• 締切済み

湿疹について対策を教えていただきたいです。

太ももの外側とお尻側に湿疹ができました。 皮膚科の先生に運動しても問題ないと言われてますが 運動すると悪化します。 最近体力が無いので、運動は続けたいと 思っていますので、何か湿疹の対策を 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 やはり湿疹は乾燥やこすれ、汗に反応しやすいので、運動時はぴったりした服装は避け、運動後には汗を流し保湿剤を塗るなどの保湿をすると悪化は防げると思いますよ。 湿疹自体は皮膚科の指示通りに薬を塗るといいと思います。

chizuko310
質問者

お礼

確かにピタっとした服を着ることが多いです。少しゆとりのある服を着て、薬を塗ってみます。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体の湿疹 原因がわからない

    1週間くらい前から突然腕の外側に湿疹が出始めました。 近所の皮膚科に診てもらいましたが、原因はわからないとのこと。 処方してもらったステロイドで治ってはいるのですが、その後も次々と腕内側→太もも→膝下→耳うら→顔にまで範囲が広がり湿疹が出始めました。 原因は何が考えられますか? 今まで皮膚は強い方で皮膚科の疾患には一度もかかったことはありません。 化粧品や日焼け止め、石けんも今まで使用してきたものです。食事も特に変わってません。 変化があったとすれば、水泳を一月くらい前から始めたことですが、皮膚科の先生はプールが原因である可能性は低いと言っていました。 顔にまで湿疹が出てきたので非常に不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤い湿疹

     2週間程前から、両足の太ももとふくらはぎの内側に針でつついたような 細かい赤い湿疹のようなものが広がっています。 両足の対照的な場所にあります。 皮膚の表面はブツブツしているわけでもなく、皮膚の内側で広がっているようなのです。 痛くも痒くもありません。 消えかけている場所もあれば、ここ2、3日で太ももの外側にも広がってきたような感じです。 初めは、季節柄タイツ等をはくので、そのせいかと思いましたが、出来ている場所が 限定されているため原因がよくわかりません。 小さい子供が居るため、なかなか病院にも行けない状況で、もし家庭で何か出来る対処法が あれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 脂漏性湿疹が治りません

    昨年12月から小鼻の横、ほうれい線、顎と小さい白いブツブツが密集し、全体的に赤くかゆいです。(元々アトピーです) 皮膚科で脂漏性湿疹と言われ、キンダベートというステロイドを3ヶ月間ぬりましたが治りませんでした。 最近ニゾラールという液体の薬に変わったのですが、逆に真っ赤になり悪化しました。 他の皮膚科に行ってもきっとステロイドを出されるだけなんだろうなという感じなんですが、脂漏性湿疹が治った方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、対策を教えてください。 お化粧でも隠せないくらい赤いし小さいブツブツだらけなので… お願いします。

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

  • 本当に湿疹でしょうか?

    22歳女です。 22日にお腹のあたりに湿疹が出ました。 じんましんかな、と思いながら翌日皮膚科に行くと、湿疹との診断でした。 アレグラという飲み薬とアンテベートクリームという塗り薬を処方されましたが、効いてない気がします。 今はお腹、背中、太ももあたりまで湿疹が広がっています。 土曜日にもう一度皮膚科に行く予定ですが、先生の態度がかなり適当だったこともあり不安です。 本当にただの湿疹でしょうか? ちなみにかゆみはありますが、痛みはありません。

  • 湿疹を治したいです。

    私は28歳の男性ですが、いま背中・ヒップ・太もも周り全体に広がる湿疹(小さな赤いブツブツ)を治したいと思ってます。 普段はかゆみを伴いませんが、湿気が多いとき発汗したとき等に多少のかゆみを伴います。 症状はこの2~3年くらいで、少しずつ悪化している感じで、現在、近所の医者から漢方と「ダラシンTゲル1%」なる塗り薬を処方されていますが、なかなか快方に向かわず、湿疹箇所が胸部・腹部といったあたりにも出始め、本当に悩んでいます。 都内で良い皮膚科またはよく効く薬、治療例等、参考になる情報を戴ければ幸いです。

  • 左足に激しい湿疹

    2日前から左足にいきなり湿疹が出ました。 顔や腕、お腹などには何もなく、何故か太ももを中心とした左足に大量と、今日になって右の太ももに数個の湿疹…。できた初日は痒みがありましたが、今は痒みも痛みもありません。 この原因がわからず、皮膚科に行くべきか迷っています。 思い当たるのは、この湿疹が現れる前日に激しいストレスを受けて過剰に飲酒したので、おそらくそれが原因なのかなと。ストレス性皮膚炎?よくわかりませんが…。脚を洗ったり塗ったりするアイテムはずっと使い続けている物なのでそれによる炎症とは考えにくいです。アウトドアもしていませんし…。 どなたかわかる方や経験されたことがある方、教えて下さい。

  • 湿疹が出たが消えた・・・これは一体何だったのでしょうか?

    2歳7ヶ月の娘ですが、昨日太ももの内側が赤くなっていてポツポツと湿疹ができているのを見つけました。皮膚科が丁度休みだったので、しばらく様子を見ることにしました。 夜になって旦那がお風呂に入れたときには胸やお腹や手の甲などにもできていて、温まったせいなのか痒がって掻いていました。 今朝は寝ながら咳き込んでいましたが熱はないようで、元気にしていました。湿疹はだいぶ良くなっていました。 先ほど見てみたのですが、湿疹はすっかり綺麗になくなっていたし元気なので受診はしていませんが何だったのか気になっています。 アレルギーなどは娘は全くありません。

  • 赤い湿疹とかゆみ

    2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。 それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。 今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。 冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。 何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹で悩んでします

    もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう