• ベストアンサー

iPodのアーティストで再生

iPodでミュージック>アーティストを選んで曲を再生したいと思います。 そのときに、アルバム単位で入れた曲しか表示されず、シングルで入れた曲が表示されないものがあります。 いきなりアルバムの曲だけ表示されます。 いくつかは、アルバムもシングルも両方はいっているのに、すべて>の下にアルバム名があり全部表示され選択できるものもあります。 シングルでしか入れてない曲はミュージック>アーティスト>アーティスト名>すべて>曲名ってかんじになっています。 どうしたら、アルバム曲とシングル曲両方表示され、選択できるようになるでしょうか? 説明が分かりにくいですがどうか回答お願いします。

noname#62548
noname#62548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coneyxxx
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

シングルで入れたものの中には、「アルバム名」が空欄になるものがありますね。原因はそれかなぁと。 iTunesでシングル曲を入れたときは、「アルバム名」の欄に自分で適当な名前を入れちゃいます。(シングル名と同じでもいいし) 例えばあるシングルのタイトル曲とカップリングを入れた場合、「アルバム名」の欄に自分で「シングル名」を入れてしまいます。 そうすると、アルバムの選択をするとそのタイトル曲とカップリングを一緒に聴くことができるので。

noname#62548
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございますm(__)m アルバム名消すことにシマシタ。

その他の回答 (1)

  • nnsp
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も良く同じ状態になります。 回答とは言えませんが参考程度に。 (1)原因は恐らくiPod本体ではなく、iTuneなどのソフトだと思います。 最新版になっているかどうか確認してみてください。 手動で同期をとって更新したりしてみましょう。 (2)それでもダメなら、一度iTuneに入っている曲を全部削除して もう一度入れ直してみてください。 ※曲のファイル(プロパティより)そのものに アーティスト、アルバム名などをつけずに ituneで間接的に アーティスト名などをつけてしまうと 入れ直した時にアーティスト名をもう一度つけ直さないといけないので、できるだけ曲のファイルそのものにアーティスト名などを設定しておきましょう。(iTuneに入れたとき自動的に設定が適用されます。) (3)それでもダメなら、表示されない音楽のアーティストのアルバム名をすべて消せば 一応その他にすべて表示されると思います。

noname#62548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分アルバム名が原因なのですね。。。 消してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPod touch アーティスト

    iPod touchに曲を入れたのですが、iTunesでアーティストの情報を入力したのに一部反映されていません。 具体的にはiPod touchのミュージックを開くと下に5つの項目があります。 左から2番目のアーティストを選択すると、一覧に一部欠けているものがあるのです。 iTunes上でiPodの方の曲を確認してみたところ、確かにアーティスト名は全ての曲に入力されています。 一度同期を解除して、再度同期しなおしても変わりません。 また、iPodで曲を再生すると、画面上部に3列、 ・アーティスト名(グレーで薄く) ・曲名(白で明るく) ・アルバム名(グレーで薄く) が表示されますよね。 アーティスト名が反映されていない曲を再生してみると、アーティストが表示されるべき場所に表示されています。 つまり、曲の情報にはしっかりとアーティスト名が入力されているのにも関わらず、アーティストでまとめて表示すると、表示されないということです。 解決方法を知っている方、回答よろしくお願いします。

  • iPodで音楽を連続再生するには?

    先日SONYのウォークマンNW-HD5からiPod classcに買い替えました。 SONYの時は曲を再生し始めると、登録されている順番に アーティストやアルバムの境目関係なく 電池が無くなるまで曲が流れていたのですが、 iPodで聞いているとアルバムやアーティスト単位で再生が止まってしまいます。 例えば、ジャンルを選択してアーティストから「全曲」を選べば、 そのアーティストの曲をアルバムごとにアルバムの曲順で 全て聴くことができますが、 そのアーティストのアルバムが全て再生されたら止まってしまいます。 次のアーティストの曲まで連続して聴き続ける事はできないのでしょうか? 1つのアーティストに2曲ずつ位しか登録していないと 2曲聴く度に再生が止まり、次のアーティストを選択しなければいけない状態です。 「曲」から全曲再生すると曲名がABC順で再生されてしまいますし・・・ iPodに入っている曲を全て、 アーティストごと、アルバムごと、に順次再生させるには 何か設定方法があるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Ipod nanoでアーティスト名が表示されない

    質問タイトル通りなのですが、CDを何枚かIpodにいれたら一曲だけ、ミュージック>アーティストのアーティストの部分に表示されないものがあります。 ミュージック>アーティスト>全アルバムとやると、全アルバムの部分にアルバム名とアーティスト名が表示されます。 何故、アーティストの部分に表示されないのでしょうか? 誰か教えて下さい>_<

  • iPodでオムニバスアルバムのアーティストをまとめたい

    Win使いです。 オムニバスアルバムのアーティストがiPodでバラバラに表示されると、1曲しか入ってないアーティスト名がずらずらと表示されてしまうことになり、かさばって嫌だなと感じています。 iTunesで「アルバムアーティスト」の項にオムニバスアルバムのタイトルを入れたり、プロパティでコンピレーションのところにチェックを入れたりしているのですが、一向にアーティストがバラバラに表示されたままです。 iPodで[ミュージック]>[アーティスト]としたときに元のアーティスト名を残してアルバム毎にすっきりとまとめることはできないのでしょうか?

  • iPod touch内のアルバムで、アーティスト名

    iPod touch内のアルバムで、アーティスト名がちゃんと表示されているものとされていないものがあります。コンピレーションアルバムでも、ちゃんと初めの曲のアーティストが表示されているものもあれば、アーティスト名が表示されていないものもあります。全アルバムでアーティスト名を表示させたいのですが、どうすればできるのでしょうか? ちなみに、この『アーティスト名の表示』とは、iPod touchでミュージックをタッチして、下のタブのアルバムをタッチして、アルバムが表示されている時に、アルバム名の下に表示されるものです。

  • ipodの同期とアーティスト名について

    解決できないのでこちらでご相談させていただきます。 ituneで新しく曲を取り込みipodに同期する際に、ituneではきちんと表示されているのですが ipod側で「ミュージック」→「アーティスト」で検索するとみつからないのに 「ミュージック」→「アルバム」でみるときちんと表示されてます。 そして最近入れたCDが全部「コンピレーション」のほうに入ってしまっています。 これは例えば曲の中に「feat.」などの一人以上のアーティスト名がある場合に起こるのですよね? ituneでアルバムの情報をみるときちんとアーティスト名が入っています。なのにipodでは「コンピレーション」の中の「様々なアーティスト」として扱われてます。 いつもアーティスト別で選んで聴いてるんで、アーティスト名から検索ができないのが非常に不便でどうにかできればと思っています。

  • ipod/Music/アーティストごとの表示

    ipod touch第5世代 iosは7.0.4です。 itunesは11を使っています(11.1.3の更新を促すのが起動する度に表示されますが、面倒くさいのでスルーしています)。 ios7にしたことで仕方なくitunes11を使っていましたが、少し前のバージョンと 見た目から何から違ってしまって今のitunesはあまり使いこなせていません。(ipodへの曲の追加が精一杯) で、ipodの画面から ミュージックアイコンを選択し アーティストを選択すると あ~わ・A~Z・その他の順で表示されますが そこから、誰かしらアーティストを選択した先の表示がおかしくなっています。 添付画像のような感じで(全部入れるには3枚撮る必要があったのですが、3枚目は省略しました) 左が1枚目、右が2枚目です。 初音ミクの曲は6曲しか入っていませんが、11曲扱いとなっており 初音ミクだけでシャッフルをかけると、11曲シャッフルとなります。 アルバム不明になっている5曲が2度繰り返されている感じです。 1曲だけはアルバムが特定されているせいなのか、繰り返されてはいません。 色々みたところ1~4曲しか入っていないアーティストのところは1曲が複数表示されることはありませんが、 それ以上になると複数表示されるように思います(色んなアーティストの曲をちょこちょこ入れているため、全て確認はできていませんが) アーティストではなく、曲側から見ると、同じ曲が2曲入っているとかっていうことは全くありません。 アーティスト表示だけがこうなっています。 ipodに入っている全曲、itunes側で1曲1曲のプロパティをいじって 曲名と歌手名以外は一部を除いて全て情報削除しています。(読み仮名とかも全て空欄にしています。一部の曲は歌詞を入れて画像を残していますが) 正直特定のアーティストの曲をシャッフルする際に、この状態だと曲数が多くなってしまい、困っています。 どうすれば直るでしょうか? それともiosの問題でiosが改善されない限り無理でしょうか? 他のアーティストでは48曲入っているのが3回繰り返されるため、 全曲シャッフルでは144曲になってしまって… 直したいです。

  • iPod、再生中の表示項目変更について

    iPodの再生中の表示項目(アートワークの横の部分)について質問です。デフォルトでは、 曲名 アーティスト アルバム となっていますが、これ以外のもの(作曲家など)を表示させるようにはできないでしょうか?(あるいは再生中の状態からそれらの曲情報に簡単にアクセスする方法でもいいのですが…) また上記デフォルトの状態でもスクロールされるのは曲名だけとなっていますが、他の二つもスクロールされるようにはできないでしょうか? iPodに入っている曲の大半がクラシックで、曲名が同じだったり長いアーティスト名の曲が多かったりするので、上記のことができれば便利かなと思っています。 よろしくお願いします。

  • アルバム名の表示につきまして

    使用機器:ipod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A アルバム名の表示につきましてご教授願います。 ミュージック→アーティストから該当アーティストを 選択し曲を聴く場合、 選択したアーティストの登録されているアルバムが1枚しかない場合、 アルバム名が表示されず すぐに曲名の一覧が表示されてしまいます。 アルバムが1枚しかなかった場合でも ミュージック→アーティスト→アルバム名→曲名と遷移させる方法は ありませんでしょうか? ミュージック→アルバムと遷移しますとアルバム一覧は 表示されますが、そうではなく 該当アーティストの登録アルバムが1枚だったとしても ミュージック→アーティスト→アルバム名→曲名 と表示する方法があればご教授願います。

  • ipodの中の全アーティストに表示されないアーティストがあります。

    私はipod classicの80GBを使っているのですが、ミュージックの「アーティスト」を押すと普通そのipodに入っている全アーティストが表示されますよね? でも私のipodは表示されないアーティストが数個あるんです。 いつもと同じようにパソコンにCDを入れてインポートをしました。 そのあともいつものようにパソコンとipodを繋いで同機化しました。 ちゃんと入ったか確認するためアーティストのところを見たら入っていなかったんです。それでおかしいなと思い「アルバム」のところを見たら入ってたんです。 要するにいつもと同じように曲を入れたのに「アルバム」には表示されるのに「アーティスト」に表示されないんです。 たくさんのアルバム(アーティスト)が入っているのですが今のところ3つのアーティストがその状況です。 ituneを見ても原因が分かりません。 もし原因の分かる方がいましたらお答お願いします。

専門家に質問してみよう