• ベストアンサー

VistaでのAVIファイル再生

最近新しいノートを購入しました。みなさんと同じようにしばらく使ってみて分かったのがほとんどのXPで動いたプログラムがVistaだと機能しないということ。 中でもショックだったのが動画のAVIファイルをどのプレーヤーで再生しても音声だけで映像が再生されない、というものでした。(windows media player, real player, real altinative, Divx全てでダメでした↓↓) どなたかVistaでAVIが再生できるプレーヤー、またはVista対応の形式に変換できるフリーウェアなどご存知であれば教えて下さい、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bweb0805
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

とりあえずGOMプレーヤーでも使ってみてはいかがですか。 http://www.gomplayer.jp/

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
Psuke1217
質問者

お礼

ありがとうございます!!GOMプレーヤーをダウンロードしたところちゃんと再生できました。Vistaでちゃんと動くプレーヤーをさがすのに大変だったので本当に助かりました!

その他の回答 (2)

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.3

AVIは、VISTA64でも、(windows media player)再生できます。   音声が出るのは、やる気がある証拠です。   当然再生したい、ファイルのコーデックをどこからか拾ってこないと画像の再生はできないとおもいます。 または、パソコンの処理能力が重くなり、再生に追いつかない。 「avi再生 コーデック」で検索してください。 .

Psuke1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コーデックも一応試したんですが、なぜか対応していませんでした↓ 引き続き探してみます!!

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

aviは入れ方を定めただけのルールでしか有りません。 そこにどのようなデータを格納しているかが重要です。 そのファイルの動画圧縮に使っている方式が入っていないだけでしょう。 そのファイルの入手元に必要な物を確認することです。

Psuke1217
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイルの入手元は定かではないですが確認してみます。

関連するQ&A

  • aviファイルの再生

    Windows Media Player、Quicktime、DivX、Real Playerなどのプレイヤーを試してみましたが再生出来ません。ファイル形式はaviになっています。

  • aviファイルの再生

    Media PlayerやReal Playerでavi形式のファイルを再生すると、一部のファイルで動作がカクカクになります。 映像がゆっくりカクカク動いて、音声に遅れてくる状態です。 ファイル形式や詳しい設定とか、よく分からないので初心者向けの説明をお願いします。 OSはMEです。

  • aviファイルの再生

    windowsXPを使っていますが、友達からもらったaviファイルの映画を見る事が出来ません。windows media player10で音声のみの再生はできるのですが映像がでません。aviファイルを再生できるフリーウェアはなんでしょうか、教えてください。

  • aviファイルの再生

    aviファイルを再生すると、映像と音声にずれが生じてしまいます。音声の再生速度は正常ですが、映像が遅れるようです。一時停止にしても戻りません。 Windows media playerで再生してもDivXで再生しても同じ調子です。 これはもうパソコンの速度不足として諦めるしかないんでしょうか?

  • Vista導入後、動画が正しく再生できなくなってしまい困っています。

    Windows Vistaをインストールしましたが、これまでXpで再生できていた、あるAVIファイルがきちんと再生できなくなってしまいました。 ファイルによっては問題なく再生できるため、コーデックが原因だと思います。 症状はよくある、音声のみで映像が表示されないというもの。 前にも経験があるので、さっそくコーデックチェッカーで調べたところ、問題のファイルの形式はXvid+Vorvis3と判明。 DivXとAC3をダウンロードし、GOMプレーヤーで再生を試しましたが状況は変わりませんでした。 この時点ではRealプレーヤーやWindows Media Player、PowerDVDでも結果は変わらず。 しかし! DivXプレーヤーでは、映像が再生できて逆に音声が聞こえないという状態に! メッセージに「Oggオーデイオファイルの再生に必要な、DirectShowデコーダをインストール」と出てきました。 もちろん試しましたが、相変わらず通常の再生方法では映像が出ず、DivXプレーヤーでは逆に音声が出ません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? どなたか解決策をお知りの方がおりましたらご教授願えますか? よろしくお願いします!

  • aviファイルが再生されません(WMP)

    いくつかのaviファイルを持っているのですが、WMPで再生出来るものと出来ないもの(音声は流れるのですが映像が出てきません)があるんです。 再生できないものは、すべてDivXなので、コーデックもダウンロードしてインストールしたのですが、それでもだめでした。ただ、DivXプレーヤーでは映像も音声も再生されるのでファイルが壊れてたりっていうのはないと思うのですが・・・ 全てのタイプのコーデック(古いバージョンも含めて)をインストールしたのですが・・・ mpgファイル形式に変換してDVDに焼きたいのですが、これではその作業すら出来ません。 ちなみに、ファイル形式変換は、TMPGEnc 3.0 XPressを使用しています。 念のためにDivX110でファイル破損のチェックも行ってみたのですが、破損やエラーは検出されませんでした。 自分で出来る限りのことはやったつもりなのですが、もうお手上げです・・・ 最終的にはDVDに焼きたいのです・・・ 何とかなりませんかねぇ??? どなたか教えてください!!! OSは、XP(Home)です。 WMPはVer.10です。 真空波動研も使ってみましたがこちらでも再生不可能でした。

  • メディアプレーヤー11でのaviの再生

    DivXをインストールしてメディアプレーヤー11でAVIを再生しているのですが、映像と音声にずれがでてしまいます。 直す方法はないでしょうか?

  • aviファイルが再生できない

    動画のことは全く素人ですが質問させてください。 WindowsXP使用時に、ソースネクストの驚速ビデオレコーダで好きな映画を圧縮して HDに格納し付属のPowerDVDで鑑賞していました。 ところがVistaマシンに買い替えたところ、そのファイルが再生できません。 XP時代に再生直後にDivxのロゴが出ていたので、Divxのコーデックが必要 なのかと思い、インストールしたりしてみましたが、やはりだめでした。 ファイル形式はaviの拡張子がついていて700MBくらいです。 基本的にaviをサポートしているPlayerであればよい(ソースネクスト)とのことだったので、 試したのは、 Real Player Divx Player WINDVD(PCにバンドルされていたやつ) Windows Media Player などです。 PowerDVDを購入すればOKであれば、それでよいのですが、 仕様を見てもいまいち半信半疑です。 解る方よろしくお願いいたします。

  • AVI形式が再生できなくて困ってます・・・・

    AVI形式が再生できません。RealOne Playerで再生しようとすると、警告って出てきて「ビデオストリームを再生できません。適切な伸長プログラムがみつかりませんでした。」ってでてきます!Windows Media Playerで再生しようとしても「このファイルを再生するには、DX50コーディックが必要です。」ってでてきます!どちらとも音声はでるんですけど、映像がでないんです。ホントに困ってます!見れるようにできますか?

  • avi形式ファイルの再生

    先日AVI形式のファイルを二つ手に入れました。一つは正常に見れるのですが、もう一つが音声のみ再生され画面が出てきません。どうすれば見れるのでしょう? スペック OS:win98 再生ソフト:メディアプレーヤー7 code:indeo、movie jpeg,divx よろしくお願いします。