Windwosドメイン参加できません。

このQ&Aのポイント
  • Windowsのドメイン参加に問題が発生し、解決策が分からない状況です。
  • Windows2003ServerのActiveDirectoryのドメイン(abc.test.com)に参加しようとしているが、RPCサーバーを利用できないエラーが発生している。
  • 問題の原因として、設定方法やユーザの追加など様々な要素が考えられるが、具体的な解決策は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windwosドメイン参加できません。

Windowsのドメイン参加にできなくて困っています。 初歩的なところだと思っているのですが設定方法で何がいけないのか分からず困っています。(以下は全くのテスト環境ですのでInternetにはつながっていません。) 新しく立てたWindows2003ServerのActiveDirectoryのドメイン(abc.test.com)に参加しようと思いユーザ(test1)を追加しました。test1はDomainUserにも追加しました。(ADはこれ1台しかありません。)また、ActiveDirectory設定の際、Wizardに従ってDNSサーバも立ち上がっています。 今度は自分のXPSP2のPCがWorkgroupでしたのでマイコンピュータのプロパティ>コンピュータ名の[変更]からドメインを設定(abc.test.com)して変更しました。ポップアップしてきて要求されたIDとパスワードのところに ActiveDirectoryで新しく追加したユーザ名(test1)とパスワード(xxxx)を入れました。 しかし「ドメイン”abc.test.com"に参加中に次のエラーが発生しました。 ”RPCサーバーを利用できません”」 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • he-cho
回答No.2

ポップアップしてきて要求されたIDとパスワードは Windows2003Serverの管理者用を入力するので、 ID:管理者用ID(例:Administrator)、Pass:管理者用にご自身で設定されたパスワード になります。

sjc95134
質問者

補足

有益な情報でした。有難うございます。 どうやらここで要求されるものはAdministrator IDとそのパスワードみたいですね。(ややこしい) で、ようやく「abcドメインへようこそ」がでてきました。 ところがその15秒後ぐらいに以下のエラーがでました。 --------------------------------------------------------------- コンピュータ名を”pc1”に変更中に次のエラーが発生しました。(以前のコンピュータ名”pc0 ”でドメイン"abc.test.com"に参加しました) RPC サーバーを利用できません。 --------------------------------------------------------------- Active Directory内のComputerというところを見ると "pc1"というのが勝手に作られていたような気がします。 コンピュータ名の解決あたりがおかしいんでしょうか? とすると一体何が悪さしてるのかわからなくなりました。 DNSはホストのアドレス解決だし、ただServer内部でDNSとADがコンピュータ名に関してなにかやっているかというとよく分からないし。 再度、ADとDNSをRemoveして設定しなおしてみます。

その他の回答 (2)

• he-cho
回答No.3

「RPC サーバーを利用できません」でgoogle検索してみました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RPC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 回答はこの中にあると思います、ご参考に。

sjc95134
質問者

お礼

有難うございました。

• ZENO888
回答No.1

参加させるPCのOSは? XP-HOME等ではドメインに参加できませんよ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain.mspx

sjc95134
質問者

補足

分かりづらくてすみません >今度は自分のXPSP2のPC XP Professional(Japanese) ServicePack2です。 宜しくお願いします。