• ベストアンサー

軽自動車 ダイハツ タント と スズキ ワゴンR の 比較評価

「タント」か「ワゴンR」、どちらかを購入しようと迷ってます!! 比較サイトがイマイチ探せなくて困ってしまって・・・、 どうか、すでに乗って見えるか方、 試乗体験して見て感じたことなど教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0abcdefg0
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

カービューというサイトは実際のオーナーさんかレポートを書いていらっしゃいますのでご参考ください。 私ならワゴンRですね。軽で一番売れてるだけありますし。 タントはリアシートを後ろにやりすぎて普段のラゲッジスペースを殺しています。それとリアシートに足を伸ばせるというダイハツのお得意ですが、リアシートの座面を短くしているのでその分足元のスペースが作れるというだけです。 それに2つとも試乗したり結構友人のに乗りましたが、ワゴンRと比較してタントは車高が高いためかコーナーでふにゃふにゃする印象がありました。あとシートがフラット(ベンチシート)すぎてコーナーで体がもってかれますし、長距離はつかれました。 もしご購入の際にはムーブやゼスト、ライフ等を競合ください。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
goopooh
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました!! 参考にさせていただきました!!

その他の回答 (1)

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

この時勢 燃費は充分に調べましょう ダイハツは 解りませんが ワゴンR のRRツインカムターボ 4ATだと 10~9Km/L です・・・

goopooh
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 参考にさせていただきました!!

関連するQ&A

  • ダイハツのタントカスタム おススメは四駆?二駆?

    ダイハツのタントカスタムXを購入予定です。 今はワゴンRのFTリミテッド(4WDターボ車)に載っているのですが、 タントカスタムの4WDを試乗した際、現在のワゴンRより、 加速した時の音がうるさい感じがしました。 試乗車は4WDしかなかったので2WDには乗っていないのですが、 四駆と二駆で比較した場合、加速はどちらの方が良く、どちらの方が静かでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ダイハツの純正ホイールが、ワゴンRに付きますか?

    ダイハツ タントカスタムVSを買いましたが、この純正アルミホイールが、気にいりません。 知り合いが、ワゴンRに社外アルミの15インチ、タイヤ165-55を付けていますが、「交換してもいいよ」 と言ってくれました。 しかし、ワゴンRについているホイールはタントに付くと思うのですが、タントの純正ホイールが、ワゴンRに付くのかが解りません。わかる方が居ましたら教え付ください。

  • ダイハツタントのタイヤ

    この優遇税制でタントを購入しました。 標準155-65R14ですが 145-80R13があります。 ワゴンR用スズキ純正のアルミです。 当ててみればよいのですが 全く使えないのか キャリパーが干渉してしまうでしょうか? 冬タイヤを検討してます。 詳しい方、教えてください。

  • パッソ(タント・ワゴンR・フィット)

    ワゴンR、タント、パッソ、フィットの中では 皆さんなら どれを選びますか? ワゴンRならリミテットII FX-S  フィットはウエルカム エディション タントは 地域限定車ベースはL 維持費も考え軽を考えていたのですが、試乗すると かなり踏まなきゃいけない感じがしてコンパクトカーに 傾いています。 今 一番いいかなぁと思うのは パッソです。 理由は フィットよりかなりお買い得なので。。 でも、いけてるのかなぁ・・とちょっと不安です。 パッソって どうですか? パッソなら1.0・1.3の普通のとFパーッケージの4つ まだ絞りきれずにいます。 ワイヤレスドアロックがあればキーフリーシステムは いらないし、除菌イオンなども別になくても構いません。 ただ、◎イモビライザ-があるのがいいのと ○助手席のアンダーボックスなどはあると便利かな。 こんな感じなら Fパッケージの方がお得ですか? あと、1・0と1・3はどっちがいいでしょう? あんまり変わらないものでしょうか? 金額的には 10万変わるので 迷います。 とても説明が長く わかりにくくなりすいません。 よろしくお願いします。

  • ダイハツ タントについて色々と…

    タントR 4AT諸経費込で\1,410,730 タントX 4AT諸経費込で\1,303,030 という見積もりを取りました。 まだ値引の余地は大いにありそうなのですが、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=766521 での時点と今とでは事情が変わっていると思いますので改めて質問です。 実のところ、どの程度まで値引可能でしょうか? また、営業マン曰く、週末で近所を徘徊する程度であればX(ノンターボ車)で充分だが、高速走行や通勤で使うのであればR(ターボ車)がいいかも?と言っていましたが、最近の軽自動車の車体はかなり大ききなっており、あの大きさでノンターボだとちょっときついのでは?という懸念がありますが、実際にはいかがでしょうか? さらに疑問があります。 営業マン曰く、ローンの場合の金利も4.5%くらいまで下げられる、とのことなのですが、金利の調整って信販会社の領域では?と思うのですが、ディーラーの判断で金利調整など可能なのか?ということとディーラーのメリットやデメリットはどうなのか?と言うことです。 このタント(X、R)との競合車種と言えば、軽自動車各メーカーのどの車種のどのグレードになるんでしょうか? タントの評判については当サイトでも色々出ていましたが、実際に乗ってみて(試乗はまだ)そのとおりだな、と思いました。 よろしくお願い致します。

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • スズキ・パレットとダイハツ・タント

    軽自動車で後部がスライドドアのものの購入を検討しております。 スライドドアのものは商用車っぽいものが多く、見た目が可愛い方が良いので スズキのパレットかダイハツのタントで検討しています。 両者とも大きさなどは大差がなく、下記の点で迷っています。 車に詳しくないので、便利さ・不便さがカタログ上やちょっと実物を見たぐらいでは 判断出来そうにもないので、ご意見がいただけたら・・・と思います。  ・外観的な見た目はパレットの方が好き  ・価格はパレットよりタントの方が安い(同等と思われるグレードで比較)  ・パレットは両側スライドドア、タントは助手席側のみスライドドア  ・タントはピラーレス  ・タントに比べ、パレットの方が狭い気がする(気のせい?)  ・チャイルドシートを着ける予定  ・燃費や加速などを考慮した時のオススメのグレードは?   (基本的に街乗り使用で極端な坂道などはなし。高速は使用。)

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • スズキの軽自動車

    スズキの軽自動車のMRワゴンとワゴンRの違いは何でしょうか。 購入を前提で考えてますが ディーラの方の話を聞くと混乱しています。 よろしくお願いします。

  • スズキのワゴンRソリオと同じくらい天井の高さがあり、もう少し、トヨタのタントくらい低い車って?

    スズキのワゴンRソリオと同じくらい天井の高さがあり、もう少し、トヨタのタントくらい低い、普通自動車って、ないでしょうか? スズキのワゴンRソリオは、普通車なのに、普通の乗用車より、天井の高さが高いので、すごく座っていても楽なんです(普通車で、他に、これくらい天井の高い車って、あるんでしょうか?よく、ノア?とかのような感じの大きなワゴン車までは必要がないので、ちょうど、スズキのワゴンRソリオは、乗用車みたいな感覚で、いいな、と感じております)。ところが、トヨタのポルテ似比べたら、床が高いので乗り降りが、ポルテのようにはいきません。 (トヨタのポルテくらい、乗る位置が低い車は、他ではないんでしょうか?)。 もちろん、これらを、兼ね備えたのは、ポルテなんですが、デザインが自分の好みではないので、、、 すいません、お心当たりがございましたら、アドバイスをお願いいたします。