• ベストアンサー

ガラス職人やトランペットやラッパを吹く人って・・?

毎日のようにガラスを何時間も吹いたり、 トランペットやラッパを何時間も吹く人というのは、 ほっぺをいっぱいにふくらませる回数や時間が普通の人より多いですよね。 そういう生活を長年なさってきた方は、 顔のほほの肉が伸びて人より若干たるんだり、 膨れ顔になったりなどなど、 顔について何か普通の人との違いは生じてくるものなのでしょうか? 口の周りの筋肉がかなり強くなるでしょうから、見るからに 顔が引き締まって筋肉質にみえるだとか、小顔だとか そういうこともありますか?

  • amop
  • お礼率69% (165/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.2

小学5年~高3まで、吹奏楽部で8年間トランペットしてました。。 ほっぺたや、空気の送り方は#1のかたのおっしゃる通りです。 トランペットの場合、楽器の官に送り込む空気の速さで 音階を変えるので、口の中は出来るだけ狭めます。 <口の周りの筋肉がかなり強くなるでしょうから~~ 綺麗な音を出すために、唇を振動させるのですが、 高音をだすためにチカラを入れるので、 唇とその周りの筋肉はきたえられてます。なのでよく 「トランペットをやると、タラコくちびるになる。」 と言われていますよ。。~~) ほっぺの下あたりは多少引き締まるかもしれませんが、 筋肉質や小顔とはまた別かも。 また、顔ではありませんが、腹筋を使うのでお腹も鍛えられてます。 (ここは、吹くのやめると年とともにたるむかな?) よくほっぺたをふくらませる楽器は、チューバ、です。 大きな楽器のため、送り込む空気の量もすごいですよ。 重低音担当なので、リズムによってはよくふくらませてました。。 http://www.gakkiyasan.com/kanngakki/tuba/index.htm http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/b1orc1/b1orc2/b106tu/IPA-orc220.htm チューバは体の大きな人がよく吹いてますが、そういえば、 体格の割りに顔はスッキリしていたと思います。 でも、やめてからはわかりません。 スポーツ選手にもよくいますが、鍛えるのをやめれば、 たるみやすくなるのではないでしょうか。 トランペットのタラコくちびるも個人差があるでしょうし、 目立つモノではありません。吹く前と比べてです。 楽器を吹くのをやめれば元に戻る人も多いです。 顔に普通の人との違い、というのは感じませんでした。 、

amop
質問者

お礼

やっぱり筋肉つかうんですね 顔にさほど変化があるほどではないんですね でもやっぱり多少はあるみたいですね 画像のおにいさんは顔が筋肉目立つようにみえましたが 普通にしていたらどんなお顔なのかなぁ 今後もテレビなどで顔に注目してみたいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>毎日のようにガラスを何時間も吹いたり、 >トランペットやラッパを何時間も吹く人というのは、 >ほっぺをいっぱいにふくらませる回数や時間が普通の人より多いですよね。 トランペットなどの楽器のご経験はないのでしょうか? 私の友人が吹奏楽をやっていたので話はよく来ていましたが。 よくみるとほっぺたを膨らませて口の中の空気で吹いているわけではないのですよ。 あの系統の楽器は、肺から送り出してくる空気を肺活量で押し出して音を出すものです。 口だけで吹いていると力のある音にならなかったりします。 ですので、あの系統の楽器を練習するときには 「ほっぺたを膨らませるな!」としつこく指導されます。 むしろ、ほっぺたは意識的にすぼめるようにします。 で、たまにほっぺたが膨らむことはありますが、あれば繰り出す空気の調整を するためのもので、吹くためのものではないようです。 でも、見た目にわかるほど顔の変化があるようではないようですけどね。 最低限、私の友人はたるみも引き締まりもせず普通どおりの顔のままですが・・・。 他の方はどうなのでしょうかね?

amop
質問者

お礼

ふくらませているかたをみたことがあたのですが ふくらますと吹き図らいですよね ガラスの人も同様でしょうか 子供でふくらませてる子などもきになりますが 楽器はちがいましたね すぼめるようにしていても顔がひきしまったりなどはないんですね・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 顔をやせるためには?????

    私は、太ればスグに顔に出ます>_< ほっぺがすぐに太ってきて笑うと肉が上にあがって目がちっちゃくなってしまいます!!自分でも太ったなってわかるくらい!! 小顔になれるようなそんな顔がやせれて目が大きくなるような方法を試したことがある人、または知ってる人はいないでしょうか???知ってたら是非教えてください!!!!!

  • 可愛い笑顔条件は?

    こんにちわ。 自分の笑顔が不細工すぎて悩んでます。 笑わないと普通なのですが笑うと頬骨の上の肉が持ち上げられすぎて斜めから見ると頬の肉が横に出てしまいます。 ふつう笑うと頬の一番高いとことは1つだと思いますが鼻先の延長線上(普通の位置)とさらに目じりの真下と2つも頂点があり四角い感じです(骨っぽい感じで横にでるのではなく、あくまで肉が横に出る感じです) 原因は頬骨が横にでているのか、頬の肉が多いのか頬肉を持ち上げる筋肉が強すぎるとかわかりません。おかげで目も下から押し上げられめちゃくちゃ細くなってしまいます。 きゅっと引き締まった笑顔になりたいです。 笑うと頬の肉もですがほっぺの肉も横に伸びます。 解決方法はあると思いますか? また、頬肉問題とは別に 憧れる笑顔の持ち主は佐々木希さん、北乃きいさん、新垣結衣さんで あまり可愛いとおもわないというかぼやっとした笑顔だなと思う方はサトエリさん、福田沙紀さん、益若翼さん、戸田恵梨香さんです 全員美人さんですがこの違いはなんだと思いますか? 前者は頬骨の位置が高いのでしょうか? 後者は顔の肉が多いのでしょうか? 私は笑うと鼻のわきから口のきわに線が入る人がかわいいと思いますが、ない物ねだりなのでしょうか? みなさんはどう思われますか? ちなみに私はさとえりさんにすごく似ているといわれるし、自分でも似てると思うので嫌です(失礼ですが) さとえりさんの笑顔に頬肉が多い感じです・・・ 真剣に悩んでいるのでわかるかた教えてください。 小顔矯正に行けばいいのか美容外科に行けばいいのかどこへ行けばいいのかもわかりません。

  • トランペットの音が出ない!

    中学校3年間トランペットを吹いていたものです。 高校ではホルンにパートを変えて練習しているのですが、編成上の問題でアンコンはトランペットで出場していました。 今年のアンコンは高校最後のコンクールです。(人数が少ないせいで夏コンには出場していないので) コンクール前後の演奏会ではホルンで出るため、二つの楽器を両方練習していました。 ですが最近はコンクールに向けてトランペットでみっちり練習しています。 そこで問題が出てきたのですが、トランペットの音が日に日にでなくなっていくのです。 練習量は毎日変わらないのに、「今日からトランペットでみっちり練習!」となって数日後には今まで出ていた高いラの音は徐々に出なくなっていき、最終的に昨日、チューニングの音より上がでなくなりました。 コンクールで演奏する曲は、2、3音を除いてすべてチューニングより上の音です。 そして再来週にはコンクール本番です。 音が出ないので曲の練習になんて全然ならず、すごくあせっています。 以前同じような質問を投稿したところ「顔に筋肉がつくから日に日にアンブシュアが変わるんですよ。」といわれました。 つまり私は筋肉のつき方が日に日に悪いほうへいっているということでしょうか? こういう場合は練習をしないほうがよいのでしょうか? 顧問からは「へたくそが嫌なら練習しろ」とか言われる日々です。 顧問は1週間に一回顔をだすか出さないか程度しか部活にこないので、私が以前高いラの音がでてたこと、徐々に音が出なくなっていることなどは全然知らないです。 だから、もともとチューニングの音より上が出せない人みたいに言われて、最終的には歯並びが悪いせいで左へトランペットが向いてしまうことが原因だといってきます。 トランペットが左へ向くのは、前歯がでっぱで、しかも右がすごく出てて左が下がってるため、楽器を吹くとき、ラッパが左へ向いてしまう、というものです。 これは中学のときから変わらず、以前ラがでていたときもこの状態でした。

  • 顔のパーツが・・・

    私は鼻、口、頬のパーツが真ん中に寄ってるんです。 目は離れているわけでもなく寄っているわけでもなく普通です。 しかし、鼻・口・頬だけが寄っていて、顔がつぶれている感じになっているんです。 これは小顔になれば解消されることなのでしょうか。 顔に結構肉もついているので・・・ どうすればバランスのよいほっそりした顔になれるのでしょうか。

  • 丸顔の脂肪燃焼にきくもの

    丸顔でほっぺの脂肪にものすごく悩んでいます。 小顔ローラーやマウスピースで頬の筋肉を鍛えたりしているのですが、いまいち効果ありません・・・ やっぱり整形外科で脂肪を切除してもらうほかないのでしょうか? もしくは効果のある方法を教えていただけると助かります。

  • 小顔整形についてです

    こんばんは。 19歳女です。 私は顔が大きいのがコンプレックスです。 骨格も大きければ頬の肉もあります。 体型は至ってふつうで 太っている訳ではありません。 けれど小さい頃の写真を見ても 笑うと頬の肉が目立ち 今でも気になります。 痩せても頬の肉だけは絶対に 落ちないしマッサージなども 引き締まる程度で肉が落ちることはありません。 体質的に顔に脂肪が溜まりやすい体質なのでしょうか? 友達と写真を撮って比べても 絶対に誰よりも大きいです。 そこで顔を小さくする整形を 考えているのですが まず頬の肉を落とすのに 脂肪吸引または老廃物を取り 小顔効果がある注射とゆうのを 調べて知りました。 脂肪吸引をするのが一番効果的かと 思いましたが注射の方が安くて 痛みも少なくすぐに効果があると書いてありました。 けれど脂肪吸引に比べて注射は またすぐ戻ってしまうのではないかと 思いますがそのへんはどうなのでしょうか? わかる人がいれば教えてください。 お願いします。

  • 顔がデカすぎて辛いです・・・。

    小6女子です。  顔が大きすぎて男子に馬鹿にされるのが恥ずかしいです。 身体の割に顔が大きいから目立つんじゃない?と 言われました。 157.4cm 44.8kgです。  身体は肥満ではないんですが 顔が大きいです。 本当に辛いです。  モデルになりたいっていう夢があるので どうしても小顔になりたいです。 ほっぺの肉がすごいです。  笑うと肉がブヨってなります。それが気になります。 「普通にしてると小さいよ!」って言われるんですが  笑うとどうしても顔がデカくなります。 因みに今は、  雑誌で見た小顔の方法をやって続けています。 割り箸を加えてキープする リンパマッサージをする あいうえおと言う。  限界までやってるんですが 1週間くらい続けてもあまり効果がありませんでした。 本当に困ってます。  小顔になれる方法を教えてください。  

  • 頬の肉を取りたい!!

    頬あたりの肉を取りたいのですが、この頬の肉をとると顔は小さく見えるのですか。目のしたあたりの両端に骨があるところの横幅を図ると13.5cmぐらいだったので割りと小顔なのですが、頬の辺りに肉がすごくついているのでこの辺りの肉を取りたいです。どうすれば取れますか。 回答お願いします。

  • 顔にばかり脂肪がついて悩んでます

    今、とても悩んでます。 体型は痩せ気味で、肋骨の辺りなどは、 むしろもう少しお肉がついてほしいほど貧相な感じなのに、 顔はとてもぽっちゃりしています。 骨格の問題も少しはあると思うのですが、 どうしても頬の脂肪が気になってしまいます。 わたしなりには、ご飯をたくさん食べるようにして、 小顔運動やマッサージをすれば解決できるのではないか と考えたのですが、こんなやりかたはうまくいくのでしょうか? それと、小顔運動をやりすぎると、筋肉がついて逆に太ってしまうということはあるんでしょうか? 以前から暇さえあればやっているので心配になってきました。 よろしければ、みなさんが知っている小顔に効果的な方法なども教えてください。

  • 笑うと頬が変になるのですが…

    笑うと頬の肉が上がって、頬がポコッと出てしまうんです。 写真などを撮ると、他の人はなっていないのに私だけ頬の下に⌒(←この記号の逆)のような影があって気持ち悪いのです(T_T) 毎日小顔ローラーをしているので顔に脂肪が付きすぎて…、というのは無いと思うのですが、何でこうなるのか分かりません。 誰かどうすればいいかアドバイス下さい