• ベストアンサー

ピルを飲む前に妊娠してた?

色々調べてみたのですがわからないので質問です。 8月から初めて低容量ピルマーベロン21を飲む事にしていて8/30に少量の薄茶色の出血を確認。 生理が始まったのだと思いピルを飲み始めたのですが その時の生理の出血が極少量で、いつも出るレバーのような血の塊も一度だけ小さいのが出たきりで いつもは5日ある筈の生理が3日で終わってしまいました。 ピル飲み始めの生理はいつもと同じだと聞いていたのですが、通常とは全く違う事と ピル服用開始から鈍い下腹部痛が毎日続き、更に今までに経験した事のない下腹の張りがあります。 下腹は足の根元辺りから上側へ両側ぽっこりとが固く張っている感じで、婦人科でその事を伝えると ピルのせいで血液の循環が悪くなっているだけだろうと言われ、検査も何もありませんでした。 先生の言う通り、ピルを飲むと下腹が固く張ったように出る、という事はよくあるのでしょうか。 生理だと思ってピルを飲み始めたのですが、もしかするとあれは生理ではなく 着床出血だったのだろうかと今更ながら不安に思い、念の為に昨日クリブルーで検査してみると陰性でした。 ですが子宮外妊娠で反応が出なかったのかも、と思うとどうしても不安が拭いきれません。 病院でも下腹の張りの方が気になっていて、先生に下腹部痛の事を伝え忘れてしまい…そのせいで検査も何もなかったのかなと思っています。 もしかしたら子宮外妊娠していて、だから下腹部が張っているのかもしれないと考えてしまい不安でたまりません。 ちなみに性交は性交をしたのは8/12の一度きりです。 どなたか、どんな事でもいいのでコメントよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taigabom
回答No.1

こんばんわ。 ピルを飲み始めるとホルモンバランスが変わり、妊娠したようなカンジになるものです。 妊娠していると錯覚させ、排卵を止めると聞きました。 ピルが処方されるときに色々検査しましたよね?? その時に子宮を内をちゃんと見たり、子宮頸癌がないかなど検査してると思います。そうでないと処方できない法律ですし。 妊娠していればその時に発見されてたのではないでしょうか?? それとも妊娠の可能性より前に検査されました?? あと、妊娠してすぐから“下腹は足の根元辺りから上側へ両側ぽっこりとが固く張っている”状態にはなかなかならないものですよ。 検査薬はかなりの信頼性があるので大丈夫ではないでしょうか?? 心配なら、胎児にとってピルの影響は良くないのですぐに服用を止めてきちんと妊娠検査を(子宮外妊娠も含めて)病院で受けたほうがいいと思います。 なんともないと良いですね。

kikixxx
質問者

お礼

こんばんわ、お返事ありがとございます。 ピルを処方する時に検査を受けたのが8/17で性交は8/12だったので 妊娠の可能性より前の検査でした… 下腹の張り方が今でも異常なくらいなのでそればかり気にしていたのですが 妊娠してからすぐにはそんな状態にならないとの事で少し安堵できました。 先生に言い忘れた、ピルを飲み始めてからずっとある下腹部痛の事も気になるので 検査薬の結果も報告しつつ、もう一度病院に行ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ピルの副作用で経血量が減少したり下腹痛の起きることがあるそうです。もしかしたらそうかもしれませんね。2・3周期飲み続けると症状が無くなる場合もあるそうですが、ピルの種類を変えることで解決できる場合もありますから、医師に相談してみると良いでしょう。 他の方も回答されていますが、性交が8/12しかないのであれば9/12の検査結果は(検査薬が不良品だったり使い方を誤っていない限り)100%信頼して間違いないです。 子宮外妊娠でも妊娠検査薬は陽性と出ますので、子宮外妊娠の心配はありませんよ。

kikixxx
質問者

お礼

やはりピルの副作用なのでしょうか…今日病院で調べて頂いた結果、子宮にも卵巣にも異常は見られないとの事でした。 副作用で下腹部痛が起こっているのなら我慢できない程の痛みでもないので 様子を見て、痛みが続くようだったりひどくなるようであれば仰るとおりピルの種類を変える事も検討しようかと思います。 お答えいただきありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 8/12が最後の性交で、昨日(9/12)に検査薬を試して陰性なら100%妊娠していません。子宮外妊娠でも検査薬は陽性になりますよ。 どういう理由で下腹部痛・張りが起きているのかはちょっとわかりませんが、妊娠ではないことだけは確かです。

kikixxx
質問者

お礼

こんにちは。 質問掲示板のどこかでクリアブルーは子宮外妊娠の場合、反応がでにくいという事を目にしてしまい 同じ検査薬を使用していたので不安が増大されてしまっていました。 お答えありがとうございます、100%妊娠の可能性はないとの事で非常に安心しました。