• ベストアンサー

バッチフラワーレメディをスピリチュアルに結び付けないといけないの?

私は積極的にバッチフラワーレメディを始めたわけではないのですが、 流産を経て私を診察した医師が、看護士にバッチフラワーレメディを学んだ人がいるから試すといいと言われたので、まあなんでもやってみようかなと思ってとりあえず気分で始めました。 バッチフラワーレメディ(以下バッチ)のエッセンスを調合してもらい飲んでみたら、驚くほど眠くなったり抑圧された気持ちが外に出してと言っているイメージになったりと、へー何かしらの変化は起きるんだと実感しました。 ただ、どうしても飲み込めないのがバッチ調合者の看護士さんが物事をすべてスピリチュアルなほうへと結びつけてお話されることです。 流産は必要な体験だったとか、眠くなるのは霊界に魂が戻るからだとか、ご主人とのセックスに抵抗があるのはクンダリーニが開放されていないからだとか(セックスへの抵抗を理性でカバーしているので)・・・ 江原啓之さんや美輪明宏さんのお話が好きでスピリチュアルを否定するわけではありませんが、悲しい出来事や必死の努力を定められたことのように解説されるたび、何か違うんじゃないか?という気持ちになります。 私は努力あってこそ、本当に存在するのならスピリチュアルなものが手助けをしてくれるのではと思うし、またそうありたいと思います。 バッチもそのための手助けであってほしいのだけれど、バッチがあなたを変える的発想で語られると抵抗を覚えます。 バッチ自体が科学的ではないのだから、それでも自分には効果があるということで、言われていることを素直に受け取るべきなのかもしれないけれど・・・バッチを学ばれて人に伝えていく方は、みなさんスピリチュアルなことに結び付けていかれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

思うに、たまたまそういう方だったのだと思います。 私はカウンセリングを一回変えましたが、やはり最初のカウンセラーさんが同じような考えの方でした。霊界までは言いませんでしたが。カウンセラーさんにそういう世界で私の困難を解決されても、と思って適当に言いつくろって止めてしまいましたが、次のカウンセラーさんはそういうことは一切ありませんでした。というよりも、魂(心)は言っても、霊界は方向が違いすぎです。バッチにしてもアロマにしても、そういうことを持ち出す人の方が少ないのではないかと思いますよ。 思わぬ効果があったことに喜びを感じ、それを共感してくれるだけなら良かったのですけれどね。私もスピリチュアルなことを否定はしませんが、そういう風に、本人の思いとは別に意味付けされると、ある意味白けてくるというか、疲れてしまいます。個人的な事を一まとめにして考えられても、ズレを感じて?ですよね。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。たまたまそういう方だったという一言にほっとしました。 バッチを続けても今の看護士さんの元では続けないかもしれません。いいアドバイスをいただけたと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答がほしい、とのことでしたので。 癒すという言葉に不振?を抱かれているようですね。 そんなお気持ちもしらずに色々書いてしまい、ごめんなさい。 私が思うに、 癒すこと、癒されることって、そこら中にあると思うのです。 ごはんの後にほっと一息飲む熱いお茶に癒されるとか 子供の笑顔に思わずほほえんで、癒されるとか キレイな花をみて癒されるとか、、、。 私の癒すは、=リラックスかもしれません。 心がほっとする、でしょうか。 癒しというのは、 強制的にするものではなく、個人でああ、これはよい感じだな、と、 感じるものだと思います。 バッチで、いい感じと感じる人もいるかもしれませんし いないかもしれませんね。それはその人次第だと思います。 スピリチュアルに関係なく、 癒しというものがあるのだと、私は思っていますよ。 それと、今、受け取っているだけということは承知しておりましたが 文面やご回答からバッチを学ばれる気持ちがあるようにとりましたので そのように書かせていただきました。ご了解くださいませ。

sorasora178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、二度目になり、また丁寧なご回答を頂き恐縮です。 うーん・・・学ぼうという気をこめて質問文を書いたつもりは当方にはありませんでしたけれど・・・ プロの美容師の方に相談したところ、「お金をいただいている以上癒して「あげる」「あげられる」という気持ちで人を癒そうとするのはおかしいと私は思っています」という回答をいただきました。私がずっとひっかかっていた気持ちをさっぱりと解決していただけた気がします。 あー癒される~という瞬間は、いたるところにあります。それが人の手によるものであれば、感謝をします。「髪を素敵に切ってくれてありがとうございます」「お医者さん、元気になってきました。治療ありがとうございます」「おかあさん、いつもありがとう。」自然と出てくるものであり、あげるあげられるを意識したものではないのが基本と思います。 仰るとおり、「強制的にするものではなく、個人でああ、これはよい感じだな、と、感じるものだと思います」という言葉に心から同意いたします。 なので、私にレメディを作ってくださる方は、癒しというものを少々勘違いされてはいなかと私は思ってしまいました。が、回答者さまのご意見で、バッチに携わる方すべてがそうではないと知り、安心しました。 せっかくのいい体験をできている最中なので、アドバイスどおりその方とのやりとりが精神的に負担になる手前で別の方を探すかもしれません。 今後の判断の参考にさせていただきます。

回答No.3

花の力というのは、すごいですね。 私も、花が大好きなのでよくわかります。 バッチを続けていきたいということ、 とてもステキだと思います。 自分が悩んだことを経験に、今度は誰かを癒してあげられますよね。 さて、今の看護士さんですが、 スピリチュアルが悪いかどうかはさておき、 自分が学ぶことの先生に疑問があっては、うまく学べません。 自分にあった先生を探されることが一番だと思います。 バッチフラワー体験講座 などのキーワードで検索してみると、 手軽な講座が出てくるかもしれません。 そこを踏み台に、よい先生を探しては? 個人的には、 バッチで誰かを変えるのではなく、変るのは、自分自身であって バッチは、それをサポートする存在なのではと思っています。 良い先生にであって、誰かに笑顔をわけてあげられますよう 応援しております。

sorasora178
質問者

補足

いえいえ、学んではおりません。 ただレメディを受け取っているだけです。 そしてその看護士さんもおっしゃるのが、「今度は誰かを癒してあげられる」なんです。この言葉にも、はて・・・?という思いになります。毎回必ず何度も言われます。何か決まりごとでもあるのでしょうか?基本的に「癒して『あげる』」という言葉に抵抗を感じます。スピリチュアルな話を語られるの同様、なぜ伝道的になるのだろうかという違和感があるからです。 もしよろしければ上記踏まえたうえで、コメントいただければうれしいです。

  • kamechang
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

私はカウンセリングを受けたことはなく、独学でバッジフラワーレメディをやっています。 やはり目に見えないエネルギーとかの話ですから、 あれやこれや調べていくとスピリチュアルなことに絡んできがちです。 正直そこまで行ってしまうと収拾がつかないので、 私はセルフカウンセリングのような形で、問題点やそれに対する感情を紙に書き出して、解決のアイディアを探ります。 自分と向き合った上で、そこにレメディーのサポートを加えるという考え方です。 探り探りですし、正しいやり方かどうかはわかりませんが、 自分の手の届かないところの話にはいかないので、安心できます。 本もたくさん出ていますし、 なかなか良いセラピストの方に巡り会えないのであれば、ご自身で調合してみるというのも良いかもしれません。 「バッチ フラワー BOOK 〜38種 花のエッセンスが心をいやす〜」という本がわかりやすいです。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がアロマテラピーの資格持ちで、学ぶ前と後とでは使う際の注意点や効果的に用いるにはどうすべきかがぜんぜん変わってきましたので、 できればスキルをお持ちの方のもとでという思いがあります。 本は参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 霊、あの世はあるでしょうか?

    先日、愛する人が亡くなりました。あの世とか霊界というのものは信じないたちでしたが、逆に信じるようになってしまった、というより信じたくなっています。こんなに若く逝ってしまった。あの世で今よりも楽しんでくれている、ということが証明されたらどんなに気が楽になるか・・・という心境です。スピリチュアルの人や、美輪明宏さんは霊が存在する、というようなことをおっしゃっていますし、それが本当なら嬉しいです。 質問ですが、 霊というのは存在するのでしょうか?あの世は存在するのでしょうか? それらを証明している本とかあるでしょうか?

  • バッチフラワーレメディ

    フラワーエッセンス(フラワーレメディ等)って、どうですか? ウィキではプラセボ効果的な感じで載っていました。 ワイルドクラフトのハーブティーの効果は、わたし自身はとても実感していて、 助かっています。 フラワーエッセンスは、そういったはっきりした効果はなさそうですが、 実体験を教えてください。 Amazonもチェックしましたが、カスタマーレビューでも、 賛否両論でした。 ただ、どちらかと言えば、好意的な(効果があった的な)レビューが多かったです。

  • バッチフラワーレメディ

    ウォルナットを飲んだら、砂糖水のように甘いのですが、もともと甘いのか、人によって味覚が変わるものなのか教えてくださいませ。

  • バッチフラワーレメディ、試してみるべきでしょうか?

    私は20代前半、女です。 最近、パートを始めました。12:30~17:30の休憩なし5時間勤務、 事務のような仕事で、今日で勤務4日目です。 前々からというか、どの仕事に就いても同じなのですが、 仕事に行ってしまえば諦めからなのかちゃんと仕事をするものの、 仕事に行くまでがとても辛く(曜日や時間問わず)、家を出るまでの時間に なんとも表せない不快感や憂鬱、泣きたくなるようなものがこみ上げてきます。 職場に行って仕事をしても、どの仕事も何らかの失敗が付きもので、仕事をするのが怖い、嫌いというのもありますが・・・。 でも、吐き気がしたり体調が悪化したりという事にはつながらず、ただただため息ばかりで家を出たくないという一心なので、 精神科や心療内科に行くようなことでもないのだろうなと思っています。 しかし仕事が控えていると思うと、心休まらず毎日が億劫で一日を過ごすのがもう必死です。 憂鬱だ~と愚痴を零しながらも当然のように仕事に行ける人たちを見ていると 羨望というか尊敬というか・・・嫌味などではなく、本当に羨ましく思えます。 この教えてgoo内でも、仕事に行くまでが辛いという方が何人もいらっしゃって、 質問・回答を参考にさせていただいていたところ、 「バッチフラワーレメディが良い」という回答を拝見しまして、検索をして少々調べてみました。 38種類見てみたところ、ホーンビーム、マスタードが気になっています。 これで仕事が辛くなくなり、毎日を気楽に、緊張や憂鬱もなく楽しく過ごせたら素晴らしい! しかしなかなか、お値段も・・・素晴らしい^^; 私の給料ではちょっと思い切らないと手が出せません。 でも、この仕事前の憂鬱感は最近始まったものではありませんし、 これから生きていく上で仕事をしていくにあたり、このままではあまりに辛すぎます。 辛いからと言って無職で過ごすわけにもいきませんし、克服できるものなら克服したいです。 なんとか克服する第一歩として、「バッチフラワーレメディ」、値段を惜しまず試してみるべきでしょうか? ご使用経験がある方やフラワーレメディに詳しい方、読んでご意見を持たれた方、 どうかアドバイスをお願いします!

  • バッチフラワーレメディについて

    1ヶ月ほど前に生後2ヶ月弱のTプーの♂の子を購入しました。 はしゃぐ時ははしゃぐ、寝る時はパタッと寝ると言う良い性格の子なのですが、唯一噛むのが悩みです。(興奮しやすい性格なのか、甘噛みがエスカレートして思い切り噛み付いてくる時も・・・) しつけ本を見たり、こちらでも相談させていただきましたがいまいちうまくいきません。 で、そのある本の中に「バッチフラワーレメディ」の事が書かれておりとても効果があり動物病院でも使われているくらいで安全なものと言うことでした。 試しに使って見たいと思いネットで調べると38種類もありどれを使えば良いのかわかりません。 仔犬は「甘えんぼで1人にされるとクンクン鳴く」(でもお留守番中に物を破壊したりはしません)「興奮しやすい」 と言った感じの子です。 もし、バッチフラワーレメディを使った経験のある方、 詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • バッチフラワーレメディの飲ませ方について

    臆病な我が家の犬にバッチフラワーレメディ(レスキューレメディ)が 良いと聞き購入してみたのですが、実際の使い方がよくわかりません。 使用している方にお聞きしたいのですが これは症状が出た時のみに使用するものなのでしょうか? それとも症状が出る前に使用(毎日飲ませる)した方がいいのですか? 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • バッチフラワーレメディ使ったことある方

    効果や感想を教えてください。 イライラや気分が落ちたときに本当に効くのか気になります。

  • バッチフラワーレメディーって本当に効くの?

    今、人間関係トラブルや過度のストレスでパニック障害や不眠傾向にあるのですが、あまり薬に頼りたくありません。 ネットでバッチフラワーレメディーについて知りました。 本当に効果あるのでしょうか?? 使用されている方や過去に使用していた方、どんな時にどんな効果があったか教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • フラワーレメディ

    情緒不安定、イライラなど、心が疲れているときにフラワーレメディが良いと聞きました。 通販でも購入できるようですが、自分にあったものがわかりません。 そこで名古屋市内もしくは名古屋近郊でフラワーレメディをアドバイス、販売してくれるお店を探しています。 ご存知の方教えてください☆

  • フラワーレメディー

    フラワーレメディーを柏で買えるところはありますか?