• ベストアンサー

☆使える!オフィスソフト E.I.O.

オフィス互換なるソフトが発売されておりますが? なにせMS製はもう高くて購入できません=機能能力の10%も使いこなしていない感じで・・・ 先日、オフィスで検索した所、「使える!オフィスソフト E.I.O.」が 目に付き、気になっておりますがお使いになられた方、いかがでしょうか?はっきり言って使えますか?MSOfficeと比較した場合どうですか?お時間がありましたらコメント下さい! 個人的には昔使っていましたMSワークス位の低価格ソフトの再販を期待していますが出ないでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

MS Office互換にこだわるならKingOffice。 OpenOfficeはMS Office互換を目的としているのでは なくドキュメントファイルの形式を共通化・標準化 (ODF: OpenDocument Format)する事によって、複数の アプリケーションやOS上でデータを共有する事です。 従ってMS Officeのデータ互換のレベルも移行作業が 比較的楽にできる程度と考えた方が良いです。 #会社でMS Officeで作成したファイルを自宅で追加 #修正してまた会社で....といった利用方法は止めた #方が無難です。

hammer_ja
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • fmajin
  • ベストアンサー率61% (75/122)
回答No.4

いくつかオフィス互換ソフトがありますが、「EI.Office」も悪くないです。数学の関数グラフや理科の実験図等を描きやすい機能が搭載されているなど、学校関連の方は特に重宝しそうです(ただし、現場での要求に耐えられるレベルの機能が備わっているか別ですが)。こういう独自の路線が感じ取れるのは好感が持てます。 そして、MSオフィスとの互換性というのは、どれも100%ではない時点(MSだって、2003以前→2007では完全互換ではないので、酷な要求ですが)で、どれも一緒、という印象を持っています。「互換性」というのは、どこを重視するのかはユーザーそれぞれによって違い、たとえば「罫線の種類に点線がない」ということが、「たったそれだけのこと」捉えるのか、「致命的」と捉えるのは人それぞれでしょう。また、あらゆるケースにおいて、メーカーでも互換性を検証することはできないので、互換性の問題が生じていないかどうかは、ユーザー自身で検証しなければなりません。 マイクロソフトでも2007からファイルの仕様をオープンにしましたので、今後はファイルの互換性が格段に上がることも予想されますが、果たして、そこに開発費を投入するのが吉と出るのかどうか……。 MSオフィス2003以前のバージョンとの、操作性の面での互換性を重視するのなら、ほかにも回答があるように「キングソフトオフィス」でしょう。記者発表の席でも、記者から「倫理上の問題はないのか」というような質問も出たほど、ダイアログボックスの内容までそっくり似せて作ってあります。 一方、互換ソフトの流れを知る上では、「オープンオフィス」を触っておいたほうがいいでしょう。このオープンオフィスの製品版が「スタースイート8」で、ソースネクスト社等からも発売されたりしていますが、サポートが付かないものの、「スタースイート8」は、現在、Googleから無料でダウンロードして利用できるようになっています。スタースイートは、「オープンオフィス」に「素材集・フォント・テンプレート」などを追加したパッケージになっていますので、まずはこれを利用されてみてはいかがでしょう。なんせタダですし。 いろんな意見もあると思いますが、一般的な文書ならこれで十分に作成できます。まずは、これを使ってみて、「これじゃ機能が足りない」とか、1つの判断基準にしてみるのもいいと思います。 googleのトップページから、「>>more」→「パック」とリンクをたどっていくと、ダウンロードすることができます。ただし、OSはWindows XP以降なのでご注意を。

hammer_ja
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私もこのソフトは使ったことがありませんけど、MS-Office2003をまねしたのではないかと思うほどなのが、キングソフトです。 http://www.kingsoft.jp/download/office/partner/index.htm?partner=kingsoft_000 私も体験版を使いましたが、MSから訴えられないかというほど似ていますよ。 このメーカーですけど、IBMブランドのレノボグループなので、そのうちIBMが純正採用するのではと考えたりしています。

hammer_ja
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

noname#41855
noname#41855
回答No.1

すみません。僕自身はE.I.Oは使ったことありませんが…。 今のところ悪い噂は聞かないですね。 なんたって安いですし。 ただ、YouTubeにアップされているCMにはちょっとイラっとします(笑) http://youtube.com/watch?v=hJeqtAWiKuM ところで、OpenOffice.orgは試されましたか? http://ja.openoffice.org/ MSオフィス互換をうたっているソフトです。 (…と言いつつ違うところも多々あるのですが…) オープンソース(=無料で使える)ソフトですから、1度試されてみてはいかがでしょう?

hammer_ja
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Office互換ソフトについて

    Win10 21H1 PCを使用中。家庭用PCで自作PC。11ではOffice2021かMicrosofot365しかサポート対象内に含まれないそう。Office2013を利用してきて、Office2021にいずれ買い替えようと思っておりますが、Office互換ソフト(Google先生も含め)に代表的で有名なソフトを教えてください。またOffice互換ソフトは本家Officeとレイアウトや機能はほぼ同じなのですか?使い方はMSのOfficeとほぼ同じなのですか?本家MSのOfficeとの互換性はどうなんでしょうか?アプデはアンインストール、インストールを繰り返す手間がかかる方式ですか?詳しく教えてください。

  • MSのofficeと互換性の高いソフトは?

    ?と思われるかもしれませんがマイクロソフトのoffice系の資格を取ろう、と思い立ちました(最終行をお読み下さい)。office系ソフトは扱ったことがありません。 今年か来年でクルマを買わなくてはいけないので、Msのofficeを購入する予算がありません(許可がでません)。 来年の夏以降にもしかすると購入許可がおりるかもしれません。が、この不景気ですからあまり期待は出来ません。 グチってしまいましたが・・・ キングソフトとかOOoというものでどうにかならないかと考えています。 MSの資格準備ができて(最終行をお読み下さい)、かつ、安い互換性のあるソフトはどんなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 *MSの資格でなくても、Office系の資格またはマスターが目的です。

  • MSオフィスの互換ソフト

    数社から出ているMSオフィスと互換性の高いオフィスソフトは実力的にはどんなものでしょうか?現在使用中のMSオフィス(2000年版)の買い換えに際し、正直、高価なので、互換ソフトも視野に入れています。使用経験のある方、迷われた経験のある方のご意見も参考にさせていただきたく。

  • キングソフトのOFFICE2007について

    http://www.kingsoft.jp/の office2007やすいので購入考えてますがこれだけやすいのはなぜ?中国製だから?MS OFFICE2003は五万ちかくでうってました。 仕事ではMSを使用してますが互換性はあるのでしょうか? フリーのOFFICE系ソフトもあるのはしってます。相違点はなんなんでしよう?具体性のない質問ですがひまな時にでも回答お願いします。

  • ★オフィス互換ソフトについて★

    ★オフィス互換ソフトについて★ 低価格のオフィス互換ソフトが出回っていますが、本当に遜色なく利用できるのでしょうか? もし、ビジネスシーンでも問題なく利用できるのであれば、パソコンソフトのコスト削減に効果的だと考えています。 また、月額モデルで利用できるサービスもあるようなのですが、ご利用の方がいらっしゃれば使用感などを教えていただけないでしょうか? http://flets.com/hikari-soft/soft/e-frontier/eioffice2009/index.html よろしくお願いします。

  • 普段使うオフィスソフトをMSに戻したい

    パソコンにMSのワードとエクセルが元から入っていたのですが、仕事の関係でアクセスを使うことが多くなりました。 アクセスは高いので、他社のMSのオフィスソフトと互換性のあるソフトを入れたところ、ファイル名をクリックするとワードやエクセルで開かず、互換性のあるソフトで開きます。 ワードとエクセルを普段使うオフィスソフトとして使い、互換性のあるソフトはあくまで補助的に使いたいのですが、どう設定すればァイル名をクリックするとワードやエクセルで開くように戻りますか?

  • Neo OfficeかMS Office。

    Mac OS10.4を使用しています。 仕事先も多くはMacです。 以前は仕事でWinを使っていたため、何も考えずにMS Officeを使用していました(とはいうものの、Wordで文字数カウント、Excelで表作成ぐらい)。 今、Neo Officeをとりあえずは入れたのですが、MS Officeを購入すべきかどうかで迷っています。 仕事先は一応MS Officeは入っているみたいです(企業ですので)。 でも、ぼくは個人事業主なので、正直MS Officeの費用は痛いです。 それなら、ATOK for Macを、とも考えがよぎります。 Neo Officeと、MS Office、それぞれのWinと、MS Officeが入っているMacとの互換性などについて教えてください。 また、Mac用でMS Officeと互換があるというソフトも見かけたのですが(ソフト名は忘れました、、、)、それもどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • Office互換ソフト

    msOffice Suite を単独で買おうとすると3万円くらいします。一方ネット上にはOpenOfficeやLibreOfficeなど無料の互換ソフトや、KingSoftなど無料又は3千円で入手できます。 (因みに自分の場合、Word、ExcelはHome&Student版で購入し、試しにLibreOfficeとKingSoftをインストールしてみましたが、それぞれ個人で使うにはまったく問題ないように感じます。) 商業的に言ったら余りの価格の違いに不自然さを感じます。・・・としたらOpenOffice等の組織はどのような動機でOfficeソフトを無料で配布しているのでしょうか? 自分の感覚で言うと、マイクロソフト社へのアンチテーゼ・・・判り安く言えば「嫌み」で作っているのじゃないかと思ってしまいます。「ビルさん、そんなに儲けなくてもいいんじゃないの? タダでこん良いソフトも出せるんだよ。」

  • メールソフトでOutlookとO.E使い分け

    Windows標準添付のメールソフトでOutlookとO.Eがありますが、なぜ統一せずに2種類もあるのでしょうか?また、次期OfficeではOutlookはメール関連に力を入れているそうですが、O.Eとの住み分けをどう考えているのでしょうか?教えてください。また、皆さんはどう使い分けていますか?

  • LibreOfficeとOffice純正との違い

    LibreOffice等の無料で使用できるMSのOffice互換ソフトがあります。 Office2021やMicrosoft365等のMS純正のOfficeとのファイルの互換性に問題はありますか?Office互換ソフト等の操作方法(使用方法)や画面レイアウト等はMS純正Officeと全く同じでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう