• 締切済み

女性用下着ってどうして紙タグが縫い付けてあるの?

そのままなのですが、世の中には色々な衣服があり、一般的にはプラスチックの紐というかI字状のものでつけてあったり、ただ糸をひっかけるだけで縫う事無くタグを下げていたりします。 細かく言えば縫い付けてない下着があったり、逆に縫い付けてある他の種類の衣服もあるでしょうが、全体的には【紙タグ付きは女性用下着だけ】と言えると思います。特におぱんつ。 これは何故でしょうか? 男性用のトランクスなどは普通のプラスチック紐とかであり、縫ってはいません。 布にミシンで縫ってあるので、買ってくるたび外すのがとても大変! しかも元の縫い目と同じところを縫っていたりするケースもとても多く、どうやっても取りきれなくてやむなく残してしまった事もありました。 では紙タグだけ取ればいいのでは、とお考えの方もいるかもしれないですが、簡単にというか、布を縫っている必要な線とは全く関係なく数センチてきとーに縫い付けてあったりするのでやはり取る物としか思えない。 こんなことするより普通のプラ紐の方がずっといいのに、何故こうなっているのでしょうか…疑問でなりません。 この謎をおわかりの方、また自分はこうして解決してる、というのがあればよろしくお願いします☆

• na-cci
  • お礼率95% (230/241)

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.1

ミシンでつけるほうが、作る側が手っ取り早くて簡単だからじゃないかな?と思います。 プラヒモのタグは手でつけないといけなくなるでしょうから、特に工場で縫製している物ならなおさらそうだと思います。 タグ付けるのは縫製の工場でするんで。 とにかく、1日に縫い上げる枚数を1枚でも増やしたいんですよね・・・。 あれ、普通にミシン目から破れると思いますよ。 最初に大きい方掴んで手の平返すようにベリッと破って、上の小さい部分は引っぱれば取れます。 私はプラヒモはハサミ使わないといけないから、紙の方がいいですけどね。

na-cci
質問者

お礼

不要な糸が残っても気にならないタイプの方であればタグを切ればいいかもしれませんが、それでは妙な所からいきなり縫ってある糸が残りますので(質問文にも同様に書きましたが)糸を取らねばなりません。 服はどれにしても条件は同じだと思いますので、その理由だと靴下もタンクトップもTシャツも、そして男性用パンツその他のありとあらゆるものも縫いつけになるはずです。しかし現実には… ご回答ありがとうございました~。