自分を大事にするって?

このQ&Aのポイント
  • 自分を大事にする=肉体関係だけではNG?
  • 自分を大事にする=肉体関係だけでも幸せ?
  • 見返りを求めないほどの深い愛が存在するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を大事にするって?

このサイトの恋愛相談を見ていて思った事があります。 ある女がある男を好きになり、だけどその男には別に想いを寄せる女がいる。 女はそうと知りながら、その男と肉体関係になり、男にとってその女は「寝るだけの女」になる。 わたしはその時点でもう耐えられないと思うのですが… 「私はこの関係でもかまわない。それでもいいんです。」という女もいます。 こういう考えができる=見返りを求めないほどの深い愛。が存在するのでしょうか? 自分を大事にできない人は他人からも大事にされない。と聞いたことがあります。 だけどこの女性が「私は幸せです。」といえば、その女性はその人なりに自分を大事にしてるのかなぁとも思ったり…。 自分を大事にする=肉体関係だけではNG? 自分を大事にする=肉体関係だけでも幸せ? みなさんはどう思いますか?

noname#38756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.3

自分を大事にする・・・の意味がどっちも違っていると思います。 確かに、本人がそう思えば「幸せ」です。でも、それが自分を大事にする=見返り求めない愛にはならないと思います。 結局、「自己満足の愛」ってことだと思います。自分がそれで満足ならそれでいいってこと。ある意味、自分だけがかわいい、大事にしているともいえますが、彼と本人だけの問題だけでなく、彼には彼女がいてその彼女がいやがっているならどうなるんでしょ?第三者的な立場も含めて考えれる人が、自己犠牲的であり、自分の思いだけで走るのではなく、理性的にいろんなこと考えて彼の幸せを願うってのが本当の愛なのではないのかなと思います。 恋愛って自我(エゴ)だと思います。だけどエゴがお互い一致したときにだけ上手くいく関係だと思います。お互いの自我(エゴ)が同じでないなら、あきらめることも必要だし。自分を大事にできる人は、ちゃんと自分の自我も管理でき、悟ることを知り、自己主張もできる人だと思います。 相手の思い通りになり、相手がそうならそれでもいいっていうのは、わがままな愛であり、本当は幸せでないけど、それでしか繋がれないことにすがっているだけで、惨めな思いしているけど、好きということにフィルターかけて自分をごまかしているだけだと思います。

質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yurie0000
回答No.2

ご本人が幸せというのなら他人がどうこう言うことはありませんが 幸せでないからここに相談するのでしょうね。 >「私はこの関係でもかまわない。それでもいいんです。」 彼との縁を絶やしたくない、彼はきっと私を選んでくれるはず そんな思いが最初はあるのではないかと思います。 ドラマや漫画の影響もあるような気もします。 そういった根拠のない行動に出るのは、相手にとってみれば「自分を大事にしていない」と思われるでしょうし、ついては「軽く見られる=他人からも大事にされない」になるのでしょうね。

質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございます。

• matrix256
回答No.1

「自分を大事にする=肉体関係だけではNG」が正解です。 これが一般論だと思って間違いないです。 これに対する反論は全て「詭弁」と解して 問題ないでしょう。 「自分を大事にする=肉体関係だけでも幸せ」 と言うことがまかり通るなら 要は、「モノは言いよう」という話になり 「本人が幸せなら、なんだっていいぢゃん」 チャンチヤン・・で話は終わりです。 くれぐれも参考まで

質問者

お礼

参考になります。 どうもありがとうございます。