• ベストアンサー

iPodのアーティストで再生

iPodでミュージック>アーティストを選んで曲を再生したいと思います。 そのときに、アルバム単位で入れた曲しか表示されず、シングルで入れた曲が表示されないものがあります。 いきなりアルバムの曲だけ表示されます。 いくつかは、アルバムもシングルも両方はいっているのに、すべて>の下にアルバム名があり全部表示され選択できるものもあります。 シングルでしか入れてない曲はミュージック>アーティスト>アーティスト名>すべて>曲名ってかんじになっています。 どうしたら、アルバム曲とシングル曲両方表示され、選択できるようになるでしょうか? 説明が分かりにくいですがどうか回答お願いします。

noname#62548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coneyxxx
回答No.2

シングルで入れたものの中には、「アルバム名」が空欄になるものがありますね。原因はそれかなぁと。 iTunesでシングル曲を入れたときは、「アルバム名」の欄に自分で適当な名前を入れちゃいます。(シングル名と同じでもいいし) 例えばあるシングルのタイトル曲とカップリングを入れた場合、「アルバム名」の欄に自分で「シングル名」を入れてしまいます。 そうすると、アルバムの選択をするとそのタイトル曲とカップリングを一緒に聴くことができるので。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございますm(__)m アルバム名消すことにシマシタ。

その他の回答 (1)

• nnsp
回答No.1

私も良く同じ状態になります。 回答とは言えませんが参考程度に。 (1)原因は恐らくiPod本体ではなく、iTuneなどのソフトだと思います。 最新版になっているかどうか確認してみてください。 手動で同期をとって更新したりしてみましょう。 (2)それでもダメなら、一度iTuneに入っている曲を全部削除して もう一度入れ直してみてください。 ※曲のファイル(プロパティより)そのものに アーティスト、アルバム名などをつけずに ituneで間接的に アーティスト名などをつけてしまうと 入れ直した時にアーティスト名をもう一度つけ直さないといけないので、できるだけ曲のファイルそのものにアーティスト名などを設定しておきましょう。(iTuneに入れたとき自動的に設定が適用されます。) (3)それでもダメなら、表示されない音楽のアーティストのアルバム名をすべて消せば 一応その他にすべて表示されると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分アルバム名が原因なのですね。。。 消してみます。ありがとうございました。