• ベストアンサー

システム丸ごとバックアップ

WindowsXPで、ネット・ワープロ・CAD等のソフトを使っています。  今回、ユーティリティーソフトを入れたときに動作が不安定になり、Windowsのシステム復元を使ってもうまくいかず、結局WinXPをリーンインストールし、 各ソフトもインストールし直すという大変な目に遭いました。 そこで、当方のPC(DELL DIMENSION E521、AthronX642GRAM,250GHDD) にDドライブ250GHDDを増設し、システム全体のバックアップをしたいと思っていますが、 どのようなソフトを使えばよいか分かりません。 以下の条件に合うソフトをご推薦ください。 1.システムを含め、日々更新されるデータソフトごとある時点(任意の日時)に戻ってCドライブを復元できる。 2.上記1.とは別に、何かソフトをインストールする都度、手動でDドライブにバックアップし、必要に応じて、復元する。 以上です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

「日経PC21」10月号 ¥630/書店で販売中  「Dドライブ活用でパソコンを身軽に・・・」で詳しく記載されています。 現在上記を参考にパソコン点検中です。

mio623
質問者

お礼

早速、購入して検討中です。最近は雑誌などほとんど見なくなったのですが、活字もいいものですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

次でしたらお望みのことが可能です。 1.http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/ 2.http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html 1.はメーカー製PCのリカバリー領域のようなものを作ることも可能です。

mio623
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。