• 締切済み

すごく悩んでいます。

年内に結婚を約束した恋人が、ある新興宗教を崇拝していることを最近知りました。 自分としては恋人が好きなので、宗教関係なく気持ちは変わりません。理解しようと努力もしています。 しかし、彼女側の考え方としては、これから先、結婚や今後両方の家に対しての冠婚葬祭に関する事は一切参加できないし(彼女の家の信仰している宗教以外のものは何であれ参加しないという理由で)、結婚するにあたっても、彼女の兄弟も自分の親の両親にすら挨拶もする事もないだろうし、これから先も会う機会はまずないだろうと言われてしまいました。 一度会って何らかの理由で嫌われたのならば理解はできますが、一度も会ったことも無いのに否定されるのは遺憾です。 今後、一生一緒に生活をしていくにあたり考えてしまいます。 お互いを理解しあいたいと思うのですが、本当にどうしたらいいのか分からなくなっています。

noname#45694
noname#45694

みんなの回答

• katyan1234
回答No.8

恋人と結婚するのであって恋人の家庭と結婚するのではないでしょう 恋人はあなたが信仰がないのにどうして約束したのでしょうか?

• toy-toy
回答No.7

宗教が幸せの妨げになるなんておかしいですよね。 彼女が宗教よりもあなたの方が大切だと思えない限り、結婚はお止めになった方が良いのでは・・・ あなたの家族にすら会えないなんて理解できません。

noname#209419
noname#209419
回答No.6

私なら結婚しませんね! 結婚は今後、お互いの家族(親戚)が関わっていく事なのですから 「彼女の兄弟も自分の親の両親にすら挨拶もする事もないだろうし」というのはやはりおかしいですよ!! masami11さんのご家族が今後不快な思いをするの明白ではないでしょうか?!どんなに好きでも難しいと思います。

• philly7
回答No.5

皆さんもおっしゃっているように、宗教が理由であなたのご両親に一生会わないなんていうのは非常に排他的で、宗教ではありません。ある種のカルトのように感じます。彼女がそれを信じるのは勝手でしょうが、あなたはその考えを一生受け入れられますか? これからまだまだ不可解な考えが彼女から突きつけられると思いますよ。 ところで、今までは彼女が変わった考えの持ち主だなと感じられたことは無かったのでしょうか? まず、ご両親に相談しましょう。 それが一番まともなアドバスが聞けると思います。

• ranbu
回答No.4

これは彼女が変わることもないでしょうし、お互い理解しあうのも無理だと思います。 あなたのご両親にはご相談されましたか?恐らく反対されるのではないかと思います。 今はあなた方2人ですが、結婚となればそのうち子供もできるでしょう。 当然家族や親戚の付き合いもあるはずです。その時に宗教を理由に参加しない嫁を想像した時どうですか? あなたが恋人を好きなのは分かりますが、先のことまで考えてみてください。 その上で結論をだすのがベストだと思います。

• 360spider
回答No.3

私なら結婚をとりやめます。 宗教を信仰することはその人の勝手ですが、 人間的な事ができない宗教なんかなら やめてしまえと言いたくなりますね。 そんなの宗教じゃないとすら思います。 そもそもあなたの事を本当に愛しているのであれば、 宗教に関係なくあなたのご家族に会いたいと思うのが普通ではないでしょうか? あなたのご家族に挨拶するよりも宗教を信仰することを優先させるなら、 厳しい言い方ですがそこには愛はないと感じます。 それともあなたが恋人のいいなりになれるなら別ですが・・・ 私ならそんなこと(宗教上家族に会わないとか)を言われた時点で冷めます。

回答No.2

たぶん、その宗教の信者でないから、気に入らないのでしょう。 彼女の立場として、結婚相手も勧誘できないようじゃ、周りから非難されるんでしょうね。 信者になれば、結婚相手として認めてもらえるんでしょうね。 なれます? 信者になれば、とりあえず結婚は問題ないかもしれませんが、こんどは子供のこととかで悩むかも。 子供の教育にも宗教がからんできそうですね。 もし信者になれそうもないのなら、他の新興宗教でない女性にしたほうが普通の生活送れていいかもしれませんよ・・・

回答No.1

>お互いを理解しあいたいと思うのですが ムリだと思います 自分も結婚を考えた彼女が宗教をやっており泣く泣く別れました >彼女の家の信仰している宗教以外のものは何であれ参加しないという理由 そうですね。前の彼女もこのような考え方をしていました。 お互いがどうというより、宗教理念に基づいて考え、行動するので 理解できない事が増えてくると思います。 仮に会ったとしても、相手もアナタも不愉快な思いをするだけですよ 同じ宗派になれば問題は起きないと思いますが・・・・