• 締切済み

野村MRF、過去に元本割れした事はある?

タイトルの通りです。過去ログ探したんですがわからなかったので質問させて頂きます。 もしあったら教えて頂ければ嬉しいです!! 野村のMRFは設定日が1998/04/03となっていますが、それから現在まで 元本割れした事はあるのでしょうか?元本割れは極めてない、ほとんどない、 などの回答ではなく、はっきりとした回答が欲しいのです。 そして本当に設定日は1998/4/3であっていますか?小耳に挟んだのが 十数年前から一度も元本割れした事無い…というもので、調べたら設定日が1998年。 十年たってないけど?みたいな。なので設定日が間違っていれば設定日も教えて頂きたいです。 お願い致します。

• mik48
  • お礼率85% (128/150)

みんなの回答

回答No.1

http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=220018 の左メニューにある「投資信託説明書(交付目論見書)」に飛ぶと、以下のPDFが見られます。 http://www.nomura-am.co.jp/fund/pros_gen/Y1220018.pdf 25~26ページ目あたりに過去の分配金とか載ってます。0%の時はあるようですが、マイナスになったことは一度もないですね。 ところでMRFに限らず「目論見書」というものに目を通すのはとても重要です。投資信託の一種ですから、元本割れの有無というだけでなく、それ以外についてもきちんと目を通しておくことをお勧めします。 最後に。今後も元本割れがないとは限りませんので、投資は自己責任でお願いします。

mik48
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私が投資するわけではないんです。知識として頭に置いておきたくて。 というか聞かれたので気になって。。。 0はあるけどマイナスはないんですね^^ ありがとうございますヾ(●´∀`●)