• ベストアンサー

cドライブのフォルダについて

皆様こんにちわ。 pcビギナーにつき、自分でも色々と調べてみたのですが、説明が難しく理解できなかったので、こちらへ質問させていただきました。 最近、なにげなく色々なフォルダを開いてみていたら、理解できないフォルダが沢山ありました。 そこで、質問したいことは↓↓ (1) C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Identities この「Identities」とゆうフォルダの中に「{英数字が羅列している}」フォルダがあるのですが、これは一体何の為のフォルダなのでしょうか?? (2) C:\Documents and Settings\Administrator\NetHood   C:\Documents and Settings\Administrator\PrintHood   C:\Documents and Settings\Administrator\SendTo   C:\Documents and Settings\Administrator\Templates この「NetHood」、「PrintHood」、「SendTo」、「Templates」とゆうフォルダは、何の為のフォルダなのでしょうか?? ちなみに、「NetHood」、「PrintHood」、「SendTo」のフォルダの中には、なにもファイルが入ってません。 「Templates」の中には、「SAM」、「XLS」などとゆうファイルが入ってます。 (3) C:\Documents and Settings\All Users\Favorites この「Favorites」とゆうフォルダは何の為のフォルダなのでしょうか?? ちなみに、「Favorites」フォルダの中には、なにもファイルが入ってません。 (4) C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music\Sync Playlists\「(英数字羅列のフォルダ)」 この、「Sync Playlists」とゆうフォルダは何の為のフォルダなのでしょうか?? ちなみに、「Sync Playlists」フォルダの中には、「(英数字羅列のフォルダ)」があり、中には、「WPL」ファイルとゆうものが沢山入ってます。 (5) C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music\Sample Playlists\「(英数字羅列のフォルダ)」 こちらの「Sample Playlists」フォルダの中にも、同じく「(英数字羅列のフォルダ)」の中に、「WPL」ファイルとゆうものが沢山入ってます。 (6) これらのフォルダは、”消去”した方が良いのでしょうか?? 知らないうちに、作られたフォルダなのかどうか、理解できなく気持ちが悪いです。。。 以上が、質問内容です。 皆様、どうか、ご教授のほどよろしくおねがいいたします。

noname#40587
noname#40587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく、ほとんど「消去」の必要の無いものばかりです。 C:\Documents and Settings\ の中のフォルダは、一般的にソフトが使用する、データを置いておく場所です。 拡張子(ファイル名の最後の”.”の後ろの英数字3文字のこと).WPLは、WindowsMediaPlayerのプレイリストのようですね。 http://osaka.cool.ne.jp/cyberidoc/ext/ext3w.html .XLSは、Microsoft Excelのファイルですね。 Favoritesは、インターネットエクスプローラの「お気に入り」です。 All UsersのFavoritesに何も入っていなくても、他のAdministratorとかには何か入っているかと。 Sync Playlistsはやはりプレイリストかと。 たぶんメディアプレーヤーを活用してらっしゃいますね(^^) パソコンは、有害にしろ無害にしろ、インストールされたソフトがいろんなファイルを作ったり消したりしています。 無理に消すことは、かえってパソコンを不安定にしたりすることもありますので ほとんどの場合はいじらないほうがいいです。 初心者・詳しい人の別なく、ウイルスやスパイウェアなどの有害なものは、 見ただけでは判別が難しいものです。 ウイルススキャンソフトなどを活用して、そのソフトを信じるしかないでしょう。 Norton、カスペルスキー、トレンドマイクロ、安いものだとキングソフトなど、いろいろあります。

noname#40587
質問者

お礼

ご返答のほどありがとうございます。 丁重なご説明いただきありがとうございます。 たしかに、見ただけでは判別が付かないですね。 ウイルスソフトを使用して、故意にいじらないことが賢明ですね。 貴重な情報、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

触らない方が良いと思いますよ。とくに初心者なら.... 建築を全く知らない人が、ジャマになってもいないのに、 「この柱、取っちゃって良いですか?」 と聞いているようなものです。

noname#40587
質問者

お礼

ご返答のほどありがとうございます。 たしかに、pcをもっと勉強します。 貴重な情報、誠にありがとうございました。

回答No.4

1)Outlook Expressのルートフォルダだったかな。 2)NetHood・・・マイネットワークの共有フォルダ情報 PrintHood・・プリンタの情報   SendTo・・・コンテキストメニューの「送る」 以下参照↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh06/wsh06_01.html 3)全てのユーザー共通のお気に入り   だからユーザー一人の場合は空 4)私の環境には無いがWPLはWindows Media Playerのリスト 5)上に同じ 6)フォルダは消去できませんし、ファイルを削除するのもエラーの原因になる場合があります。 主にシステムが作るファイルですし、一部本来見えないフォルダも含まれています。 手を付けずに置いておきましょう。 というより、"Administrator"そのものでログインしているのでしょうか? あまり安全な使い方とはいえないと思いますよ。 その辺は検索下さい。   

noname#40587
質問者

お礼

ご返答のほどありがとうございます。 丁重なご説明いただきありがとうございます。 たしかに、やたらに消去するとエラーの原因ですね。 貴重な情報、誠にありがとうございました。

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.3

pcビギナーということなら、質問の答えは、 「気にすることは、ない。」 「理解する必要は、ない。」 です。 一般的に、全てのフォルダが何のためにあるかを理解している人は、いないと思いますよ。 なぜなら、理解する必要がないから。 知ったところでどうするのでしょう? また、手動削除して何の意味があるのでしょう? 自動で作成されるフォルダ、ファイルはたくさんあります。 それを全て把握するのは、大変ですし、把握したところで意味がないです。 windowsの開発者にでもなるつもりですか? 違いますよね?

noname#40587
質問者

お礼

ご返答のほどありがとうございます。 たしかに、すべての物を理解するには膨大な数ですね。 貴重な情報、誠にありがとうございました。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

開いていいものと悪いものがあります> OSのメーカーに問い合わせるのが一番です

noname#40587
質問者

お礼

ご返答のほどありがとうございます。 たしかに、OSのメーカに問い合わせが早いかもしれませんね。 貴重な情報、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Default Userフォルダを間違って持ってきてしまった

    まちがってdefault Userのフォルダをデスクトップに 持ってきてしまいました フォルダの中にはadministratorのドキュメント application data,cookies,sendtoなどのフォルダが入っています。 c\documents and settingsの場所にとりあえず入れましたが この場所で間違っていないでしょうか? 重要そうなファイルなので不安です

  • Recentフォルダについて教えて下さい。

    XPで教えて下さい。 「最近使ったファイル」は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Recentに 入っていますよね。 しかし、Recentフォルダが見つかりません。 フォルダの設定は「すべてのファイルとフォルダを 表示する」にしています。 スタート→最近使ったファイルでファイルのプロパティを 見るとC:\Documents and Settings\ユーザー名\Recent\ファイル名 なのですが、実際にC:\Documents and Settings\ユーザー名の フォルダを開いてみると、Recentフォルダが存在しないのです(SendTo など他の隠しファイルは見れます)。 フォルダの検索をしても、administratorやDefaultUserの Recentフォルダは見つかりますが、ユーザー名フォルダは ありません・・・。 一体どこに行っちゃったんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。

  • 「お気に入り」フォルダのことで

    『スタートメニュー>検索』 でファイル検索した時に、 ヒットしたあるファイルについて、 「フォルダ名」 の欄が、  『C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Favorites』 となってました。 そこで、エクスプローラで、そのファイルのところを見ようとしたんですが、 「ユーザー名」のフォルダの中には、「Favorites」というのが見当たりませんでした。 『C:\Documents and Settings\All Users』の方には、「Favorites」がありましたが。 そうこうしているうちに、ようやく気が付いたんですが、 どうも「ユーザー名」のフォルダの中では、   「Favorites」→ 「お気に入り」 のようにフォルダ名が書き換えられていて、ということのようです。 ---- ◎私の何かの設定によってそんな風に書き換わっていて、ということでしょうか? ◎それとも、そもそも日本語版(Windows、Internet Explorer のどちらなのかは分りませんが)の仕様で、そんな風になっているんでしょうか? で、もしそうだとすると、 これじゃどうも紛らわしいし、やってることに一貫性がないようにも思うんですが。 この辺のことについてお分かりのことがありましたら、よろしくお願いいたします。 --

  • IE お気に入りフォルダがありません

    IEのお気に入り の内容を新PCに移そうと思うのですが、ファイルが見つかりません。(windows XP) 通常 C:\Documents and Settings\******\Favorites  ******の部分は各ユーザ名 にあるはずと思うのですが、私の場合Documents and Settingsの中にAll Users があり(ユーザ名はありません)その中のFavorites フォルダには何も入っていません。 どこにあるのでしょうか?教えていただきたく宜しくお願いします。

  • フォルダを開くことができません

    Windows 7 Ultimate 64 SP1 に administrator でログオンして、エクスプローラで C:\Documents and Settings を左クリックすると、次の (1) のメッセージが表示されて開くことができません。 (1) C:\Documents and Settings にアクセスできません。アクセスが拒否されました。 エクスプローラで見ると、\Documents and Settings フォルダの先頭 (左端) にある黄色のフォルダ画像には、南京錠のような画像が重ねて表示されています。施錠されているよと言っているようです。 C:\Documents and Settingsを開くにはどうすればいいでしょうか。

  • C:\DOCUME~1ってどんなフォルダですか?

    ウイルスバスターでウイルスのあったファイルが C:\DOCUME~1\LOCALS~1\Tempの中とありましたが、このフォルダっ何処にあるんですか?とりあえず C:\Documents and settings\アカウントフォルダ\Local settings\tempの中を削除後にスキャンしてウイルスは見つからなかったのですが、上記のフォルダって何を表すのか知りたいです。教えていただけませんでしょうか?

  • Windows7でアクセス出来ないフォルダについて

    PCはヒューレットパッカードのp7-1020jp OSはWindows7 home premium 64bit です。 パソコン内のフォルダでアクセス出来ないフォルダがあります。 フォルダに鍵のマークがついている場合とフォルダがショートカットの場合です。 ○アクセスできないフォルダ(フォルダに鍵のマークがついている) C:\Documents and Settings C:\Users\Default User C:\ProgramData\Application Date C:\ProgramData\Desktop C:\ProgramData\Documents C:\ProgramData\Favorites C:\ProgramData\Start Menu C:\ProgramData\Templates C:\ProgramData\スタートメニュー C:\ProgramData\デスクトップ ○アクセスできないフォルダ(フォルダがショートカット) C:\Users\ALL Users\Application Date C:\Users\ALL Users\Desktop C:\Users\ALL Users\Documents C:\Users\ALL Users\Favorites C:\Users\ALL Users\Start Menu C:\Users\ALL Users\Templates C:\Users\ALL Users\スタートメニュー C:\Users\ALL Users\デスクトップ C:\Users\Default\Application Date C:\Users\Default\Cookies C:\Users\Default\Local Settings C:\Users\Default\My Documents C:\Users\Default\NetHood C:\Users\Default\PrintHood C:\Users\Default\Recent C:\Users\Default\SendTo C:\Users\Default\Start Menu C:\Users\Default\Templates C:\Users\Default\スタートメニュー C:\Users\ユーザー名\Application Date C:\Users\ユーザー名\Cookies C:\Users\ユーザー名\Local Settings C:\Users\ユーザー名\My Documents C:\Users\ユーザー名\NetHood C:\Users\ユーザー名t\PrintHood C:\Users\ユーザー名\Recent C:\Users\ユーザー名\SendTo C:\Users\ユーザー名\Templates C:\Users\ユーザー名\スタートメニュー アクセス出来ないフォルダで フォルダ→セキュリティ→詳細設定→アクセス許可 を見ると ======================= 種類 名前 アクセス許可 継承元 適用先 拒否 Everyone フォルダーの一覧/データの読み取り <継承なし> このフォルダーのみ 許可 Everyone 特殊 <継承なし> このフォルダーのみ 許可 SYSTEM 特殊 <継承なし> このフォルダーのみ 許可 Administrators(コンピュータ名\Administrators) 特殊 <継承なし> このフォルダーのみ ======================= フォルダ→セキュリティ→詳細設定→所有者 を見ると ============ 現在の所有者 SYSTEM ============ 大体このようになっています。 1 このアクセス出来ないフォルダというのは、 ○Windows7 home premium の初期設定によるものでしょうか それとも ○ヒューレットパッカードのパソコン特有の設定でしょうか 2 このアクセス出来ないフォルダ群は、アクセス出来ないまま放置しておいても良いのでしょうか、 それともアクセスできるようにした方が良いのでしょうか? 放置したままにすると ○インストールしたアプリケーション(ブラウザ等)がアクセス出来ないフォルダの為に実は機能していない ○ファイアウォールソフトが実は機能していない などの問題の発生。 逆にアクセスできるようにすると ○セキュリティ上危険になる などの問題の発生。 は考えられないでしょうか? 3 フォルダがショートカットになっていてアクセスできないフォルダは フォルダに鍵のマークがついている C:\Documents and Settings C:\Users\Default User C:\ProgramData\Application Date C:\ProgramData\Desktop C:\ProgramData\Documents C:\ProgramData\Favorites C:\ProgramData\Start Menu C:\ProgramData\Templates C:\ProgramData\スタートメニュー C:\ProgramData\デスクトップ のフォルダにつながっているためにアクセスできないのでしょうか? 4 アクセス出来ないフォルダでも私の使用しているカスペルスキーでは そのフォルダの内部ファイルのスキャンが可能なのですが、これはなぜなのでしょうか? 以上4点、アドバイスお願いします。

  • IEのお気に入りをまとめて削除したい

    IEのお気に入りをまとめて削除したい IEのお気に入りをまとめて削除するには、 「C:\Documents and Settings\Owner\Favorites」 にあるファイルを削除すれば良いと聞きました。 しかし私の「Favorites」フォルダ内にはファイルがひとつもありませんでした。 また、「Favorites」の場所は、 「C:\Documents and Settings\鈴木一郎\Favorites」でした。 (私=「鈴木一郎」と仮定) どのようなことが原因でしょうか? また、IEのお気に入りにあるファイルが存在するフォルダを調べるには、 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 (IE8でXPです)

  • 【質問】Firefoxのお気に入りのフォルダはどこにあるのですか?

    Windows XP系では、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites のフォルダにありますが、 Firefoxのお気に入りはどこにのフォルダにあるのでしょか? 宜しくお願いします

  • C:\Documentsというフォルダが開かれる

    PCを立ち上げる度に《C:\Documents》というフォルダが勝手に開かれます(C:\Documents and Settingsではありません)。スパイウエアかもしれないと思い、スパイボットでスキャンしても引っ掛かりません。フォルダの中には、《Cookies》と《Local Settings》というフォルダがあります。単純に削除しても問題ありませんでしょうか?