• ベストアンサー

床下換気扇の値段について

床下が土の為床下換気扇を湿気対策に付けようと思っています。一応業者には頼んであるのですが、ホームセンターで,4万円ぐらいからあったのでびっくりしてしまいました。機能に差がだいぶあるのでしょうか。何十万もするものもあるのに…幾らくらいが妥当なのでしょう…

  • hap
  • お礼率98% (112/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

機能については、「太陽電池」のやつは、はっきりいって、パワー不足です。 (太陽が照っている間だけまわる、という発想は面白いけれど) あの程度の換気で十分だ、という家であれば、無理に換気しなくても大丈夫だと思います。(なくても問題ないような家に売りこむために作っているんじゃないか?と思います) パワーは「シロッコファン」(円筒形の回転しているやつ。地下鉄のエアコンの吹出し口にある)方式ですね。細長い換気口を効果的に使えるから。(プロペラのやつは、限られた口径の中心をモーターがふさいでいるので、パワーとしては落ちる) 床下に潜って、動き回った時に、作業着が「土」でなくて「泥」で汚れるぐらいの家でなければ、わざわざ買う必要はないと思います。(ウチの実家は、まさに「泥」でしたからつけました。) 「配線」の必要な電気製品は、素人がやっちゃいけないので、業者に頼む方がおすすめですが・・・。「炭」ぐらいなら、「袋いり」をホームセンターで買ってきて(大きいものなら軽トラ貸してくれるし)、休みの日に家族総出で(業者は1人がいちいち袋を持って移動するけど、家族で「リレー」すればもっと早い) ステンレス製のシロッコファン3台つけて、工事費込み14万ぐらい(生協でも、「通販生活」でもそのあたりでしたから、「相場」じゃないですかね。メーカーは同じで)。 「1台4万」を3台つけて、本体だけで12万するなら、業者に14万でやってもらいますね。「5年保証書」がついていれば、故障しても、もぐって直してもらえるけど、自分でつけたやつが故障したら、自分ではずして修理を依頼しなくちゃいけないでしょ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hitogots/sikke.html
hap
質問者

お礼

そっかー、ホームセンターのはたしかプロペラでした。そういう差もあるんですね。でも4万で3台なんですよ。工事費は別途5万位かかりますが。ちなみに何年か前の製品の様でした。在庫処分かな。保証までは考えませんでした・・・・。実家ではつけてみてどうでしたか。     アドバイスどうもありがとうございました。^^ 

その他の回答 (7)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

おまけで、 過去質問より。↓ 「床下が土だから」ファンをつけるべきだ、というのは基本じゃありません。あくまでよほどジメジメした場合の措置ですね。 ちなみに、汲み取りトイレファン、かっこは悪いですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42038
hap
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。家は土です。今皆、コンクリートですよね。コンクリートを流すことも考えたのですが,大変そうだったので・・・。

hap
質問者

補足

皆さんどうもありがとうございました。お店の人にも聞きにいったりして、一般的な価格という事でnozomi500さんに今回はポイントを付けましたが、kei1282さん,whiteangelさんの回答も頭に入れながら、業者と付き合っていこうと思います。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

ちなみに、いちばん安いのは、昔のくみとりトイレの臭気抜きファン。 あれは、3000円/個ぐらいじゃなかったかな。ベニヤに穴をあけて(丸いから)はめ込めば、まあ、つかえます。あれはコンセントから電気を取れるから知ろうとでもOK。 ただ、肝心のパワーは・・・。

hap
質問者

お礼

へえー。じゃあ部屋にも付けれるかな。アドバイスありがとうございました。とりあえず、床下換気付けます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

そろそろ「5年保障」期限ですが、とりあえず、いままで「保証書」で修理してもらう事態は起こってないようです。(1回、「動かない」というもんだから、私が覗いてみたら、停電の後、タイマーがリセット状態になっていた) 床下収納をはずしたとき、むちゃくちゃカビ臭かったのが、その後は平気ですから、効果は出ているようです。 なお、床下の通気の悪い家、というのは、基礎コンクリートの間仕切りが多くて、滞留するのが原因だから、「流れ道」を考えてつけないと、「とりのこされた」部分があるとそこが湿気ます。 基本的には家の「北側」(南側から温かい乾いた空気が入ってくる)ですね。 「排気」と「吸気」のファンがありますが、普通の家でしたら、「排気」ばかり統一したほうがいいと思います。(「吸気」をつけるとそこだけ気圧が上がって、「排気」で気圧が下がった空間と「直結」で「主流」ができてしまう。「非主流」が残りそうに思います。)

hap
質問者

お礼

周りに付けた人が居なかったのでとても参考になりました。15万円前後の業者なら見つかりそうです。あとは、モーターやファンの形に注意します。パワーがあるやつじゃなきゃ無駄になっちゃいそうなので・・・。アドバイスどうもありがとうございました^^。

回答No.4

そりゃピンキリですね。 付けるモノ・場所・数にもよりますし、誰がつけるかというのもあります。 僕自身、出来る範囲は自分でやるくらいですので職人に頼むのも得策とは思えません。 直接、職人に頼むのならまだしも業者に頼めばいろんなところでピンハネされますからね。 サイトで床やクロスの修理方法を掲載し、補修依頼も受けていますが、たいていの道具はホ-ムセンタ-で売っています。 お客さんはメ-ルに画像など添付して「やり方」を尋ねられる方がほとんどですよ。 人によっていろんな意見がありますが、僕はそれはそれでいいと思ってます。自分でやってダメなら業者にでいいじゃないですか? 作ったり治したりする楽しさを味わっていただくだけで僕は満足なんですが・・・

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tenshimo/hoshuu.html
hap
質問者

お礼

すごいなー、あんなに上手く直せるのかー。今回の換気扇は取りつけるのに資格が要るらしいので諦めますが、今度から自分で出来そうな物はチャレンジしてみます。。。回答ありがとうございました。

回答No.3

材木屋です。 一応、床やらドアやら土台パッキン・システムキッチンなども納入します。 ホ-ムセンタ-が正解です。 床下に入れる炭も売っているのを見ましたが、ホ-ムセンタ-が適正価格でしょう。 要はブランドと手間の問題ですよ。 換気扇はあちこちにつけちゃダメです。 土台配置から、風が一方的に流れるように設置するんです。 どうせ床下にもぐるのなら、防湿シ-トとか敷いちゃうのもいいですね。

hap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良い勉強になりました。家では、工務店や,職人さんに頼む事が多いのでほとんど人件費だったのですね・・・。トホホ・・・。whiteangelさんや知り合いの業者方はどのくらいの価格で取りつけるのか教えて貰えると,今後の参考になって助かるのですが・・・。     回答ありがとうございました。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.2

機能的な差は「太陽電池」や「コントローラー」の違いぐらいです。 大量生産できれば、製造原価は1台当り1万円もしないでしょう。 換気扇で分譲マンションなどに1機種を大量に使う場合、大手メーカーの卸価格は定価の3~4割で、高くても5割です。卸価格は1万円もしません。 床下換気扇も基本的には「モーターとファン」ですので、そんなに違いはありません。

hap
質問者

お礼

kei1282さん回答ありがとうございます。勉強になりました。じゃあ、きっとリフオームも業者によって大分値段が違うのでしょうねー。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.1

機器の値段はホームセンターの4万円ぐらいが妥当でしょう。機能的にはそんなに差はないはずです。しかし、ホームセンターの値段は設計から工事まで全て自分でした場合の値段です。それができるならば、4万円ぐらいでしょう。機器以外の価格の差が最終売価の違いです。 <業者の場合の価格の内訳の例> 1.訪問販売をしない業者の場合   機器本体+工事代(全体の設計、電気工事、機器の設置工事、工事係の人件費)+会社の営業利益 2.訪問販売主体の業者の場合   上記+販売促進費(広告宣伝など)、営業マンの維持費(交通費、募集広告、営業車の維持費)、営業マンへの報奨金(契約確率が低い商品ほど高額) 以上のように、訪問販売をする会社は営業マンに対してコミッション(歩合給)を設定して営業意欲を掻き立てています。そのコミッションが大きい会社ほどユーザーが支払う金額が大きくなります。今回の場合、これが大きいのです。 その他の例では、太陽熱ヒーター、英語教材、外国製掃除機、辞典、浄水器などが 訪問販売とそうでない時の値段が大きいようです。   

hap
質問者

お礼

わー、そんなに安い物だったのですね・・・以前セールスで来た業者は25万円くらいでした。今回頼んだ業者はもう少し安いのですが・・・工事費はホームセンターも5万円くらいかかります。本体の価格が大分違うのですが・・・。本当に機能的に差はないのだろうか・・・。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床下換気扇

    床下換気扇 梅雨時期ではなくても、とても湿気が多い我が家。部屋の一角は隣の土地(一段上がってる)と接しているためほぼ土崖の横で隙間もありません! その部屋の押し入の湿気や、本棚のカビが尋常ではありません!!本棚のカビは1日で生えます。 拭いても拭いても1日で生えます・・(T.T) 床下換気扇をつけたのですが雨の日でも回したほうが良いのでしょうか? 教えてください!カビ対策も宜しくお願いします!

  • 床下換気扇のメンテ後に

    現在築19年の住宅に住んでおります。 数年前シロアリ対策として床下換気扇を取り付けしています。 取り付け後業者のメンテは一度も無く、先日業者の代理でメンテをしに来たという人が2人来て床下に潜り見てもらった所、床下換気扇は異常無いが白蟻の通り道が出来ているから早く対応した方が良い、業者を紹介しましょうかと言われました。 (最初1人が入り、大変です!と大袈裟に言い、もう一人がその後入りまるで、漫才のぼけと突っ込みのようなやり取りをしていました。) もちろん断りましたが、これは床下換気扇のメンテが目的では無く、シロアリ駆除でボッタクリしようとしていたのでしょうか? かなり胡散臭く感じましたが、実際良くある商法ですかね?

  • 床下の湿気

    床下の湿気対策に 換気扇をつけるのが、40万円と聞きました。 別の業者に、床下に石(?)みたいなものを敷き詰めるといい。30万円。一生持つ。と聞きました。 こういうものが、本当にあるのでしょうか。

  • 基礎断熱での床下換気について

    次世代省エネ区分II地域で新築中です。 工法は在来工法、充填断熱の内断熱、床下は床下換気口による換気方法です。 工事終了間際に、床下の断熱材や土台等に結露が発生し土台の含水率が40%以上、湿度が80~90%という状態が続いていました。 原因はデッキの下のコンクリートが雨等により濡れた状態になり、なかなか乾かないためそこを通って床下換気口に入る空気の湿度が高くなり結露するのだろうとの説明でした。 換気扇等で乾燥させた上で業者が出してきた対策案は基礎断熱として床下換気口は塞ぐ、床下の断熱材もそのままとして、床下は閉じた状態で換気はとらないという案でした。 通常の基礎断熱は床下と室内との間に通気をとるものだと思い確認した所、業者の説明では床下は乾燥した状態を維持されるため、結露・カビ等の問題が生じないのだから、室内の空気を取り入れる事はかえって悪い事になるとの説明でした。 空気が澱むのではないかと思うのですが、問題無いとの事でした。 果たして、この様な場合床下の換気を取らないでもよいのか判断に迷っていますので皆様のご意見を聞かせて下さい>

  • シロアリ対策の床下換気扇についてお聞きします。

    シロアリ対策の床下換気扇についてお聞きします。 実家にシロアリの調査をして業者が駆除対策と『床下換気扇を設置したほうが良い」との事で見積を作成していったみたいです。 とりあえずこの業者は農協からの紹介で(農協に確認済み)信用しますが、絶対に換気扇は設置したほうがいいのでしょうか? 建物は築33年程たちます。 写真で見る限りではそんなにひどくは無いが、一部シロアリにやられてるところが一ヶ所と縦の土台の柱が変色してます。 まったくの素人ですが、何か設置の目安(基準)みたいなのがあればご教授下さい。

  • 床下換気扇と防湿シート、どちらがおすすめ?

    こんにちは。素人質問で恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。 キッチンや押入れなどにチャタテムシが大量発生したため、大工さんに見てもらいました。床下収納庫をはずして床下も見てもらい、自分も見たのですが、そのとき大工さんに言われた事は、布基礎の換気口付近の土は乾いて白いが、キッチンの床下の土は、しっとりしていてこげ茶に近く、床下に湿気が溜まっているね、と言う事でした。 確かに、フローリングや窓枠、壁などにカビが大量発生しているので、カビを餌にしているチャタテムシが大量発生するのも納得です。 大工さんには湿気対策として、床下換気扇をすすめられました。それで、ここのサイトで床下の湿気対策について色々と検索してみたところ、防湿シートという手もあるみたいですよね。手ごろな価格で、効果のある湿気対策としては、床下換気扇と防湿シート、どちらが良いのでしょうか? ちなみに、家は平屋78平米の木造軸組工法、築20年です。床下の高さは、大工さんに見てもらったところ、高いので大丈夫、と言う事でした。基礎は布基礎です。換気口は外から見える部分には10箇所ありますが、今手元に基礎図面がないので、家の内部の基礎の状態がどうなっているのかは不明です。基礎の内側の土は、大き目の砂利と土が敷き詰められているようです。近くに池や川はありません。家を建てる前は、大きめの砂利が敷き詰められた、道路より40センチくらい高い駐車場でした。 以上ですが、説明が足りないようでしたら補足いたしますので、ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 第3種換気 床下

    新築で第3種換気を採用しているのですが床下から振動と音漏れ?が気になります。 窓は内窓を対策したのですがそれでも低い音が家の中まで響いてくる為、床と壁をリフォームする予定なのですがなにせ床下で四方八方に穴が空いてる為、リフォームしてもあまり意味がないのではないかなと不安でたまりません。 隣家がよく窓の開け閉めされる方で毎回音と振動が入ってくるのでストレスです。 となりとは2mしかありません。 詳しい方いたら教えていただきたいです。

  • 床下の調湿剤(竹炭)について

    築10年の家に住んでいます。 先日、住宅メーカーからシロアリの点検が来ました、シロアリに関しては問題なかったのですが床下のフロア-の裏側などに白いカビが発生しているとのことでシロアリ予防とカビの殺菌及び換気扇を進められました。 白いカビは私も以前床下に入った時に発見しておりアルコール消毒しましたがその後も発生しているようです。 この業者はあまり悪質でないのですがシロアリ予防に16万、換気扇15万と説明があり、少しでも安上がりにしたいためシロアリ予防及びカビの殺菌にはホームセンターで市販されている薬剤を利用し自分で処置することにしました。問題は床下の調湿で換気扇はモーターが10年持たないとの事で竹炭を敷こうと思っていますが、業者に頼むと坪あたり28000円、ネット販売などで坪あたり9800円~20000円で全く竹炭の相場がわかりません。 どなたか竹炭の相場のわかる方教えて下さい。 また、一階部分25坪程なのですが25坪ぎっしり敷き詰めなくてはならないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 個人でする床下リフォームについてアドバイスを・・・

    家の構造は、布基礎なのですが、床下換気、防湿シートなどの対策がなされていません。 ベニヤ板をはいだときには、かび臭く、木ももろくなっており、かなり落ち込んでいました。 そこで、床下にある木はすべてとってしまって(家の支えにもなっていないので大丈夫です)鉄を利用して作ってみようと思います。 鉄関係の仕事をしているので利用できます。 その前に、土をコンクリートで埋めたいと思います。 しかし、個人でコンクリートを何袋も用意して施工するのは難しいと考えています。 ホームセンターに売っているコンクリートの板を敷き詰めて少しのコンクリートを流し込んでみようと考ています。 その上に、ゼオライトでも敷こうかと思います。 ちなみに、床下換気を設置しようとも考えましたが、壁から穴を開けると、外側は地中なのでだめです。 ここで、注意することや、こうしたほうがいいというようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 床下換気扇と通風口ネットについて

    7年前に(新築2年目でした)床下通風口にネットを付けた際,床下が大分湿っていると言われ,床下中央に攪拌用のファン1台,北側の通風口3カ所に1台ずつの強制排気用の換気扇を合計40万円で取付けました.最近になって「取付業者は潰れたのでメーカーから委託されて床下換気扇の配線の点検をしている」と電話があり,点検してもらったところ,床下に敷き込んである断熱材のグラスウールの一部が湿気た重みで地面に落ちているのを業者がデジカメで撮ってきて見せてくれました.ネットも付けずにグラスウールをはめ込んでおいただけのハウスメーカーにも責任はあると思いますが,換気扇を回しておいてもグラスウールが湿ってしまうと言うのは換気扇は果たして効果的に働いているのでしょうか?それと,通風口に虫除けの細かいネットを付けると目詰まりして空気が流れにくくなるからやめた方がいいとハウスメーカーから言われたのですが,取り除いた方がよいのでしょうか?換気扇も通風口ネットも取り除いてしまおうと思っているのですが,判断がつきかねています.アドバイスをお願いいたします.

専門家に質問してみよう