• ベストアンサー

日本史上における江戸時代の位置付けって?

nutsの回答

• nuts
回答No.1

えーと。この質問は、江戸時代についてのものなのですか? それとも、明治維新についてですか?  文中ではすべて「江戸時代」になっていますが、あなたの考察の内容を読む限り、明治維新についての考察としか思えませんが。 江戸時代に関してなら、一言でまとめれば「武家政治の完成・爛熟、市民社会の萌芽が誕生」あたりになりますが、もちろん他にもいろいろあります。明治維新に関しては、下の質問が参考になると思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=29398
takonaguri
質問者

補足

えーと、まずはすいません。 私の考察は、視野が狭かったとしか言えませんね。江戸時代、と聞いて「鎖国」と頭に浮かんだものについて考えてしまったもので。 これによって混乱させてしまったことをお詫びします。 では、補足します。 これは江戸時代についてのみです。この質問の題通り、「日本史上における江戸時代の位置付け」そのままです。 よろしくお願いします。