• ベストアンサー

PCのHDDについて

PCのHDDドライブについての質問です。 外付けHDDを買おうと思っていたのですが友達に聞いてみると外付けHDDはUSB2.0でも遅く、さらにメーカーが示しているデータの転送速度よりも遅いのでお勧めできないと言われました。 そして内蔵型のHDDドライブをつなぐ方がいいと言われたのですが今HDDを付けようとしてるPCは本体とモニターが一体化したモデル(NEC VALUESTAR VN570/J)なので付けることができません・・・ 本当に外付けHDDは使用していて不快感を感じるくらい遅いのでしょうか? また、本体とモニターが一体化したPC(NEC VALUESTAR VN570/J)に内蔵型HDDを取り付けることは可能でしょうか? その場合はどの商品がおすすめでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>本当に外付けHDDは使用していて不快感を感じるくらい遅いのでしょうか? 人によって感じ方が違うので何とも言えません。 (内蔵のHDDと比較すると遅いのは確かです) >本体とモニターが一体化したPC(NEC VALUESTAR VN570/J)に内蔵型HDDを取り付けることは可能でしょうか? VALUESTARとデスクトップに分類されていますが中身はノートPCと言って良い機種で内蔵HDDを増設することは無理です。換装(取り替える)ぐらいしかできません。 例えば http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cb15s.html 見たいなのを使ってSATA接続の外付けHDDを使えば速度面は多少改善されるかも知れません。

daycruise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SATA接続の外付けHDDも考えてみたいと思います

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/33564.html に速度を比較している記述がありますので参考にされてみては?

daycruise
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

noname#39209
noname#39209
回答No.3

>>友達に聞いてみると外付けHDDはUSB2.0でも遅く、さらにメーカーが示しているデータの転送速度よりも遅いのでお勧めできない USBHDDが遅いことは事実ですが、そのPCが遅い理由はCPUやOSによるところが大きいため、仮に早い外付けHDDをつないで高速化するかは疑問です。 また、IEEEやSATA接続のHDDはUSBの5割増しの金額です。

daycruise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

daycruise
質問者

補足

普通の最初から内蔵されているHDDの転送速度とUSB2.0の外付けHDDとの転送速度はどれくらいの差があるのでしょうか? だいたい(平均的に見て)でいいので教えてください。 お願いします。

• Mtakanashi
回答No.2

>外付けHDDはUSB2.0でも遅く じゃIEEE1394(アイリンク)にでもすれば? 容量が不足してる…というのが、差し迫った問題 なのだから、増設が…とか言う事自体ナンセンス >外付けHDDは使用していて不快感を感じる 人によりけりだけど、速度が必要なデータは内蔵 に入れ、そうでないのは外付けにすれば普通の人 は不自由を感じません。 というか、不自由に感じる人が多けりゃそもそも USB2.0のHDDが売れないw

daycruise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不自由を感じる人が多ければUSB2.0のHDDは売れませんね。 よく考えて購入したいと思います。