• ベストアンサー

ピルを飲む前に妊娠してた?

色々調べてみたのですがわからないので質問です。 8月から初めて低容量ピルマーベロン21を飲む事にしていて8/30に少量の薄茶色の出血を確認。 生理が始まったのだと思いピルを飲み始めたのですが その時の生理の出血が極少量で、いつも出るレバーのような血の塊も一度だけ小さいのが出たきりで いつもは5日ある筈の生理が3日で終わってしまいました。 ピル飲み始めの生理はいつもと同じだと聞いていたのですが、通常とは全く違う事と ピル服用開始から鈍い下腹部痛が毎日続き、更に今までに経験した事のない下腹の張りがあります。 下腹は足の根元辺りから上側へ両側ぽっこりとが固く張っている感じで、婦人科でその事を伝えると ピルのせいで血液の循環が悪くなっているだけだろうと言われ、検査も何もありませんでした。 先生の言う通り、ピルを飲むと下腹が固く張ったように出る、という事はよくあるのでしょうか。 生理だと思ってピルを飲み始めたのですが、もしかするとあれは生理ではなく 着床出血だったのだろうかと今更ながら不安に思い、念の為に昨日クリブルーで検査してみると陰性でした。 ですが子宮外妊娠で反応が出なかったのかも、と思うとどうしても不安が拭いきれません。 病院でも下腹の張りの方が気になっていて、先生に下腹部痛の事を伝え忘れてしまい…そのせいで検査も何もなかったのかなと思っています。 もしかしたら子宮外妊娠していて、だから下腹部が張っているのかもしれないと考えてしまい不安でたまりません。 ちなみに性交は性交をしたのは8/12の一度きりです。 どなたか、どんな事でもいいのでコメントよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taigabom
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

こんばんわ。 ピルを飲み始めるとホルモンバランスが変わり、妊娠したようなカンジになるものです。 妊娠していると錯覚させ、排卵を止めると聞きました。 ピルが処方されるときに色々検査しましたよね?? その時に子宮を内をちゃんと見たり、子宮頸癌がないかなど検査してると思います。そうでないと処方できない法律ですし。 妊娠していればその時に発見されてたのではないでしょうか?? それとも妊娠の可能性より前に検査されました?? あと、妊娠してすぐから“下腹は足の根元辺りから上側へ両側ぽっこりとが固く張っている”状態にはなかなかならないものですよ。 検査薬はかなりの信頼性があるので大丈夫ではないでしょうか?? 心配なら、胎児にとってピルの影響は良くないのですぐに服用を止めてきちんと妊娠検査を(子宮外妊娠も含めて)病院で受けたほうがいいと思います。 なんともないと良いですね。

kikixxx
質問者

お礼

こんばんわ、お返事ありがとございます。 ピルを処方する時に検査を受けたのが8/17で性交は8/12だったので 妊娠の可能性より前の検査でした… 下腹の張り方が今でも異常なくらいなのでそればかり気にしていたのですが 妊娠してからすぐにはそんな状態にならないとの事で少し安堵できました。 先生に言い忘れた、ピルを飲み始めてからずっとある下腹部痛の事も気になるので 検査薬の結果も報告しつつ、もう一度病院に行ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ピルの副作用で経血量が減少したり下腹痛の起きることがあるそうです。もしかしたらそうかもしれませんね。2・3周期飲み続けると症状が無くなる場合もあるそうですが、ピルの種類を変えることで解決できる場合もありますから、医師に相談してみると良いでしょう。 他の方も回答されていますが、性交が8/12しかないのであれば9/12の検査結果は(検査薬が不良品だったり使い方を誤っていない限り)100%信頼して間違いないです。 子宮外妊娠でも妊娠検査薬は陽性と出ますので、子宮外妊娠の心配はありませんよ。

kikixxx
質問者

お礼

やはりピルの副作用なのでしょうか…今日病院で調べて頂いた結果、子宮にも卵巣にも異常は見られないとの事でした。 副作用で下腹部痛が起こっているのなら我慢できない程の痛みでもないので 様子を見て、痛みが続くようだったりひどくなるようであれば仰るとおりピルの種類を変える事も検討しようかと思います。 お答えいただきありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 8/12が最後の性交で、昨日(9/12)に検査薬を試して陰性なら100%妊娠していません。子宮外妊娠でも検査薬は陽性になりますよ。 どういう理由で下腹部痛・張りが起きているのかはちょっとわかりませんが、妊娠ではないことだけは確かです。

kikixxx
質問者

お礼

こんにちは。 質問掲示板のどこかでクリアブルーは子宮外妊娠の場合、反応がでにくいという事を目にしてしまい 同じ検査薬を使用していたので不安が増大されてしまっていました。 お答えありがとうございます、100%妊娠の可能性はないとの事で非常に安心しました。

関連するQ&A

  • ピル服用中の妊娠の可能性について。

    ピル服用中の妊娠の可能性について。 アンジュ28を服用しています。諸事情に寄り夫との間にまだ子供を望んでいません。 ピルの偽薬期間に生理が来なくて、慌てて産婦人科に行きました。避妊しない性交後10日で妊娠検査薬で検査をしました。 結果は陰性でした。先生に聞いた所、まだなんとも言えないので、もう少し日がたったらまた来てくださいとのことでした。まだ妊娠してるともなんとも言えないと言われるだけで、不安です。 以下の条件での妊娠の可能性と言うのはどのくらいなのでしょうか?? 性交後10日での妊娠検査薬の信頼性はどのくらいなのでしょうか?? ピルは1シート目で実薬は全て飲みました。1度3時間程飲むのがずれた時がありましたが、それ以外は一定の時刻です。 10/28生理初日、ピル開始 11/21避妊無しの性交 11/25生理予定 消退出血はまだ来ていません。6日出血が遅れています。ピルを中止するように言われたので、現在中止しています。ピルに頼り避妊をしなかったのは私の過失ですが・・・正直不安です。お詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • ピル服用中の妊娠?

    月経困難症によりピル(オーソM21)を服用して半年ほどになります。 服用後今までは不正出血等もなく快適に過ごしていました。 1月11日(水)よりシートを開始、通常なら1月31日(火)まで飲む事になります。 通常なら、2月3日より生理(消退出血?)予定です。 1月23日(月) 普段の生理より真っ赤な出血(量にしてナプキン2枚程)がありました。   24日(火) 黒っぽい出血(ナプキン1枚程) がありました。 以降、少量ですが黒っぽい出血が続いております。 普段ならただの不正出血かな?とあまり心配しないのですが、 実はシート開始を1月11日からにしましたが、どうも休薬期間が8日間になってしまったみたいなのです。 休薬期間中も新シート開始後も性交渉(しかもいわゆる中出し)を数回持ってしまいました。 本来避妊目的でピルを飲み始めたわけではなかったので、意識が低かったせいもあり、ピルの服用も定時ではなく、翌日対処はしたものの飲み忘れ(24時間以上)も数回あります。 もしやきちんとピルを服用していなかったせいで妊娠してしまったのかな?と思い不安になっております。    症状としては、上記のような不正出血、風邪っぽい体のダルさ、生理のときのような下腹部痛、胸の張り、食欲不振、頭痛があります。 やはり妊娠の可能性は高いでしょうか? しかも現在もピルは服用を続けています。妊娠したらピルは禁忌ときいた事があり、ピルだけでなく風邪薬等も服用しています。 妊娠検査薬で調べようと思うのですが、ピル服用中でも妊娠検査薬は正常に検査可能でしょうか?いつごろ検査するのが適切でしょうか? 何か少しでも参考になる事があれば是非お教え下さい。よろしくお願いします

  • ピル服用中の妊娠検査薬について

    よろしくお願いします。 ピル服用中の妊娠検査薬は有効でしょうか? 私は今アンジュ28を服用中です。(4ヶ月ほど?) アンジュ28の前はマーベロン28を服用していました。(マーベロンは3年ほど服用) マーベロン28を服用中に不正出血が増えたため、アンジュに変更しました。 ピルを服用中の時は「偽妊娠」状態となっているため妊娠しない、と思っているのですが (素人なのでイメージでしかありませんが・・・) その場合、妊娠検査薬を使用しても正しい判断は出来ないのでしょうか? 6/24 生理開始 6/29 生理終了 7/3 健康診断で子宮がん検査(検査の為の出血) 7/4夜 出血終了 7/7 性交(避妊無し) 7/8 不正出血(薄く)茶色くなる程度 7/10 同上 7/12 同上 7/13 夜に手の痺れ 7/15 性交後、多めの出血(鮮血→茶色くなる程度) 7/16夕 貧血の症状 7/16夜 出血終了 現在、上記のような推移です。 めったに貧血がしないのに先日貧血が起きたり、不正出血があったりするので、 ピルは飲んでるけどすり抜け排卵して妊娠?と不安になっております。 また、胸も張り気味、生理前のイライラや憂鬱感も生理前で無いのに起きています。 (憂鬱感は気にしすぎなのかもしれませんが・・・) 次の生理予定日が23日頃なので、その辺りに検査薬を試したいと思っています。 もし正しい結果が得られないのであれば、教えて下さい。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • ピルと生理痛

    はじめまして。 私は30歳女性、妊娠の経験はありません。 ソフィアC錠というクスリについておうかがいします。 今から3週間前の9月21日突然不正出血が始まりました。生理が終わって2週間目でした。 それがその週の金曜になっても続くので 心配になって産婦人科医にかかりましたところ 子宮ガン検査をし、細胞を取りました。 一連のエコーチェックをし、子宮に筋腫は無くとても綺麗な状態だといわれました。 とりあえず、不正出血を止めるために薬を処方する、といわれ飲んだのがソフィアC錠でした。 その時はピルだということも知らずに飲んだのですが インターネットで調べると中容量ピルだということがわかり、2週間分の処方でした。 飲み始めたら不正出血はすぐに止まったのですが 今度は10月8日に始まった生理が、いままでになく重たく 立っていられないほどの下腹部痛、脂汗もの。 微熱も続きました。吐き気などもあり、おかしいと思ってまた10月10日の金曜日に同じ産婦人科医に行きました。 (子宮ガン検査と内膜症検査(血液検査)の結果を聞きに行くついでもあり) 検査結果は良好で特に問題ありませんでした。 そして先生いわく、ピルを飲むと生理痛は通常軽くなるはずだからただの生理痛でしょう、といわれ帰されました。 が、生理がほとんど止まり血が出なくなった今日もとても下腹部が痛く、子宮がきりきりとします。 普段はほとんど生理痛もないので、そもとも不正出血したこと自体がおかしいのですが、未だ微熱もさがらずとても心配です。 インターネットで調べるとピルの副作用などもあるようですがこのような下腹部痛というのは起こりえることなのでしょうか? 放っておいても平気なのでしょうか? クスリが合わなくてこのような症状を来たす人もいるのでしょうか。 ご意見をお聞かせ頂けたら幸甚です。 とても心配です。

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は22歳で今現在、同棲しています。 6月に結婚します。妊娠希望です。 今回、妊娠の可能性があるかと不安に思い質問させて頂きます。 基礎体温を今月から付け始めました。 前回の生理は、12月29日~1月2日でした。 生理不順でもあるのですが、大体の周期は28日くらいです。 排卵日がいつあったのかも、基礎体温測り始めなのでわかりません。 性交日は、12月の生理が29日にきたのですが予定日は一週間前でした。 生理が来なかったので、29日の生理が来る3日前と二日前に膣外射精しました。29日の生理は、血の量が多かったような気がします。レバーの塊のような血も混ざってしました。 ※ ×は体温測り忘れです。 基礎体温 1月11日36.34 性交 膣外射精   12日36.64 13日×   下腹部痛    14日× 下腹部痛   15日36.14 性交(避妊無し) 膣外射精   16日36.67 下腹部痛   17日36.23 吐き気、頭痛、下腹部痛 18日36.60 吐き気、頭痛、下腹部痛 19日37.17 吐き気、頭痛、下腹部痛 20日36.95 性交(避妊無し)、吐き気、頭痛、下腹部痛 21日×   吐き気、頭痛、下腹部痛 22日× 吐き気、頭痛、下腹部痛   23日36.61 吐き気、頭痛、下腹部痛 24日36.93 性交(避妊無し)、吐き気、下腹部痛、        妊娠検査薬にて陰性 25日36.98 吐き気、頭痛、下腹部痛、少量白色おりもの 26日36.85 生理予定日 性交(避妊無し) 膣内射精 27日36.78 下腹部痛、オレンジ色おりもの(茶色に近い色) 28日×   おりものが心配の為、産婦人科に行った   29日36.83 下腹部痛、腰痛がひどかった。 30日36.80 性交(避妊無し)下腹部痛、吐き気、        腰痛、少量白色おりもの 今月は生理予定日2週間前から、吐き気と胸の張り、下腹部痛、立ちくらみ、時々足の付け根が痛くなることもありました。 毎回生理が来る一週間前には、下腹部痛と胸の張りはあったのですが今回は予定日を過ぎても、胸の張りがあります。 28日の病院で、超音波検査と性病検査をしました。 超音波検査では、胎嚢は確認できずでした。 病院で妊娠検査をしたところ、妊娠反応は出ていないといわれました。 性病の検査結果は、時間がかかるとのことで3週間後とのことでした。 先生が、おっしゃっていたことは『生理がくる可能性はあります。 けれど妊娠していないともいえません』とのことでした。 胎嚢は、妊娠をしていても小さい為に見えない場合がある。 もしくは、受胎していない可能性もある為とのこと。 生理が1週間しても来ない場合は、妊娠検査薬を使用してくださいといわれました。   分かりにくい説明で、申し訳ないですが・・・。 これは妊娠の可能性は少ないでしょうか・・・。 今週生理が来ない場合は、妊娠検査薬をしようと思います。 先月の生理が遅れた際、妊娠検査薬をした際陰性でとてもガッカリしてしましました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠2ヶ月

    妊娠5週目に入りました。 1週間ほど前には妊娠していることは検査薬でわかっていたのですが、 仕事の都合で病院にはまだ行っていませんでした。 生理が遅れて1週間目の12月14日にごく少量の茶色の出血があり、 生理予定日くらいからずっとにぶい生理痛のような 下腹部痛が毎日続いていたのもあり心配になり、急遽病院にかかりました。 結果、ちゃんと妊娠はしており、胎嚢も確認できました。 先生には『この時期の流産を止めることは出来ないので、安静にしていてもらうしかないですね。』と言われました。 看護師をしていることを先生にも伝えましたが、特に仕事を休んで 絶対安静とは言われませんでした。 無理はしないように、とだけで。 なんの出血なのかわからないままで、今も出血はごく少量ですが 続いています。下腹部痛も軽くあります。 着床出血というのは、着床してすぐにでるものなんですか? 着床のときの出血が子宮内にとどまっていて、それが今頃になって 出てきたというわけではないのでしょうか?

  • 妊娠?

    はじめまして! 妊娠の着床出血か生理についてお聞きしたいです。 生エッチ今月の3日で、排卵が今月の7日にありました。 仕事などいろいろなことで不安感とストレスもあり、 生理らしきものが、今月21日にあり、生理予定日より3日早めにきました。 普段から多めで、タンポン使わないと漏れるぐらいのいつもどうりの生理らしきものが 3日続き、4日目からは生理終わりみたいな出血でした。 下腹部もいつもの生理と同じぐらいの激痛でした。 生理かな~?と思っていたのですが、 今最近になって胸の張り、おなかの張り、少し頭痛があります。 おなかの方はもともとすっごい便秘なので、それが関係しているのかな? と思うのですが・・・ ネットで着床出血を調べていたら、出血は少量、 色はピンクとかいていたので、生理だ! と思い込んでいました・・・ 妊娠の兆候でしょうか? 検査薬はいつ頃使えば反応が出てくるのでしょうか!? 回答お願いします!

  • ピルのせい?妊娠?それとも子宮の病気??

    不正出血がありました。 現在、ピルのトリキュラー28を服用して2シート目の17日目をのみおえ、 あと一週間で生理の予定です。 まだ一週間はあるのに、数日前から子宮が痛むような感じがあり(軽い生理痛のような、張ってる感じ) 胸も張ってきています。 ピルを飲んでいても、このような生理前の腹痛や張りはあるものですか? また、今日になり オレンジ~ピンク色の少量の不正出血がありました。 普通、こんな中途半端な時期に、 不正出血はあるのでしょうか? 2シート目の最初に、彼と仲良ししたため、 妊娠による着床出血と腹痛なのではないか不安です…。 ピルは毎日朝9時に服用し、忘れたことはありません。 が、飲んですぐトイレにいったり(下痢はさほどなし)、 ジュースで飲んで、すぐまた寝たり、 飲んだ直後に朝ごはんを食べたりしていました。 また、ここ最近、扁桃腺になり抗生剤を飲んでいました。調べたところ、ピルとの併用はだいじょうぶだそうですが、 もしかしたらそれらが原因なのではないかと不安です。 私は妊娠してしまったのでしょうか…? それとも、子宮の病気なのでしょうか。

  • これは妊娠ですか?

    9/13にピル服用中止しました。 9/16~9/16までピルを服用中止したせいか少量の出血 そのあと9/20~9/22まで普通の量の生理がきました。これは生理と考えてよろしいのでしょうか? ちなみに妊娠希望です。 ピルを辞めたあとなので次の生理が把握できなくて、予想では10/19だと思います。 昨日からめまい、ふらつき、下腹部の痛み、体が熱いなどの症状がありもしかしたら妊娠したのかも?と期待しています。 ですが症状が出るには早すぎますよね? 検査薬をしても線が出ないだろうと思いしていません。 着床したときにでもめまい、ふらつき、体の熱さ、下腹部の痛みなどはあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ピルを飲んでいても妊娠するのでしょうか…?

    こんにちは、不安なことがあり、こちらで質問させていただきます。 私は今年の1月からピル(トリキュラー28)を服用しています。 もともとは生理不順を治したくて飲み始めたのですが、飲み方は普通の避妊目的で服用しているのと同じだと思います。 彼氏とは遠距離ですので、今年の2月から9月まで性交渉はありませんでしたが、今年の9月に、ドイツに住んでいる彼に会いにゆき、そこでは性交渉はありました。 ちなみに、ドイツでは日本でピルを服用している時間にちゃんとピルを飲んでいましたし(2回ほど1時間程度ずれてしまいましたが)、コンドームも毎回併用していました。 10月の始めに帰国してすぐに予定通り生理(出血)があり、ついこの前も休薬期間にちゃんと出血がきましたので、安心していたのです。 しかしここ1週間ほど、下腹部の違和感(張りというのでしょうか)や異常な食欲、眠気が続いています。おりものの量も多くなり、もともと便秘でしたが更に酷くなりました。いつもではないのですが、たまに熱っぽく、風邪のようでだるいです。 妊娠を経験した知人に聞くと、妊娠初期の症状にそっくりだと言われ、不安になりました。 たまたま似たような症状が出ただけだと思いたいのですが… 海外で環境が変わってピルの吸収ができてなかったのかなとも色々考えてしまいます。 まとめますと、 9月にドイツ旅行(ピルはずっと服用中で、彼と性交渉)→10月4日、日本帰国後すぐの休薬期間でいつも通りの出血、その次のシートも予定通りに飲み終わり、こちらもいつも通りに出血→現在のシート12日目 ということになります。ちなみに彼とは遠距離ですので、ドイツで性交渉があって以後はそのようなことは全くありません。 2回も出血がきたので大丈夫だと思うのですが、ネットで調べるうちに、妊娠していても生理がある方もいらっしゃるようで… 妊娠している可能性はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう