• 締切済み

下痢、肛門激痛、発熱

緊急です。。 昨夜からお腹の調子が悪くなって下痢を起こすようになりました。 なぜかわからないのですが、下痢の後、肛門にものすごい激痛が走ります。 もともと硬くて大きすぎる大便が出るとき血が出たりしてたのですが、下痢で血がでるのは不安です。 しかも量がすごい少なく、泡状みたいな下痢にもかかわらず、ものすごい激痛が走ります。 夜も朝も昼もずっと続き、暖かい飲み物や布団をかけたりでお腹を暖めていました。 しかしつい先ほど、頭も重くなり、クラクラしてきたので熱を測ったところ38度ほどまで上がっていました。 昨日までは平熱以下だったのに・・。 なにか重い病気なのでしょうか? この特殊な下痢との相互関係はあるのでしょうか

noname#41534
noname#41534
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

また来ました。m(__)m 少し余計なお世話になりますけど、ご質問の文章だけ見れば、下痢、発熱、出血とそろえば、ボツリヌスだとかサルモネラ(チフスを含む)なども当てはまっちゃうんです。 専門家である程、私のような軽軽しい回答は書きにくいのですよ。 さて、本題に戻りまして、下痢の激しい時は塩分の補給が大事です。 塩分をある程度失うと下痢(嘔吐も)は激しくなり、一層塩分が流出して・・・という悪循環に陥ります。 スポーツ飲料でもいいですが、冷えてるようなので、熱い味噌汁などがいいでしょう。 No4 さんのおっしゃるようなケースでもこれは有効です。 もちろんポタージュスープなどでも構いません。 明日まではこれに気をつけてお過ごしください。ではでは。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

文章を読むだけで、まず思い浮かぶのがウイルス性胃腸炎、感染性胃腸炎といったところでしょう。いわゆる腸感冒というやつです。 夜間外来に行ったところで、整腸剤の処方、翌日受診をというのが関の山です。おそらくたいした検査も出来ませんし、嘔気や腹痛がなければ腸閉塞も考えにくいと判断されるでしょう。明日でもいいので内科を受診してみてください。腸を安静にしておけば、1週間程度で治まると思います。場合によってはもっとかかるかもしれません。 下痢便の場合、普通の便よりもpHが低いです。つまり酸性の便なので、皮膚刺激がとても強いといわれています。痛みの感じ方は人それぞれなので、「ものすごい激痛」と感じる方がいても不思議ではありません。

noname#41534
質問者

お礼

詳しく説明した頂きありがとうございます。 腸の病気が有力なんですね。 もしよろしければ、この状況にいい食べ物や、飲み物等ありましたら参照願います。 かなり食欲なくて卵スープと常温おーいお茶だけで今空腹を紛らわしています

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.3

回答待っていないで、早く病院行きましょうよ!! 消防署に電話して(119じゃなくてね)、急患で見てくれる病院を探して! 病気は心配ですが、病院へ行った方がそのままでいるよりきっと楽になれますよ。 私も同じように酷い下痢の時がよくあって、とても肛門が痛いときがよくありますが、 下痢のしすぎで切れ痔や肛門がおかしくなっているだけでした。 そんなことより、下痢の原因の方が心配ですので、今からでも早く病院へ行ってください。

回答No.2

肛門が下痢の為ただれて刺激されすと痛むのではないでしょうか。 いずれにしても、 急性胃腸炎や食中毒など手当てが必要な病気が考えられますから、 ここで質問してないで、 早く病院に行って診てもらってください。

noname#41534
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じです・・ 明日病院いってみます。 それまで生きてたらですが

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 下痢で肛門や直腸に傷が出来る事は珍しくなく、それによる出血や痛みもごく普通にある事ですので、これは切り離して考えていいと思います。 昨夜から結構気温が下がったようですので、お腹を冷やしたという事はないですか? おっしゃる状況は「寝冷えして風邪を引いた」でも、全く当てはまってしまう状況です。 明日にでも内科を訪れてください。

noname#41534
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直カキ氷爆食いしたり冷水爆飲したりして、夕寝しました。 そのあと下痢になったんです。 朝になると若干楽になって、昼ごろにかけては下痢も収まって(というか実を出しすぎてでなくなった)治ったかと思ったんですが、 下痢をするたび大量の冷や汗がでて、「ぐああっああ」と言ってしまうぐらい辛いです。 明日内科行ってみます

関連するQ&A

  • 治らない激痛と下痢

    彼が土曜日の朝からお腹が痛く下痢になり夕方までの間に5回くらいトイレに行ったらしく夕方仕事から帰宅して節々が痛いと言って熱を測ったら39.2度でそれから悪寒と下痢はもうその時から水下痢 で1時間おきに1回位夜中に行き熱は次の日の朝には37.6度になり夜にはだいぶ下がったのですが相変わらず腹痛ギューと締め付けられるような痛みとチクチクする痛みと下痢だけが3日経つのですがよくなりません。 今は下痢と激痛の腹痛です。激痛がしばらく続くと水下痢になるそうです。 何の病気が考えられるでしょうか? 食欲はあります。 でも食べたり飲んだりすると余計腹痛と下痢になるので。

  • 肛門に激痛

    昨日から肛門あたりに痛みがあり、夜中起きた時に じんじん痛みがひどくなっていました。 以前にいぼ痔とかになったことがあるのですが、その時はボラギノールで治りました。 先程トイレにいったところ、力んだと同時に ティッシュで拭けないくらいの激痛が走りました。 おしりを触ったところ、何かぷっくり出ているようで すぐに指で押し込んだところ、中にはいりました。 熱はないのですが、痔瘻ではないかと心配です。 今はボラギノールを塗っています。 ・寝ていてもじんじん痛む ・便をした時に、出来物が出て激痛。すぐに指で戻る。 ・あふれるような血便はありません ・肛門以外におしりの骨のあたりもじんじん痛みます 何か可能性のある病気が分かりますでしょうか?

  • 下痢と発熱

    いつもお世話になります、32歳男性です。 水のような下痢が続いて今日で7日目で、熱も平熱~微熱 (36.4-37.6)の範囲で上がったり下がったりです。下痢には 目に見える血などはなく、白っぽい色~黄緑色です。 下痢の前後はヘソ周りが結構キリキリと痛くなったり、お腹がはって 気持ちが悪いのですが、1日ずっとそういった感じではありません。 その他、口内炎が2つ(先日噛んだところです)できているのと、 肌寒い感じがあります。 医者では顔色は悪くはないし、腹部を触っても特に異常は 感じられないということで、整腸剤と消化を助けるお薬を頂きましたが、 若干長引いており、心配です。今後どのタイミングで受診すれば宜しい でしょうか。また、どういう事に気をつければよろしいでしょうか。

  • 『緊急』下痢の激痛について(助けてください。)

    こんいちは、大学生(男)です。 激痛で寝ながら質問していますので打ち間違いは、ご勘弁してください。 ~昨日⇒今日~ ※昨日 12時…起床してから昼食  (この間はパソコンで研究・仕事してます。) 16時…みかんクレープを4つ食ました。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0000128622/46/img8bae22f9zik0zj.jpeg  (この間はパソコンで研究・仕事してます。) 20時…夕食を食べました。 22時…横になっていたら突然の激痛の結果下痢でした。 ■下痢を5回連続+嘔吐を2回 夕食に食べたものすべて出してしまったのでこれまた空腹 23時…お腹を温めるためお風呂に20分  (この間は下痢は収まっていたので研究・仕事を続行) ※今日 4時…ベッドに横になった瞬間、腹痛再発 ■この時、便に血がついてました。 血便。またはトイレットペーパーにより皮膚が切れた。 または肛門が切れた。または下痢により腸の損傷 どれかは分かりませんが血がトイレットペーパーにも血が付着していました。 5時…強引に就寝 6時…暑さによって目が覚め腹痛が再発しトイレへ ■今度は、下痢が1回でトイレットペーパーには血液のみが付着 そして現在へ…………… 親は、看護師をしていて「下痢は腸の中を空にして、冷たいものを摂取しないでお腹を温めて横になってなさい。そうすれば自ずと収まってきます。それでも、無理なら病院に行ってきなさい。」 と言われ、病院へ出勤してしまいました。 ----家の環境----- (1)家で研究するため冷房は24時間常に27度(節電モード) (2)寝る時も27度で寝ています。 (3)夕食は「卵焼き」+「焼き肉」+「サラダ」 (4)生活サイクルは6時~12時に寝ていてそれ以外起きる。 (5)ほかに知りたい情報がお教えします。 ?本題? >便に血がついていたのはどのような原因が考えられますか?? >下痢止めは存在するのでしょうか?? >1回目の22時から何も食べてなくお腹が鳴るのですが、これは下痢のサインなのか空腹なのかどちらなんでしょうか?? >今現在(7時)も下痢の最中ですがだべ物を食べても大丈夫なのでしょうか?? ※※※※※※ どうか、私と同じ経験をした方お助け下さい。 死にそうです。 痛くて眠れません。 ※※※※※※ 腹痛が引いて歩けるようになったら病院に行こうと思います。 寝ながらですが補足もできます。

  • 発熱と腹痛

    昨日から発熱と腹痛があります。 まず昨日の朝に腹痛を感じ、身体もだるい感じがしました。 昼くらいから熱が38.5度くらい出てきて、腹痛も相変わらず。 下痢はしていません。 腹痛はおへそを中心にお腹全体が痛みます。張ってる感じもします。激痛というわけではなく、ちょっと痛くて治まっての繰り返しです。 病院がどこも休みなので、市販の解熱剤と整腸剤を飲み、今日の昼くらいには熱は下がりました。 ただ腹痛がまだあります。 排便は今日の夕方一度ありましたが、下痢ではありませんでした。 食事のあとや飲み物を飲んだあとに痛みがきます。 これは何の病気でしょうか? 食べ物とか飲み物とかどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 肛門からの出血

    はじめまして。 最近トイレにいって大便をすると、血がついていることがあります。 鮮血で少量、便をふきとったときに一緒についてることもあり、肛門部周辺はシャワーなどすると染みます。 ただ排便時痛みはありません。 血が垂れたりすることもありません。 また、便をしっかり拭き取ったあと再度肛門周囲を拭いても血がつくことはありません。 腹痛や下痢・便秘が交互にあるわけでもなく便がほそくなったりもしてません。 昔、少し医療の方かじってるので自分としては直腸癌でないかと不安です。 20代前半の男です。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門から胃にかけての痛み

    昨日、彼との性交後、就寝しようと布団に入ったら突然、肛門を突き上げるようなキリキリとした痛みに襲われました。 その痛みがだんだんと上にあがり、肛門から胃にかけて痛くなりました。痛みに耐えながら眠りについて翌朝もやはり、痛みはひいておりませんでした。 今日、病院にかかろうと思っていますが、内科に行くべきが、婦人科に行くべきか、悩んでいます。 悩んでいる一因に最近便秘気味なことがあります。 タイミング的に性交の後だったので、どちらにかかるべきか‥悩んでいます。 仕事終わりなので、1日でどちらかにしか行くことができません。 吐き気や下痢でもなく、熱もありません。 排便をするようにお腹に力を入れると、肛門から腸が痛くて、歯磨きをして舌を磨いたときに『おえっ』となると、激しい胃痛があります。 まとまりのない文章ですが、お知恵をおかりできる方ご教授願います。

  • 肛門からの尿?

    高3男子です 先程お風呂からあがってパンツを履いている最中に、肛門付近に妙な感覚を覚えました 見てみると肛門から滴るように放尿していました 特におなかの調子が悪かったわけではないので下痢ではないと思います 色も透明感があって尿のようでした これは一体なんなんでしょう...

  • 下痢に血が・・・

    ここ最近水状態の便に血が混じっています。 そもそもは実家が涼しく、そのためかよくお腹を冷やしてトイレに行くことが多くなったのがきっかけです。 それが何日も続きお腹を下しやすくなりました。 一週間ほど前でしょうか?お腹が痛くなりトイレで用をすましてみると血が混じっていたのです。 ここ最近何回も下痢で大便をしていたからだろうと自然に治るのを待っていたのですがいつになっても治りません。 これはどんな病状が考えられるのでしょうか?ストレスなのでしょうか? ちなみにトイレには一日4回ほど行っています。

  • ちょっと汚い話ですが・・・聞いてください!

    今日しょちゅうおなか痛くなって、あまり食べたりしてないのに、下痢っぽいのをしょっちゅうしてました。下痢といってもほとんど液状な感じまできてました。 しばらくしたら、濃い緑色のような大便(もちろん下痢系)がでてきました!!これって何ですか??超怖いです。(泣)ちなみに昨日の夜は熱が約39度でした。(今はもう平熱に戻ったけど) なるべく早めに回答お願いします。

専門家に質問してみよう