• ベストアンサー

大学生向けのアルバイト

バイトしようと思っていますが、大学のことや帰省のことも考えなければなりません。 ですので、経験者の方にアドバイスをいただけたらと思います。 また、大学生だと1ヵ月どのくらいバイトし、どのくらいの収入が普通なんでしょうか?自分としては、週2・3程度で5~6万弱を予定しています。あわせてお願いします。 あと、良かったら今までした中で良かったバイトも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初のご質問にだけお答えします。 「大学生(or 学生)のバイト募集」と募集しているところなら、 大学生の都合も考えてシフトを組んでくれるのではないでしょうか? あと、塾講師/家庭教師というのも大学生的なバイトですね。 ただ、時給は高くても、1回の仕事の時間が少ないのが難点ですね。 (特に、塾講師だと、授業の準備や駐輪場整理などを、時給なしor超安価でやることになってしまいます) あと、グッドウィルなどの、短期バイトだと、スケジュール的に自分の都合にあわせられますね。ただ、時給が・・・

kankinkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾講師は友達がやっていますが、割に合わないってぼやいてましたね。

その他の回答 (4)

  • akitov1
  • ベストアンサー率4% (4/98)
回答No.5

その回数でその金額は結構難しいと思いますが、深夜のコンビニはどうでしょうか?

回答No.4

#1ですが、最初のご質問にもう1つ回答を。 バイトは「平日の夕方~深夜0時くらい」か「土日」(or両方)にしたほうがいいと思いますよ。 昼間にバイトをいれてしまうと、大学を休みがちになり、留年したり・・・というケースが多々あります。 あと、「平日の夕方~深夜0時くらい」だと、昼間より時給が高いケースもありますしね。 それから、かけもち、というのもありだと思います。 ただ、かけもちでバイトにはまるのはマズイので・・・ これは自分の場合ですが、 平日週3回、2時間、時給2300円(時給は違ったかも)で、塾講師をやってました。 ですが、#1で述べたように、拘束時間は3~4時間くらいでしたでしょうか。ちなみに駐輪場整理は、20分くらいかかって、100円ですw(1000円じゃないです) それから、月一回、大学受験者向けの添削のバイトもしてました。 (これは時給ではなく、出来高制。どのくらいもらってたかは忘れました。これは、家に答案を持ち帰って、自分のあいた時間に仕事ができたので、助かりました) 基本的にはこんなかんじでしたが、お金がピンチの場合、短期バイトを土日に、たまーにやってました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

学生はみんな自分本位ですから、 雇う側としては、多数受け付けて登録し、少な目に振ってくる傾向にあるようです。 1つしか登録しなければ、1ヶ月で6万円弱は難しいと思いますよ。 2~3箇所、かけもって、上手にシフトを組むことですね。 大手進学塾の全国模試の監督員などもどうでしょう。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

引越し スーパー等の試食販売 イベントの手伝い 普通は1時間1000円で計算していいのかな?

関連するQ&A

  • 大学生のアルバイト

    大学生の皆さんに質問なんですが、週に何回、何時間、トータルでどのくらいの期間どんなお店でバイトをしていたか、教えてください。   私は大学生ですが、バイトの経験がないので、普通はどんな感じなのか気になって質問させていただきました。 支障が無い範囲でお答えいただければ嬉しいです。

  • 大学生 帰省 アルバイト

    こんにちは。 現在大学生でそろそろアルバイトを開始しようかなと考えている者です。 そこで気がかりな点があるので質問させてください。 僕は現在新潟から東京に出て大学に通っています。 僕の通う大学は後期試験が終わるのが1月後半ごろでそこから春休みが4月の頭まで二ヶ月ちょっとあります。 今回の春休みで自動車免許を取得したいと考えているので、春休みは実家に二ヶ月程度帰省したいと考えています。 この場合長期のアルバイトには申しこまず、短期のアルバイトしかしてはいけないのでしょうか? それとも今から三ヶ月程度働く→辞めて実家に帰る→東京に帰ってきてまたバイトを探す。 といった形態をとっても良いのでしょうか。 バイトの募集を見ると大体長期できる方となっているので不安になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 大学生 バイト 休暇

    現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて 普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、 経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。 夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり することは可能ですか(就職活動や帰省で) それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。 それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか? 自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や 日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。

  • 大学生のアルバイトについて

    大学1年生です。今長期のバイトをしておらず、短期と長期休みにバイトをして生活費を得ています。年間で45万円程の予定です。 長期のバイトをするか、このまま短期で稼ぐか迷っています。 短期だと、安定した収入がないですし、大学生活は暇な時間が多いため、放課後暇な日も結構あります。そんな時、バイトをしたくなります。 しかし、長期のバイトとなると、長期(1ヶ月程)で休みをとるのは、難しそうです。(夏に旅行をする予定があります)また、短期だと、まとまったお金も入りますし、人間関係などに悩まなくていいと思います。 毎日、どうしようか考えています。何か意見をお願いします!

  • 大学3年・免許とりたい!

    私今年度から授業の関係で大学が週3日になったんです。 3月にバイト辞めたばかりなんですけど、やっぱりお金が欲しくて5月から週3で始めようと思ってます。 でも5月から自動車学校に通おうと思っていて、できれば2ヶ月以内で免許とりたいです。 バイトをやりながら・・2ヶ月でとれるでしょうか。 自分の頑張り次第だとわかります、友達も全然大丈夫と言ってます、 でも心配です・・自分は要領が悪くて(^^;; 免許も1年の時とっときゃよかったし;; はらほろひれはれです(*゜n゜*) 無謀でも残り以外と少ないであろうの学生生活のこと考えて、確実に今、免許もとりたくてバイトもしたいのです!!そこのところをよろしくお願いします! なので、経験者さんや、何かこいつにアドバイスしてやろう!なことがある方、どの程度大変か、などわかる方よろしくお願いします!

  • 大学4年生のアルバイト

    現在大学3年生で4月からは、4年生です。つい最近まで、スーパーでバイトをしていましたが、こちらの都合で、やめました。 全く収入0は経済的にもきついので、塾か家庭教師のアルバイトをしようと思います。 しかし、自分が教職を目指していることもあり、その勉強もしなくてはいけないので、週1回(多くても2回)ほどしか入ることができません。 しかも、4年生ということで、長くても1年ほどしか働くことができません。(教育実習中は、入れませんし) これでも、バイトで雇ってもらえると思いますかか? ちなみに、子どもを指導する経験をつみたいということで、塾と家庭教師以外のバイトは検討していません。

  • 有名大学生のアルバイトについて

    娘が今年大学に入学しました。偏差値の高いいわゆる名門といわれる大学です。 お金持ちといえるほどの家庭ではないので、こづかい、通学費くらいは自分で稼ぐつもりで本人もアルバイトを始めるようなのですが、それが普通のショップ店員やコンビニ等を仕事を選んでいるようです。国立や医大、名門私大の学生であれば、家庭教師や塾の講師など割のいいバイトがあると思うのですが、本人はこっちの方が自分に合っているからといいます。 私は底辺の高校出ですので学生の時も、社会人にになってからの副業のアルバイトでも、肉体を酷使して最低賃金程度のバイトしかついたことがありませんでした。頭のいい大学の学生さんが家庭教師などで高収入を得ているのを羨ましく思っていましたので、娘がわざわざ普通のアルバイトを選ぶのか理解できません。なぜ自分の立場を最大限利用しないのか歯痒く思っています。 そこで名門大学に通われているお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいのですが、どのようなアルバイトをしていますか。またそれをどのような気持ちで見ているのかお聞かせ願えませんでしょうか。 学歴に劣等感があるわけではありませんが、私の考え方が極端でしょうか。

  • 大学生です。アルバイトで迷っています。

    栄養学科の管理栄養士を目指している大学一年生です。 アルバイトをしようと思っているのですが、二つで悩んでいます。 1.お寿司屋さん(回らない) 2.ミスタードーナツ の二つです。 お寿司屋さんは時給が高いのですが、週3回からで続けていけるか不安です。 ミスタードーナツは学生が多くシフトの融通がききそうです。 週2回からとなっていました。 私の学科は一年の前期は割と楽なのですが、後期から忙しくなってくるそうです。 でも、理系の大学生でもバイト週3回以上入っている方もいますよね? 要領が悪い私でも単位をとりつつバイトできるでしょうか? 接客は高校卒業してからは経験があり、好きです。 どなたかよろしくお願いします(_ _)

  • 大学生のアルバイトについて

    http://okwave.jp/qa/q6258812.html ↑の記事を投稿した者です(パスワード・登録時のメールアドレスを完全に忘れてしまったため、別のIDから投稿させていただきます)。 現在大学1年、工学部に所属する者です。 現在週5-6のバイト(時間帯は夜から深夜までの5時間程度)をしています。 勤務してから8ヶ月が経過しようとしています。 シフトが多すぎるため、学業の両立が困難となり、シフトを減らしていただくように店長に相談しましたが、結局ほとんどシフトが減らず。前とほとんどおなじ週5-6(少ない週で4、月に一回)の状態が続いている状態です。 残念ながら、シフトを減らすことは困難な状況です。それどころかもう週4が不可能な状況です。 最初は辞職しようとしましたが、正社員・先輩方に止められてしまい、続けるか・続けないかあやふやな気持ちのまま現在に至っています。ちなみに止められた理由は「仕事ができないからやめたいのではないのか?他の所に移っても同じ過ちを(仕事の失敗など)繰り返すだけだ、8ヶ月が無駄になる。」です。学業上の理由はほぼ完全に無視されています。学業は最低限(単位をぎりぎり取れる程度)にやっとけば問題ないと言われるばかりです。また、仕事については恥ずかしいですが1人前ではなくまだ半人前です。今、これらの言葉に対して対抗することができずにアルバイトを続けている状況です。 今、他のところに移っても全く同じ過ちをするのでしょうか?今、ここで他の所に移った時、いままでやってきた経験はすべて無駄になるのでしょうか? 第二学年に上がることもあり、そろそろけじめ(続けるか・続けないか)をつける時であると考えています。このままあやふやな気持ちで続けていたら学業・バイトが共倒れとなりそうな気がします。 ご教授お願いします。 以上です。

  • 大学生のアルバイト時間

    こんにちは。私は19歳の大学二年生(女)です。 今は何もバイトしていないのですが、飲食店のバイトに興味があります。ですが月~金まで大学の授業がたくさん入っていて、まとまった空き時間が取れるのは週2日の午前中のみ。宿題も多いし体力もないので土日両日をバイトに入れるのは難しいところです(どちらか1日だけならまだ可)。 そこで質問なのですが、大学生って学校のある期間は週にどれぐらいバイトしているのですか?職種は飲食店以外でも構いません。「教えてgoo」で、飲食店のアルバイトの時間は(他の職種でもそうかもしれませんが)、求人で「時間曜日応相談。週2日~、1日3HからOK」などと書いてあっても(あくまで一例です)、実際は雇用主の都合でシフトを決められることが多いし、たくさんシフトを入れることを要求されると読んだので、どうなのか気になります。確かに私は飲食店未経験だし、始めの内は仕事を覚えるためにたくさん出た方がいいのかなとは思いますが。 あと、今年の夏休みに1ヶ月ほど語学留学しようか考え中なのですが、仮にどこかでバイトとして雇われたとして、夏休み前に「留学したいので1ヶ月休みを下さい」と頼んだら断られますか?いい顔はされないだろうなあとは思いますが、そんなこと頼むなら辞めろって思われるのでしょうか?それとテスト前に勉強のために休みを頂くことも無理なのでしょうか? 長々と失礼しましたが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう