• 締切済み

ヒューマンアセスメントについて

ある会社の採用試験のスケジュールの中にヒューマンアセスメントと 書かれていましたが、人材査定とかの意味であるのはわかりますが、 具体的にどういう事をするのですか?

• nari
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• glayspeed
回答No.2

ヒューマンアセスメントというのは心理学の理論に基づいて、経営者や管理・監督者としての人材を評価し選抜するときに、その適性などを発見する方法です。具体的には面接やや或いはペーパーテストを行います。アセスメントの活用範囲は、採用から昇進・昇格、異動、さらには能力開発、キャリア開発と幅広く活用されます。 評価方法にはいろいろと有りますが、その際に評価の一方法として導入されている ケースが多くみられます。 nariさんの会社で実施されるのもその一環だと考えられます。また、ヒューマンアセスメントは、組織の求める経営方針に従って、個々人の資質や能力を事前評価する方法であるので、nariさんが会社にふさわしい人材かどうかも評価されると思います。

• mfuku
回答No.1

ヒューマンアセスメントとは、個々の能力や資質などを客観的に診断する方法のことです。これにより、適材適所の人材配置、昇進昇格、人材登用を目指します。 具体的には、定められた目標職務や能力要件に従って、複数の訓練された評価者が評価する方法で行います。従って、非常に客観性の高い公正な人事評価が可能となります。 しかしながら、日本ではまだあまり普及していないようです。