Windwosドメイン参加できません。

このQ&Aのポイント
  • Windowsのドメイン参加に問題が発生し、解決策が分からない状況です。
  • Windows2003ServerのActiveDirectoryのドメイン(abc.test.com)に参加しようとしているが、RPCサーバーを利用できないエラーが発生している。
  • 問題の原因として、設定方法やユーザの追加など様々な要素が考えられるが、具体的な解決策は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windwosドメイン参加できません。

Windowsのドメイン参加にできなくて困っています。 初歩的なところだと思っているのですが設定方法で何がいけないのか分からず困っています。(以下は全くのテスト環境ですのでInternetにはつながっていません。) 新しく立てたWindows2003ServerのActiveDirectoryのドメイン(abc.test.com)に参加しようと思いユーザ(test1)を追加しました。test1はDomainUserにも追加しました。(ADはこれ1台しかありません。)また、ActiveDirectory設定の際、Wizardに従ってDNSサーバも立ち上がっています。 今度は自分のXPSP2のPCがWorkgroupでしたのでマイコンピュータのプロパティ>コンピュータ名の[変更]からドメインを設定(abc.test.com)して変更しました。ポップアップしてきて要求されたIDとパスワードのところに ActiveDirectoryで新しく追加したユーザ名(test1)とパスワード(xxxx)を入れました。 しかし「ドメイン”abc.test.com"に参加中に次のエラーが発生しました。 ”RPCサーバーを利用できません”」 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • he-cho
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

ポップアップしてきて要求されたIDとパスワードは Windows2003Serverの管理者用を入力するので、 ID:管理者用ID(例:Administrator)、Pass:管理者用にご自身で設定されたパスワード になります。

sjc95134
質問者

補足

有益な情報でした。有難うございます。 どうやらここで要求されるものはAdministrator IDとそのパスワードみたいですね。(ややこしい) で、ようやく「abcドメインへようこそ」がでてきました。 ところがその15秒後ぐらいに以下のエラーがでました。 --------------------------------------------------------------- コンピュータ名を”pc1”に変更中に次のエラーが発生しました。(以前のコンピュータ名”pc0 ”でドメイン"abc.test.com"に参加しました) RPC サーバーを利用できません。 --------------------------------------------------------------- Active Directory内のComputerというところを見ると "pc1"というのが勝手に作られていたような気がします。 コンピュータ名の解決あたりがおかしいんでしょうか? とすると一体何が悪さしてるのかわからなくなりました。 DNSはホストのアドレス解決だし、ただServer内部でDNSとADがコンピュータ名に関してなにかやっているかというとよく分からないし。 再度、ADとDNSをRemoveして設定しなおしてみます。

その他の回答 (2)

  • he-cho
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

「RPC サーバーを利用できません」でgoogle検索してみました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RPC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 回答はこの中にあると思います、ご参考に。

sjc95134
質問者

お礼

有難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

参加させるPCのOSは? XP-HOME等ではドメインに参加できませんよ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain.mspx

sjc95134
質問者

補足

分かりづらくてすみません >今度は自分のXPSP2のPC XP Professional(Japanese) ServicePack2です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Linkstationのドメイン参加

    linkstationをドメインに参加させたいのですが、なかなかうまくいかないので質問しました。 linkstation LS-WTGL/R1 ファームウェア ver1.10b(バージョンアップ済) DNS・ドメインコントローラ windows server2008 linkstationの設定画面よりドメインに参加させようと設定しますが、 ActiveDirectoryドメインへの参加に失敗しました。 ActiveDirectoryドメインの設定情報やAdministratorユーザ名/パスワードを確認してください。 と出て失敗します。 サーバのフルコンピュータ名 aaa.bbb.local(仮) NetBIOS名  bbb DNS名    bbb.local コンピュータ名 aaa administratorユーザ名・パスワード ドメイン管理ユーザの名前とパスワードを指定しています。ここは確実に間違っていません。 サーバのログにはログイン失敗のログすら残っていません。 linkstationのipからのkerberos認証成功のログが2つ残っていました。 試しにadminパスワードを間違ったものにすると、kerberos認証に失敗のログが残りました。 前もってドメインにlinkstationを追加するなど、一通りlinkstationのマニュアルどおりにやってみたのですがダメでした。 サーバ側の設定のようなきもしますが、よくわかりません。 なにか問題になりそうなことがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ドメインに参加できない

    お疲れさまです。 ドメイン参加でお手上げ状態です。 ○事象 WindowsServer2003 を ドメインに参加させることができません。 アドミニ権限ユーザで登録をすると、数分沈黙の後、 エラーメッセージを表示します。 ドメイン"test-net"に参加中に次のエラーが発生しました。 RPC サーバーを利用できません。 ○自己調査結果 「ドメイン参加 RPC サーバーを利用できません」でネット検索しても、有効な情報を得ることができませんでした。 以上、情報提供をよろしくお願いいたします。

  • ドメイン参加

    こんにちわよろしくお願いします。 WindowsNTサーバにドメイン参加ができません。 クライアントは、Xp プロフェッショナルです。 作業内容は以下のとおりです。 1.NTサーバに、ユーザを登録  ドメインユーザマネージャーにて登録 2.Xpにて、ワークグループから、ドメインに変更  サーバに登録したユーザ名とパスワードおよび  ドメインを入力しました。 以下のメッセージが出力される。 testドメインにユーザ名が存在しませんでした。コントローラと通信できません。 ちなみに、クライアント(Xp)と、NTサーバは、 pingは通ります。 やはり、NTサーバの再起動が必要なのでしょうか よろしくお願いします。

  • ActiveDirectoryのドメイン参加につい

    ActiveDirectoryのドメイン参加について VmplayerでADを構築しましたが、ドメインに参加できません。 ■環境 Server側設定情報 ・Server:WindowsServer2008 R2 ・IP:192.168.0.11/24 ・NIC:ホストオンリー ・ドメイン:test.local ・コンピューター名:DC1 クライアント側設定情報 ・IP:192.168.0.20/24 ・デフォゲ:192.168.0.11 ・NIC:ホストオンリー ・コンピューター名:PC1 クライアントPCからサーバへのPingは届いていますが、 クライアントPCをドメインに参加させようとすると ドメイン名の"test.local"のActiveDirectoryドメインコントローラ(AD DC)に接続できませんでした。 ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。と出てしまいます。 VMの設定でしょうか?ホストオンリー同士では通信できないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • ドメインに参加出来ません(>_<)

    会社のパソコンですが、本社と営業所をVPN回線でつないでおり、本社側に2003Serverを置いています。営業所側はすべてクライアントで使用しています(言っても2台だけですが)。その営業所にもう一台追加することになりました。LANをつないでpingのテストをするときちんと本社側のServerにつながることを確認しました(192.168.のIPアドレスでもつながりますし、Serverのコンピュータ名でもつながりました。Windowsの中のSystem32の中にあるhostファイルにサーバー名を追加しています)。 しかし、その後Serverのドメインに参加させようとしたのですが、「ドメインコントローラと通信出来ません」とエラーが出てしまってドメインに参加させることが出来ません。何故でしょうか??? ちなみに、クライアントは今回のも合わせてすべてWin XP Proです。Serverには一つのユーザーネームしか登録していません。しかし、今まで営業所にあるクライアントPCは同時にServerを見にいくことも出来ていました。 そのとき設定した者がいないので、分かる方教えてください。何故ドメインに参加出来ないのでしょうか?ちなみにそのパソコンのユーザー名は二つ登録してあり、一つはサーバーに登録してあるユーザー名にしています。そのユーザー名で入ってドメインに参加させようとしたのですがダメでした。 お願いします。

  • ドメインに参加にできなくなりました

    教えてください。 新規のクライアント端末をドメインに参加させようとしたところ、 急にWindowsのドメインに参加にできなくなってしまいました。 「マイコンピューター」の「システムのプロパティ」の 「コンピューター名の変更」にてドメインを変更し、OKを押すと ユーザー名とパスワードを聞かれ、今まではWindows2003Serverで 設定されたユーザー名とパスワードを入力することで、 「***ドメインへようこそ」と表示されていたのですが この度急にこのようなメッセージが出てきて、 「コンピュータ名の変更 ドメイン<ドメイン名>に参加中に次のエラーが発生しました。 ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」 とポップアップが出てエラーになってしまいます。 http://aol.okwave.jp/qa3340675.html エラー内容については、こちらで質問されていたものと同じなのですが要求されたIDとパスワードはWindows2003Serverにて 設定されているものを入力しているにもかかかわらず エラーになってしまうところが違います。 試しにこの時点で今現在自分が使用しているIDとアカウントを 入力したところ、ドメインに参加することが出来ました。 (既存のアカウントは正常にドメインに参加出来ています) この解決策をご存知の方がいらっしゃたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※2台のクライアントPCで試してみましたが同じ現象でした。 (どちらもWindowsXP Proffesionalです) ※Pingを飛ばしたところ(Ping ドメイン名)、正常に通ったので   ネットワークには問題ないようです。 ※この現象が起きる以前にやったことと言えばビル内停電のために   電源を二日間切ったことくらいです。

  • ドメイン参加後ドメインユーザでのログインできない

    貴重なスペースお借りします。 既存のネットワークに新しいクライアントを追加を考えておりました。 クライアントはXPです。 ドメイン環境での使用のため、ドメインへ参加しました。 通常通り管理アカウントから、ドメイン認証を経て参加しました。 ActiveDirectory上に存在するユーザアカウントを使用し ログインを試みたところ、 「ドメインが利用できません ログイン先ドメイン"DomainName"は利用できません」とのエラーポップアップが表示されログイン出来ない状態です。 尚、サーバー上で追加したクライアントは確認されており 使用するユーザに有効期限等は設定されておりません。 また、サーバへのPING疎通は確認でき サーバ上のフォルダへのネットワークドライブ接続も可能です。 対処方法または、必要な確認事項等ありましたら 御教授いただければと存じます。宜しくお願いします。

  • ドメインに参加しているサーバで

    こんにちは。 宜しくお願い致します。 ドメインに参加しているサーバがあるのですが私が知っているパスワードはlocal administratorのパスワードだけです。 PC名を変更しようとするとユーザー・パスワードを聞かれるのですが、Local Adminsitrtorのパスワードで変更させることはできるのでしょうか。 もし変更できるのであればユーザー名にはどの様に入力すればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ドメインにワークステーションとして参加する方法

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1557121 の事例に似ているのですが、 Windows2000Serverがドメインサーバで WindowsXPがドメインに参加しているネットワークがあります。 ワークグループしか設定してないWindowsServer2003のPC を追加し、WindowsXPからWindowsServer2003を検索して共有フォルダに アクセスしようとしましたが、アクセスできませんでした。 ActiveDirectoryに参加させる方法もあるが、 面倒なので、ワークステーションとして参加する方法がよい、 と聞いたのですが、初めてなので、調べてもどうやってよいか わかりません。 ドメインサーバの設定の仕方と、 ワークステーションとして参加する方法がわかる方、 教えてください。 手元にあるServer2003で試そうと思っていますので、 2000ServerとServer2003で違いがあったら、 それも教えてください。

  • ドメイン参加失敗

    ドメイン参加などに詳しい方、ご教示願います。 旧ドメイン環境から新ドメイン環境へ以降をしたのですが、 新ドメイン環境へ参加出来ませんでした。 旧ドメインから抜ける(adom.local→WORKGROUP)設定をする際に ユーザーとパスワードを聞かれ、入力後に「WORKGROUPへようこそ」 となりますが、ユーザーとパスワードを入力せずに旧ドメインを抜けてしまったことが原因であると思われます。 旧ドメインに参加し直して、再度正しく抜ける作業を行えば問題はないのですが、旧ドメインはもう居ません・・・ 現在、管理者にも問い合わせをすることが出来ず困っております。 どうにか、強制的に新ドメインに参加する方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ドメインサーバ:WIN2003 参加クライアント:WINxpPro