• ベストアンサー

自己破産の後に結婚を考えています

私は、32歳で中堅広告代理店に勤務する男です。実は、前職の経営難と父の借金及び生活苦(あくまでも父のです)の関係で、クレジット及び消費者金融から借金をしたことがきっかけで、多重債務者となりました。4年前から安定した収入(月収40万円程)があり、返済等について問題ないと思っておりましたが、負債総額が600万円に拡大し、知人の弁護士に相談したところ、自己破産を進められ手続きを開始致しました。諸々、自己破産についてのリスクについて説明を聞いておりますが、実は気がかりがございます。それは、来年から再来年に結婚を考えている事です。私がこれから自己破産をした上で結婚をする事が、将来の妻(彼女)に対してどれだけのリスクを与えてしまうのか、気がかりでしょうがないです。たとえば、彼女が使用しているクレジットカードが利用停止になったり、10年以上経過したのちも住宅を持つ事ができないのか?などです。現年収が700万円程あり、今までのことを考えると10年で2000万程度の貯金は可能であると考えています。 妻のリスクや結婚生活への影響など、ご経験者やご見識をお持ちの方の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

32歳という年齢を考えると、信用情報に傷をつけるのはおすすめできません。復帰までとても時間がかかりますしね。傷をつけるのであれば、破産ではないく任意整理などのほうがまだいいです。 結婚は今すぐ、というわけではないようなので、今少し無理をして返済し、弁護士と相談して返済したところから過払い請求をしていくことをおすすめします。それなりの期間があれば過払いは発生している可能性があります。年収が700万あれば600万の借金は返済可能です。一度別な弁護士にも相談してみてください。ちょっと今の弁護士だと「他人事」のようですね。自己破産が弁護士的には一番手続きがラクだからそれにしているだけでしょう。 結婚して世帯収入が増えても、彼女がずっと働き続けられる保障はありません。子供ができて休職してしまうかもしれませんし、いくら現金収入が多くても、電子マネーやらなんやら金融の信用が重要になってきている昨今で10年近くクレジットカードをもてない、というのは避けたいところです。クレジットのほうは審査が厳しいですので、その金額によっては奥様もクレジットカードの更新ができなくなります。1度更新不可になってしまうと、その信用情報をみて他の会社も更新等を行いますので、二人揃ってクレジットカードなし、ということになる可能性は決して低くありません。

その他の回答 (4)

回答No.4

負債総額が600万だと収入あってもかなりキツイ状況だと思います。 破産を考える範囲に入ってくると私も思います。 最適な方法としては、 (1)質問者さんが破産する。 (2)結婚して奥さんの籍に入り、奥さんの姓を名乗る。 こうすれば、破産の事実を表に出す事なく住宅ローン・クレジットカードなども作成可能となります。 奥様になる女性に理解が得られるのであれば、コレが一番リスクのない方法だと思います。

mnaonao17586
質問者

お礼

皆さん、丁寧な回答ありがとうございます。全体的には、自己破産には否定的な感じでしょうか?ただ、もう給料日毎に神田や新橋のATMへの入金や多額の振込を続けることが、精神的にキツクなっているので、できれば全てを清算・反省して一からスタートしたく思っています。幸い、彼女と合わせて結婚後の世帯収入は1,000万以上見込めるので、10年は頭金作りで貯金をすれば、住宅が購入できるかなと思っています。また、彼女のクレジットカードに影響がないのであれば、早々に清算をして新しいスタートを切りたいと思っています。

回答No.3

自己破産なんてしないほうがいいでしょう。その弁護士も知人か何か知りませんが、人ごとの様ですね。確かに、自己破産という手を使いたくなるでしょうね。しかし、闇金でないのであれば、債権者と話し合いで毎月の返済額を少なくしてもらうとか、最近では金利のグレーゾーンの問題が改正されることになったので、金利を安い方で引き直して、計算し直すことができます(黙っていてはしてくれませんが、申し出れば最近では素直に応じるようです)。 また、年収が700万もあるのであれば、銀行でおまとめローンを組めるのではないでしょうか?要するにクレジットや消費者金融の借金をまとめて銀行の安い金利でローンを組みなおし返済負担を軽くする方法です。600万全額は無理かもしれませんが、無担保でその年収なら300万くらいまでは出来るのではないですか? とにかく、そういう方法や、債権者にも交渉するなど、やれるべきことを全てやることが大切ではないですか?結婚するというのに、自己破産では、ちょっとどうかと思います。その借金を何年掛かっても返すことで、人間として一回り大きくなると思います。単純な逃げでは、その後の結婚生活もうまくいくとは思えません。 債務整理に得意な弁護士を地区の弁護士会に紹介してもらって、もう一度やれるべき事がないか相談してください。 気にされているようなことはあまりないですが(ただ住宅ローンは、あなた名義では組めないかも)、自己破産はオススメしません。 また、お父さんの借金だと思うのですが、親孝行すると思って頑張って返していきましょう。藤田まことや加山雄三は、借金何十億をどんな小さな仕事でも受けてコツコツと返したそうです。だから、今があるのです。奥さんになる方にも理解してもらいましょう。

回答No.2

結婚後、住所はどこになるのですか? その世帯に、破産者がいるとなると、クレジットカードなどは作りにくくなると思います。 住宅の新築は頭金があれば、奥さん名義で、また、あなたが破産者であっても、約7年の信用情報の保管抹消後、保証人になれて足りない分を借りて建てる事は出来ます。

  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.1

問題ないと思います。 自己破産はmnaonao17586様が申し立てるのですから、本人がカードを持てなくなるだけで、彼女のカードは利用停止になることはありません。 破産から7年は事故情報の記録が残るとされていますが、永遠に住宅ローンを組めない可能性はあると思います。しかし、破産によってこれから貯金ができるのであれば、その貯金を頭金に彼女の名義でローンを組む事はできると思うので悲観的になる事は無いと思います。 自己破産する場合、保証人のいる借金は保証人に対して一括請求される可能性があるのでご注意を・・・・!!確認してくださいね。

関連するQ&A

  • 自己破産

    独身の時に父の蒸発&借金で自己破産をし、免債の決定がおりました。 その後、色々な事情から借金をしてしまい、多重債務に追われ返済が滞っています。 自己破産をかんがえたのですが、10年以内に再度破産ができないと聞きました。 自分なりに色々調べてみると、破産情報は本籍地に残っていると、某サイトに書いてありましたが、 結婚後、苗字&本籍も変わっている私は再度自己破産ができるのかと思い質問しました。 専門的な質問ではあると思いますが、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 自己破産について教えてください

    クレジット・消費者金融で800万の借金があり、自己破産を考えています。 妻には内緒で借金を重ねていましたが、マンションのいい物件があり、住宅ローンを申し込んだところ通らなく、妻にも借金がばれてしまいました。 マンションは妻が結婚前に貯めてた貯金と結婚後の貯金(ほとんど自分が稼いだもの)で現金で購入することにしたのですが、自己破産にどのような影響があるのでしょうか。 マンション名義は妻の名義にしております。

  • 自己破産のこと

    こんにちわ このたび自己破産することになりました。 身内の保証人になり800万円の負債を抱えることになり・・・。 そこで現在結婚にています。結婚前にしていた借金が今そのまま手付かずの状態であります。 結婚後性が変わりクレジットカードを持てるようになりました。 今回自己破産することで保証人になって抱えてしまった借金と結婚前の借金のみ自己破産をしようかと思います。 既存のクレジットカードは、使えたりするんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 自己破産できますか?

    現在、多重債務の状態に陥ってしまい自己破産を考えています。 借入れ総額320万円(消費者金融170万円、クレジットカード150万円)で月々の支払いは10万円です。 最初の借入れ理由は、無職になってしまった為の生活費です。 現在の月収は20万円なのですが、毎月10万円を支払うとその他の生活費が捻出出来ずに、また借入れをしなければならないという形で自転車操業状態です。 ちなみに支払い遅延は1度もありません。 そこで質問なのですが、 (1)現在も生活費の為に借入れを繰り返している場合も自己破産で免責決定されますか? (2)毎月、支払遅延をしていないので自己破産はできない? (2)クレジットカードでの借金は免責がおりる可能性が低いときいたのですか、本当ですか? 今のままの自転車操業の生活をこの先も続けていくのも限界なので、なんとか立ち直りたいです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自己破産すると私の妻のはどうなりますか?

    私は父の借金の連帯保証人になっています。 その私は昨月ある女性と結婚しました。 しかし父が借金の返済がままならず自己破産を考えているようです。自己破産すると私も影響受けるのは分かりますが、私と結婚した妻はどのような影響を受けるでしょうか? 結婚する前から持っていた妻の財産(夫とは口座を別にしてあります)とかも差し押さえられてしまうのでしょうか?

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産した過去があるのを彼に言うべき?

    数年前自己破産をしました。 まだ若く世の中のことをよく知らず、クレジットカードでの借金が返せなくなり、(生活費に使った。) 家賃の支払いも滞り、そうなりましたが、仕方がなかったと思っています。 浪費での借金ではないので、恥じることではないのですが、 やはり人によっては自己破産なんて。。。と思う人もいると思います。 と言うか、私がそう思っています。 このことを今つき合っている彼にどう伝えればいいのかわかりません。 結婚することになった時言うのでは遅すぎますよね? 考えをお聞かせください。

  • 自己破産したら・・・

     実は父が自己破産の手続きをしているのですが、 借金した金融会社の1社は僕が保証人になってます。 父が自己破産をするとその後は 僕が払わなければ ならないのでしょうか?  

  • 自己破産後は…

    彼に借金が300万円程あり、月々の収入が15万円程度しかないので自己破産を考えているみたいです。 自己破産をすると、その後の生活(住宅ローンを組むetc)に支障が出るので、私としては自己破産はして欲しくないのですが、今の彼の収入を考えると自己破産した方が良くも思えてしまいます。 彼曰く、「今後、母方の祖父母のもとへ養子縁組する予定があるから、姓が変わればローンは組める」らしいのですが、本当にそんな事が可能なのでしょうか。 私自身、ローンにもクレジットにも無縁な環境で生活しているため、全くの無知で、インターネットなどで調べてみましたが、余計混乱してしまいました。 どなたか、知識のある方教えて下さい。

  • 自己破産と結婚について

    20代男です。 恥ずかしながら多額の借金をしてしまい 自己破産をしようかと考えています。 その後はローンもクレジットもできないのは わかっています。 もう一度人生をやり直して このようなことのないように マジメに働いていこうと考えています。 そこでですが 自己破産後に 結婚はできるのでしょうか? もちろん働いてお金を貯めてからです。 自己破産をしたということは 彼女や相手方の親に バレテしまうものなのでしょうか? 同じ境遇を体験した方はいますか? そうでない人でも意見をいただけたらと思います。