• ベストアンサー

庭の土の流れ止めの方法

家を新築して玄関先の左右に7坪ほどのスペースがあります。 木なんかを植えて和風の庭にするつもりでしたが、もともとの土が石だらけで植物の育成には適さないらしく赤い土に入れ替えました。 しかし、資金がそこで尽きてしまい、それ以上の事はできなくなってしまいました。 庭師の言うには雨が降ると土が流れていってしまう(家の周りは用水路)ので、防止策を講じなくてはダメらしいです。 お金をあまりかけずに和風の感じに土の流れを止める良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oppiy
回答No.2

的外れだったらゴメンナサイ。 我が家も先日、庭を大改装しました。 その時にやはり樹や草を入れ替えたので、土が丸見えで、 水をやると高いところから流れてきました。 このままでは土も減ってしまうのではと危惧していたところ、 お願いしたガーデンデザイナーの方が、最後に<腐葉土>をまいてくれました。 そうしたら、全然流れなくなりました。 腐葉土はそんなに高くなかったです。 (大きい一袋500~700円くらいだったか???) 土部分も黒くなって、庭も引き締まって見えます。 また、水をまいた後も、腐葉土が水を含んでくれる為、乾燥しすぎないそうです。 最近、あまり安い腐葉土は、しっかり熟してない為、病気になる(人間が)と言う話も聞きましたが、信頼できるところ(専門店など)で買えば問題ないと思います。 自分でもできるし、腐葉土が土に返ったら、またすぐに足す事も出来ます。 どうでしょうか・・・??

inaisou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速腐葉土を買ってきてまいてみました。 色もいい感じだったんですが、天気のいい日が二、三日続くと乾燥してしまい風で飛んでいってしまいました。 土の流れ止めの前に囲いをしなければならないようです。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

自分で土石運搬用車両があるならば. 1トン1000円-2000円で砂が購入できます(近所のナマコン屋か土石屋に相談してください)。 水が流れるから.土が流れるのです。庭に降った水が自然に染み込むように.排水路を堀り.溝を砂で埋めます。 和風の感じを優先するのであれば.多少時機が早いのですが.藁をすいてください。ただ.藁を自分で持っていることが前提です。春になったらば.芝生でも作ってください。表面の土を水で練り上げ.市販芝生を1枚購入し.1本1本ばらしてから練り上げた土の中に受け込みます。赤土ですから.燐酸が足らないはずです。過燐酸石灰を10アールあたり300-500kg撒きながら練り上げてください。夏にはある程度しっかりした芝生になっているはずです。 金をかけるか手間をかけるかの選択ですので.手間をかけたくないのであれば.適切な金額を業者に払って直してください。