• ベストアンサー

御堂筋線について

初めて投降します。よろしくお願いします。 自分は富山県に在住で18日に初めて大阪に行きます。 富山から大阪までサンダーバードで行って、御堂筋線に乗り換えて、なんば駅まで行くのですが、御堂筋線に乗り換える場合は大阪駅と新大阪駅の、どちらがよろしいのでしょうか? 値段的には全然変わらないのですが初めての大阪なので、出来れば簡単に乗り換えられる駅で乗り換えしたいと思っています。 混雑ぐらいとか全く予想できないので・・・ ちなみに富山は7時過ぎのサンダーバードに乗るので、大阪着は10時頃になると思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurry5me
回答No.1

新大阪の方がJR,御堂筋線間が近くて他の路線もありませんし解りやすいです。 案内に沿って歩けば簡単。 駅周辺のお店など、大阪らしいところへ行くのなら絶対大阪駅ですが予定ないですよね。

naohikok
質問者

補足

そうですね~大阪駅周辺は今の所行く予定がないのですよ。 なんば駅で降りて「なんばグランド花月」に行く予定です。 新大阪駅ってJRと大阪市営地下鉄と同じ建物内にあるのですか?

その他の回答 (3)

noname#41992
noname#41992
回答No.4

御堂筋線は大阪の地下鉄の中ではメインの路線なので1番混雑していると思います。しかし、東京の地下鉄で銀座線や丸の内線はもっと混雑するので、最短1分間隔で次の電車が着ます。

naohikok
質問者

補足

そうなのですか~。 富山の電車って混雑する事は無いので凄く満員電車って不安に感じています。 人が多すぎて降りたい駅に降りようと思っても降りられない状態とかありますか?

回答No.3

歩く距離は、大阪駅が近いです。 人の多さは、新大阪駅が少ないです。 道順がどちらが簡単かと言われると悩むところですが、私は新大阪だと思いますね。在来線の改札を出たら、右に曲がってまっすぐ歩き、途中の階段で1階下がって、同じ方向に歩くだけですから。人が少ないので、案内を見落とし難い点がいいです。 大阪駅は改札を出たらコンコースを横断して、地下鉄へのエスカレーターを降りるだけでたいへん楽なのですが、地下鉄のエスカレーター以外にも向う人の流れが大きいので、混んでいると地下鉄の入り口を見失います。大阪を知っている人にとっては、なんでもない単純な経路なんですけどね。これに迷った人を何人か知ってます。 10時ごろなら、それほど混んでいないと思いますので、もしも私なら、大阪駅で乗り換えます。(ラッシュ時なら御堂筋線の混雑も考えて新大阪で乗り換えます)しかし、初めての人には新大阪駅をお勧めしておきます。

naohikok
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ん~自分としては距離的な物よりも人が少なくわかり易い方がいいので、やはり新大阪の方がいいんですね~。 ちなみに帰りも、なんば駅から富山に向かう場合は、新大阪でサンダーバードに乗り換えた方がいいのでしょうか?

回答No.2

大阪駅で良いと思います。 新大阪でJR在来線←→地下鉄の乗り換えはちょっと距離もありますし、慣れてない人にはややこしいと思います。 大阪駅なら、到着したら進行方向の後側に進めば御堂筋口の改札ですので、特に迷うこともありません。

naohikok
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 あ~なるほど、やはりそうなのですね。 ところで御堂筋線って「日本一混雑する地下鉄」と聞いたのですが、やはりいつも満員電車状態なのでしょうか?