• ベストアンサー

二次詐欺に悩まされています。

5年前にサイエンスジャパンという会社の行政書士通信教育に入会してしまいました。そのときリストに登録されてしまったのかもしれません。そこで契約期間は満了したはずです。 数日前に違う会社「綜合資格センター」から電話が来て、 「あなたは5年前に行政書士の通信教育を受講しましたね。 あなたは生涯教育登録制度に登録されておりますので、資格を取得しない限り退会することはできません。」 「はっきりいってそんな記憶はありません。」 資格が取れていなければ自動更新されます。追加料金が発生します。 退会するには、自宅講座にうつる必要があり、受講料49万円を払い、その後一切の追加料金はいたしません。 3年間の受験を行い、すべて不合格であれば39万円を返却いたします。 という、内容の電話が来てしまい、更新か在宅かという2択しかないといわれました。 そして、「在宅」という選択をしてしまい、また、住所も教えてしまいましたので、2日後請求書が来てしまいました。 いろいろなサイトを検索して、これが二次詐欺なのだとわかりましたが、 この請求書は無視しても良いのでしょうか? 自宅に押しかけられたりしないのでしょうか? 録音されていたら訴えられたりしないのでしょうか? ここ数日気になって眠れていません。 どうか助けてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.4

>この請求書は無視しても良いのでしょうか? 典型的な二次勧誘です。そんなもの無視すればいいだけです。 >自宅に押しかけられたりしないのでしょうか? 彼らはカモが引っかかるのを待っているだけです。費用対効果で自宅まで来ることはありませんので、ご安心ください。 >録音されていたら訴えられたりしないのでしょうか? 生涯教育登録制度なんて制度は日本には存在しないし、彼らの言っているは、全て荒唐無稽な作り話です。彼らが、自分たちの詐欺の証拠を録音するなんてことはありません。  詐欺師は、裁判所という日の当たる場所にわざわざ出てきて自滅するようなことはしません。訴えられることは100%ありませんので、ご安心を。 >ここ数日気になって眠れていません。  ぐっすり眠ってください。  そもそも行政書士は法律専門資格です。質問者様は、二次勧誘にまで引っかかりそうになったくらいですので、とても法律や行政書士の資格に興味があるとは思えないのです。おそらく、最初の行政書士講座の契約も詐欺だったのではないですか。それに対して何の行動も起こさず泣き寝入りをしてしまった事が、根本的な問題です。  今回の詐欺は、単に無視すれば済む話ですが、カモを卒業する為には、最初の契約が正当なものであったかもう一度よく思い出して、もしも、不当な契約であれば、消費者生活センターに相談してお金を取り戻す努力をしてください。詐欺業者にうるさい客と認識させれば二次勧誘もいずれは収まります。  それから、今回の詐欺は、単に無視すればいいだけの話ですが、一旦支払の約束をしてしまったのですから、当然、電話は掛かってくるでしょう。  言い訳しようとか、言い負かそうとかする必要はありません。ひたすらガチャ切りするだけです。お金にならないと分かれば電話もかけてきません。要するに拒絶の意思をはっきり示せば、電話も掛かってきません。  どうしても、不安なら消費者生活センターに相談して、相談員から連絡してもらってもいいでしょう。  でも、電話くらいでびくびくする弱さを克服する為には、毅然と拒絶する練習だと思って、ご自信で対処された方がいいくらいです。  なお、今回程度のことは、お金をかけて専門家に依頼するほどのことではありません。  

ke-ta11
質問者

お礼

>彼らはカモが引っかかるのを待っているだけです。費用対効果で自宅まで来ることはありませんので、ご安心ください。 >ぐっすり眠ってください。 安心できました。ありがとうございます。 これからぐっすり眠ります。 最初の行政書士も詐欺業者でした。 その時は進路に悩んでいた時期でして、詐欺とは気づかず、 資格の取得にはやる気はあったのですが、 結局支払うお金が高くてバイトばかりでした。 典型的な詐欺のカモ。でしたね。 これから他の業者からの電話が来るでしょうから拒否する練習台にしたいと思います!

その他の回答 (3)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 答えてしまっているので無視はまずいです。あやしいと思ったらつっぱねるべきでした。とりあえず消費者相談センター等に問い合わせる事をお勧めします。自宅に押しかける事は絶対にありません。住所等を教えてしまったので、その手の業界に名簿がでまわります。あと数年は同じような電話や葉書が来るでしょう。気をつけて下さい。

ke-ta11
質問者

お礼

>自宅に押しかける事は絶対にありません。 この言葉を聞いてホッとしております。 闇金融とかそういうのを想像しておりましたので・・・ 消費者センターには今日にでも問い合わせてみようと思います。

noname#64507
noname#64507
回答No.2

心情をお察し致します。 全くの無知ですので内容についてはお答えできませんが、 「弁護士 行政書士 無料相談」等で検索してみて下さい。 私も詐欺で悩んだ時期がありメールにて相談した所、親切に教えて頂きました。 電話で相談に乗ってくれた弁護士もいらっしゃいましたし、消費生活センターへも電話しました。 ただ、1回のみ無料などが多いので一度でキチンと内容が伝わる様なメールを送った方が良いと思います。 数件聞けば、答えは出てくると思います。ですが、事務所によっては離婚専門になってしまいます。との返信もありましたので、出来れば多くの相談メールを送った方が良いと思います。 私の場合は住宅関係の詐欺で、名前・住所・電話・会社など全ての個人情報を相手に知られておりました。 手紙でも振込み催促の手紙が数回来ましたが、弁護士・行政書士の方々のアドバイス通りにしてたら、解決できました! 頑張って下さい!!!

ke-ta11
質問者

お礼

私も昨日はウェブで探し続けてました。 そして、今回の件が二次詐欺であることに気づきました。 中には自殺した方もいらして、それですごく恐ろしく思いました。 会社の情報は知られてはいないのですが、もし探し出されて会社の電話にもかかってきたらどうしようと不安でした。 もし、あまりにもしつこい電話・催促の手紙がきたらそのときは相談しようと考えています。 同じ経験者からのアドバイスは嬉しいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>この請求書は無視しても良いのでしょうか? 無視ではなく、国民生活センターにご相談ください。 まず、全国から何件も同じ被害が寄せられているはずです。 消費者の味方です。 http://www.kokusen.go.jp/

ke-ta11
質問者

お礼

はい。今日電話してみます。 アドレスの提供ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 行政書士の通信教育の2次詐欺?

    5,6年ほど前に、電話の勧誘により行政書士の通信教育をはじめました。 その通信教育とは、教科書を見ながら電話で講義を聞くというスタイルでした。 初めの2,3ヶ月は勉強していたのですが、だんだん時間が取れなくなり資格は断念しました。 (契約を結んだ業者には断念する旨の連絡は入れず、電話講義の予約を入れないという状態が5年ほど続いています。) 通信教育の教材費はすでに支払が完了しております。 つい先日、教育なんとか会社(←あまりに気が動転して憶えておりません)という所から電話が来て 「あなたは、行政書士の通信教育を受講してまだ資格を取っていません。うちの会社は、その人が合格するまで一生涯サポートします。しかし、退会できないというのは困るというお客様のお声から、資格を取っていなくても卒業できる制度を設けました。合格証書と行政書士取得までの要点を抑えた資料を48万円でお渡しします。 継続は無料で可能です。が、当時使っていた教材は古くなっていて、制度も変っているので使い物になりません。電話講義のサービスも終了しました。継続の場合は、各地の政令指定都市で講義を行っているので、その会場に来て勉強していただく必要があります。継続しても、出席状況が悪い人がいます。会場までの交通費などはお客様負担です。(私は地方に住んでいて、政令指定都市まで行くのに5時間ほどかかります。)・・・」 と言われたところで私が急いでいたので、 「来週の△日○時に再度電話してくれ」とお願いして電話を切りました。 これは2次詐欺でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343279.html ↑こちらの方と、状況が大変似ていて驚いています。 今のところ、再度電話がきたら、相手の言い分を聞かずに 「お金を払うつもりはないし、合格証明書も要らない。2度と電話するな!」と一方的にいって、電話を切ってやろうと思っております。 しかし、家に押しかけたり、請求(裁判所や弁護士などから)が着たりしないか不安です。 問題ないでしょうか? ちなみに、当時行政書士の契約を行った会社はオーエッチアイという会社だった思います。ケータイに番号が登録されていたのでインターネットで調べてみたら今はまったく関係ないと思われる飲食店が使用しているようです。 以上、長文になってしまいましたが、 お詳しい方・似たような経験をされた方などからの アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 詐欺ですか?

    ワンクリック詐欺にあった!なんか勝手に登録完了になってしまったんですけど! 利用料払ってください。 みたいな連絡がくるから恐くなって インターネットで調べた佐藤行政書士事務所に相談しました。 なんですが、こちらも料金がかかるようで・・・ サイトに登録になってしまって焦ってしまい佐藤行政書士事務所にお願いしたものの こちらもちゃんとしてなかったら、どうしよう。と不安になりました。 ここで解決してもらった人いますか? まだ料金払ってないので教えていただけるとありがたいです。 事務所 佐藤行政書士事務所 所在地 神奈川県大和市中央2-11-18 電話番号 0120-322-852 行政書士 佐藤 昭次 登録 日本行政書士会 登録番号15090020 神奈川県行政書士会 会員番号4876

  • 行政書士のお勧めの学校を教えてください

    福岡在住のものです、行政書士の資格取得に向け通信教育(U-CANで)勉強中です。 通信だけでは心細いので、通学をしようかと考えています。 そこで行政書士の資格に強い学校を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  •  私は行政書士の受験生です。現在、アルバイトをしながら3月より行政書士

     私は行政書士の受験生です。現在、アルバイトをしながら3月より行政書士の受験勉強を通信教育(ユーキャン)で受講し、勉強を進めております。行政書士として「実際に」活動しておられる先生方の経歴を拝見すると、行政書士の他に宅地建物取引主任者の資格を持っておられる方が実に多いのですが、どのタイミングで宅地建物取引主任者の資格を取得したのか?知りたいです。W受験して幸運にも一発で両方取得した方、宅地建物取引主任者を取得した後、行政書士の資格を取得した方などおられるようです。 行政書士と宅地建物取引主任者の両方の資格を持っておられる方、ご教示いただけましたら幸いです。 また、行政書士と宅地建物取引主任者をW受験し合格を目指す場合は、通信教育のみで可能でしょうか?

  • 行政書士登録について

     他資格受験のために行政書士を受験しようと考えてるのですが、その資格で有利な条件を得るためには行政書士の登録が必要となります。そこで質問なのですが、行政書士を登録した後、退会はできるのでしょうか?またその場合登録料の返還はもらえるのですか?もし気が変わって再登録するときは登録料の再納付が必要ですか?また、月会費を滞納した場合はどうなるのでしょうか?

  • 通信教育での合格者は?

    実際に、通信教育で合格された方いますか? どの通信教育がお勧めですか? 色々、通信教育が多すぎて考えています。 できれば、司法書士合格のお勧め通信教育と、行政書士合格のお勧め通信教育を教えてください。 また、会社に副業規制がある場合、司法書士、行政書士の試験は受けることはできないのでしょうか? 先に士業の資格を持ち、ゆくゆくは会社も辞め、独立したいと思っています。 年をとるより、若い時の方が記憶もいいと思うので・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • 行政書士について

    行政書士の資格を通信教育で取得しようと考えています。通信教育でお薦めのものがあれば教えてください。価格よりも、わかりやすくて内容の充実しているものを希望しています。よろしくお願いします。

  • 詐欺 どうしたらいいの

    昨日、軽い気持ちでアダルトサイトを開いて、会員登録したら、利用料金10万円を払う指示が書いたメールがきました。登録後にすぐ退会しようとしましたが、料金を払ってないので不可と言われました。メールによると、6日以内に銀行に振り込まないと、直接請求をするということです。会員登録時に送った情報はアンケートに私が18才であるということに答えただけですが、メールには個体識別番号などが書かれていました。今後、どうしたらいいてしょうか 親に言いたくないのですが、もしかして自宅に電話がきたり、取り立て屋がきたりするのですか? 教えてください お願いします

  • 法律を学んだことのない方の行政書士の取得の方法

    行政書士の資格を取得するために勉強することを検討しています。 独学または通信で勉強することを考えていますが、法律は学んだことがありません。 法律を学んだことがないので、行政書士の内容を理解するのに時間がかかると思っていますし、合格するか不安に思ったりします。 法律を学んだことがなく、行政書士の資格を取得している方がいらっしゃいましたら、お勧めの勉強方法、通信教育など教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 司法書士 受講料について

    司法書士の資格取得を考えております。 4大卒の社会人ですが、法学部出身ではなく、法律系の知識は皆無に近いです。 そこで、仕事が終わったあと専門学校への通学を検討していましたが・・・ いかんせん、受講料が高い(泣)! 貯金も無いわけではありませんが、正直驚きました。 どの予備校(関東)も40万はかかるようですね。 行政書士だと、通信教育で数万円のものもあるようですが・・・ 司法書士の資格を取得した方、もしくは現在勉強中の方、各予備校の講座・受講料に関する情報や、「自分はこうして勉強している」などの体験談などを伺えますでしょうか? よろしくお願いします。