• 締切済み

両耳に激痛が

週に3回、星状神経節ブロックという鎮痛注射をしているのですが、先週水曜、左首筋に射った夜から左耳が何もしなくても激痛がしはじめ、翌朝には痛みが頬や首筋にまで広がり、診察も出来ない(触れない)程でした。 また、先週金曜は右首筋に注射をし、今度は右耳が同様に。今では両耳と周辺が触れない程に痛みます。 「星状神経節ブロックで、その様な副作用はない」との事ですし、耳鼻科、歯科でも「多少の炎症はみられるけど、そこまで痛む原因が分からない」と診断されました(レントゲンや採血等はされておりません)。何か原因があるのでしょうか?何かご存知の方、些細な事でも構いませんので、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「耳が痛い」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sansaburokku.htm (三叉神経痛と三叉神経節ブロック) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimihousantu.htm (耳への投射痛、放散痛) これらの関連リンク先も参考にしてください。 さらにTOPページで「星状神経節ブロック」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
Akiko_H
質問者

お礼

はじめまして。治療法や病名は、まだ分かりませんが「耳への投射痛、放散痛」 のHP、大変参考になりました。 どうもありがとうございます!