• ベストアンサー

庭の土の流れ止めの方法

家を新築して玄関先の左右に7坪ほどのスペースがあります。 木なんかを植えて和風の庭にするつもりでしたが、もともとの土が石だらけで植物の育成には適さないらしく赤い土に入れ替えました。 しかし、資金がそこで尽きてしまい、それ以上の事はできなくなってしまいました。 庭師の言うには雨が降ると土が流れていってしまう(家の周りは用水路)ので、防止策を講じなくてはダメらしいです。 お金をあまりかけずに和風の感じに土の流れを止める良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oppiy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

的外れだったらゴメンナサイ。 我が家も先日、庭を大改装しました。 その時にやはり樹や草を入れ替えたので、土が丸見えで、 水をやると高いところから流れてきました。 このままでは土も減ってしまうのではと危惧していたところ、 お願いしたガーデンデザイナーの方が、最後に<腐葉土>をまいてくれました。 そうしたら、全然流れなくなりました。 腐葉土はそんなに高くなかったです。 (大きい一袋500~700円くらいだったか???) 土部分も黒くなって、庭も引き締まって見えます。 また、水をまいた後も、腐葉土が水を含んでくれる為、乾燥しすぎないそうです。 最近、あまり安い腐葉土は、しっかり熟してない為、病気になる(人間が)と言う話も聞きましたが、信頼できるところ(専門店など)で買えば問題ないと思います。 自分でもできるし、腐葉土が土に返ったら、またすぐに足す事も出来ます。 どうでしょうか・・・??

inaisou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速腐葉土を買ってきてまいてみました。 色もいい感じだったんですが、天気のいい日が二、三日続くと乾燥してしまい風で飛んでいってしまいました。 土の流れ止めの前に囲いをしなければならないようです。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

自分で土石運搬用車両があるならば. 1トン1000円-2000円で砂が購入できます(近所のナマコン屋か土石屋に相談してください)。 水が流れるから.土が流れるのです。庭に降った水が自然に染み込むように.排水路を堀り.溝を砂で埋めます。 和風の感じを優先するのであれば.多少時機が早いのですが.藁をすいてください。ただ.藁を自分で持っていることが前提です。春になったらば.芝生でも作ってください。表面の土を水で練り上げ.市販芝生を1枚購入し.1本1本ばらしてから練り上げた土の中に受け込みます。赤土ですから.燐酸が足らないはずです。過燐酸石灰を10アールあたり300-500kg撒きながら練り上げてください。夏にはある程度しっかりした芝生になっているはずです。 金をかけるか手間をかけるかの選択ですので.手間をかけたくないのであれば.適切な金額を業者に払って直してください。

関連するQ&A

  • 庭に土をまきたい。どんなものがいいでしょうか?

    庭(12坪ぐらい)に土を入れたいと思っています。 現在の状態は雨が降ると水たまりができてしまう感じです。 雨が降っても水がはけて、通っても靴があまり汚れないような硬さがある、庭に 適した土ってあるでしょうか? あと12坪ぐらいで、良い状態になるくらい土を造園業者?砂屋さん?から購入すると どれくらいかかるでしょうか?

  • 庭を芝生に適した土にしたい。

    半年前に家を買い 10坪ほどの庭にこれから高麗芝を植えようと思っています。 まずは、この雨の少ない冬場に(関東) かちんこちんになってしまった土を えらい思いをして掘り返しました。 とりあえず15cmくらいしか掘り起こせず (その先は石の多い別の黒っぽい土になってるため) 石や小枝などおおかたの異物は取り除き 堅い土も砕きました。 土は茶色っぽく粘土が多い土です。 この先どう改良していけばいいのでしょうか。 本を読んでも30cm掘れとか あれやこれやいろいろ肥料などを買って入れろとか それも本によって違うので混乱しています。 素人でもわかりやすいやり方があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 庭の土作りについて?

    昨年庭にフェイジョアと言う果実の木を植えたのですが、住宅地なので土が悪いのか木の成長が悪い気がします。(何とか新芽はちらほらと出ている様なのですが、葉っぱがほとんど無く気持ち痩せている様な?) そこで質問ですが木を上手く育てられる様な土の作り方(石や砂利をどれ位取り除くべきかや肥料の事など)を教えてもらえませんか? 一度、植えてしまっているので掘り起こして植え直しする事になるのでその時の注意点なども教えて頂けるとありがたいのですが。 現状の土の状態は、石が多めで若干水はけが悪いです。 植える時に大きい石は取り除きましたが大きめの砂利程度の石がまだ結構あったとおもいます。 造園屋さんで購入した腐葉土を土に混ぜてから植えてその後は肥料などはやってません、水はきちんと与えているつもりなのですが。 素人なのでよろしくお願いします。

  • 庭のデザイン

    家を新築して、庭を作ろうと思っています。家はどちらかというと洋風の家なのですが、父が石を積んで花壇を作ってしまいました。和風の植物がいっぱい植えてあります。その周りにラティスフェンスを立ててもおかしくないでしょうか?和と洋がごっちゃ混ぜでおかしくないでしょうか?

  • 庭の土について(雨が降るとぐちゃぐちゃ)

    家を建てました 外構まで金が回らず、しかも庭は四方を家に囲まれてどこからも見えないので後回しになっています 雨が降ると泥がぐちゃぐちゃなのですが、前の家(前の家を取り壊し、更地にして土地を購入)では土の庭でした 掘り返したことによって、やわらかくなっているのだと思いますが、このまま放っておけば、普通の土の庭になるのでしょうか?? 実家とかも、雑草がチョビチョビ生えた土の庭です 何かしないとだめなら、何が一番安いでしょうか 芝生は手入れが大変と聞きました 防草シート引いて砂利かってきて撒くのがよいのでしょうか よろしくお願いします

  • 庭の土で靴が汚れるのを避けたい

    庭の一部の10mくらいが真砂土です。 雨が降ると靴が汚れるので飛び石のようなものを置こうと思います。 和風でも洋風でもありませんが、モダンな感じの家です。 おすすめのほうほうがあれば教えてください。

  • 庭のこと

    今年の9月に新築一戸建てを建売で購入しました。 10坪ある庭のことで困っています。 (1)地面全体に小石や大人の拳より一回り大きい石がゴロゴロ転がっている。(今は2か所に山になってまとめてあります) (2)庭の約12分の1くらいを深さ20cm程クワで耕すと(1)の半分くらいの量の同じような石が出てくる。 (3)土が粘土質で場所によっては雨が降ると水が溜まって、2日くらいは水が溜まったまま乾かない。 (3)については仕方ないのかなと思うのですが、(1)(2)についてもこれは珍しいことではないのでしょうか…??当たり前ですか?? 石の量があまりに多くてビックリしています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 新築の庭の土なんですが・・。

    まもなく引渡しなのですが、庭に入れてある土が、 フカフカ状態なのです。今日雨だったのですが 家の周りを一周しようとしたら、給湯器等を付けている 部分の土は固くなっているのに、庭部分と外に機材が付かない 部分の土はフカフカで靴の半分くらい沈みました。  不動産屋に聞いたら、2~3ヶ月掛けて落ち着くので様子見て くれと言われたのですが、どうなんでしょう?

  • 庭の勾配をつけるには何土?

    外構をほとんどせずに(元家の生垣だけ残しました)新築しました。 庭は雨が降ると水たまりが出来る水はけの悪い土地です。 防草シートを引き、上に砂利を引こうと思っていますが、 石がごろごろしていること。庭の外側のコンクリートよりも若干庭のほうが低いことから、 勾配をつけるために土や砂を入れてから防草シートを引こうと思っています。 勾配をつけるためには何土(川砂、山砂、赤土等)をいれるとよいのでしょうか? 防草シートの下は水はけを良くしようと川砂を数袋だけ買いましたが、川砂だと下にしみこむだけで、表面を流れていかないような気がしています。(コンクリートの壁がそれより下ならば流れるのでしょうが)いわゆる、水はけの悪い土を買ってきて勾配をつけ、その上に川砂をひいて防草シート下をジメジメしないようにするのがいいのかなと考えています。 コメリドットコムで検索すると、山砂は栄養豊富っぽい土が出てきて、草に生えてほしくない(虫もなるべくつきにくい)場合は適さない気がしました。 長くなりましたが、庭に勾配をつける場合には何土を買ってこればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 庭の排水

    庭の排水が良くなくて、雨が降ると家の基礎の周りに水が溜まってしまいます。 雨水用の排水枡も何箇所かあるのですが、あまり機能してないようです。 フェンスに沿って何本か木が植わっていて、その根元が盛り上がっているため 地面の傾斜も家の方が若干低くなっているようです。 この状態は家に良くないと思うので、梅雨が来る前になんとか改善したいと思うのですが 低くなっている基礎周りに土を足して踏み固めれば大丈夫ですか? 素人では無理な場合、どういう業者に頼めばいいのでしょうか? (リフォーム屋?庭師さん?) また、排水枡の点検はどこに頼めばいいのでしょうか? 中古住宅なので、取り付けた業者が分かりません。