• ベストアンサー

メールの内容

はじめまして。アドバイスお願いします。 最近、気になる女性ができました。連絡先を交換したんですが、自分からどのように連絡を取ればいいのかわかりません。その女性とは自分から「会おう」と言わないと、たぶんもう会うことはないと思います。とりあえず、メールを送りたいのですが、自分からメールを送るとき何て送れば良いでしょうか?自分が思いつくのは「今、何してるの?」「今、メール大丈夫?」ぐらいです・・・。いきなり「今度ご飯食べに行こうよ」はダメですよね? 最初に送るメールはどのような内容から始めれば良いですか?

noname#75856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
回答No.5

No.1です。 お礼ありがとうございます。 >関係は友達を通して、知り合いました。なので、数人で一緒に何度か飲んだことがあります。 そうですか。既に、お話等はしているんですね。 そうなら、No.2の方も言われているように、今まで、彼女に関して収集した情報の中から、話題を見つけられませんか? 気になっている女性なら、なにかあるはずでは? 話題はなんででもいいと思います。 あと、最初から、あまり重い質問はしない方がいいですよ。 何回か、メールをやとりとする中で、彼女が関心がありそうなテーマを引き出して、それでデートのお誘いをするってのが、自然に進んでいいと思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 >そうなら、No.2の方も言われているように、今まで、彼女に関して収集した情報の中から、話題を見つけられませんか?気になっている女性なら、なにかあるはずでは?話題はなんででもいいと思います。 わかりました。よく考えてみます。 >あと、最初から、あまり重い質問はしない方がいいですよ。何回か、メールをやとりとする中で、彼女が関心がありそうなテーマを引き出して、それでデートのお誘いをするってのが、自然に進んでいいと思います。 わかりました!

その他の回答 (4)

• kira_ray
回答No.4

こんにちは~ 28歳女です。 私の場合は、遠まわしのメールなどは逆に苦手なタイプです。 ストレートに誘われた方が嬉しいですね。 でも、なんとも思っていない男性から誘われた場合、誘われ方や内容によりますが。(上から目線で偉そうに言ってるわけではありません^^;) 表参道に、美味しいイタリアンのお店があるのでお食事でもどぅ?? …とかだったら行ってみたいと思うかも♪ どこにでもある居酒屋とかに誘われたら、間違いなく行かないと思います。 女友達と行くのとかわらないですもの。 まずは、ランチに軽く誘う、とかもいいんじゃないでしょうか♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこにでもある居酒屋とかに誘われたら、間違いなく行かないと思います。女友達と行くのとかわらないですもの。 そうですね、どこのお店に行くかも大事ですね!

• pu-3
回答No.3

メールをするときに3つの要素を入れると相手はスムーズに返信できると思います。 1出来事 2自分の思い 3質問 例 「今日、会社で同僚がへましちゃってさぁ、そいつめちゃ凹んでて励ましついでに飲み行ったんだ。(出来事) でも、失敗って誰にもあるし、失敗を次につなげらればまいっかって感じでそいつも元気でたし、自分も励みになったよ(自分の思い) (相手)ちゃんは仕事で失敗したときは一人で反省?それともぱーっと騒いで忘れちゃう方?(質問)」 メールの内容もお互いの共通点や、相手の興味のひきそうな趣味な話などを絡めて行けばよいと思います。いい感じで和んできたら、できれば電話で 「(相手)ちゃんと話してると楽しいからよかったらご飯食べながら気軽に話さない?」みたいな流れがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールの内容もお互いの共通点や、相手の興味のひきそうな趣味な話などを絡めて行けばよいと思います。 おぉなるほど!参考になりました。

• LOTUS18
回答No.2

彼女が着ていた服、持っていたもの、 全体の雰囲気、飲み会の場でどういう態度だったかなど できる限り思い出してみてください。 そして質問者様は彼女のどういうところに惹かれていますか? そういうのを書き出してみたり思い浮かべてみると ぼんやりとどうアプローチをしたら自然に受け入れられてもらえるかというのが浮かんできませんか? 〈強引にでも誘われたいと思っているだろうとか、 あまり彼氏がほしい状態ではないようだ、とか) 数人で何度か飲んだことがあるとのことなので、 そのメンバーでまた飲みましょうでもいいと思います。 そのときに今度は彼女の情報収集を意識的にしたら それも彼女を誘うヒントになるだろうし。 情報収集は難しくないですよ。 好きな相手に労力を惜しんだり プライドとか失敗したらどうしようとか そんなの考えるのはもったいないです。 せっかく惹かれているなら 突き進んだらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >情報収集は難しくないですよ。好きな相手に労力を惜しんだり >プライドとか失敗したらどうしようとかそんなの考えるのはもったいないです。せっかく惹かれているなら突き進んだらいいと思います。 そうですね、頑張ります!

回答No.1

とりあえず、きっかけをということですよね。 >「今、何してるの?」「今、メール大丈夫?」 は、少なくとも辞めた方がいいと思います。 これだと、彼女も、答えにくい場合もありますよね。 noelriamさんと彼女の関係が分からないので、どんなメールが良いかまではアドバイスできませんが・・・。 最初は、彼女が返し易い話題をした方がいいと思います。 例えば、彼女が映画とかが好きなら、今話題の映画についての話題を振るとか、ドライブとかが好きなら、「秋になって、海外も静かになってきましたね。海は好きですか?」なんって感じかな。 何か、彼女の関心のありそうなことに関連する話題をリサーチして、それを伝えるた上で、彼女は答え易い質問をひとつ入れてみたらいかがですか? 私なら、そうするってことで、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何か、彼女の関心のありそうなことに関連する話題をリサーチして、それを伝えるた上で、彼女は答え易い質問をひとつ入れてみたらいかがですか? ん~そうですね、でも、難しい・・・

質問者

補足

>noelriamさんと彼女の関係が分からないので、どんなメールが良いかまではアドバイスできませんが・・・。 関係は友達を通して、知り合いました。なので、数人で一緒に何度か飲んだことがあります。