• ベストアンサー

昔の画家、漫画家の資料集め

昔の画家、漫画家は、どうやって資料集めなどしていたのでしょうか? 例えば、アフリカの民族などを取り上げる際、実際に赴いたり、それらの写真集とか購入してそれをもとに描いていたのでしょうか?置いているのですか? パソコンの普及した現代、そういった情報を取り扱い方がよく分からなくなっています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

karupasu05さん、こんばんは。 伝聞ですが、 写真集などを模写したようです。そのような記述を見たことがあります。 購入するのか図書館かは、その漫画家さんの財力に拠ったでしょう。 写真集が高いと嘆く漫画家さんもいたように記憶してます。 もちろんそれを作品として発表するのは著作権上かなりグレーです。 画家の場合、習作として模写するのは当然の行為ですね。 今の著作権の常識では、自分で取材した素材しか使えないでしょう。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

昔は読者も知識がなかったらから、夢とロマンを求めてマンガに浸っていたと思いますよ。有名な少女漫画で英国の伯爵、ファーストネームがテームズ(河か?)とか、ロンドンのピカデリー広場(ここは有名だから知っていたんじゃないかな)から、見上げるとすぐそのさきの高台に伯爵家のお城が建っている、とか。 現役の有名漫画家さんでも、通貨の資料までは集められなかったのかエジプトの行商人が3ドル、5ドルでものを売り買いしていたり。 基本は旅行案内や写真集、それに映画などで町並みをみたりして絵や物語にしていたのだと思います。それでも、実際に行ける人が少なかった時代ですから、そういう遠い国の夢の物語……と読者を引きつけることができたのでは?と思います。