が大きくなって言っていたのではないかと思います。 自分が他人に迷惑かけた事はスッポリ抜けている。 私に対しても、私が怖い・俺が嫌い、自分は飲んで日頃の憂さ晴らしをしたいだけ、と言っています。 酒乱は直らないと聞きます。 今まで教えてgooで同じ境遇の人を見ると、離婚した方がいいんじゃないかと思ったり。。 暴力はないし(今のところ?)、 例えば、飲んでる時に、この時間までに新幹線に乗らないと間に合わない、など頑張って物理的に押さえれば問題行動をいくらかしなくなりますが、酒を飲むためにどうしてこんなに監視したり気を遣わないといけないのか、嫌気がさしてきました。 問題を起して私が怒っているとしばらくはおとなしくしてますが、徐々に復活します。 私も酒好きが問題かもしれませんが…(でも酒で友達無くした事はありません) 離婚は大変だし、私は経済的に依存してますし(子供は居ませんが)、何とかしたいと思っています。 皆さまだったらどうされますか? 長文失礼しました。