• 締切済み

アルキメデスの王冠について

 浮力の話で登場するのが、アルキメデスの王冠です。  たいていの本では、ニセモノの王冠を見破る方法を考えていたアルキメデスが入浴中に、お湯があふれるのを見てヒラメき、裸で街を走ったようなことを書いています。で、王冠を、水を満たした容器に入れてあふれた水の体積を測り、同じ重さの純金との体積の違いで混ぜ物(銀など)があることをあばいた、ということです。  しかし、これでは、肝心の「アルキメデスの原理」が登場しない。天才アルキメデスが、水をあふれさして体積をはかる、なんて平凡なことを発見するか?  実際にやると、表面張力が大きくて、王冠の入るような口径の器ではあふれる水の量に誤差が大きすぎ、純金みたいな高価なものはとても測れません。だいたい、アルキメデスが、風呂をあふれさせる、というような、昔、日本人が海外旅行でホテルのバスを水浸しにしてしかられたようなことをしたのか?という疑問があります。    このへんの話自体は、後世のフィクションなのでしょうが、風呂をあふれさせるのは日本人の発想のように思います。  では、海外ではどういう紹介をされているのでしょうか。また、いつ頃からこの話は伝わっているのでしょうか。ご存知の方はお知らせください。  ちなみに、にせ王冠を見破るならば、純金と王冠を天秤でつりあわせたまま、天秤ごと水に沈めれば一発です。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.3

直接の回答ではありませんが、とても似ている議論を前に呼んだことがあるので、そのお話を。 万有引力を発見されたのは、「ニュートンがりんごが木から落ちるのをみた」からだとされています。本当でしょうか? 常識的に考えれば、ニュートンは「リンゴが木から落ちる」のを過去にも何度も見ている筈だし、別の物が地面に落ちるのはもっと頻繁に目の当たりにしていた筈です。 そこで、この逸話に疑問を持った人が合理的な説明として持ち出したのは「万有引力を発見した後、あまりにもたくさんの人がその発見の経緯について聞いてくるので、あるパーティの席上、ニュートンは窓の外のリンゴの木を指さし、あのリンゴが落ちたのを見て思いついた。として皆を煙に巻いたのだ。」でした。私は、この説明に「なるほど」と納得しています。 ある重要な原理の発見には、その前段として色々な仮説や間違った理論が有った筈です。その過程を(専門家にならいざ知らず)一般の人に話しても、理解されず、センスのない人とされてしまうのが落ちです。そこで、気の利いた説明ができた物だけが、後世に逸話として残ったのではないでしょうか? 近世で言えば、「原子の発見」「相対性理論の発見」「素粒子の発見」「DNAの発見」・・・と、色々な重要な発見がされていますが、記憶に残る逸話は伝わってきません。「天動説から地動説へ」なども逸話があっても良さそうですが、宗教裁判の時に「それでも地球は動いている」といったとされているぐらいです。 「大発見に伴う気の利いた説明」が後世に伝わっているので、それらは必ずしも本当の発見の経緯ではないと、私は思っています。夢は有りますけどね。 以上。

nozomi500
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。夢のある逸話、というのはたのしいものです。  ただ、アルキメデスについていえば、伝えられている逸話のアルキメデスは「アルキメデスの原理」を使わないのですね。天才が凡人の作業をしたのでは、夢にならない。せっかくの大発見なんだから、気の利いた説明になる逸話であってほしいですね。  ニュートンのリンゴについては、 地球が自転しているので、地面は何百km/時(赤道ではほとんど音速)で動いているのに、なぜリンゴは垂直に落下するのだろう?と疑問をもった、という話を読んだことがあります。  これが、投げた物体は放物線を描いて落ちる、速度を上げると人工衛星になるという話に進化するらしい。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

アルキメデスがホントにそうやった、という可能性はあると思います。 求められているのは計測ではなく、論証です。 誰にでも分かるようにできるだけ分かりやすい実験でデモする必要があったんじゃないでしょうか?

nozomi500
質問者

補足

 たしかに、誰にでもわかりやすい実験といううのは必要だと思いますが、水こぼしでは、かえって誰もがわかりにくいと思います。    求められている論証は、「アルキメデスの原理」のはずですが、これをつかわないアルキメデスを登場させて、何を語ろうとしているのか、この話を紹介したセンセイたちの意図がつかめないので、経過についてご存知の方を探している次第です。  

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

考えたことありませんでしたが,面白いですね. 話自体は後世のフィクションですかね. アルキメデスは eureka! (I have found it!) と叫びながら 裸でシラクサの町を走り回った(ストリーキングですな), ということですが... さて,archemedes,eureka で検索してみました. たとえば http://home.istar.ca/~wkrossa/brin8~1.htm http://www.quango.net/verdict/part7.htm http://www.warwick.ac.uk/~maves/geom4.html にはそういうことがちょっと載っていますので, 風呂とストリーキングの伝説は日本だけではないようです. やはり欧米(?)からの輸入みたいですね. とりあえず,おしらせまで. 金より比重が大きいものが当時手に入れば, アルキメデスもお手上げだった?

nozomi500
質問者

お礼

金の水に対する比重は約20で、混ぜ物につかわれたという銀は約10。2倍の差があるので、ごまかした金とほぼ同体積の差がでます。  コーヒーカップに100円玉を入れると、うまくやれば、1000円ぐらいはあふれずに水が盛り上がります。金貨だと何万円ぶんごまかせるでしょうか。  ただし、メキシコで銀山が開発されるまで、銀の値段は金より高かった、という話があります。(いまでも、日赤の職員の赤十字バッジは、縁が銀色のほうが金色より役職が上をあらわしています。) そうであれば、犯罪を犯して損をすることになりますね。  さて、紹介されたページは横文字が長いので、どのへんに書いてあるのか、探すのに時間がかかりそうです。そのうち見つかれば、改めて御礼いたします。とりあえず、ありがとうございました。  風呂で発見したのは、「水があふれること」でなくて「体が軽くなること」だと思うのですが、昔の日本の五右衛門風呂では体感しにくいでしょうね。西洋式の体をのばすバスタブだと、湯の量は少なくても、足がういてきますから。  そのへんを、昔の日本の紹介者が実感できなかったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アルキメデスの原理

    アルキメデスの原理(流体中の物体は、その物体が押しのけている流体の重さ(重量)と同じ大きさで上向きの浮力を受ける)について。 質問1: 法則の発見の物語は、金細工師に金を渡し、純金の王冠を作らせた。ところが、金細工師は金に混ぜ物をし、アルキメデスが同じ重量の金塊を用意し、王冠と一緒に水を張った容器に入れ、比重が違うということで不正を暴いた。とあります。 この原理自体はわかりますが、アルキメデスの原理との関係が分かりません。 アルキメデスの原理では、流体中の物体の比重は関係ない、と思います。 あくまでも、押しのけている流体の重さが関係する、と思います。 質問2: 「水に氷が浮いていて、その氷が解けていく場合、水面は上昇するか?」がよくある質問ですが、氷のどの部分が解けるのでしょうか?水没している部分でしょうか?それとも、浮いている部分でしょうか? 水の体積増加分と氷の水没体積減少分が等しくなる、とありますが、氷の浮いている部分は解けないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルキメデスはあふれた水を測っていないのでは?

    アルキメデスが偽の王冠を見抜くためにあふれた水を 測ったと言う有名な話がありますが,どう考えても王冠は元もとの 体積が小さいですし更に水面張力のせいであふれた水を 測るのは誤差が大きすぎると思うのです。 仮に同じ王冠で何度もあふれた水を測定したらかなりの ばらつきが出るのではないでしょうか。 そこで、この原理を上手く応用してもっと正確に偽の王冠を 見抜く装置を作るとしたらどうしたらよいでしょうか。

  • アルキメデスの原理について

    こんにちは。 高2のflankです。 アルキメデスの原理 ‥‥水面下の物体の体積と同じ体積の水の重さと等しいだけの   浮力を受ける。 と習ったのですが、 水の重さの単位はkgで、浮力の単位はNですよね? 重さと力が等しいというのがいまいち理解できません。 重さと力というのは全くの別物ではないのでしょうか。 返信よろしくお願いします。

  • 教えて。アルキメデスが湯船に入った理由

    古代ギリシャのアルキメデスは王様に「王冠が純金かどうか」という宿題を出され,悩んでいたとき, 湯船につかって自分の身体で水がこぼれるのを見て,アルキメデスの原理を発見したと言われています。  さてここからが質問なのですが, 当時,ギリシャ人は身体にお湯をかけて済ませるのではなく,湯船につかる習慣が本当にあったのでしょうか。 それとも湯船につかるのは,とくに寛ぎたいときなど例外的だったのでしょうか。  湯船につかる習慣があるなら,アルキメデスは日常的動作の中で原理を発見したことになります。 これなら,「アルキメデスはどんなときでも頭をつかっていた人なんだ」というイメージが湧きます。 また例外的なら「いろいろい悩んだが分からないから,ちょっと気分発散に風呂にでもつかろうか」 という人間的なイメージが膨らみます。

  • アルキメデスが銀の冠を贋物と見破った件

    質問1 アルキメデスが王様から 「細工師に純銀の塊を渡して王冠を作らせた。  しかし、銀塊の一部をくすねて代わりに混ぜ物を入れて量だけ調節した疑いがある。  調べてくれ」 と依頼され、その後 金属には固有の比重があること、 複雑な形状の立体物の体積を測るには大きな容器いっぱいに水を入れ、その中に立体物をいれ、あふれ出た水の量を計測すればいいこと の2点を発見し、ついに王の銀冠が純銀製ではなく混ぜ物をしてあったことを突き止めた。 という話は有名ですが、銀塊の一部(または全部)を別の物質と入れ替えたら、偶然(あるいは緻密に計算して)王冠の比重が純銀と一致した、ということはありえないのでしょうか? 質問2 学問のカテゴリに化学と物理とありました。どちらに質問すべきか悩んだのですが、とりあえず科学に投稿しました。 もし化学、物理しかなかったら、この質問はどちらのカテゴリに入るのでしょうか?

  • 浮力について

    浮力の原理の初歩的な説明として、 水の中の直方体の上面と下面にかかる力の差を考えることがあります。 このとき、上面には、そこより上にある水の重量に起因する圧力がかかりますが、 下面についてはその上に水と直方体そのものが存在します。 にもかかわらず、通常の浮力の説明では 下面の上には水だけがあるものとして圧力を計算しています。 これは一種の近似なのか否かを教えていただけないでしょうか。 もし近似であるとすれば、 直方体の体積や密度が非常に大きい場合、 実際の浮力はアルキメデスの原理から外れてしまうような気がします。

  • マイクロバブル

    ペットのお風呂などであるマイクロバブルを利用したお風呂がありますが、水体積に対して、空気は最大どの程度泡として水中にあるのでしょうか。風呂に入ると体にエアが吸着して多少浮力が増加するのでしょうか。

  • 古代ギリシャ人は、人前で全裸でいても恥ずかしくなかったのですか

    古代ギリシャのオリンピックでは、選手は全裸で競技をしたそうですし、 アルキメデスは、浮力の原理を発見したとき、風呂から飛び出して、裸で街中を走ったとの話です。 古代ギリシャ人は、人前で全裸でいても恥ずかしくなかったのでしょうか。 それは男だけのことですか。

  • 濡れた布は空気を通しにくくなるのか?

    濡れた布は空気を通しにくくなるのですが、どう説明しますか? 繊維の織り方は荒くもない状態で、水の表面張力で繊維に膜を作るからでしょうか?よくお風呂で湯船の中にタオルを水面に一気に入れると、空気を覆ってタオルが浮きますよね。それをどう説明しますか?浮力でなく、繊維と水ですが...

  • 高校物理の問題です

    高校物理の問題です 密度ρ、体積Vの物体に糸をつけ、ビーカーの中の水に全体を沈め静止させた、水の密度をρo、重力加速度の大きさgとして以下の問いに答えよ。 (1) 物体にはたらく重力の大きさはいくらか。 (2) 物体にはたらく浮力の大きさはいくらか。 (3) 糸の張力の大きさはいくらか。 (4) 物体を沈める前と沈めた後を比べるとビーカーの底が机から受ける垂直抗力が増加した。この理由を「浮力」及び「反作用」とゆう言葉を用いて、30字程度で答えよ。 教えてください。 途中式もお願いします