• ベストアンサー

御堂筋線について

初めて投降します。よろしくお願いします。 自分は富山県に在住で18日に初めて大阪に行きます。 富山から大阪までサンダーバードで行って、御堂筋線に乗り換えて、なんば駅まで行くのですが、御堂筋線に乗り換える場合は大阪駅と新大阪駅の、どちらがよろしいのでしょうか? 値段的には全然変わらないのですが初めての大阪なので、出来れば簡単に乗り換えられる駅で乗り換えしたいと思っています。 混雑ぐらいとか全く予想できないので・・・ ちなみに富山は7時過ぎのサンダーバードに乗るので、大阪着は10時頃になると思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

新大阪の方がJR,御堂筋線間が近くて他の路線もありませんし解りやすいです。 案内に沿って歩けば簡単。 駅周辺のお店など、大阪らしいところへ行くのなら絶対大阪駅ですが予定ないですよね。

naohikok
質問者

補足

そうですね~大阪駅周辺は今の所行く予定がないのですよ。 なんば駅で降りて「なんばグランド花月」に行く予定です。 新大阪駅ってJRと大阪市営地下鉄と同じ建物内にあるのですか?

その他の回答 (3)

noname#41992
noname#41992
回答No.4

御堂筋線は大阪の地下鉄の中ではメインの路線なので1番混雑していると思います。しかし、東京の地下鉄で銀座線や丸の内線はもっと混雑するので、最短1分間隔で次の電車が着ます。

naohikok
質問者

補足

そうなのですか~。 富山の電車って混雑する事は無いので凄く満員電車って不安に感じています。 人が多すぎて降りたい駅に降りようと思っても降りられない状態とかありますか?

回答No.3

歩く距離は、大阪駅が近いです。 人の多さは、新大阪駅が少ないです。 道順がどちらが簡単かと言われると悩むところですが、私は新大阪だと思いますね。在来線の改札を出たら、右に曲がってまっすぐ歩き、途中の階段で1階下がって、同じ方向に歩くだけですから。人が少ないので、案内を見落とし難い点がいいです。 大阪駅は改札を出たらコンコースを横断して、地下鉄へのエスカレーターを降りるだけでたいへん楽なのですが、地下鉄のエスカレーター以外にも向う人の流れが大きいので、混んでいると地下鉄の入り口を見失います。大阪を知っている人にとっては、なんでもない単純な経路なんですけどね。これに迷った人を何人か知ってます。 10時ごろなら、それほど混んでいないと思いますので、もしも私なら、大阪駅で乗り換えます。(ラッシュ時なら御堂筋線の混雑も考えて新大阪で乗り換えます)しかし、初めての人には新大阪駅をお勧めしておきます。

naohikok
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ん~自分としては距離的な物よりも人が少なくわかり易い方がいいので、やはり新大阪の方がいいんですね~。 ちなみに帰りも、なんば駅から富山に向かう場合は、新大阪でサンダーバードに乗り換えた方がいいのでしょうか?

回答No.2

大阪駅で良いと思います。 新大阪でJR在来線←→地下鉄の乗り換えはちょっと距離もありますし、慣れてない人にはややこしいと思います。 大阪駅なら、到着したら進行方向の後側に進めば御堂筋口の改札ですので、特に迷うこともありません。

naohikok
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 あ~なるほど、やはりそうなのですね。 ところで御堂筋線って「日本一混雑する地下鉄」と聞いたのですが、やはりいつも満員電車状態なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 御堂筋線

    西中島南方駅に用事が出来て出かけることになったのですが… 新大阪から御堂筋線に直接乗りかえって出来るんですか? 京都駅から出発するのですが、一番の最短ルートがJRで新大阪まで行って、御堂筋で西中島南方に行くのが 一番近いと思ったのです。 でも、新大阪から直接御堂筋が通ってるかどうかが不安で。。。 大阪にはあまり行ったことがないので。 お詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 南海なんばから御堂筋線へ乗り換えたいのですが

    明日早朝、急な用事で新大阪まで行く事になりました。南海で橋本からなんば駅へ行き、地下鉄御堂筋線へ乗り換えて新大阪までというルートなのですが南海なんばから地下鉄御堂筋線への乗り換えが初めてなのです。ちなみにかなりの方向オンチです(泣)明日はあまり迷っている時間もなく心配です。スムーズに乗り換えできますように出来るだけ詳しくどなたか説明して頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地下鉄御堂筋線中津駅について教えてください

    地下鉄御堂筋線中津駅発、なんば方面行きの電車について質問させてください。 中津駅発や新大阪発の電車があると知ったのですが、中津発の時刻表はどのようにして調べることができますか? 大阪市交通局のHPには詳しく掲載されていませんでした。 どなたか教えていただけませんか?

  • 大阪市内の地下鉄の乗り換えについて

    いつもお世話になっております。 富山から大阪の海遊館に行きたいのですが新大阪から地下鉄御堂筋線に乗って本町駅で中央線で大阪港に行く予定です。 ここで聞きたいのですが、本町駅で乗り換える場合は一度ホームから出て別で切符を買う必要があるのでしょうか? それとも、新大阪駅で「新大阪~大阪港」ってな感じで切符があるのでしょうか? また、海遊館で遊んだ後に大阪港から地下鉄に乗り、なんば駅に向かう場合も「大阪港~なんば駅」で切符があるのでしょうか? その場合もホームから出る必要があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪駅からなんばまで御堂筋には何かありますかあ?

    今度彼女と大阪駅を出て、御堂筋をゆっくり散歩しながらなんばまで行こうということになりました・・ 御堂筋は結構歴史的な建造物が多かったりする以外に何か見る物はありますか? また大阪ーなんば間の御堂筋でおすすめのランチの店ありますか? よろしくお願いします・・

  • 御堂筋線なんば-->近鉄大阪難波の乗換について

    新幹線新大阪から御堂筋線で「なんば」、そこから近鉄大阪難波へ乗換なのですが、 ホームから改札、出口、連絡通路など迷わずに行きたいので、分かり易く教えて下さい。

  • 新大阪から御堂筋線で本町駅まで

     今度大阪に出張することになりました。 博多から新幹線で新大阪駅まで行き、御堂筋線で本町駅まで行きたいのですが、新大阪駅から本町駅までの時間はどのくらいでしょうか?

  • 大阪御堂筋線の混雑について。

    大阪御堂筋線の新大阪、梅田方面って、 朝8時ごろ(通勤ラッシュ時)は混んでますか? 人が入れないぐらい混んでますか? どなたか教えてください!

  • 御堂筋線なんばから大阪難波駅までの歩き方

    御堂筋線なんばで降り、そこから近鉄奈良駅に行こうと思っています。 路線検索をしたら「なんば駅から大阪難波駅まで徒歩、その後近鉄難波駅から奈良線快速急行 近鉄奈良行に乗る」と出ていました。「なんば」が3つもあり、しかもひとつはひらがなで混乱しています。 質問があります。 1、御堂筋線なんばから大阪難波駅まで行き方はすぐわかりますか。徒歩6分と出ていましたが、夕方6時頃6分で行けますか。 2、大阪難波駅と近鉄難波駅は同じ意味ですか?違うのであれば大阪難波駅から近鉄難波駅までどのくらい歩きますか。すぐわかるでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方

    教えてください。 今度、仕事で1人で大阪へ行くことになりました。 北陸方面からJR新大阪駅に着き、地下鉄御堂筋線に乗り、本町へ行きます。 恥ずかしながら、地下鉄に乗ったことがないので JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方を教えてください。 なるべく細かく教えていただけると助かります。。。 (JR新大阪駅に着き、電車を降りてまずどの方向へ行くのか、改札口はどこか、本町までどのくらいかかるのか 等々) よろしくお願いします。