• ベストアンサー

住宅ローンの繰り上げ返済について

今35年ローンで三菱東京UFJにて住宅ローンを組んでいます。まだ返済期間が33年ほど残っていますが、100万ほど余裕が出来たので繰り上げ返済をしようと思いますが、何か繰り上げ返済をする上で注意すべき点はありますか?繰り上げ返済もキャンペーンとか時期とかで得点があるときとかあるんですか?100万だと手数料が高いんで、99万以下のほうがいいとか聞いたことがありますが・・・ 漠然としていてすいませんが、何かアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ銀行で返済しています。数回繰り上げ返済をしています。 確かに100万円以上は手数料が上がるので、99万円に抑えた方がよいです。また店頭よりもネットで申し込む方が手数料が安くすみます。 店頭5250円のところ4200円です。(固定金利の場合)私はいつも99万円未満で返済します。 繰り上げ返済のキャンペーンは聞いたことがありませんので、思い立った日に申し込まれるのがよいでしょう。早いほど、戻し保証料が多くなるはずです。 ネットで申し込むと最後に詳細な金額などの情報が表示されますが、以後この情報を見ることができませんので印刷するなどで保存しておく方がよいです。後でいくらだったっけ、と電話で尋ねることになります。

参考URL:
http://direct.bk.mufg.jp/netorder/k002_note.html

その他の回答 (1)

回答No.2

銀行にしてみれば繰上返済をしないでいてくれた方が都合がいいわけで、わざわざキャンペーンをして繰上返済へ誘導するようなことはまずないでしょう。 基本的に早いに越したことはないと思います。 手数料はよく確認してからにしましょう。