• 締切済み

腕相撲で骨折 治療費の請求等について

お世話になります。 仕事の合間に同僚と職場で腕相撲をして右腕を骨折と、手首から先を麻痺してしまいました。 骨折はその日に緊急手術をし全治4ヶ月、骨折の際に神経も損傷し、 神経麻痺はもっと長く全治1年と診断されています。 仕事もそれにより休んでいます。 本題なのですが、友人が「個人賠償保険」に入っており 治療費、慰謝料等の申請をしようとしたところ 『腕相撲はスポーツなのでお互い合意の上での行為であり怪我なので 支払いは出来ません』と言われてしまったそうです。 こういった場合保険会社に支払いを求めることはできないのでしょうか? 過失割合は5割ずつと当事者同士は考えています。 また、保険会社との話し合いが不調に終わった場合 感情論でなく法的な見地として、同僚に治療費や休業補償を半額 求めることはできますでしょうか? お手数をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.3

スポーツをする上で、個人賠償保険が気になったので調べてみたのですが… 個人賠償責任保険は法律上の損害賠償が対象になるのでスポーツ中の事故は保険金の支払がなされない場合があるので、スキーやゴルフではスポーツ保険に加入する方がよいでしょう 〈保険会社のHP〉 Q. サッカーの試合中に、蹴ったボールが相手チームの選手の顔面に当たり負傷しました。治療費などを請求されていますが、個人賠償保険で支払われますか? A. スポーツ中は競技者はお互い危険を認識してプレイしているのが通常です。したがって、賠償責任は発生しないと考えられますので個人賠償保険では支払われません。 とあり、保険会社への請求は難しいと思われます。 業務外の怪我ですので、健康保険から傷病手当金が出るでしょう。 詳しくないので、担当の方か傷病手当金等で検索してみて下さい。

noname#120967
noname#120967
回答No.2

腕相撲は合意でしたかもしれませんが、怪我するかもしれないというリスクまで受け入れていたかというと、そうでもないので、その点(怪我のリスク)については合意があったとはいえないと思います。 また、腕相撲がスポーツかといわれると、単なる遊びでしょう。 腕相撲大会に出たわけでもないでしょうから。 もっとも、法的には友人に過失があったといえなければ損害賠償責任は発生しません。 そして、法的に損害賠償責任が発生したといえなければ、個人賠償保険も請求できない、というのが筋です。

回答No.1

ひどい怪我をされてますね・・・。 ですが、怪我の程度を抜きに考えると、同僚に請求というのはどうなんだろう・・ というのが率直な意見です。 法的解釈については、コラムがありましたので参照ください。 http://www.hou-nattoku.com/consult/441.php

関連するQ&A

  • 膝の骨折の治療費について

    先日非接触事故を起こしました。こちらは自動車で左折をしようとし、自転車が背後から来ることに気づき、停止しましたが、相手の自転車は勢いあまって転倒してしまいました。その時に膝を打って骨折しました。 事故から半年ほど経つのですが、現在治療費が200万円近くかかっており、依然として保険会社からの支払額通知がきます。 保険会社からはなぜこんなに治療費がかかって、何箇所にも接骨院や整形外科に通ったりしている理由をたずねてみても「これくらいかかるようです」程度しか返答がもらえません。 保険を使っているのでこちらからの支払いはありませんが、怪我の程度にもよるとは思いますが、こんなにも治療費がかかるものなのか、ご存知の方がいらしたら、教えてもらえないでしょうか? それと、過失割合が9:1で自動車が9割らしいのですが、全額支払っています。治療費全額負担も納得していない状況です。

  • 頸椎の骨折

    脳からの信号を伝える神経が詰まっている頸椎ですが、頸椎を骨折又は損傷した際、下半身が麻痺すると聞きました。 ということは脳からの命令が伝わっていないと言うことですが、その際食べ物を消化する胃や栄養を吸収する十二指腸などはどうなのでしょうか?これらが機能しないと生きていくことは出来ないと思うのですが、頸椎を損傷してしまうとやはり死に直結するのでしょうか?

  • 鎖骨骨折後、上肢が動きません。

    単車の転倒事故で右鎖骨を骨折しました。鎖骨骨折部位を手術して固定しましたが、右手指、肘、右肩関節が動きません。指は拘縮してきています。指を押すと痛みがあります。主治医は鎖骨骨折で手指や肩や肘が動かなくなるのはおかしいと言っております。皮膚等の知覚神経は麻痺していません。手指については腱が拘縮しているような気がします。骨折後1ヶ月半ですが、主治医はリハビリをしなければならないと言っていますが、右上肢の不全が何に起因するのかが分からないうちにリハビリをされると悪化するのではないかと不安です。三角帯をしていますが、三角帯を取ると肩が痛いです。転倒の際に肩を打ち、右腕神経叢損傷になったのではないかと不安です。私の右上肢が動かないのは何が原因しているのか、考えられる原因を教えて下さい。

  • 労災がおりた骨折費用は個人の生命保険でも請求できますか?

    労災がおりた骨折費用は個人の生命保険でも請求できますか? 主人が仕事中、足を骨折し全治1ケ月といわれ、2週間ギブスをしてました。 2週間会社を休み、病院へは週に1回程度(2ケ月)通院していました。 治療費は全額労災で支払いましたが、個人で払ってる生命保険でも請求はできるのでしょうか? 診断書は本人以外でももらえるのでしょうか?

  • 上腕部骨折に伴う橈骨神経麻痺

    5月にバイクの転倒事故で右上腕部の骨折をしてしまいました。状況的にはバイクから振り落とされて右腕からカーブミラーのポールに激突、上腕のちょうど真ん中辺りでポッキリ折れてしまいました。その際、脇を閉めていたので腕の外側から外力がかかり腕が完全に違う方向に曲がってました。救急車に乗る時に救急隊員の方に『グーパーはできますか?』と聞かれたのですが、握る事は出来ても手を開く事と手首を反らす事はなかったので、神経に麻痺が有ると言われました。病院に行くと骨折と橈骨神経麻痺と診断され、その後の手術で骨折箇所は髄内釘で固定しましたが事故後50日経っても橈骨神経麻痺は一向に良くなる兆しが有りませんしピクリとも動きません。事故後35日で筋電図を取ってもらいましたが、反応は無いとの事で不安に思ってます。 現在の症状ですが、上腕部の骨折したところの皮膚の感覚に違和感があり、橈骨神経麻痺は動きは全く見られず人差し指と親指とその付け根部分が痺れてます。触った感覚は鈍いのですが、感じる事はできるので整形外科的には保存で見ましょうとの判断でビタミンB12の薬をもらっているのとリハビリだけを受けてますが、神経を切断しているかも知れない不安でいっぱいです。 神経断裂とそうでは無い(損傷)時の判断のしかたが分かれば知りたいです。それと損傷だった場合の回復(手首がピクリとでも動く状態)にかかる時間は長くてどれくらいでしょうか? もし神経の回復が遅くなった場合、神経手術を考えるのはどれくらいの時間が経過した時に判断するべきですか?

  • 友人とふざけて骨折して治療費を半分位は請求できますか?

    川原でバーベキューをしていた時の事です。 お酒も多少入り、友人がふざけて私に対して倒そうと組み合って来た為、私も抵抗して相撲を取るような状況になりました。そして足を(外掛けみたいな感じに)掛けられ倒れた時にひねった様でその後足を引きずるような状態になりました。 その後病院に行きヒザを骨折、全治3ヶ月と診断。立ち仕事の為2ヶ月近くは会社も欠勤する予定です。(出勤出来ない為今後のボーナスなどにも大きく影響が出ると思われます。) 最低でも治療費半分は請求出来るのでしょうか? この様な経験のある方や法律などに詳しい方、是非お答えお願い致します。  

  • 骨折に関して色々教えて下さい(治療、保険等)

    先月海外で転び、捻挫だと思ってましたが帰国後、整形外科でレントゲンを撮ったらカカトの骨折と言われました。全治4ヶ月と。 即、ギブスをされて松葉杖とシューズは5000円でレンタルされ、 会社は1週間休みましたが有給がゼロになり出勤しております。 3週間経ってやっとギブスがはずされましたがかなり足が腫れておりまだ松葉杖なしでは歩けません。 病院では週一でレントゲン撮るだけで、特に薬もシップもありません。 自分でお風呂でマッサージして寝る時は足を高くして寝ろと言われてます。 前置きが長くなりましたが、ただ経過を見せに行くだけでいいのか 他の接骨院とか病院を変えるべきか悩んでおります。 腫れとムクミは関節に出血が溜ってるからしょうがないと言われておりますが、他の治療法はないものか。 一応安い海外旅行保険に入りましたので、治療代だけは出ると思いますが、電話で確認しても治療が終わってから書類を返送して下さいと 言われるだけで、他のアドバイスは頂けません。 週一は今までどおり整形外科でレントゲンを撮ってもらい経過を診てもらうとして、他に治療に通いたいのですが、理学療法・ほねつぎ・針灸などどういう所が宜しいでしょうか? カッピング(?)で悪い血を抜いてくれる病院もあるそうですが、都内で(文京区か江東区)適切な病院をご存知でしたら教えて下さい。 保険の請求とかは2つの病院の診断書を提出しても大丈夫でしょうか? 経験のある方とかいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 障害と損傷

    先日の事故で、搭乗車保険部位別に支払いを請求しようと思っています。 そこで 部位別説明書に神経の損傷と書いていますが。転院先に最初の主治医が書いた診断書には坐骨神経障害と坐骨骨折です。 このことで質問です。 相手保険屋さんからいただいた診断書には神経の事は書いてなく骨折だけです。 もし、障害も損傷に入るなら書き直しお願いしたほうがいいですか? 支払い金額が違ってきます。

  • 慰謝料の請求(鎖骨骨折)

    私は去年、原動付自転車を運転中、左折してきた車に巻き込まれて鎖骨を骨折してしまいました。 現在の状況としては自賠責保険しか入っていなかったために、私と相手の保険会社との最終的な慰謝料問題に直面しています。 実際、完治するまでにかかった日数は半年で、その間ずっとクラビクルバンド(鎖骨骨折固定帯)をしておりました。骨折ということもあり、ひと月に2~3回の通院で全部で22日通院しました。 保険会社が提示してきた額面には、 「実治療日数(22日)×4200円×2」と書いてありました。 半年以上、鎖骨骨折と戦い、夜も満足に寝れず、学校の研究にも支障がでた私としては、「22日」しか保証されないことに関して憤りを感じます。 もっと保証をしてほしいので詳しく知ってらっしゃる方、教えていただけませんか?

  • 膝の骨折の後遺症

    数年前に、右ひざで全体重を支える形でこけて、膝から上の大腿骨を10センチほど縦に亀裂が入り骨折しました。 一ヶ月ほど足の付け根からつま先までギブスをはめました。 その後、はずしましたが、靭帯やら神経がどれほど損傷を受けたかはっきりわからないまま(レントゲンに写らないので診断できないといわれました。)、リハビリを受け、治療も終わりました。 水泳から始め、少しずつ独自で筋肉を鍛える運動を続け、ようやく駆け足が出来るようになりましたが、ここ一年ほど、膝の違和感はもちろん、右太ももがしびれたような、さすっても感覚があまり分かりにくいような状態が時々起きています。 以前、レントゲンでは写らないと言われたので、靭帯や神経がどうなっているのは不安で仕方が有りません。 骨折の影響で、神経か骨?かがどうにかなってきているのかと思いますが、 どこか、良いといわれている病院を教えていただけませんか? 愛知県、三河地方在住です。 膝の骨折、損傷は整形外科だと思いますが、情報よろしくお願いいたします。