• 締切済み

下痢、肛門激痛、発熱

緊急です。。 昨夜からお腹の調子が悪くなって下痢を起こすようになりました。 なぜかわからないのですが、下痢の後、肛門にものすごい激痛が走ります。 もともと硬くて大きすぎる大便が出るとき血が出たりしてたのですが、下痢で血がでるのは不安です。 しかも量がすごい少なく、泡状みたいな下痢にもかかわらず、ものすごい激痛が走ります。 夜も朝も昼もずっと続き、暖かい飲み物や布団をかけたりでお腹を暖めていました。 しかしつい先ほど、頭も重くなり、クラクラしてきたので熱を測ったところ38度ほどまで上がっていました。 昨日までは平熱以下だったのに・・。 なにか重い病気なのでしょうか? この特殊な下痢との相互関係はあるのでしょうか

noname#41534
  • 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.5

また来ました。m(__)m 少し余計なお世話になりますけど、ご質問の文章だけ見れば、下痢、発熱、出血とそろえば、ボツリヌスだとかサルモネラ(チフスを含む)なども当てはまっちゃうんです。 専門家である程、私のような軽軽しい回答は書きにくいのですよ。 さて、本題に戻りまして、下痢の激しい時は塩分の補給が大事です。 塩分をある程度失うと下痢(嘔吐も)は激しくなり、一層塩分が流出して・・・という悪循環に陥ります。 スポーツ飲料でもいいですが、冷えてるようなので、熱い味噌汁などがいいでしょう。 No4 さんのおっしゃるようなケースでもこれは有効です。 もちろんポタージュスープなどでも構いません。 明日まではこれに気をつけてお過ごしください。ではでは。

• sodenosita
回答No.4

文章を読むだけで、まず思い浮かぶのがウイルス性胃腸炎、感染性胃腸炎といったところでしょう。いわゆる腸感冒というやつです。 夜間外来に行ったところで、整腸剤の処方、翌日受診をというのが関の山です。おそらくたいした検査も出来ませんし、嘔気や腹痛がなければ腸閉塞も考えにくいと判断されるでしょう。明日でもいいので内科を受診してみてください。腸を安静にしておけば、1週間程度で治まると思います。場合によってはもっとかかるかもしれません。 下痢便の場合、普通の便よりもpHが低いです。つまり酸性の便なので、皮膚刺激がとても強いといわれています。痛みの感じ方は人それぞれなので、「ものすごい激痛」と感じる方がいても不思議ではありません。

質問者

お礼

詳しく説明した頂きありがとうございます。 腸の病気が有力なんですね。 もしよろしければ、この状況にいい食べ物や、飲み物等ありましたら参照願います。 かなり食欲なくて卵スープと常温おーいお茶だけで今空腹を紛らわしています

• omotasam
回答No.3

回答待っていないで、早く病院行きましょうよ!! 消防署に電話して(119じゃなくてね)、急患で見てくれる病院を探して! 病気は心配ですが、病院へ行った方がそのままでいるよりきっと楽になれますよ。 私も同じように酷い下痢の時がよくあって、とても肛門が痛いときがよくありますが、 下痢のしすぎで切れ痔や肛門がおかしくなっているだけでした。 そんなことより、下痢の原因の方が心配ですので、今からでも早く病院へ行ってください。

回答No.2

肛門が下痢の為ただれて刺激されすと痛むのではないでしょうか。 いずれにしても、 急性胃腸炎や食中毒など手当てが必要な病気が考えられますから、 ここで質問してないで、 早く病院に行って診てもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じです・・ 明日病院いってみます。 それまで生きてたらですが

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 下痢で肛門や直腸に傷が出来る事は珍しくなく、それによる出血や痛みもごく普通にある事ですので、これは切り離して考えていいと思います。 昨夜から結構気温が下がったようですので、お腹を冷やしたという事はないですか? おっしゃる状況は「寝冷えして風邪を引いた」でも、全く当てはまってしまう状況です。 明日にでも内科を訪れてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直カキ氷爆食いしたり冷水爆飲したりして、夕寝しました。 そのあと下痢になったんです。 朝になると若干楽になって、昼ごろにかけては下痢も収まって(というか実を出しすぎてでなくなった)治ったかと思ったんですが、 下痢をするたび大量の冷や汗がでて、「ぐああっああ」と言ってしまうぐらい辛いです。 明日内科行ってみます