• ベストアンサー

年末調整について

配偶者に給与収入がある場合、配偶者の年末調整が終わってはじめて その配偶者の所得額を確認できるので、本人の年末調整には間に合わ ないと思うのですが、実務では皆さんどうしているのでしょう? 年末調整の再調整って当たり前にするものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>年末調整の再調整って当たり前にするものなのでしょうか。 社員が、年末調整時の扶養控除等申告書の内容が12月31日までに変動したことを理由に年末調整のやり直しを求めた場合は、法令上は、会社は原則として年末調整のやり直さなければなりません。源泉徴収義務者である弊社では、そのようにしています。やり直しを求めない場合は、社員が自ら確定申告するものと推定します。 社員が、年末調整時に申告しなかった生命保険料の控除を、改めて申告したいので年末調整をやり直して欲しいと言う場合は、会社は断ります。そして確定申告してはどうかとアドバイスします。 配偶者控除を受けられるかどうかは、社員が『申告』する配偶者の所得「見積額」に基づいて「判断」すれば良いのであって、配偶者の所得「確定額」を『証拠書類』に基づいて「確認」する必要はありません。そういう事は所得税法に書いてありません。 よって社員が、配偶者の所得「確定額」が分かったので年末調整をやり直して欲しいと言う場合も、会社は断ります。

isokatsuo
質問者

お礼

ありがとうございます!私もその通りだと思います! ですが・・・・ 年末調整のやり直しを言ってきたのは税務署なんです。 私も、社員が申告した通りに年末調整をして、後から 違っていた場合には確定申告をするように社員に言って います。 なのに今頃税務署から年末調整の再計算をさせられる とは思いませんでした。

その他の回答 (3)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

#3です。 (法令に目を通しました。私の見落しでなければ)年末調整の再調整(やり直し)に関する規定は、所得税法にも所得税法施行令にも所得税法施行規則にも見当たりません。 が、財務大臣通達には「再調整」があります。↓ 所得税基本通達-法第190条《年末調整》関係 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/32/01.htm 通達190-4では、年末調整をしたあと、給与、賞与等の追加払をする場合は再調整する、と断定的に書いています。 さらに通達190-5では、年末調整をしたあと源泉徴収票を作成するまえに社員から所得控除に変化が生じたことの申告があった場合は、再調整して所得税を還付しても良いと書いています。(所得税を徴収するとは書いてありません) 配偶者控除の変化については、通達190-5に照らせば、「再調整して所得税を還付しても良い」とは書いてあるものの、「再調整して所得税を還付する」と断定的には書いてありません。ですから、この場合は御社は、再調整してもいいですがしなくても良いのです。 なお、所得控除が変化して所得税を追加徴収するケースでは、通達にさえも「再調整」の規定がありません。なので源泉徴収義務者には再調整の義務はありません。 >年末調整のときに配偶者の収入がどれくらいか確認しているんですが、後になって全く違う金額が出てきたりするもんですから・・・・・ その社員は配偶者の所得見積額を申告する時、いい加減な数字を記入したのでしょう。 >『会社が年末調整を間違った』というような意味の文言が・・・ その社員は税務署にウソを言ったのでしょう。

isokatsuo
質問者

お礼

おぉ、そこまで。ありがとうございました。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>年末調整のやり直しを言ってきたのは税務署なんです。・・今頃税務署から年末調整の再計算をさせられるとは思いませんでした。 私なら、税務署の担当者に電話して「会社(源泉徴収義務者)は既に法令の規定と本人の申告に基づいて年末調整を行った。配偶者の所得が「確定」したことを理由として税務署長が源泉徴収義務者に年末調整のやり直しを命じることができる法的根拠を示して欲しい。根拠を示せなければ税務署の方でやって欲しい。」と強く主張しますね。 (強く主張しても論争で負けるかもしれませんけど・・。負けたら潔く年末調整をやり直します。)

isokatsuo
質問者

お礼

そうですね。私も税務署に電話しようと思ったんですが 税務署、三連休か。チクショー。 とりあえず税務署からの文書が気に入らないので(『会社 が年末調整を間違った』というような意味の文言が・・・) 火曜日に電話します。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>配偶者の年末調整が終わってはじめてその配偶者の所得額を… 質問者さんは夫として話を進めます。 質問者さんが妻の立場でしたら、以下は夫と妻とを入れ替えてお読み下さい。 たしかに妻自身の納税額は、所得控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm を引いた後の「課税所得」を求め、さらに税額控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm を引き算しなければ分かりません。 しかし、夫が妻を控除対象配偶者にできるかどうかの「合計所得金額」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm#aa1 は、所得控除も税額控除も関係しません。 年末までの給与支払額さえ予測できれば、あとは給与所得控除を引くだけです。 したがって、11月ぐらいで、年末までの給与支払額は予測が付くので、これを元に控除対象配偶者にできるかどうかの判断をします。 夫の年末調整は、妻が年末調整前でも誤差は出ないのが普通です。 もちろん、妻が 12月初旬で急に働けなくなったとか、逆に 12月の給与が急騰したとかなど、予測と大きく違った場合は、翌年になって年末調整のやり直しをすることはあります。 会社で年末調整のやり直しができなければ、確定申告で是正する道もあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

isokatsuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末調整のときに配偶者の収入がどれくらいか確認して いるんですが、後になって全く違う金額が出てきたり するもんですから・・・・・。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    年末調整事務手続きについて教えてください。 いまいち、控除対象配偶者とか配偶者特別控除、、、がわかりません。 国税庁の年末調整のしかたH19年分という手引きのP12の上の方に「控除対象配偶者の注意1」のところに、本年度中の給与収入額が103万以下であれば合計所得金額が38万以下になりますとかいてありますが、この給与収入額103万の、給与収入額とは 総支給額を給与収入額といっているのでしょうか?。交通費なども含んだ総額ですか?。 あと、例えば従業員の配偶者が無職の場合や所得金額がゼロの場合(収入金額-65万)の方は控除対象配偶者として38万円控除していいのですよね? 昨年度までは従業員の配偶者(おくさん)が無職でしたので、控除対象配偶者として38万円控除していましたが、年の途中で就職し、社会保険の扶養から抜いた状態です。 この場合、おくさんの本年度の給与額は不明ですが特に配偶者特別控除とかしなくていいのでしょうか? おくさんはおくさんが勤務する会社で年末調整をするのでご主人の勤務先で配偶者特別控除とか・・・する必要は無いのでしょうか???。 社会保険を抜いていても年末調整とは関係ないのでしょうか? その辺りが良くわからなくて不安です。 詳しい方ご回答いただけたら大変助かります。

  • 年末調整に記入する配偶者の所得

    年末調整の扶養控除について質問させていただきます。 配偶者の所得が年末調整の書類に記載した見積額と異なっている場合、どのように調整されるのでしょうか? 配偶者である私には給与収入と副業収入があり、給与所得が90万程度、副業の方は所得が20万以下のため、確定申告はしないつもりでいます(会社の年末調整のみ)。 夫が所得税を多く払っていた場合、1月頃には給与と一緒に還付金が戻ってくるかと思いますが、これは年末調整の書類に書かれた金額だけで計算しているという事なのでしょうか。副業を含むと正確な配偶者の所得がわかるのは確定申告の締め切り以降ということになると思いますが、そのあとに調整されるのでしょうか。 私の場合は確定申告をしない予定なので、実際の所得は年末調整に書いた金額より少なかった、ということになるかと思います。

  • 年末調整の書き方

    こんばんは 既婚有職女性です。 年末調整の書類を書いているのですが、少し教えてください。(バカな質問かもしれません。。。) 給与所得者の配偶者特別控除申告書で、これを記入するのは主人側の書類のみでいいんですよね?? 私は、主人の扶養には入っていなく、でも配偶者特別控除が受けられる収入額なんです。 私が提出する書類には、「この欄は記入しない」で正解ですか?その確認がしたくて・・・ どなたか、こんな質問に答えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 年末調整で還付額をまちがえました

    経理関係の仕事をしているものです。 給与の計算は給与ソフトを使って行っております。 今回の年末調整の流れはこんな感じです。 (1)12月3日に賞与支給 (2)平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を受領 →従業員の一人が平成19年度では控除対象配偶者がいなかったのが、平成20年分では増えていた為、本人に確認したところ配偶者の年間給与収入は100万程度とのこと (3)12月25日に賞与の処理を終了せず給与支給(年末調整) →(2)の社員は控除対象配偶者なしから控除対象配偶者ありに修正後、年末調整 →この時点で、  a:12月3日の賞与時は(2)の社員は10%の所得税  b:12月25日で賞与の処理を終了せず、年末調整に入り控除対象配偶者ありにした為、賞与の所得税データも自動的に変わる(8%)  c:bの事実に気づかずそのまま年末調整終了  d:賞与の所得税は正しくは10%だったが、データ上8%となり、年末調整還付金がその分少なかった という感じです。 還付不足額がいくらかは解っています。 上記の場合、1月度の給与で精算して大丈夫なものでしょうか? また、源泉徴収票はやはりもう一度作成して本人に渡すのでしょうか? また、所得税納付用紙の記載はどの様にすればいいのでしょうか? 解りにくい部分があれば補足して説明いたします。 よろしくおねがいします。

  • 年末調整

    年末調整の質問です。妻の年間収入が105万円で夫の配偶者特別控除の対象になりました。妻本人の年末調整は提出する必要がないと言われたのですが、年度末に確定申告は必要になるのでしょうか。妻の収入は105万、生命保険料控除額が10万円、住宅借入金等特別控除額が6万5千円、支払った所得税が1万2千円でした。よろしくお願いします。

  • 年末調整における配偶者の所得について

    サラリーマンの年末調整申告をするにあたり、配偶者の所得の考え方について質問いたします。妻に給与所得と雑所得があるケースです。給与の収入合計は1年間の見込み額が20万円で、雑所得は19万円の見込みです。この場合の妻の所得はいくらになるのでしょうか?給与所得者には一律65万円の必要経費が認められるため、給与所得については20万円-65万円=マイナス45万円になるので年末調整における所得としては0円になり、雑所得のみが対象になるのでしょうか?それとも合計の39万円になるのでしょうか?なお、雑所得は絵を教えた謝礼金で、収入総額から必要経費を除いた額が19万円です。また、このケースで、妻は確定申告が必要でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 雑所得の年末調整について

    現在、在宅で仕事をしています。 定期的な仕事ではないため、今年1月からの給料をトータルしても20万円もありません。 給与所得ではなく、「雑所得」という扱いで給料をもらっているのですが、 この場合、主人の会社での年末調整では どのような扱いになるのでしょうか。 たとえば、今年度のトータルが10万円だった場合、 雑所得合計 10万円 などと記入する箇所はあるのでしょうか。 雑所得20万円以下の場合、申告の必要はない…というようなことを聞いたことがあるのですが、 それが本当であれば、 年末調整の用紙に、配偶者(妻)の給与所得の欄は 0円と記入すればよいのですか? 微々たる額の収入なので、どうすればよいのか 分かりません。 お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 年末調整初心者です・・・。

    年末調整業務を初めてする者です。 担当者から引継ぎをされずに退職されてしまって誰にも聞けずに困っています。 大体は去年のを参考に業務を進めている状態なのですが、 配偶者特別控除で、従業員から、妻の内職37万円とだけ記載された用紙をもらった場合、これは一般的に雑収入にあたるのでしょうか? それとも給与所得になるのでしょうか? 雑収入の場合の合計所得金額はそのまま37万円になり、控除額は0円でいいのでしょうか? また、従業員の扶養者に身体障害者がいて、毎月の給与で所得税が引かれない者に対して、いくら生命保険・損害保険控除があっても年末調整額が0円であるのは良いのでしょうか? 本当に初心者の意見でお恥ずかしいです。 今は色々な仕事に追われ、ろくに勉強できず、PCソフトでの年末調整計算に頼っている状態なので不安でたまりません。

  • 年末調整について

    仕事で取引先の年末調整をするんですが、配偶者控除と配偶者特別控除の違いがわかりません。配偶者控除は、本年中の給与の収入額が103万以下の人が控除の対象で、配偶者特別控除は本年中の給与の収入額が103万以上141万円以下の人が対象で配偶者控除の適用を受けている人は配偶者特別控除は受けられないと考えていいのでしょうか?また、合計所得金額(配偶者控除の場合38万円以下とあります)と収入額の違いがわかりません。また、社会保険料控除は、個人で支払っている国民年金、被保険者が支払っている国民健康保険料、被保険者が支払っている介護保険料、被保険者が支払っている健康保険料、被保険者が支払っている雇用保険料にも適用されるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 年末調整について教えてください

    先日、夫が年末調整の用紙を持って帰ってきたのですが 書き方が分からず困っています。 どなたか教えてください。 今年の春から私はパートを始め、今年の年収が30万円です。 この場合、配偶者特別控除は申告できないですよね? また、来年は60万円ほどの年収が予想されるのですが 19年度給与所得者の扶養控除等申告書の控除対象配偶者の 19年中の所得の見積額という欄には60万と記載すれば 良いのでしょうか? 年末調整の書き方等のサイトをいくつか見たのですが、103万円 以下の場合は65万円を引く・・・等記載してあり分からなくなって しまいました・・・。 初めてのことで悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう