• ベストアンサー

☆使える!オフィスソフト E.I.O.

オフィス互換なるソフトが発売されておりますが? なにせMS製はもう高くて購入できません=機能能力の10%も使いこなしていない感じで・・・ 先日、オフィスで検索した所、「使える!オフィスソフト E.I.O.」が 目に付き、気になっておりますがお使いになられた方、いかがでしょうか?はっきり言って使えますか?MSOfficeと比較した場合どうですか?お時間がありましたらコメント下さい! 個人的には昔使っていましたMSワークス位の低価格ソフトの再販を期待していますが出ないでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.3

MS Office互換にこだわるならKingOffice。 OpenOfficeはMS Office互換を目的としているのでは なくドキュメントファイルの形式を共通化・標準化 (ODF: OpenDocument Format)する事によって、複数の アプリケーションやOS上でデータを共有する事です。 従ってMS Officeのデータ互換のレベルも移行作業が 比較的楽にできる程度と考えた方が良いです。 #会社でMS Officeで作成したファイルを自宅で追加 #修正してまた会社で....といった利用方法は止めた #方が無難です。

hammer_ja
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• fmajin
回答No.4

いくつかオフィス互換ソフトがありますが、「EI.Office」も悪くないです。数学の関数グラフや理科の実験図等を描きやすい機能が搭載されているなど、学校関連の方は特に重宝しそうです(ただし、現場での要求に耐えられるレベルの機能が備わっているか別ですが)。こういう独自の路線が感じ取れるのは好感が持てます。 そして、MSオフィスとの互換性というのは、どれも100%ではない時点(MSだって、2003以前→2007では完全互換ではないので、酷な要求ですが)で、どれも一緒、という印象を持っています。「互換性」というのは、どこを重視するのかはユーザーそれぞれによって違い、たとえば「罫線の種類に点線がない」ということが、「たったそれだけのこと」捉えるのか、「致命的」と捉えるのは人それぞれでしょう。また、あらゆるケースにおいて、メーカーでも互換性を検証することはできないので、互換性の問題が生じていないかどうかは、ユーザー自身で検証しなければなりません。 マイクロソフトでも2007からファイルの仕様をオープンにしましたので、今後はファイルの互換性が格段に上がることも予想されますが、果たして、そこに開発費を投入するのが吉と出るのかどうか……。 MSオフィス2003以前のバージョンとの、操作性の面での互換性を重視するのなら、ほかにも回答があるように「キングソフトオフィス」でしょう。記者発表の席でも、記者から「倫理上の問題はないのか」というような質問も出たほど、ダイアログボックスの内容までそっくり似せて作ってあります。 一方、互換ソフトの流れを知る上では、「オープンオフィス」を触っておいたほうがいいでしょう。このオープンオフィスの製品版が「スタースイート8」で、ソースネクスト社等からも発売されたりしていますが、サポートが付かないものの、「スタースイート8」は、現在、Googleから無料でダウンロードして利用できるようになっています。スタースイートは、「オープンオフィス」に「素材集・フォント・テンプレート」などを追加したパッケージになっていますので、まずはこれを利用されてみてはいかがでしょう。なんせタダですし。 いろんな意見もあると思いますが、一般的な文書ならこれで十分に作成できます。まずは、これを使ってみて、「これじゃ機能が足りない」とか、1つの判断基準にしてみるのもいいと思います。 googleのトップページから、「>>more」→「パック」とリンクをたどっていくと、ダウンロードすることができます。ただし、OSはWindows XP以降なのでご注意を。

hammer_ja
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私もこのソフトは使ったことがありませんけど、MS-Office2003をまねしたのではないかと思うほどなのが、キングソフトです。 http://www.kingsoft.jp/download/office/partner/index.htm?partner=kingsoft_000 私も体験版を使いましたが、MSから訴えられないかというほど似ていますよ。 このメーカーですけど、IBMブランドのレノボグループなので、そのうちIBMが純正採用するのではと考えたりしています。

hammer_ja
質問者

お礼

noname#41855
noname#41855
回答No.1

すみません。僕自身はE.I.Oは使ったことありませんが…。 今のところ悪い噂は聞かないですね。 なんたって安いですし。 ただ、YouTubeにアップされているCMにはちょっとイラっとします(笑) http://youtube.com/watch?v=hJeqtAWiKuM ところで、OpenOffice.orgは試されましたか? http://ja.openoffice.org/ MSオフィス互換をうたっているソフトです。 (…と言いつつ違うところも多々あるのですが…) オープンソース(=無料で使える)ソフトですから、1度試されてみてはいかがでしょう?

hammer_ja
質問者

お礼