• 締切済み

両耳に激痛が

週に3回、星状神経節ブロックという鎮痛注射をしているのですが、先週水曜、左首筋に射った夜から左耳が何もしなくても激痛がしはじめ、翌朝には痛みが頬や首筋にまで広がり、診察も出来ない(触れない)程でした。 また、先週金曜は右首筋に注射をし、今度は右耳が同様に。今では両耳と周辺が触れない程に痛みます。 「星状神経節ブロックで、その様な副作用はない」との事ですし、耳鼻科、歯科でも「多少の炎症はみられるけど、そこまで痛む原因が分からない」と診断されました(レントゲンや採血等はされておりません)。何か原因があるのでしょうか?何かご存知の方、些細な事でも構いませんので、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「耳が痛い」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sansaburokku.htm (三叉神経痛と三叉神経節ブロック) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimihousantu.htm (耳への投射痛、放散痛) これらの関連リンク先も参考にしてください。 さらにTOPページで「星状神経節ブロック」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
Akiko_H
質問者

お礼

はじめまして。治療法や病名は、まだ分かりませんが「耳への投射痛、放散痛」 のHP、大変参考になりました。 どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両耳が痛い。原因不明

    左耳が痛くて、耳鼻科に行って、診てもらったところ 所見はありませんでした。 考えられる原因として、鼻炎、めまい、神経だそうですが 鼻炎は治まってるし、めまいもクスリで抑えているのに 痛みが取れません。 今日は更に右耳まで痛くなり、両耳とも痛いです。 次にかかるとしたら何科ですか? 今度神経内科の受診ですが、ある特定疾患の専門医なので話してもいいのかどうか、困ってます。

  • ペインクリニックで背骨に注射されます(><。)

    以前、こちらのサイトで慢性疼痛の疑いで、どうしたら良いか 相談をさせて頂きました。 背中、右脇腹、腹部にかけて切り落としてしまいたいくらいの痛みと、24時間常に鈍痛があります。 何十件と病院にかかり、昨日遂にペインクリニックに行ってきました。 こちらは喉仏?の近くに注射する星状神経節ブロックをしてもらえるようでしたが、先生の診断は、私の痛みは、この星状神経節ブロックでは 効かないと言われました。 直接背骨に打つ麻酔注射らしく、「注射を使うものだから 100%安全はありません。親御さんと帰って一度よく相談してきてからまた明日来てくださいといわれました。 昨日は病院でずっと泣いていたので、聞きたいことが頭が真っ白のなって聞けなかったのですが、親は反対していますが、私はこの痛み が消える可能性があるならやってみたいと思っています。 背骨に注射を打って、もしかして後遺症が残ってしまったり、命に関わるようなことはあるんでしょうか? 今日3時の予約で昨日両腕と両耳に採血をし、その結果次第で、背骨に注射が打てるか聞いて打ってきます。 正直少し怖いです。。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。(・・。)

  • クラビットを服用しながら星状神経節ブロックを・・・

    星状神経節ブロック注射の治療を受けていますが、 それとは別で風邪のような症状が出てクラビット500mgを服用しなければいけません、 クラビットを服用しながら星状神経節ブロック注射の治療を受けても副作用などの問題は出ないのでしょうか?

  • 両耳の聞こえ方が違う

    今、気がついたのですが、両耳の聞こえ方が違うようです。 電話をかけたら、相手が話し中で 右耳だと、音が高く聞こえ 左耳だと、音が低く聞こえました。 聞こえる大きさは同じです。 また、工事などの爆音や生活音でもあたまが押しつぶされるような感覚が先週末から 続いています。耳栓で対処しています。 メニエール持ちなので、先週のめまいの検査は問題なしでした。 聴力は去年の9月に調べてもらって、だいぶ回復していると言われました。 今は特に聞きにくいとかはありません。 感音性難聴でもないと思います。 来週にクスリが無くなるので、耳鼻科に行く予定ではあるのですが 早めに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 星状神経節ブロックをする当日に薬は

    星状神経節ブロックを受ける当日精神安定剤のワイパックス(毎日服用してるので)や他の場所が痛い場合に市販の鎮痛剤を飲んで受けても大丈夫ですか? また、星状神経節ブロック治療が終わった当日、飲んでも大丈夫ですか? 受けられた方、注意でそれらしい事を言われましたか? 宜しくお願いします。

  • 患者の意向はどこまで聞いてくれますか?

    他の病院で星状神経節ブロック注射を打ったところ本当によく聞いたので家の側のペインクリニックで同じように打って欲しいのですが、打ってくれるのでしょうか? 診察の結果、その医師が違う方法を選択するとダメなのでしょうか? 星状神経節ブロック注射を打ってくれた病院はいい病院・先生なのですが、遠すぎて通うにはつらいためです

  • 神経ブロックについて経験のある方、意見をおきかせください。

    頚椎の椎間板ヘルニアになって2ヶ月あまり。 ペインクリニックを紹介され通っていますが、5回目でもあまり効果がありません。 現在、星状神経節ブロック注射をやりましたが帰りにはもう肩から腕にかけてが痛み出しています。 他にもブロック注射の種類があるそうですが、もし同じような方で他のブロック注射をやられた方がいらっしゃいましたら、その効果の程と注射の痛みはどれぐらいなのか教えていただけると幸いです。 又、このまま星状神経節ブロックを続けるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 神経ブロック注射について

    現在、首、肩、背中、腰がものすごく痛くて、ペインクリニックで星状神経節ブロック注射を喉の横あたりに注射を打ってもらっています。その時に、他にも首筋と両肩にも注射を打ってもらっているのですが、それは痛い場所に打つべきものなのでしょうか? まだ2回目なのでよくわからないまま打たれるままでしたが、この首筋と両肩は、痛い場所に打つ注射なのかそれとも打つ場所がある程度決まっている注射なのだろうか?と考えるようになりました。 もし痛い場所にうつものならば、少しずれているような気がするのですが、医師に「ここが痛いのでここに注射してください」と言っていいものなのか、これはきまった場所じゃないとしたらいけない注射なのかわからないのできけずにいます。 これだけの情報でもしわかられる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 両耳にピアス・・腫れ?

    3日前に両耳 ピアスを空けました。 消毒は毎日お風呂前に1回ずつです。 今日鏡を見ながら 消毒していたら 左耳のピアスが 陥没?してきてるみたいです。 よく見たら 右耳と比べると 腫れてる気がします。 原因として考えられるのは ・寝てるときに無意識に 引っかいてたり、圧迫してるかも? ・ついついいじりすぎてた感じもします。 (くるくる回したり、前後に動かしてたり。) このまま消毒続けてれば おさまりますか? あとあまりいじらないほうが いいんでしょうか?

  • 原因不明の首の激痛で悩んでおります。

    昨年の2月に首を階段で強打し、整形外科で鎮痛剤をもらい飲んで3・4ヶ月でよくなり運動もできるまで回復したのですが、6年前一日12錠ほど服用している安定剤がちょっとずつ減り、首が良くなった昨年6月頃、安定剤が2錠に減りました。そしたらある日突然、首の付け根に激痛が走り、一年以上経っても全く治りません。炎症剤は全く効きません。 (1)今までしてきた検査・治療 ◎整形外科で首のMRI・脳神経外科で脳のMRIをとって も異常なし。 ◎鎮痛剤はいろいろ飲みましたが全く効きません。 ◎首の牽引を3・4ヶ月続けましたがかえって痛くなり効果なし。 ◎首の星状節神経ブロック注射も10回しましたが全然効きません。 ◎トリガーポイント注射(局所麻酔)も一時的でほとんど効果なし。 (2)首の激痛の症状 ◎首の第7頚椎(首の大きい骨のところ)の神経に一日中激痛が走る。起きてから寝るまで持続している。 ◎首を後ろにそらす・左・左ななめ後ろに傾けると気が遠くなるほどの激痛。 ◎首の激痛が増すと頭痛がひどくなる。 (3)気になること 6年前にカイロプラクティクで激しく矯正され首に激痛がおき、鎮痛剤を頻繁に飲んだらある日突然息苦しくなり心臓発作のようなものをおこしたら首の痛みが突然止まり、その後心療内科でパニック障害と診断され(抗うつ薬と安定剤)今でも服用しているのでが、そのときの首の痛みと症状がすごく似ています。首の炎症自体はとっくに治っていると思うのですが、激痛だけが全くとれません。 (4)ご質問したい点 ◎首の激痛の原因 ◎安定剤を減らしたせいでカイロ(整体)のときの痛 みが復活してしまったのでしょうか。 ◎病院の何科で診察を受けたらいいか。 ◎どんな治療・お薬を飲んだらいいか。 どんなささいな情報でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 無料版ソフトの使い方や操作方法について解説します。
  • 無料版でもサポートは利用できますので、安心して利用してください。
  • フリーウェイジャパンの製品・サービスは、疎い方でも扱いやすく設計されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう