• ベストアンサー

交通事故(ひき逃げ)の時効は?

私は数年前に横断歩道を青信号で横断中、左折してきた車に当たられました。 運転手は一度降りてきたものの、どちらも携帯を持っておらず近くに公衆電話も なかったので、とりあえずナンバーを確認してからどうしようかと思っているうちに、その運転手は「警察を呼びますから」っと言って去ってしまい、戻って 来ませんでした。私は腕を脱臼して気が動転していましたが、しばらくして 落ちついてから自分で警察を呼んで現場で状況説明してから病院に行きました。 はっきりした車種は解りませんでしたが、色・形・運転手の顔・ナンバーは よく覚えていたにもかかわらず軽傷だったためか、その後警察に捜査の進展を 問い合わせても「該当車両はありませんでした」というもので、それでも 何度も問合すと「ナンバーを見間違ったんでしょう。こちらも忙しいので・・」 と言われました。 その後、私が悪かったのだという思いが強くなってきて、今では外出するのも 怖く、精神的にまいってしまい神経科で安定剤を処方してもらって、 なんとか最低限の生活をしています。 今の状況から抜け出すには「あの事故は私が悪いのではなかった」と思えるように なることが最善策であり、その為にはどうしてもあの時に運転手に会って、 一言謝罪してもらいたいのです。 でも時効が成立していたら、運転手の前に私が姿をあらわすこと自体、相手の 人権を侵害してしまいそうなので、まずは時効が何年か知りたいです。 それと警察が動いてくれないので、上記の情報から運転手を探そうとしたら どのような方法またはどのような人に頼むとよいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.3

刑事事件の時効は,既に回答がありましたが,民事的にも不法行為にあたり,損害賠償請求すべき相手方が不明な状態ですから,事故後10年間は相手を見つけだしても相手に対する人権侵害などにはなりません。 ただ,具体的には難しいですね。 ナンバーが間違いなければ陸運局で登録情報はわかりますが,違っていたら,それ以外に運転者を特定できそうな情報がありませんものね。 事故現場付近で,はり紙をするとか,ビラをまくとかして,目撃者を探すとか,もしよく通っている車だったら知っている人がいるかも知れないから連絡をお願いするくらいしか方法が思い付きません。 あとは,昨今の不祥事連発で,警察は告訴事件には過敏なほど神経を使っていますので,正式に告訴手続きを取られることも考えられます。手抜きをしていただけで証拠があったのであれば,これで多少は捜査が進展するでしょう。

iguana
質問者

お礼

詳しく答えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1986
noname#1986
回答No.2

お答えさせていただきます。 >時効が何年か知りたいです。 一口でひき逃げと言いましても、事故の態様により適用される法律が違う場合があるのですが、貴方の場合は業務上過失傷害罪が適用されようかと思われますので、時効は5年です。 業務上過失傷害罪=5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金(刑法第211条)=公訴時効5年(刑事訴訟法第250条4) >どのような方法またはどのような人に頼むとよいでしょうか? 弁護士に相談するなどの方法が考えられますが、まずは「警察庁犯罪被害者対策室」に相談されてみてはいかがでしょうか。警察は信用できないとおっしゃるかも知れませんが、犯罪被害者に対する救援活動の必要性を訴える世論が高まっている昨今ですから、無碍な対応はしないと思いますよ。下記「参考URL」を一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/toppage.htm
iguana
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

残念ながら交通事故のひき逃げの時効はよくわかりません。 文面から察するに警察の対応はあまりいいものとはいえませんね。軽症とはいえ立派な傷害致傷事件ですよね。しかし警察が嘘をいって犯人をかばうわけはないと思います(そう信じたい)から該当車両がないということはやはりナンバーの記憶違いだったのではないでしょうか? 車の色や形について覚えておられるということですから、どなたかに協力してもらって、まずその車の車種を特定されたらいかがでしょう?その辺を走っている車等で車種に詳しい人に同じ車を教えてあげたらどうでしょうか? ナンバーから車の持主は個人でも調べられますので陸運局に行って申請すれば教えてくれます。それで本当に該当がないかどうかがわかりますよね。 どちらにしても警察が動いてくれない以上気の遠くなるような作業ですが、気持ち的につらいでしょうが元気をだして頑張ってください。 車と接触をした事故なのにあなたが悪いなんてことは絶対にありません。赤信号だったなら別ですが。だから自信を持ってください。

iguana
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この交通事故はひき逃げでしょうか?

    中学1年生の娘が繁華街の横断歩道上で車にはねられました。病院の診断は全治3週間の打撲とねんざです。ところが、娘は気が動転して、すぐ前のバス停に停まっていたバスに飛び乗り現場から「逃げて」家に帰ってきてしまいました。加害車両は一旦停止したものの娘が起き上がって散乱した荷物を拾い上げ、横断歩道を再度渡りはじめたのを見て発進して立ち去ったそうです。その夜に警察に連絡すると、通報者からの連絡でナンバーの一部がわかっていたそうで、加害者はすぐに特定ができました。この状況での質問なのですが、加害車両はいわゆるひき逃げとして「救護措置違反」、「事故通報義務違反」等にはとわれないのでしょうか?「保険屋に連絡させる」という連絡だけがあり、見舞いにもこない不誠実な態度に最大限の罰を科したいという気持ちになっています

  • 交通事故

    先先週、祖父が事故に遭いました。 今になって自分にできる事はないかと思い質問しています。正直、こんな経験、今まで無かったので何をしていいのかわかりません。 今わかっている事は夜、国道を横断中(横断歩道ではない)にライトバンに衝突され7~8m飛ばされてほぼ即死状態で病院に搬送され病院で死亡を確認。 今のところ警察の捜査状況もよくわかりません。 警察に捜査状況を聞きに行く時に何かしておく事、注意しておく事などなんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 昨日ひき逃げされました。

    昨日ですが会社帰り自転車で横断歩道を走行中、右折してきたミニバイクと接触し転倒しました。 バイクはそのまま逃げたのですが、ナンバーを覚えていたので110番し、その後警察の人が自転車で来てくれたので状況を説明しその場で簡単な調書を書き、その日はそのまま帰りました。 今日になって所轄警察署に連絡し捜査の進捗状況を聞いたのですが、担当が居ないから返答が出来ない、忙しいのでいつ捜査に着手できるかわからない、などとつれない返事で…。 ひとまず今日病院に行って診断書を書いてもらう予定なんですが、皆様に質問です。 今後私がやるべき事は何があるでしょうか?警察から連絡が来るまで診断書の提出は控えたほうがいいのでしょうか?あとこのまま犯人が捕まらず泣き寝入りになる場合もあるのでしょうか? 長文で申し訳ないですが皆様のご意見お待ちしています。

  • 人身事故の罰則について

    今日の夕方に横断歩道上で人身事故を起こしてしまいました。 状況としては、路地のある片側一車線のT字路を直進中、横断しようとしている人がいて待機していました。自分も横断者のそんざいは認識しており歩行者も認識していたと思われます。通過しようとしたところ、路地から急に右折車が出てきて少々左へよけて交わしたところ目の前に人が横断しておりブレーキをかけましたが間に合わず押し倒してしまいました。幸い、怪我は軽傷で済み精神的に病んでいるとのことです。被害者の付き添いの方が現場に来た際も、警察との話をやめ真っ先に謝罪し、自宅にも謝罪に行きました。その後の現場検証で警察に罰則のことをいろいろ言われましたが、気が動転しておりはっきりと覚えていません。私はどうなるのでしょう?

  • ひき逃げになりますか?

    先日、自転車に乗っていたら、左折しようとした車とぶつかりかけましたが、お互い、急ブレーキをかけたので車と接触はしませんでした。 しかし、ブレーキをかけた際に左足を着いて踏ん張ったので足首を痛めました。 車はそのまま過ぎ去ってしまいましたが、すぐに警察にナンバーと車種を伝えたところ、運転手が見つかり、運転手も接触しそうになったことを認めました。 運転手の言い分としては「当たらなかったから、大丈夫だと思って立ち去った。」とのことです。 怪我ですが、病院で診察した結果、捻挫で全治2週間とのことです。 現場検証後に警察の方から「診断書を出せば人身事故の扱いになります。」と言われました。 結果的に運転手は、道路交通法第72条に違反したのですから、ひき逃げとなりますか。

  • 昨夜 中学生の息子がひき逃げ事故に遭いました

    昨夜 中学生の息子がひき逃げ事故に遭いました 電話があり現場に駆けつけ 目撃者の方から救急車が来るまでの間 話を聞くと ☆息子は横断歩道を歩いていた ☆ドーンと音が鳴ったと同時に反対側の道路のガードレールまで飛ばされた ☆クルマのナンバーは2つくらいの目撃証言 スピードを落とすことなく逃亡 不幸中の幸いか 医師の診察結果は 右半身に数箇所の擦り傷と打撲 今の所 頭を打ったとは確認できないが24時間は様子を見てくださいとの事で帰宅しました 警察は軽傷であっても きちんと捜査をしてくれるのでしょうか? ひき逃げした加害者には どのような処分があるのでしょうか? 今後 被害者として どのような経過が待ってるのでしょうか? 精神的ストレスに対しての慰謝料ってあるのでしょうか? まだ 私自身落ち着かず 文章が分かりにくいとは思いますが 回答をよろしくお願いします

  • ひき逃げについて教えてください。

    母が自転車で走行中、左折の車(しかも携帯使用中だったらしい)に巻き込まれたそうです。 自転車は車の下敷きになり、母自体は車と接触しなかったものの投げ出され、尻餅ついて打撲、自転車のハンドルに胸が当たり肋骨骨折。 運転手は下りてきて声をかけたそうですが、警察に連絡するように言うと自転車を引き出し、車で去ってしまいました! 目撃者はいなかったみたいです。辛うじて3桁のナンバー部分だけを記憶し、その後通りすがりの人に救急車を呼んで貰いました。 警察にも届けを出し現場検証などしましたが、左ハンドル・色・形・3桁のナンバーだけでは判らないと言われたそうです。 そういうものなのですか?探しもしてくれないのですか? あと、ネットで調べていたら、一旦降りて声をかけたらひき逃げにならない、なんていうのがあったのですが、本当でしょうか。

  • 交通事故の示談について

     先日、歩行中に車にはねられました。運転手の方がすぐに警察と救急車を呼び病院で精密検査を受けたのですがケガはたいしたことなく足の骨にひびが入った程度でした。 その後運転手が謝罪に来たのですが非常に誠意のある対応をしていただいたし、横断歩道でないところを横断した私にも落ち度があったのでなるべく穏便に解決したいと思っております。 病院で全治3週間の診断書をもらったのですが、これは警察に提出したほうがいいでしょうか? 私としては治療費等の費用は全て加害者の運転手が負担すると言うことになったので、私に何の負担もないのであれば運転手の方の処罰を少しでも軽くしてあげたいので提出しないようにしてあげたいのですが、事故直後に警察にも連絡はいっているのでやはり提出しなければならないのでしょうか。

  • 交通事故について教えて下さい。

    交通事故について教えて下さい。 事故で110番したが、相手が警察の到着を待たずに現場を立ち去った場合、人身事故ならひき逃げとして警察が捜査するとことになる思うのですが、 お互いケガが無く、物損のみの場合は、どうなるのでしょう。 相手の連絡先が分からない(ウソの連絡先を教えられた場合も含む)等のケースでは、ナンバーを控えてあれば、そこから警察が相手の特定までをするのでしょうか? 持ち主と運転者が違っていたり、同一の場合でも相手が否定した場合などは逃げ得になるのでしょうか? 上記のようなケースで相手に補償を求める方法はありますか?