• 締切済み

ノンパラメトリックデータの3群比較について

統計のことで教えてください。統計の素人ですので、不適切な質問をしているかもしれません。 3群(各群n=6、ノンパラメトリックデータ)です。 A群 2,5,4,3,3,2 B群 2,2,3,2,1,1 C群 2,0,0,0,0,0 で、まずKruskal-Wallis testで、有意差があると判断しましたので、引き続いて各群をMann-Whitney U testで検定したところ、AB群間では0.043となりました。Scheffe’風に判断するなら、これは0.05/3より大なので有意差なしと言えるでしょうか。もしそうでしたら、「傾向がある」といえるには、いくつ以下とするのが一般的でしょうか。また、Fischer風に、0.05以下だから有意といってもよいのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maoki
回答No.2

Mann-Whitney U test を使って、有意水準を調整して判断する方法がわかりやすいと思います。 Holmの方法がおすすめ。 参考になるページを張っておきます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/self-educator/e/84933755ff279ebfdc8fc8c275d96364
Hawthorne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 Mann-Whitney U testを用いてもよいわけですね。参照ページで勉強させていただきます。

• backs
回答No.1

> まずKruskal-Wallis testで、有意差があると判断しましたので、引き続いて各群をMann-Whitney U testで検定した これは多重比較をするべきで、全ての組み合わせに対してマンホイットニーのU検定を行うのは誤りでしょう。 [クラスカルウォリス 多重比較]でGoogle。

Hawthorne
質問者

お礼

backsさん さっそくご回答ありがとうございます。クラスカルウォリス、多重比較を 検索して調べてみます。やっぱり統計は難しいです。