• 締切済み

部分的な黄疸!?

こんにちは。 今日の朝、気付いたのですが首の所に黄色いアザのような黄色い直径4センチくらいのものが出ていたのですが、これも黄疸の症状なんでしょうか? 黄疸というのは、目とか、体全体に出るものだと思っていたので、ちょっと怖い。。。 たしかに、最近お酒が急に弱くはなったのですが、体が痒いとかはありませんし。。。 ただ、最近風邪っぽいので、体が弱っているのかな?とも考えたのですが。。。 皆さん教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

黄疸では無いでしょう...黄疸は血液の中に胆汁色素が増える為に全身が黄色く成ります。だから白い物が黄ばんで見えますよ...見えますか?2、3日経過見てみたらどうでしょう?黄疸が出るくらいだったらもっと深刻な症状がああると思いますよ。お大事に。

-sara-26
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一体なんなんだろ? 白いものが黄色く見えることはないですが、あたしの目はたしかに黄色いから、これは、たぶん黄疸症状。。。と思っていたんですけど、なかなか忙しいし怖いし病院に行けないんですよね。。。 でも、もっと深刻な症状って。。。 たしかに、吐き気は伴いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

とにかく内科に行きましょう。 専門医なら原因が分かるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄疸はシミの様なかたちでもでるものですか?

    鎖骨周辺に1~2cm四方のシミのような感じで数カ所黄色くなっています。 『黄疸かも』と思いネットで調べた所、殆どの症状が 体、または部位全体で黄色くなるもので、 シミの様な形での症例は見受けられませんでした。 白目については若干黄色いような気がするのですが あくまで若干です…。 シミの様な形で黄疸が出ると云う事は考えにくいのでしょうか? その他の自覚症状はなく、痒み痛みもありません。 詳しい方が見てらしたらご回答お願いいたします。

  • 黄疸ってどんな症状ですか?

    昨夜、腹痛で目が覚めました。腹痛というより胃痛というか、ミゾオチ部というか肋骨の真下の真中が引っ張られるような痛みです。熱もでました。お腹も壊してしまいました。結局、今は熱は下がったのですが、上部腹痛は続きます。食事中、食後、食間にかかわらず鈍痛がし、時々上腹部が引っ張られように激しく痛みます。 で、「家庭の医学」系の本をみていたところ胆嚢系が悪いのかもしれない、とおもったのですが、その症状として「黄疸」と書いてあります。黄疸は体の皮膚が黄色くなる、といいますが、皮膚の色なんて人それぞれ違いますし夏の日焼けも少し残っているので、黄色くなるのかどうかよくわかりません。 具体的に、どこの部分がどんな風になったら黄疸というのか教えてください。 (他に最近変わった症状:目の周りが少し腫れている、まぶたが乾燥して赤くなる、など。)

  • 閉塞性黄疸

    父の皮膚や目に急に黄疸が発症し、入院しています。閉塞性黄疸らしく、胆道にステントをいれて通りやすくしたところ、血液の検査ではすべて正常値に戻っています。黄疸もなくなってきており、本人はほとんど自覚症状もないのですが、閉塞性黄疸は一般的に癌になっている場合があるので手術したほうがよいと医師に言われました。さまざまな検査からは胆道が閉塞している以外、何も見られていないのですが、やはり手術するべきでしょうか?医師の話では、肝臓やリンパ節にも癌の転移なども無さそうとの事なのですが。

  • 目の黄疸と口内炎!

    ここ最近、 ・目に黄疸ができている。 ・口内炎が頻繁にできる(違う場所に) 何かの病気の前兆なのでしょうか? それ以外は特にからだの不調はありません。。。

  • 血液検査で黄疸と言われました

    最近かなり調子が悪く、手の脱力感が続いていました。 病院にて血液検査をした所、総ビリルビリンの値が基準値の倍、2.6になってるといわれました。 (基準値・0.3~1.2) これはどういう意味か聞いたら、黄疸がどうとか言っていました。 黄疸というのはどういうことで、総ビリルビリンが高いとどういう病気の可能性があるのでしょうか? 先生は同時に、 総ビリルビリンが上がると一緒に上る、AST/ALT/ALP/y-GTは正常なので 「なんでだろうと」首を傾げていました。 自分が思い当たるのは AGA用に飲んでいた、フィンペシア・エフペシアです。 これは海外から自己責任の個人有入でやすく購入していました。 先生にこれを伝えた所、それは関係あると思う、今すぐやめてくださいと言われました。 この黄疸や総ビルリビンが基準値の倍というのは、どういう病気の可能性があるのでしょうか? (31歳・男) よろしくお願いします。

  • 飲んだ翌朝の痛み

    昔から深酒の翌朝は体中が痛みます。 よく節々が痛む、というのは聞きますが、体中です。 首から下、膝から上の体全体。 何というか、張ってるような、全身が痣のような痛みです。 肌を押すと痣のような痛みを伴います。 またこの痛みは時間が経つほど顕著になります。 朝は全然平気でも、夕方くらいになるとピークです。 じっとしてれば全然痛みませんが、腕をにぎられたり、軽く肩を叩かれたりすると痛いです。 同じような症状を聞いた個ともありませんので不安です。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 肝機能検査と黄疸の可能性についてです

    先日、肝炎の検査に行き肝機能まで見てもらったのですが、血液検査後、エコーで腹部を見られ、脂肪肝と言われてしまいました。 次の日、鏡を見ると左目の白目(鼻側)に黄色い部分(直径2ミリぐらい)があり、少し盛り上がっているような感じです。血液検査の結果を見ると T-BIL … 0.99 mg/dl AST  … 30 IU/L ALT  … 44 IU/L γ-GDP … 48 IU/L ALB … 5.6 g/dl 等々 といった感じです。 気になる点は (1)目の黄色いのは黄疸では? (2)T-BILの値が高いような気がしてネットで調べたら、1.0~2.0mg/dlは潜在的黄疸と書いてあったが、大丈夫? (3)検査の前日の朝まで市販の風邪薬を服用しており、検査当日、病院での検温が37.2度の微熱だったが、何か影響は? 何かと心配性なもので気になってしょうがないです。 もう1度病院行った方がいいのでしょうか? ちなみに男性30歳です。よろしくお願い致します。 ※文章が雑で申し訳有りません。

  • 63歳の義父をもつ者です。

    63歳の義父をもつ者です。 義父は数年前から全身に赤い、大きさは直径5センチくらいのアザが全身数箇所に出ています。 痒みはないようで、ただ赤いアザが全身に出ているだけみたいです。 義母、義兄は一緒に生活していて、うつったりしていないので感染する恐れはないようですが、最近はよく私の息子(8ヶ月)が嫁と遊びにいくので、抱っこされた時なんらかの影響がないか心配です。 症状を義母が聞いても頑固なおやじで教えてくれません。 病院には行ったようですが、本人は血圧の薬に身体が負けたんだといっているようです。 現在義父は仕事をしておらず、お酒が大好きでご飯を食べずお酒ばかり飲んで何十年と過ごしてきたようです。 このような情報しかありませんが、息子にうつるかどうかなど、また、同じような症状をわかる方、どんな細かな情報でもかまいませんのでご意見よろしくお願い致します。

  • 黄疸と貧血がひどいです。

    私は32で 2さいと 7ヶ月の子供 をもつ主婦です。 昨日娘の風邪で小児科にかか り、そこの先生に私が最近疲れていて目が黄色い気がすると相談したところ、顔色も目の色も悪いので採血して もらっ て検査をしたところ、 貧血の数値が7 ビリルビンが4.2 と いうことで すぐに消化器内科へ連れてい ってもらい、エコーと尿検査を してもらいました。消化器内科の先生から 説明を受けながら見てもらい ましたところ、内臓や甲状腺 の異常は認められないから血 液の病気だと思うので来月、血液内科のある病院で精 密検査をしにいってください とのことで医大を紹介されま した。 突然のことでショックなのです が精密検査まで1ヶ月もあり…まだ授乳もしてます。 私に当てはまりそうな血液の病気はどんな種類 があってどのような治療をするのか分かりやすく教えていただけるかた、ご回答お願いします。 ちなみに貧血に関しては鉄欠乏せい貧血ではないとのことです。 また、体質性黄疸の可能性はありますか?数値がたかいですけど・・・。先生は体質性黄疸だといいんだけどとおっしゃっていました。 どちらにしても貧血もひどいので治療はひつようなのでしょうか・・・?

  • あざ?発疹?のようなものに悩んでいます。

    ここ3ヶ月ぐらい前から、あざか発疹かわからないものに悩んでいます。 それは主にふくらはぎの裏側?に直径1センチぐらいのもので5~6個、両足にあります。 お風呂に入ったり、お酒を飲んだり、体が温まるとさらに赤くなり、より目立ちます。 特に痛みはないので、そのうち治るだろうと思っていたのですが、そろそろ季節的にも足をだすような格好が増えるので気になります。 なにか良い治療方法等はないでしょうか? よろしくお願いします。

終夜運転は今年も行われる?
このQ&Aのポイント
  • 去年は新型コロナウイルスの影響で大晦日の電車の終夜運転が中止されましたが、今年は状況は少し違うようです。
  • 現在のところ、感染者数は比較的少なく、終夜運転が行われる可能性もあります。
  • しかし、状況によっては再び終夜運転が中止される可能性もあるため、最新の情報を確認することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう