自分を大事にするって?

このQ&Aのポイント
  • 自分を大事にする=肉体関係だけではNG?
  • 自分を大事にする=肉体関係だけでも幸せ?
  • 見返りを求めないほどの深い愛が存在するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を大事にするって?

このサイトの恋愛相談を見ていて思った事があります。 ある女がある男を好きになり、だけどその男には別に想いを寄せる女がいる。 女はそうと知りながら、その男と肉体関係になり、男にとってその女は「寝るだけの女」になる。 わたしはその時点でもう耐えられないと思うのですが… 「私はこの関係でもかまわない。それでもいいんです。」という女もいます。 こういう考えができる=見返りを求めないほどの深い愛。が存在するのでしょうか? 自分を大事にできない人は他人からも大事にされない。と聞いたことがあります。 だけどこの女性が「私は幸せです。」といえば、その女性はその人なりに自分を大事にしてるのかなぁとも思ったり…。 自分を大事にする=肉体関係だけではNG? 自分を大事にする=肉体関係だけでも幸せ? みなさんはどう思いますか?

noname#38756
noname#38756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.3

自分を大事にする・・・の意味がどっちも違っていると思います。 確かに、本人がそう思えば「幸せ」です。でも、それが自分を大事にする=見返り求めない愛にはならないと思います。 結局、「自己満足の愛」ってことだと思います。自分がそれで満足ならそれでいいってこと。ある意味、自分だけがかわいい、大事にしているともいえますが、彼と本人だけの問題だけでなく、彼には彼女がいてその彼女がいやがっているならどうなるんでしょ?第三者的な立場も含めて考えれる人が、自己犠牲的であり、自分の思いだけで走るのではなく、理性的にいろんなこと考えて彼の幸せを願うってのが本当の愛なのではないのかなと思います。 恋愛って自我(エゴ)だと思います。だけどエゴがお互い一致したときにだけ上手くいく関係だと思います。お互いの自我(エゴ)が同じでないなら、あきらめることも必要だし。自分を大事にできる人は、ちゃんと自分の自我も管理でき、悟ることを知り、自己主張もできる人だと思います。 相手の思い通りになり、相手がそうならそれでもいいっていうのは、わがままな愛であり、本当は幸せでないけど、それでしか繋がれないことにすがっているだけで、惨めな思いしているけど、好きということにフィルターかけて自分をごまかしているだけだと思います。

noname#38756
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

ご本人が幸せというのなら他人がどうこう言うことはありませんが 幸せでないからここに相談するのでしょうね。 >「私はこの関係でもかまわない。それでもいいんです。」 彼との縁を絶やしたくない、彼はきっと私を選んでくれるはず そんな思いが最初はあるのではないかと思います。 ドラマや漫画の影響もあるような気もします。 そういった根拠のない行動に出るのは、相手にとってみれば「自分を大事にしていない」と思われるでしょうし、ついては「軽く見られる=他人からも大事にされない」になるのでしょうね。

noname#38756
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございます。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

「自分を大事にする=肉体関係だけではNG」が正解です。 これが一般論だと思って間違いないです。 これに対する反論は全て「詭弁」と解して 問題ないでしょう。 「自分を大事にする=肉体関係だけでも幸せ」 と言うことがまかり通るなら 要は、「モノは言いよう」という話になり 「本人が幸せなら、なんだっていいぢゃん」 チャンチヤン・・で話は終わりです。 くれぐれも参考まで

noname#38756
質問者

お礼

参考になります。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同性愛嫌悪のある人は、自分にプライドが無いの?

    なんだかそう感じるのです。 例えば男の人であれば、女の人の肉体美を美しく感じたり、女の人の魅力のみに価値を見出すことが本能的に正しいと言い張る人が結構います。 その点、男の人が男の人の肉体美や魅力を肯定的に捉えたり価値を見出したりするのを、ホモでキモいと言う人がいます。 僕は男ですが、男の人の肉体美だったり、肌だったり、セクシーなファッションだったり、そういった物は美しいと思うし、それを重視する機運に関してはありだと思っています。 なぜそう思うかというと、「男の人」という大きな括りに「自分という男」も入っているからです。 僕は自分を結構なナルシストだと思っています。 そもそも男をキモいなどと言ってたら、その言葉って自分という男にも等しく突き刺さっていくと思うのです。 男の人の肉体美だったりセクシーファッションだったりを肯定することは、自分自身にも肉体美という物がある程度存在するというプライドになってきますし、セクシーなファッションを着こなす素質が自分にもあるだろう、というポジティブ思想で見ることができます。 男の人の容姿であっても、女の人に劣らず美しいと思うことは、その枠の中に存在する自分自身の容姿に対するプライドでもあると感じます。 そういうのを一切合切否定して、女性至上主義に走る同性愛嫌悪な男性。 自己否定になる様なことでも平気で言っちゃう男性。 ああいう人って自分の容姿に全然プライドという物がないんでしょうか? 自分という存在は、セクシーなオシャレをする価値もない、そんな存在だと思っているのでしょうか? 僕の主張を聞いて同性愛は本能から外れている、おかしい。 こんなこと言う人いますけど、むしろ自分に男としてのプライドがない男性の方が、よっぽどなにかがおかしい、なんかが抜け落ちている様にしか見えません。 どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 母親の、子どもに対する接し方と見返り

    母親の、子どもに対する接し方と見返り 私は、母親(父親もそうかな)というのは、子どもに対して無償の愛を注いで、見返りを求めない存在かなって思っていました。全員がそうではないとは思いますが、多くの人は自分の子どもの幸せを願い、困っていたら助け、それ(助けたこと)に対して恩着せがましく言いよったりしないと思っていました。 例えば、子どもが困っていた時、自分の予定をキャンセルしてでも駆けつける。だからと言って、自分の子どもにもそうしろと言わない(思っていても口に出さない)、~してあげたのにと言わない、というような。 この考え方は甘いですか。間違っていますか。期待しすぎですか。 親子とはいえ他人なのだから、見返りや同じ行動を求めて当然ですか。 助けてもらったことに対して感謝はします。ありがたいと思います。してもらって当然と思ってはいないですが、お返しをして当然、というのも違う気がしています。

  • 自分を愛せない

    どうやったら「自分を愛せる」ようになりますか? 私は他人に認められることで幸せを感じてきました。 だから、他人に認められなかったときは自分の存在価値が分からなくなります。 他人に認められつづける自分になることで幸せになれると思っていましたが、ネットでいろいろ見ていると「自分が自分を愛する」ということの方が幸せでいられるみたいです。 「嫌いな部分を認める」 これができません。 私は「他人に迷惑をかけたくない。誰かの役に立てる存在でいたい。」 だからもし迷惑をかけたり、誰の役にも立てなかったら、「私何のために生きてるんだろう。私の存在って周りにとって迷惑だよな」ってなります。 「人の役に立てない、人を楽しませられない、人に迷惑しかかけない」人が「自分」なんだっていうことを認めたくない。 「人の役に立てるようになったら「自分」を認めてあげる」 「人の役に立てるようになるまでは、「自分」としては認めてあげない」 こんな思いを抱いています。 「条件を満たさなくても自分を愛する」 これが必要だとは分かっています。 でもどうしても、条件を満たさないと愛せません、欠点のある自分の愛し方が分かりません。 他人に必要とされていない「自分」の存在意義が分かりません。 必要とされなくても価値があるってどういうことですか?

  • 幸福を希求することは人類に貢献しているか

    自分の子供やペットに見返りを求めることはないと思います 他人であっても、相手の幸福を思い何かを渡すことに見返りは求めないと思います 相手が幸せになることが渡す人の幸せだからです 幸せな人が他人を意図的に不幸にすることはないでしょう 幸せな人は、幸せな人を見て不幸になることはないでしょう 幸せな人は、人にも幸せを分け与えたいと考えるでしょう であれば ただ生きること、もう少し言うと幸せであることだけが絶対に間違えようのない、誰も否定できない人類への貢献であると言えませんか? 世の中には色々なルールがあり、文化や習慣がありますが、本当に大事なことはこれだけで、目指すべき目標として間違えようのない確かなものではないでしょうか? であれば 人類が目指すべきは愛と平和であると言えませんか? 愛と平和こそ、単なる夢物語だねへっへーで終わらせるようなものではなく、最大効率で動く社会のシステムと言えませんか? 賛成反対どちらの意見でもありがたく読ませていただきます あーざす

  • 男と女について

    一般的に女の人は男に幸せにしてもらいたいって考えで、 逆に男が女の人に幸せにしてもらいたいって表現はしないですよね。 この幸せの相関関係はどういうことなんでしょうか? 本質的に男と女のどういう違いから上記のようなことになりますか? 私は男なので、女性に幸せにしてもらいたいというより、やっぱり幸せにしたい派です。 ですので、女性側の男に幸せにしてもらいたいという望みの根源みたいなものを 教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 自分の事を最優先な人の幸せ

    私の友人に30半ばで未婚、とにかく色んな事をするのが大好きな女性がいます。 しかも似たような人がもうひとり。合計2人も。 話しているとわかるのですが、とにかく自分が好きなようで、 自分の生活を乱されたくない 自分の好きなように楽しみたい 他人には上辺では優しかったりしますが根本的に興味が無く、時間は自分に投資するもの というような考え方のようです。 恋愛の方も自分から興味を持たないとダメなようで、アプローチしてくる男性には一切興味が無く、かといって自分から告白してもすぐにダメになるようです。 似たような女友達の1人は仕事以外は家に籠もりTVゲーム三昧。 もう1人は外国に留学に行っています。 彼女たちにとって「結婚=幸せ」ではないのかもしれませんが、こういう考えの人の幸せの終着点はどこにあるのでしょうか? 女友達の事を色々書きましたが、中年男の私も同じようなところがあります。 私は今一人者でとても寂しく感じています。でも他人に時間を割くというところまで大人になりきれていません。私は将来の幸せについて悩んでおります。真っ直ぐに1人で生きていく女性達を見てうらやましく思っているのかもしれません。

  • やっぱり愛するより、愛されて結婚した方が幸せ?

    自分の相手に対する愛よりも、相手が自分を思う気持が大きくて 結婚した方が幸せですよね? 自分の愛の方が大きいといつも自分が相手に譲ったり、引いたり しなければならないし、振り回される事になるし、苦労が多いような気がします。 わたしにはそれだけの度量がありません。 私はやっぱり、「俺のことよりお前のことの方が大事だ」と言ってくれる人と 結婚したいです。それが幸せです。 勿論私も相手のことをそう思えるのが一番最高ですが。 よく愛されてると物足りなく感じる女性もいるようですが、 私は違います。愛してくれる事にいつも感謝し、そんな人を私も愛したいです。 相手に想われたいという気持が伝わってくる男性といると疲れます。 私の相手に対する気持なんて関係なく、愛してくれる人がいいです。 その方が気が楽です。 つまり、私と同じような考えを持っている男性はいやで、 私と正反対の考えを持っている人がいいのです。 こんな考えは間違っていますか? 愛される方がいいという考えでは幸せになれませんか? 男性にとってそれは重荷ですか? それともこれは人それぞれですか? また、相手の気持に関係なく、自分が愛したいという男性はいますか? けど男の人って家族を養うとか仕事とかいろんな責任を抱えているから、 相手を愛している余裕があまりないから、自分の愛より奥さんの愛が強く、 奥さんがいつも大人になって引いてくれる方がやはりいいのですか? 逆に奥さんへの愛が強い男の人は、いろんな責任を抱えていない から愛せるという事なのでしょうか?

  • この前彼女とエッチをしました。

    この前彼女とエッチをしました。 お互い愛し合えてとても幸せでした。 しかしふとネガティブな考えが浮かびました。 それは自分じゃなくても「男」であるなら、 彼女を肉体的に感じさせられるのではないかということです。 他の男が自分の彼女と今エッチをしたら彼女は感じてしまうと思うのです。 それはすごくむなしい感じがします。 結局自分じゃなくてもいいんではないかと… 女性の皆さんいかがですか? 彼氏とエッチするからこそ、精神的にも肉体的にも満たされるのですか? それとも感じるだけなら全く関係のない男とでもエッチできるものなのですか? 今とっても幸せなのにこんなことを考えて悩む自分が不思議です。 どうしたらいいかアドバイス・意見などよろしくお願いします。

  • 「自分を好きになれないと、他人を好きになれない」

    「自分を好きになれないと、他人を好きになれない」という言葉があります。これについてどう思われますか。もし賛成ならその理屈というかメカニズムを教えていただけませんか。 私はもう歳30ぐらいになる男ですが、自分のことが嫌いで存在を肯定できずにいますし、女性を心から好きになったことが一度もありません。また、好きと言われると途端にその人がアホな女に感じてしまいます。なので、この言葉を見たときは「なるほどそうかもしれん」と思ったものです。 しかし自分を好きになるというのは難しいもので。 何かのヒントが欲しくて質問しました。 タイトルについて、どう思われますか?

  • 自分が醜いです…性格?環境?なにがいけない?

    自分が醜いです… 大学四回生の女です。 どうか私の悩みをきいてください。 私は最近、人に嫉妬したり、 羨ましくなる気持ちが妙に強く、なにに対しても、おかしな考えしかできない自分がものすごく嫌です。 大学生活も残りわずか、 卒業単位の心配はありません。 一年以上付き合っている彼氏もいます。友達もまあ、それなりにいます。 こんなに恵まれた自分なはずなのに、自分の考えてることとかが、すごく嫌なやつだなって思って、悲しくなります… たとえば、最近だと、 友人が仲良くしてる人にすごく嫉妬するようになりました。(女性です)その人とはすごく多い頻度で遊んでいたり、私よりもその人とのほうがきっと一緒にいて楽しいんだ、と思うと、すごく泣きたい気持ちになります。facebookに写真をUPされると、余計にそんな気持ちになります… また私には、自分と合う趣味や、音楽性、価値観の合う友人があまりいません。本当になんでも赤裸々に語れるような友人関係の友達はいなく、そのような友人がとても欲しいです。 それと、今付き合っている彼氏のことも、どうでもよくなりつつあります…何だか、一緒にいても話すこともすごく弾むわけじゃないし、趣味があうわけでもないし、どうして付き合ってるのかわからなくなってきました。今までは自分から見返りのない愛が素晴らしいとおもっていた自分も、 あまりにも小さいことが気に入らないなど(何かにつけて値段が高い、お店に入るといつも1番安いものを頼む、サプライズを受けたことがない等)のことがあってから、私はこの人と合わないのではないかと、心配になるし、気持ちもわからなくなります。 友人の彼氏は彼女にサプライズしたりして、友人は愛を受けているのに、私は愛をもらってない気がする。ないがしろにされてるような気もしてきて、 それだけでなく、嫉妬の気持ちがすごく強いです。 こんな私が本当に嫌です。 でも毎日思っています。 自分が何をしたいのか、されたいのか、どうしたいのか、さっぱりわかりません。 私はあまり他人と遊ぶときも うるさいほうでもないし、会話もあまり多いほうではありません。人にハッキリ物事を言うのも苦手です。 こんなふうに歪んだ性格の私は、どうしたら理想の自分になれるのでしょうか。 同じような気持ち、経験をした方いますか? もっと大人になれば変わることなのでしょうか。