• ベストアンサー

ひずみについて

ひずみを測定したいときにつかうのが ひずみゲージという物なのらしいのですが、 わけあってそれは使えないのです。 ひずみゲージ以外でひずみを測る方法は ないものでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

ホログラムを使う方法があります。 レーザーを二つの光線にわけ、一方を参照光として写真乾板に、もう一方を測りたいものに照射します。 次に、測りたいものに荷重をかけて、同じ乾板に重ね撮りします(この間、光学系の位置は一切さわってはダメです) 乾板を現像して、参照光をあてますと、物体のホログラムが観察できますが、その像に、変位を光の波長の1/2でわり算した単位で縞模様が観察できます。これを数えれば良い。

satoshi_10
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

どんな物の測定がしたいのかによって、回答はいろいろあると思います。 非接触高感度であれば、先の回答にあるようなホログラム。 接触して良いのであれば、光ファイバーを対象物に張り付けて、対象物がゆがむとファイバーも一緒にゆがむことを利用した物などです。 精度、対象物によってやり方はいろいろ出てくるでしょう。

satoshi_10
質問者

お礼

ありがとうございました。考えた結果 接触方式を採用することにしました。