YahooBBフォンの固定電話接続方法について

このQ&Aのポイント
  • YahooBBフォンの固定電話接続方法についてお伺いします。
  • 固定電話は通常、モジュラケーブルを使用してスプリッタの次にコンボモデムを経由し、固定電話に接続します。
  • また、スプリッタの次に2分岐器を使用して、一方をコンボモデム経由でYahooBBフォンを使い、もう一方を一般電話回線に接続することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBBフォンにおいて固定電話の接続方法について

BBフォンを導入したときの固定電話の接続方法についてお伺いします。 標準的には、固定電話はモジュラケーブルでスプリッタの次にコンボモデムを経由し、コンボを経由した後固定電話とつなぐという方法ですよね。 ここで、スプリッタの次に固定電話をつなぐという形は取れるのでしょうか? また、スプリッタの次に2分岐器をつけて、一方はコンボモデム経由でBBフォンが使えるように、もう一方は、強制的に一般電話回線でということは可能なのでしょうか? 当方、配線上の問題で導入を迷っており、上記のことが(前者だけでも)できれば楽にすむのですが、、、 些細なことでもかまわないですので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

noname#192965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

少しはお役に立ちましたでしょうか? せっかくですから、最後にもう一度回答させていただきます。 >理屈的には可能ですよねー。 実際に、私の場合は、#1に書いたとおりで使用して(使用できて)います。 >なぜゆえにスプリッタのPhone側とコンボ(もしくはターミナルアダプタ)をつないでいるのか? >私の考えではADSL回線が使えないとき、自動的にNTT回線に切り替えるためだけのものなのか?? 発信についてのみ考えればそうなんです。通常はBBP経由で発信するわけですから。 しかし、着信の場合は、相手がBBPユーザの時のみBBP経由で着信し、一般の人はNTT回線から着信します。 電話機は1台という想定ですと、この配線は必要なんです。 尚、BBPが不調の際や1xxの緊急電話などの際は、BBP経由での発信ができないので、NTT経由での発信も必要な場合があるのも事実です。 私の場合、特に不自由は感じておりません。 この接続であれば、BBP経由で通話中に、NTT経由で発着信できるので同時2回線が利用できて便利です。

質問者

補足

たびたびすいません。感謝しております。 着信のことは頭から飛んでいました。そういえばそうで、なるほどです。。 ところで、お使いの環境で着信のとき、呼び出しベルはBBP経由の電話と一般電話と両方鳴りますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>お使いの環境で着信のとき、呼び出しベルはBBP経由の電話と一般電話と両方鳴りますか? はい、どちらも使用中でなければ鳴ります。 (スプリッタ直後の電話機と、BBPアダプタ経由の電話機)

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ご回答により実際にやってみようと思いました。どうなるかはわかりませんが、でもこれだけ聞ければ試してみる価値ありです。後は問題があったときに相談します。 ほんとに助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

>スプリッタの次に固定電話をつなぐという形は取れるのでしょうか? できます。但し、この電話からはBBPは使えません(NTT専用)ので、BBP用に別の電話をコンボモデムに繋ぐ必要があります。 (逆にこの電話は、BBP以外は使えません) >スプリッタの次に2分岐器をつけて、一方はコンボモデム経由でBBフォンが使えるように、 >もう一方は、強制的に一般電話回線でということは可能なのでしょうか? これは、最初の形態に分岐器を追加してコンボモデムに接続したものですよね。 我が家はコンボモデムではありませんが、この接続にしています。いまのところ特に問題はありません。 但し、YBBの保証対象外ですので必ずうまくいくかどうかはわかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理屈的には可能ですよねー。 コンボモデムの機能を詳しくしりたくなってきましたが、、、なぜゆえにスプリッタのPhone側とコンボ(もしくはターミナルアダプタ)をつないでいるのか? 私の考えではADSL回線が使えないとき、自動的にNTT回線に切り替えるためだけのものなのか??それだけなら問題はなさそうですが、、、 新しく相談しなおそうと思いますが、もし大まかでもご存知でしたら、また回答して下さいね。 ありがとうございました。