• ベストアンサー

メールの内容

はじめまして。アドバイスお願いします。 最近、気になる女性ができました。連絡先を交換したんですが、自分からどのように連絡を取ればいいのかわかりません。その女性とは自分から「会おう」と言わないと、たぶんもう会うことはないと思います。とりあえず、メールを送りたいのですが、自分からメールを送るとき何て送れば良いでしょうか?自分が思いつくのは「今、何してるの?」「今、メール大丈夫?」ぐらいです・・・。いきなり「今度ご飯食べに行こうよ」はダメですよね? 最初に送るメールはどのような内容から始めれば良いですか?

noname#75856
noname#75856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.5

No.1です。 お礼ありがとうございます。 >関係は友達を通して、知り合いました。なので、数人で一緒に何度か飲んだことがあります。 そうですか。既に、お話等はしているんですね。 そうなら、No.2の方も言われているように、今まで、彼女に関して収集した情報の中から、話題を見つけられませんか? 気になっている女性なら、なにかあるはずでは? 話題はなんででもいいと思います。 あと、最初から、あまり重い質問はしない方がいいですよ。 何回か、メールをやとりとする中で、彼女が関心がありそうなテーマを引き出して、それでデートのお誘いをするってのが、自然に進んでいいと思います。 頑張ってくださいね。

noname#75856
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 >そうなら、No.2の方も言われているように、今まで、彼女に関して収集した情報の中から、話題を見つけられませんか?気になっている女性なら、なにかあるはずでは?話題はなんででもいいと思います。 わかりました。よく考えてみます。 >あと、最初から、あまり重い質問はしない方がいいですよ。何回か、メールをやとりとする中で、彼女が関心がありそうなテーマを引き出して、それでデートのお誘いをするってのが、自然に進んでいいと思います。 わかりました!

その他の回答 (4)

  • kira_ray
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

こんにちは~ 28歳女です。 私の場合は、遠まわしのメールなどは逆に苦手なタイプです。 ストレートに誘われた方が嬉しいですね。 でも、なんとも思っていない男性から誘われた場合、誘われ方や内容によりますが。(上から目線で偉そうに言ってるわけではありません^^;) 表参道に、美味しいイタリアンのお店があるのでお食事でもどぅ?? …とかだったら行ってみたいと思うかも♪ どこにでもある居酒屋とかに誘われたら、間違いなく行かないと思います。 女友達と行くのとかわらないですもの。 まずは、ランチに軽く誘う、とかもいいんじゃないでしょうか♪

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこにでもある居酒屋とかに誘われたら、間違いなく行かないと思います。女友達と行くのとかわらないですもの。 そうですね、どこのお店に行くかも大事ですね!

  • pu-3
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

メールをするときに3つの要素を入れると相手はスムーズに返信できると思います。 1出来事 2自分の思い 3質問 例 「今日、会社で同僚がへましちゃってさぁ、そいつめちゃ凹んでて励ましついでに飲み行ったんだ。(出来事) でも、失敗って誰にもあるし、失敗を次につなげらればまいっかって感じでそいつも元気でたし、自分も励みになったよ(自分の思い) (相手)ちゃんは仕事で失敗したときは一人で反省?それともぱーっと騒いで忘れちゃう方?(質問)」 メールの内容もお互いの共通点や、相手の興味のひきそうな趣味な話などを絡めて行けばよいと思います。いい感じで和んできたら、できれば電話で 「(相手)ちゃんと話してると楽しいからよかったらご飯食べながら気軽に話さない?」みたいな流れがいいと思います。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールの内容もお互いの共通点や、相手の興味のひきそうな趣味な話などを絡めて行けばよいと思います。 おぉなるほど!参考になりました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

彼女が着ていた服、持っていたもの、 全体の雰囲気、飲み会の場でどういう態度だったかなど できる限り思い出してみてください。 そして質問者様は彼女のどういうところに惹かれていますか? そういうのを書き出してみたり思い浮かべてみると ぼんやりとどうアプローチをしたら自然に受け入れられてもらえるかというのが浮かんできませんか? 〈強引にでも誘われたいと思っているだろうとか、 あまり彼氏がほしい状態ではないようだ、とか) 数人で何度か飲んだことがあるとのことなので、 そのメンバーでまた飲みましょうでもいいと思います。 そのときに今度は彼女の情報収集を意識的にしたら それも彼女を誘うヒントになるだろうし。 情報収集は難しくないですよ。 好きな相手に労力を惜しんだり プライドとか失敗したらどうしようとか そんなの考えるのはもったいないです。 せっかく惹かれているなら 突き進んだらいいと思います。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >情報収集は難しくないですよ。好きな相手に労力を惜しんだり >プライドとか失敗したらどうしようとかそんなの考えるのはもったいないです。せっかく惹かれているなら突き進んだらいいと思います。 そうですね、頑張ります!

noname#63138
noname#63138
回答No.1

とりあえず、きっかけをということですよね。 >「今、何してるの?」「今、メール大丈夫?」 は、少なくとも辞めた方がいいと思います。 これだと、彼女も、答えにくい場合もありますよね。 noelriamさんと彼女の関係が分からないので、どんなメールが良いかまではアドバイスできませんが・・・。 最初は、彼女が返し易い話題をした方がいいと思います。 例えば、彼女が映画とかが好きなら、今話題の映画についての話題を振るとか、ドライブとかが好きなら、「秋になって、海外も静かになってきましたね。海は好きですか?」なんって感じかな。 何か、彼女の関心のありそうなことに関連する話題をリサーチして、それを伝えるた上で、彼女は答え易い質問をひとつ入れてみたらいかがですか? 私なら、そうするってことで、ご参考まで。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何か、彼女の関心のありそうなことに関連する話題をリサーチして、それを伝えるた上で、彼女は答え易い質問をひとつ入れてみたらいかがですか? ん~そうですね、でも、難しい・・・

noname#75856
質問者

補足

>noelriamさんと彼女の関係が分からないので、どんなメールが良いかまではアドバイスできませんが・・・。 関係は友達を通して、知り合いました。なので、数人で一緒に何度か飲んだことがあります。

関連するQ&A

  • メールの内容について

    高校卒業して2年経つんですが、その頃好きだった子の事が気になってメールしました。 面と向かって話したのはアド交換してって言った一回のみです。 高校時代の僕は焦って、遊びに誘ってしまい、断られてそれ以来連絡とってませんでした。 で、その子に最近メール送ったんですが、一応返信してくれました。 ですが、あまり盛り上がらず、何通か交わして、またメールするねって送り終わりました。 今度送る時は盛り上がりたいですし、遊びにも誘いたいです。 ですが、高校の二の舞になりそうで…… どのような内容のメールを送ればいいかアドバイスお願いします。 長くてすいません。

  • 「〇〇が好きです」という内容のメールが来ました。

    「〇〇が好きです」という内容のメールが来ました。 男です。 数日前に知り合った女性と日に一通ながらメールのやり取りをしています。 元々その女性の出身地に私が今度旅行に行くということで、 ご当地の穴場とかを聞きたくて連絡先を渡しました。 初めてメールをしてから数日たったので一旦切ろうかと思い、 「またなんかあったら教えてね☆」という感じのメールを送りました。 もし自分がこのメールを送られたら「あぁ、一旦切るんだな」という感じで返信しないか それほど気のない相手だったら「分かりました」ぐらいを送って恐らくその後はメールを送らないと思います。 しかし、その子から来たのは「あとは〇〇(店の名前)が好きです」という内容のメール…。 とりあえず「おすすめはー?」と聞いてやり過ごしましたが、 本日「〇〇と△△が好きです」というメールが来ました。(これが来るまで2日半かかった) 女性としてはどうしたいんですかね? 私は始め「〇〇が好きです」というメールを見たときに、正直若干の戸惑いを覚えました。 とりあえず「俺も〇〇が好きだよー」と返信しようと思いますが、 女性はどういう心境なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールの内容

    飲み会で、気になる女性とアドレスを交換することができたのですが、メールの内容に困ってしまいます。これまでもアドレスを交換することはできても、たわいもない内容のメールしか送れず、結局相手から返信がこなくなったり、少し慎重になっています。 皆様でしたら、アドレス交換をした後、どのような文面でメールを送りますか?いきなり「今度食事に行きましょう」は唐突ですよね。 ※自分でしたら、「飲み会お疲れ様でした。また食事に行きましょう」「休日は何されてるんですか?」など。

  • 2週間ぶりのメールの内容

    8月末にネットで知り合った男性と3度会いました。 まだお付き合いとまではいきませんが、とても感じがよくこの先を期待したい人です。 1度目は初めてということもあり、ファミレスで食事。 2度目は彼のお薦めの店で晩ご飯。 3度目は映画を見に行きました。 その後も何度かメールのやり取りをして、2週間ほど前に今度の土曜日空いてる?というメールに、ちょうど用事があって駄目だという内容のメールを送ってから、連絡を取っていません。 もともと、アドレス交換をした当初から1日に1往復メールをするくらいで、時にはまる1日空いてしまったりもしましたが、あまり途切れずに連絡をしていたので、2週間も空いてしまうとどんな内容を送って良いのか分からなくなってしまいました。 また食事にでも誘いたいのですが、あいにく私の用事が立て込んでいてしばらく都合がつけられません。今度の日曜日が空いていれば食事に・・・、みたいなメールなら出せるのですが、用事も何もなく送るメールの内容が全く思いつかなくて、困っています。 また、以前あまり頻繁にメールできなくてゴメンね、という内容に、自分もマメではないので、コレくらいの方が助かる、といった内容の返事をしたことがありますが、2週間あちらからメールがないのは、正直不安です。脈が無くなってしまったのでしょうか・・・。 みなさま、どうかお力をお貸しください。

  • メールの内容

    30代男です。 先日友人宅での飲み会で少し年下の女性(同じ30代)を紹介されました。 普通に連絡先を交換してその場は別れたのですがどのような内容のメールを送ればよいのでしょうか? その場は普通に盛り上がって飲んでいました。 翌日お疲れ様メールは送ったのですがその後にどのようなメールを送ったらいいか悩んでいます。 お互いまだあまり知らないので趣味・仕事など自分を知ってもらうような話をしたほうがいいのか日常会話をしたほうがいいのか・・・。 1回目のメールではまた飲みましょうと言う内容が帰ってきたので嫌われては無いと思うのですが・・・。 (思い込みかもしれません) よろしくお願いします。

  • メールの内容

    以前、こちらで質問した続きです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465475.html もう少ししてから、気になる女性に 食事を誘ってみようと思います。 いくつかのアドバイスはいただいているのですが、 連絡の間隔が少しあいているので 彼女が乗ってくれるか不安です。 2週間ぐらい間隔が開いた場合 みなさんどんな内容でメールを送りますか? 2週間も明けたらもう駄目だと言う人もいるかも しれないですが、みなさんの助言いただきたいです。 お願いします。

  • 連絡先交換したあとの最初のメールの話題

    連絡先交換したあとの最初のメールの話題 女性と連絡先を交換したあと、 1.どのくらいの期間を置いてメールしますか? 2.どんな話題ですか? 3.何回くらいやりとりしたらごはんや遊びに誘いますか? よかったら、みなさんのメールで距離を近づけるテクニックを教えてください!

  • メールが返って来ません・・・

    はじめて投稿させていただきます。25歳男です。 よろしくおねがいします。 先日、2次会で出会った1つ年上の女性に一目惚れをしてしまいました。 2次会中は気になりすぎてうまくお話できなかったのですが、 2次会が終わった後、女性が一人になったときを見計らって連絡先を聞きました。 「連絡先を交換できませんか?今度食事にでもどうでしょう?」といった感じです。 その時は快く交換に応じてくれました。 その後、さっそく 「今日はありがとうございました。今度食事に行きましょう」といったメールを送って、 「いいですよ」と返信もきました。 (私は、友人と3次会に行きました・・・) その翌日、女性に 「今度の土日などどうでしょう」と送ったところ返信がこず、3日が立ちます。 やはり、約束をとりつけるのを焦りすぎてしまいましたか? どうすれば、返信してくれると思いますか? いろいろな方のアドバイスお願いします。 また、私はこれまで彼女が一人だけだったので、 出会いに慣れていません。よろしくお願いします。

  • メールの内容

    24歳男性です。 僕は今まで異性の方とお付き合いしたことがありません。 しかし、つい最近好きな人ができました。出会いは職場の同僚の誘いで参加した合コンです。 運よく、その子の連絡先を知ることができたのですが、何を連絡すればいいのか分かりません。 友達からは、何でもいいと言われるのですが、それが分かりません。 「今日何したか?」とか、「どこに行ったか?」とかかとも思いましたが、 それだと ただ自分が嬉しがっているだけなんじゃないか? 相手からしたら 「返事に困る。。。」 とかにならないか? いろいろ考えてしまいます。 連絡はまめにした方がいいと聞きますので、苦手ながら努力しようと思っています。 男性の方、どんな内容を送ったらいいか教えてください。 女性の方、どんな内容をもらったら嬉しいですか?

  • 最初のメール内容について

    こんにちは! 最近飲み会で知り合った気になる女性が現れました。挨拶のメールは送ったのですが、挨拶以外の内容でどんな内容のメールを送ったらいいのか分かりません。どんなメール内容を送ったら喜ばれるでしょうか?切実に仲良くなりたいので、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。