• ベストアンサー

マザーボードの交換をしようかなと思ってるんですが・・・

こんにちは。マザーボードの交換を考えています。 今ASUSの「P3V4X」(Apollo Pro 133A)を使用していてこれをASUSの「CUSL2」(Intel815E)に交換したいのですが、OSの再インストールをせずに交換する方法はありますか? 「P3V4X」のどのドライバーを削除すればいいのかも教えて頂けないでしょうか? ちなみに私のPCのスペックは HDD :マスター IBM DTAL305020     :スレーブ IBM DTAL307045 CPU :P(3)800EB OS  :WindowsME CDRW:リコー 7080A DVD :クリエイティブ 12倍速 VGA :ATI RADEON VIVO 64M サウンド:サウンドブラスター Live! デジタルオーディオ SCSI:ロジテック その他 :カノープス DVラプター M/B :ASUS P3V4X 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyshawn
回答No.5

Apollo Pro 133Aということは、VIAのチップセットですね。問題は、VIAのドライバを自分で(Windowsが自前でインストールしてあるドライバとは別に)インストールしたかどうかだと思います。 WinMEの場合は、多分インストール時にプラグアンドプレイでこのチップセットを認識し、Windows付属のApollo Pro 133Aドライバをインストールしていたと思うので、そのままWindows付属のドライバを使用していたなら(つまり、自分でVIAのドライバを、マザー付属のディスクやVIAのサイトから落としてインストールしたのでなければ)、おそらく、マザー交換後の再起動時に、Intelの815E用ドライバを入れてやれば問題ないでしょう。あるいは、MEが815Eもプラグアンドプレイで認識できるなら(再起動時に「新しいハードウェアを云々」の表示が出て、自動的にドライバをインストールしてくれるなら)、このIntelドライバのインストールも不要になります(トラブルが出ればまた別)。 もしVIAのドライバ(4 in 1 driverという名前です)を自力でインストールしていたなら、このドライバは削除した方が良いかもしれません。 ちなみにこのドライバは、インストーラーにアンインストーラーも付いているので、これを利用します。4 in 1 driverの圧縮ファイルを解凍し、セットアップを起動すると、uninstall~という項目が出てくるので、これを選択すればOKです。 ただし、このアンインストーラーを使うと、まれに(私の経験では、Win2kの場合に)Windowsが起動しなくなるといったトラブルが起こることがあります。この場合は、新マザーに変えた上で起動し(ノーマルで駄目ならセーフモードで)その上でIntelのドライバをインストールしてみましょう。 と、ここまで書いた上でこんなことを言うのも何ですが、ドライバの削除などはやらないでとりあえず変えてみる、というのも手です(当然、再起動後に「新しいハードウェアが云々」のメッセージは出ますが)。 再起動後にデバイスマネージャを見て、?や!のデバイスがあったら、そのときはIntelの815Eドライバをインストールしてやればいいでしょう。結局これが一番無難かな? 頑張ってください。

koji_ma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 皆さんが教えてくれたことを参考にがんばってみます。 ちなみに4in1driverはインストールしちゃいました。 アンインストールした上でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cool_
回答No.4

マザーボードの交換は特別問題ないです。 ただしバックアップは、取ってくださいね。 こつとしては、今まで入っていたボード(AGP・PCI)の順番はそのまま移動しない方がいいです。 AGPは問題ないと思います。、ボードの1番は一番に・・・とします。 次に、バイオスの設定を変更設定します。 Win98をCtrlキーを押しながら、起動して、 セィフティモードで起動して、必要がないドライバーなどは、デバィスマネージャを起動して、極力削除します。 わからない場合はほとんどけしても問題はあまりありません、心配なドライバーは削除しないで下さい。 削除が完了したら、終了して、起動します。 途中で何か言ってきますので、ドライバーなどをインストールします。 起動したら、デバィスマネージャを起動して、変なマークが付いていないか確認します。 ?・!等が付いているものは、不完全ですので、ドライバーを変更するか、削除してください。 削除すると、ドライバーを要求された場合はインストールして下さい。 終わったら、安全のために、Win98ほインストールし直しましょう、もちろん上書きで。 安定して動く場合は、そのままでかまいません。 不幸にも安定しない場合は、新規インストールですね。 頑張ってください。 クール

• keanu
回答No.3

VIAの互換チップセットからの交換ですと おそらくドライバーをインストールしてある と思います。 クリーンインストールがオススメです。 あっ・・・解決になっていませんね(汗) バックアップは万全に。

• marimo_cx
回答No.2

やれば出来ますが、あまりお勧めは出来ません。 特に癖のある物になると、障害の切り分けが出来なくなっちゃいます。 CD-RWをお持ちという事は、例えば私の持っているWinCDRだとドライブ バックアップ機能が付いているので、単純コピーのバックアップとド ライブバックアップの両方を取って作業されると良いと思います。 出来ればバックアップはどうせ取るのだから、クリンインストールか らやった方が後々良いんじゃないかなとは思うのですが。

• masa-ka
回答No.1

この組み合わせとは違いますが、過去に2度ほどマザーボードを 変えたことがありますが、OSの再インストールは必要なかったです。 マザーボードのドライバというのは特にないと思います。 監視ツールなどのユーティリティが入っている場合は不要なので 削除するといいでしょうね。 マザーボードを変えてWindowsを起動すると、Plug&Playで自動的に ドライバの再構成が行われます。 これでうまくいくかどうかは、やってみないと分からないでしょうね… 必要なデータをバックアップして、後は運に任せるのがいいのではないでしょうか。

koji_ma
質問者

補足

それでは、MBを交換したあとApollo pro 133のドライバが消えて、そのあとIntel815EのINFファイルをインストールすればいいと言うことなのでしょうか?