• 締切済み

野村MRF、過去に元本割れした事はある?

タイトルの通りです。過去ログ探したんですがわからなかったので質問させて頂きます。 もしあったら教えて頂ければ嬉しいです!! 野村のMRFは設定日が1998/04/03となっていますが、それから現在まで 元本割れした事はあるのでしょうか?元本割れは極めてない、ほとんどない、 などの回答ではなく、はっきりとした回答が欲しいのです。 そして本当に設定日は1998/4/3であっていますか?小耳に挟んだのが 十数年前から一度も元本割れした事無い…というもので、調べたら設定日が1998年。 十年たってないけど?みたいな。なので設定日が間違っていれば設定日も教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • mik48
  • お礼率85% (128/150)

みんなの回答

回答No.1

http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=220018 の左メニューにある「投資信託説明書(交付目論見書)」に飛ぶと、以下のPDFが見られます。 http://www.nomura-am.co.jp/fund/pros_gen/Y1220018.pdf 25~26ページ目あたりに過去の分配金とか載ってます。0%の時はあるようですが、マイナスになったことは一度もないですね。 ところでMRFに限らず「目論見書」というものに目を通すのはとても重要です。投資信託の一種ですから、元本割れの有無というだけでなく、それ以外についてもきちんと目を通しておくことをお勧めします。 最後に。今後も元本割れがないとは限りませんので、投資は自己責任でお願いします。

mik48
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私が投資するわけではないんです。知識として頭に置いておきたくて。 というか聞かれたので気になって。。。 0はあるけどマイナスはないんですね^^ ありがとうございますヾ(●´∀`●)

関連するQ&A

  • 特定口座開設/野村MRFの換金について

    初めてジョインベストで特定口座を開設します。 この口座に入金すると、野村MRFを買い付けすることになるんですよね。 これは、 ■証券総合取引口座に入金 →自動的に野村MRFを買い付け ■株を購入 →必要なお金分の野村MRFを自動的に解約 →そのお金で株を購入 ■株を売却 →売却でお金を得る →そのお金で自動的に野村MRFを買い付け という理解で良いのでしょうか。 さらに、投資信託の説明書で、 >換金時は、原則として元本のみの換金 というところに引っかかっています。 野村MRFは、ただ口座に入金しているだけで、 そのお金を使って投資し収益を得ているわけですよね。 銀行のように(保証されていないにしても)、例えば、 100万円を入金、年利0.35%で一年間2800円(税引後)の 利益を得れば、口座には100万2800円と記載されるんですよね。 その時、 ■株を買う → 最大100万2800円使える。 ■現金化する → 最初に入金した100万円のみ。 ということなんでしょうか? どなたか、回答をお願いします。

  • ライブドア証券は使い勝手がいいですか。MRFは安全ですか。

    18,900円払えば現物取引での株式売買委託手数料が3ヵ月完全無料になるそうなのでやってみようかなと思っていますが、2点だけ気になる事があります。 (1)ライブドア証券は使い勝手がいいですか。 (2)ライブドア証券に口座を開設するには日興MRFを申し込まなければなりません。MRFとは何なのかよくわかりませんが、元本割れのリスクがあるそうです。実際元本割れすることがありますか。  

  • 学資保険の元本割れについて。

    子供二人がJAの学資保険に加入しています。 毎年、年払いで10年程払い込んで来ました。 最近になって証書を見てみたら、どちらも満期日が20歳になっていたんです。 ほとんどの人が18歳満期で加入しますよね?大学進学のつもりで一番お金が必要な時期に設定したつもりが、加入当時は私も無知で親戚に予算と満期金だけ聞いてあまり何も考えずに(信頼して)来たのだと思います。 実際に今ざっと計算しても、合計60万程元本割れしてしまいます。 このまま払い込んで行くのに不安を抱えています。 どうしたら良いでしょうか? 一度解約してかけ直した方が良いのか。 解約して返戻金はいくら位になるでしょうか? 約90000円×16年=1440000円払込 20歳満期120万 4歳で加入 医療保障日額5000円 約80000円×20年=1600000円払込 20歳満期120万 0歳で加入 医療保障日額5000円 二人とも祝金は一度も引き出さず据え置きしています。 明日にでも直接問い合わせしようと思っています。 が、どのように話したら良いのかアドバイス下さい。 要は18歳でまとまったお金がいるという事です。

  • 初心者が始める米ドルMMF(MRF)、気をつけることを教えてください

    30代の、投資初心者です。あるじゃんで勉強しています。 サブプライム問題が起こる前に投資信託を開始し、元本割れという経験を初めてしています。 今度は、元本割れリスクが少ないであろう、米ドルMMF・MRFの購入を検討していますが、為替リスクがあること、手数料がかかること以外に、何か気をつけておくことはありますか? 過去の書き込みもチェックしましたが、「銀行の普通口座に入れている感覚で利用している」という意見がたくさんあったので、こまめに手のかかるようではないなと感じているのですが。 初心者なので、米ドルMMFかMRFをやってみるつもりですが、要は、円高に傾いたら買い、円安の時に売るということですよね? また、買ったり手放したりするタイミングも、手数料などを考えて、買い時・売り時の目安(具体的な値段など)を決めていますか? 教えていただけるとしてら、具体的に教えていただける参考になるのですが。 アドバイスお願いします。

  • 分散投資で10年後に元本割れする確率

    銀行等でよく聞く分散投資して10年くらいもっておけば、元本割れの確率はほとんどない?についてなんですが、 学術的、理論的?に計算されつくしたものなんでしょうか?それとも過去20年ちょっとが問題なかったというたまたまの話なんでしょうか?? 8とりあえず、分散投資先は日本株、日本債券、外国株、外国債券でヘッジなしの条件で)

  • 公社債元本割れ説明なし、返品したい

    初めて公社債と言うものセールスされ、買いました。大変率の良い~等いわれ。。。10年もので、ペイオフ の時は~元本保証なし。何時でも引出せる。と聞いていた。私は1年も位で引き出すつもりでいた。今回、4ヶ月め引き出そうとしたら、10%程引かれますよーと言われました。びっくり!途中解約で、引かれること また、10年置かないと元本割れする。とーいいました。このような事聞いていない!初めにイッテヨーと思い怒りでいっつパ位です。まんまと、高齢者に売りつけて、自分の成績にするのかー なんとか、キャンセルしたいのですがー教えてください! 商品名ー劣後債券

  • 野村証券の投資信託の基準価格を見る方法?

    野村証券の投資信託、具体的には、(1)野村MRF、(2)野村MMF、(3)ノムラ外貨MMF(豪ドルMMF)、(4)USB オーストラリアボンドインカム(毎月分配型)の過去の基準価格が知りたいのですが、野村のHPやたとえば、イートレードのHPを見ても、見つけられません。どうしたら、確認できるのでしょうか?(具体的には、平成19年10月7日の価格を見たい)ぜひ、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • MRF欄のマイナス金額について

    株をはじめて1ヶ月程度の者ですが、MRFで起きたことが理解しきれていないため、ご教授いただきたいです。 楽天証券を利用しており、MRFは口座開設時に自動的に設定されたままにしております。 株式市場が動いていない年始に入金を加えて、本日に向けて買い注文を入れておりました。 以下のような日程です。 31日:余力 5万程度 1日:30万程度入金 → 余力 35万程度 2日:株式買い注文 → 余力 2万程度 ※約定は本日(1/4)にされてました 本日の取引終了後に改めて、資産残高を確認したところ、株式資産はだいたい想定している額と同額の状態のままになっていました。 しかし、「預り金(MRF)」と書かれている欄がマイナス20万以上の額となっておりました。 そのため、総資産は証券全体から20万程度ひかれた額となっておりました。 これはMRFで私が20万も損をしたことになるのでしょうか? MRFが元本保証でないことは認識してますが、ここまで大きくマイナスになるとは思っておりません。 年末日に取引した株がまだ現金化されていないとも思いましたが、 現金化されていなくても資産には反映されていると思っております。 資産残高の「預り金(MRF)」に記述されているマイナス20万の額の意味がわからないのですが、 これは完全な損失額なのでしょうか? MRFはその日のうちに全て精算されて口座に戻ると思っていましたが、ある程度の日数で戻る値なのでしょうか? 資産残高 = 余力の金額になれば、だいたい私が想定している残高と同額になるのですが・・・・

  • 年賀状印刷・・・過去ログを見てもどうしても分りません

    タイトルの通り、過去ログを見ても、よく分らなかったので、教えてください。 年賀状のデザインは素材屋で配布しているもので、デザインの下に、少し文をいれて、印刷しようとしています。 印刷をするとかなり余白ができます。過去ログにあったプリンタの設定で余白をなくすということは出来ませんでした。どうすればいいでしょうか?

  • 野村證券グローバルハイイールド債券投信について

    突然、兄弟から電話があり野村のグローバルハイイールド証券を買わないかと連絡がありました。 聞けば、野村の営業マンが来て絶対儲かるからと契約を結んだそうです。 その兄弟は、全くの素人で、分配金が振り込まれたというだけで、儲かると舞い上がっている様子です。 過去にリーマンショックで、私の周りの友人が投資信託に失敗して大損している話を聞いてるだけに心配です。 なんかブラジルに投資してるみたいで、ブラジルはオリンピックが開催されるから絶対儲かると言います。 投資信託は当然、元本を割るリスクもある事は承知しているのですが、グローバルハイイールド証券について自分なりに調べてみましたが、素人につき全然わかりません これからのグローバルハイイールド証券の動向について詳しい話を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。