• 締切済み

平衡蒸気圧は何で決まるのでしょうか?

セラミックの薄膜の作製プロセスの研究をしているものです。 平衡蒸気圧がいったい何によって決まるものであるのかを知りたいのですが、 どなたか教えていただけませんか。  現在の私の研究ではセラミック材料に不純物を少量加えたら薄膜の表面が劇的に平坦になったのですが、この現象を、平衡蒸気圧の変化として考察したいのですが、平衡蒸気圧の決定要因がなかなか調べてもでてこなくて困っています。 どなたかご回答宜しくお願いします。 また、私と同じような現象を経験された方、詳しい情報を交換しませんか?

• 科学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.2

まず私は専門家ではなく,聞きかじりの知識ですので,ご了承下さい。 もしかして,ゾルゲル法において原料ゾルに有機物を添加させる話でしょうか? それなら,溶媒や有機物の熱分解の過程を考慮しないといけないと思いますので,単に原料の平衡蒸気圧などでは考察は困難だと思いますが…。 まずは有機物の熱分解のパス(どのようなラジカルが生じているかなど)を解明すること,そして加熱による有機物の融解による表面エネルギーの変化などがあるかどうかを検討することなどが先決ではないでしょうか?

• First_Noel
回答No.1

詳しくありませんが,異なる相間の平衡状態はそれぞれの物質の分圧だか ギプスかヘルムホルツの自由エネルギーだかで決まるのではなかったでしたっけ? あやふやですみません... それにしても面白い現象ですね.