• ベストアンサー

「翔り上る」の読み方は?

http://www.aozora.gr.jp/cards/000906/files/42478_21107.html からの抜粋です。 豊島与志雄著、「真夏の幻影」 広さと深さとの測り知られぬ鬱積した密雲で、頂辺に白銀の光を載せながら、影に闇黒な鬼気を蔵して、中天に翔り上ってくる。 「翔り上る」はどう読みますか。それは万人に共通した読み方ですか。辞典など何らかの資料に基づく見解を希望します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1

「かけりのぼってくる」でしょう。 「かけり」は万人に共通する読み方です。 「のぼって」は「あがって」と読む人が皆無とは言えないかも知れません。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%BF%94%E3%82%8B&stype=1&dtype=0

sono-higurashi
質問者

お礼

納得できました。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「染羽」、「新丁」とは?

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000273/files/46463_24001.html からの抜粋です。 田畑修一郎著、「盆踊り」 夕方になると町のどこかゝら前觸れの太鼓の音が聞えて來る。まだ明い青味のある空を見上げて、その音のする方角を確めながら、今夜は染羽ではじまるさうだ、とか、新丁だとかいふやうなことを話し合ふ。 ここで何の断りもなく述べる「染羽」、「新丁」とは何ですか。地名だとすると今日でも残っていますか。今日では、どう変わっていますか。 よろしくお願いします。

  • (生活史)蝋燭で蚊を燒く方法は?

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/files/46402_27009.html  からの抜粋です。 島崎藤村著、「短夜の頃」 内にまぎれ込んだ蚊を燒くと言つてあちこちと持ち廻る蝋燭の火を青い蚊帳越しに外から眺めるなぞも、夏の夜でなければ見られない趣きだ。 蚊帳の中に紛れ込んだ蚊を退治するために蝋燭の火を、どう使ったのでしょうか。イメージが湧きません。蚊帳の用途や形状などは分かります。 昔の人がどうしていたかを知りたいだけで、それを知って真似ようという訳ではありません。現在蚊に悩まされてはいません。こんな質問はどのカテゴリーにも合わなそうですが生活の歴史という括りで、こちらにお世話になります。 よろしくお願いします。

  • 「穉樹」の読み方と意味は?

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000214/files/1672_16152.html からの抜粋です。 「路はやがて穉樹の林に入って、うねうねと曲って行く。」 「穉樹」を見出しに収録している辞典類を、ご存知の方は居られますか。何と読んで何を意味しますか。 「穉」は「チ」と読んで「稚」の意味があるそうですが、この先の見当がつきません。「ちじゅ」と読んで「幼木の林」? ぴったりしないようですが。 よろしくお願いします。

  • 「絃歌盛んに響く九階の辺」、この一節の引用元は?

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000164/files/1471_20760.html  堺利彦著「貧を記す」  一五夜、月を見ず。絃歌盛んに響く九階の辺、かんしゃく起こりてたまらず。 ここの意味が通じません。「九階の辺」が判りません。何処からか引用していて、知る人ぞ知る漢詩か何かが下敷きになっている気がします。ご存知の方は居られませんか。 よろしくお願いします。

  • 「至珍」の読み方と意味を教えてください。

    「至珍」と書いて、何と読むのでしょうか? また、これはどういう意味の言葉なのでしょうか? 辞書で引いたのですが、出てきませんでした。 青空文庫で公開されているテニソン アルフレッド著「アーサー王物語」を読んでいて、この漢字が出てきました。 具体的には、第一段落の最初のところなのです。 すいません、ご教授お願いします。 以下、青空文庫テニソン アルフレッド著「アーサー王物語」のURI。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000140/files/50131_42408.html

  • 「巷路」の読み方と意味は?

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000214/files/1672_16152.html からの引用です。 「 端午の節句――要垣の赤い新芽の出た細い巷路を行くと、ハタハタと五月鯉の風に動く音がする。」 「巷路」を見出しに収録している辞典類を、ご存知の方は居られますか。 「こうじ」とよんで「小路」の意と捉えるのは見当外れですか。 よろしくお願いします。

  • 三味線で「立山」「春雨」といえば?

    大道芸の三味線で単に「立山」「春雨」といったら、どんなジャンルのどの作品を指すと考えられますか。 用例 添田唖蝉坊著「乞はない乞食」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000368/files/3222_16153.html  「立山」を一つ弾いてから、 「今度は春雨でもやってみよう、しめっぽいものより陽気な方がいいからね」 調べた結果、「春雨」という題の端唄があるのは判りました。「春雨」は、これのことだと考えてよいですか。題名か詞に「立山」が入った唄がありますか。どうやら、陽気な曲ではないようです。 よろしくお願いします。

  • 読めない漢字と意味を知りたい文節(高村光太郎の随筆)

    読めない漢字と意味を知りたい文節(高村光太郎の随筆) 高村光太郎の随筆「小刀の味」で読み方のわからないところと意味のわからない箇所があります。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001168/files/46368_25623.html 1)「沈丁油」の読み方 こちらの読みは「じんちょうゆ」でいいのでしょうか? 新明解国語辞典と大辞林では見つけられませんでした。 文脈からは刃物の錆どめに使う油の一種と分かるのですが、読み方も知りたいと思います。 2)「かった押さえ棒」 ”さて静かに胡坐をかいて膝に膝当てをはめ、膝の下にかった押え棒で、ほん山の合せ研を押えて、” という節の「かった押さえ棒」の意味がわかりません。 上記1~2 片方でもお解りになる方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどお願いいたします。

  • 出家遁世の人の心

     日本語を勉強中の中国人です。寺田寅彦の「柿の種」を読んでおります。下記の「青空文庫」というサイトでもご覧になれます。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/1684_11274.html  上記のサイトから一篇抜粋させていただきます。  「脚(あし)を切断してしまった人が、時々、なくなっている足の先のかゆみや痛みを感じることがあるそうである。  総入れ歯をした人が、どうかすると、その歯がずきずきうずくように感じることもあるそうである。  こういう話を聞きながら、私はふと、出家遁世(とんせい)の人の心を想いみた。  生命のある限り、世を捨てるということは、とてもできそうに思われない。」  作者はこの短編で表現したいのは、出家遁世の人はこの世に生きている限り、実は本当の意味での世を捨てることが不可能だということでしょうか。  また、質問文に不自然な文がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 『こころ』の「上四」

     日本語を勉強中の中国人です。夏名漱石の『こころ』を読んでいます。上四の中で理解できないところがありますので、お伺いしたいと思います。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html 1.先生の避暑地を引き上げたのはそれよりずっと前であった。 「避暑地を引き上げる」はどういう意味でしょうか。「を」は次のオンライン辞典の「(3)移動性の動作の経過する場所を表す」という使い方なのでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%F2&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 2.私は先生と別れる時に、「これから折々お宅(たく)へ伺っても宜(よ)ござんすか」と聞いた。 「宜(よ)ござんすか」はどういう意味でしょうか。こういった言いまわしは現代日本でも使われるのでしょうか。 3.他(ひと)の懐かしみに応じない先生は、他(ひと)を軽蔑(けいべつ)する前に、まず自分を軽蔑していたものとみえる。 (1)「他(ひと)の懐かしみ」とはどのような感じでしょうか。 (2)「ものとみえる」の中の「もの」の使い方を教えてください。  また、質問文に不自然な言い方がありましたら、ご指摘いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。