• 締切済み

年金について

よく年金は 加入年数 合算できます。って聞きますが、サラリーマンで厚生年金で給与から天引きされてた期間 と 脱サラして国民年金を自分で支払ってた期間 この期間を合算して25年以上になれば受給資格を得れるということなのですか? 天引きされてた厚生年金には国民年金代も含まれているので、国民年金が合算(サラリーマンは給与から国民年金代として給与明細の厚生年金代に含まれて天引きされてるってだけのことなのですよね?これを合算できるっていう表現おかしくないのですかね?)で受給資格を得られるだけで、厚生年金はサラリーマンを25年しないと受給資格無しということになるのですか?厚生年金 と 国民年金 とは まったく別物の年金なのですよね? 

noname#72518
noname#72518

みんなの回答

• t-yamada_2
回答No.2

受給資格: 国民年金+厚生年金[報酬比例部分+固定分(国民年金)]≧25年 上記受給資格がもらえたらそれまで払った厚生年金は無駄にはならず、1ヶ月でも勤めていればもらえます。 https://rogonenkin-secom.jp/oldage/pension/worker.html

• outerlimit
回答No.1

国民年金 1号被保険者 2号被保険者で検索してください この関連の質問は過去イヤになるくらい出ています 検索してください