• ベストアンサー

住宅ローンの繰り上げ返済について

今35年ローンで三菱東京UFJにて住宅ローンを組んでいます。まだ返済期間が33年ほど残っていますが、100万ほど余裕が出来たので繰り上げ返済をしようと思いますが、何か繰り上げ返済をする上で注意すべき点はありますか?繰り上げ返済もキャンペーンとか時期とかで得点があるときとかあるんですか?100万だと手数料が高いんで、99万以下のほうがいいとか聞いたことがありますが・・・ 漠然としていてすいませんが、何かアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ銀行で返済しています。数回繰り上げ返済をしています。 確かに100万円以上は手数料が上がるので、99万円に抑えた方がよいです。また店頭よりもネットで申し込む方が手数料が安くすみます。 店頭5250円のところ4200円です。(固定金利の場合)私はいつも99万円未満で返済します。 繰り上げ返済のキャンペーンは聞いたことがありませんので、思い立った日に申し込まれるのがよいでしょう。早いほど、戻し保証料が多くなるはずです。 ネットで申し込むと最後に詳細な金額などの情報が表示されますが、以後この情報を見ることができませんので印刷するなどで保存しておく方がよいです。後でいくらだったっけ、と電話で尋ねることになります。

参考URL:
http://direct.bk.mufg.jp/netorder/k002_note.html

その他の回答 (1)

回答No.2

銀行にしてみれば繰上返済をしないでいてくれた方が都合がいいわけで、わざわざキャンペーンをして繰上返済へ誘導するようなことはまずないでしょう。 基本的に早いに越したことはないと思います。 手数料はよく確認してからにしましょう。

関連するQ&A

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

     住宅ローンの繰り上げ返済はどのようにすればお得かという考え方を教えて下さい。  1050万を35年ローンで3年固定1,2%でローンを組みます。  繰り上げ返済手数料は固定期間中は52500円。 変動期間中は10500円ほどだったと思います。 年間繰り上げ返済に回せる資金は60万。 これをどのくらい貯まったときに返済するとお得になるのかの考え方を教えて下さい。  返済は早いほうがいいというけれど、手数料が高いので、3年後に変動になったときに返済してから固定を選ぶかなど迷っています。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    住宅ローンの繰上げ返済をする時に注意しなければいけないことで、繰上げ返済は年間に何回までとか、年間にいくらまでみたいな制限ってあるのでしょうか?それとも、繰上げ返済は余裕が出来れば、何回でも好きなタイミングで好きな額だけ返済できるのでしょうか?返済する時には手数料がかかったりすると思うのですが。 前に住宅の見学の時に何かそんなような事を言っていたような気がするんですけど、ネットで調べてみてもちょっと分からなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    住宅購入予定の者です。 4000万円程度の借り入れで35年の住宅ローンを組む予定なのですが、 両親からいくらか援助がもらえそうなのですが、頭金を用意しなければいけない時期までに用意できるかが未定です。 大きいお金が入ったなら、繰上げ返済を考えるものだと思いますが、 繰上げ返済をした場合、その後の支払いはどのように変わっていくものなのでしょうか? ・返済期間が短くなる? ・月々の支払いが少なくなる? 頭金を増やせば、借り入れが減るのは明らかですが、 繰上げ返済の場合、最終的にローン35年で支払うのと比べて、支払い総額も繰り上げ返済した方が少なく済むのでしょうか? 繰上げ返済をすると手数料がかかってしまうのは承知しているため、 できるだけ頭金を増やしたい気持ちなのですが、なかなかそれも難しく。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    3年前に1200万の住宅ローンを組み、ボーナス月返済ゼロで毎月6万円を返済しています。返済期間は20年です。 当初、3年固定に設定していたので、今年でちょうど固定期間が終了となります。 この時期に繰り上げ返済をすれば手数料がかからないのと、繰り上げることで総返済額が少なくなると聞きました。 ネットで自分なりにいろいろ調べてみたものの、なかなか当てはまるものが見つからず、こちらで相談させていただきたいと思います。 やはり、3年固定時期が終了するこのタイミングで繰り上げ返済をすれば、だいぶお得になるものでしょうか? (繰上げ返済の金額については200~250万円で考えています。) できるだけ早く完済したいと思っていますので、期間短縮を希望しています。 また、今後金利が上がると言われていますので、これからは変動に切り替えず、ずっと固定で設定したほうがよいでしょうか? 情報が少ないかもしれませんが、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。

    現在、住宅ローン返済中です。 東京三○銀行の固定金利期間3年が経過し、変動金利となるのを機に、繰り上げ返済をしようと思っています。 元利均等方式でしたが、元金均等方式にしたいことと、ボーナス月に多めに返済しているのをやめ、月々の支払いを同額にしたいと思っています。 毎月同額の返済とするには、条件変更ということで、手数料が5250円(+印紙代)がかかり、他の繰り上げ返済時の手数料より若干高めとのことでした。 多少、手数料が高くても、長い目でみればボーナス時の支払いをなくす方が良いのでしょうか。 繰り上げ返済については、分からないことが多いため、アドバイスをお願いします。(借り入れ額は1500万、返済期間は15年です。)

  • 住宅ローン 繰上げ返済について

    住宅ローンの繰上げ返済で質問されました。 35年住宅ローン2000万円で2年経過(33年残) 金利2.5パーセント、 残1916万ほどの方がいます。 期間短縮型で、繰上げ返済したいとおもっているそうです、 すぐに100万円返済し、2年ごとに一回100万円ずつ計3回 300万円返済すると 4年後に300万円返済するのとでは、総支払額はどちらが少なくなるのでしょうか? ただし前者は1回手数料21000円(計63000円)かかります。 これでも100万ずつ返済した方が、総支払い期間は前者の方が短くなるものと考えてよろしいのでしょうか?詳しい方お教え願います。

  • 住宅ローンの繰上げ返済

    住宅ローンの繰上げ返済をしたいと思っていますが、いくら単位から返済が可能でかおわかりの方いますでしょうか?ちなみに公庫ではなく、UFJ銀行の非提携ローンと提携ローンの二種類かりています。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    現在住宅ローンの繰り上げ返済を考えています。 購入時期が違ったため、土地と建物が別のローンになっています。 残高はそれぞれ、土地1700万(金利1.075%)、建物2600万(金利0.975%)です。 200万ほど繰り上げ返済しようかと思っているのですが、 どちらを返したほうが、よりお得になりますか? ちなみに、繰り上げ返済した分はローン期間短縮ではなく、月々の返済額を減らしたいと考えております。 どなたかお知恵をお貸しください。m(__)m よろしくお願いいたします。

  • 繰り上げ返済(住宅ローン)について教えてください。

    繰り上げ返済(住宅ローン)について教えてください。 明後日に住宅ローンの繰上げ返済をしようかと思います。 現在35年返済1800万円借り入れで10年固定2.3%の固定金利を選択中です。 今5年目にはいったとこですが今150万ほど繰り上げしようかと思ってるのですが 期間短縮にしたら毎月の返済額はかわるのでしょうか?(減額になる?)

  • 住宅ローン繰上げ返済の効果

    住宅ローンの繰上返済について質問です。今後住宅ローンを組むとして、住宅ローン減税の適用期間が仮に10年、全期間固定金利、元利金等返済、一部繰上返済のパターンを「期間短縮」とする場合、繰上返済によるローンの完済が10年以内では到底見込めない場合は、減税適用期間が切れる10年後以降に繰上返済をまとめてした方が得でしょうか?固定金利且つ期間短縮型の繰上返済で固定金利内で一部返済する場合、繰上返済によって元本と利息の割合を組み直すことはないと思っていますが(ひょっとして違っていますか?)、だとしたら減税の恩恵は10年間フルに受けて、10年後以降に繰上返済を始めた方が得かなあと思っているのですが、アドバイスをいただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。