• ベストアンサー

V-MAXのオーナー様

こんにちは。今回、V-MAX(国内仕様、最終型)を購入しましたが、 VMAXは電気系等が弱くバッテリーが上がりやすいと聞きました。そこでV-MAXのオーナー様に質問なのですが、電気系等の弱さはどの程度のものなのでしょう?対策方法等、良いアドバイスがございまいたら宜しくお願いします。ちなみに購入前は2002型ゼファー1100RSに乗っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

元 V-MAX カナダ仕様 のオーナーです。 V-MAX は夏にオーバーヒート寸前になりやすく、 渋滞や信号待ちで水温計がレッドゾーン寸前まで上昇します。 渋滞や信号待ちで冷却ファンが全速で回るためバッテリーが弱りやすいのです。 ただし、普通に走行しているときは水温計も下がっているため心配はありません。 夏の渋滞が苦手なのです。 対策は渋滞路を避ける。 渋滞につかまったら、エンジンを多少吹かし、回転を上げ、 冷却ファンが使用する電力を補う。 夏は走行後バッテリーの補充電を行う。 4年に1度はバッテリー交換する。 程度です。

donntyann
質問者

お礼

s-macwin様、初めまして。夏場の熱対策には気を使いそうですね。バイク屋さんでも補充電を奨められました。非常に参考になりました。この度は有難うございます。

その他の回答 (1)

  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.2

 私もカナダ仕様のV-MAXオーナーでした。前の方も書かれているようにバッテリーの事よりもオーバーヒートの方が問題でした。真夏の渋滞に巻き込まれると見てる間に水温計がレッドゾーンまで上がりました。その時は、足元からもすごい熱気が上がってきます。高めのギアを使ってクルージングしてやればすぐに水温は落ちるのですが、真夏のライディングは気を使いました。  バッテリーの件は、毎週乗られるのであれば問題ないと思います。長い間乗らないような時は念のため、バッテリーのターミナルを外して置かれる方が良いかも知れません。私は、2-3ヶ月乗らないことが多かったので、よく車とブースターケーブルで繋いでエンジンをかけていました。  どれだけ効果があったか分かりませんが、ヘッドライトは、ハイビーム時には点灯しないようにしておき(ヘッドライトバルブ3端子の中の1端子をニッパで切断と言う荒業を使って)昼間は消灯状態で走っていました。  参考になれば幸いです。

donntyann
質問者

お礼

kbtkny様、初めまして。とにかくV-MAXのオーナー様は電気系、熱対策には皆さん苦労されている様です。とにかく私も省エネを心掛けて行きたいと思います。この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • V-MAX1200について

    V-MAXの購入を考えています。 購入にあたって色々V-MAXについて調べています。 そしてV-MAXについてどんなバイクなのか分かってきました。そこでいくつか質問があります。 少し長くなるかもしれませんが、大きな買い物になるのでお答いただけると嬉しいです。 (1)V-MAXはとても魅力的なバイクだと思っているんですが、リアタイヤが150なのがあまり好きではありません。 そこで、ゲイルスピードの17インチホイールで180~190のタイヤにしたいと考えています。 これをする場合スイングアーム等の加工は必要なんでしょうか? ※仮に多少性能が落ちるんだとしても、太いタイヤがいいです。 また、太いタイヤにすると少しリアタイヤが右にずれるのも構いません。 というのも、V-MAXも憧れですが太いタイヤも憧れだったので。。。 (2)V-MAXはすぐにエンジンが高温になってエンストしたり、アイドリングが不安定になったりするようですね。 これは9Rのサーモスイッチを付けたり、ファンの強制スイッチを作ったりする対処法が一般的みたいですが、どうもバッテリーが弱くてすぐにバッテリーがあがってしまうと知りました・・・ バッテリーは変えれば弱くなくなるんでしょうか? また、上記の冷却の対処法以外に何か良いエンジン高温の対処法はありますか? (3)V-MAXに乗っていてガス欠になったという意見を割と多く見たんですが、ガス欠の警告ランプはあまり意味ないんでしょうか? その他けっこう気を付けたほうがいい点(?)が色々あるみたいですが、それでもどうしてもV-MAXがほしいんです。 なので、ここに書いた以外にも気を付けたほうがいい点など教えてくれると嬉しいです。 可能な限りそういう点を知って、後悔がないように購入したいのです。 まぁおそらく相当なことがなければV-MAXを買うと思いますが・・・w

  • 中古のV-MAXの正しい買い方を 教えて!

    現在、V-MAXを購入予定なのですがよく逆車がいい、国内使用の後付ブーストがいい、高年式がいいと聞きますが具体的にどんな感じなのでしょうか? Vブーストは国内仕様にした場合でも取り付ける予定です。その場合、フルタイムブーストになっちゃうのかな・・・。燃費とかも考えて普段はOFFにしときたいです。

  • ヤマハV-max

    V-maxで「Vブースト」という言葉を聞くのですが、これはどのような装置で どのような効果が出るものなのでしょうか? また逆輸入車仕様?というのはこのVブーストのパワー?かなにかが 違うのでしょうか?キロメーターよりマイルメーターが良いとか聞きますが V-MAX全般について少し教えて頂けるとありがたいのですが。m(__)m V-MAXが分かりやすく説明されているサイトでも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • V-max始動せず

    V-max1999年式に乗っています。本日セル始動後すぐに停止、そのあと何度キーをヒネっても全てのランプ類(電気系全てストップ)不灯、もちろんセルも回らずとなりました。ヒューズ関係バッテリー接点は確認済み、バッテリ接続部も・電圧もテスターで確認済、レギュレーター(一度焼けて故障交換有り)・キーボックス配線は現在未確認、このような症状も経験・対策お持ちの方、ご指導お願いします。(イグナイター予備ありますが、今回の原因と考えにくいためまだ交換していません)

  • V-MAXのバッテリーについて

    お世話になります。 先日V-MAXのバッテリーがあがってしまいました。これで2回目です。 そこでバッテリーを交換しようと考えておりますが、 どのバッテリーがお勧めでしょうか? 候補としては以下の2つ+&です。 (1)XJR1300純正バッテリー(GT14B-4) (2)秋月電子(LONG WP22-12) (3)XJR1300純正バッテリー互換製品  (参考http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f61736567) (1)のネックはお値段がちょっと高い。 (2)のネックは車体にあるバッテリーカバーをバッテリーに合わせるために改良の必要あり。 (3)はネットで検索したのですが、V-MAXに載せているという事例はヒット しませんでした。このバッテリーで問題なければこれがベストだと 思っているのですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • V-MAXのオーバーヒート対策(V-MAX乗りの皆さん教えて下さい)

    久々にV-MAX(なんと初代、1985年北米仕様)の車検を取り再び乗りはじめました。昔から、オーバーヒートしやすいバイクでしたが、やっぱり(あたりまえか)渋滞にはまったり、Vブースト遊びをやりだすと、すぐにオーバーヒート気味になります。 これから、涼しくなるので緩和されると思いますが、何か良い対策を(簡単に出来て安上がりの)ご存知でしたら教えて下さい。

  • V-MAXの逆車について

    大型免許を取得したので念願だったV-MAXの購入を考えています。 予算は乗り出し100万くらいです。価格の多少の前後はいいかなと思ってます。 逆車がいいと思ってるんですが、逆車には手を出したことがなく知識があまりありません・・・ けっこう規制で逆車でも年式が新しいと馬力が低くなっているというのを聞いたことがあります。 多少馬力が低いくらいなら年式は新しいほうがいいと思ってますが、あまりにも馬力に差があると悩みものですorz そこで質問があります。 (1)年式が新しくなるにつれてどれくらい馬力に差があるんでしょうか? (2)逆車は国産車(?)に比べてどれくらい維持費、購入の際にかかるお金に差があるのでしょうか? (3)逆車の場合車検など大丈夫なんでしょうか? あと、これは上とはあまり関係ないんですが・・・ 私はかなりV-MAXの見た目が好きです。が、どうしてもリアフェンダーとテールランプが好きになれません。 V-MAXを買ったら絶対にリアフェンダーとテールは変えたいと思ってます。 youtubeなどで見ていると、外国のV-MAXはよくリアフェンダーやテールが変わってますが、日本ではあまり変えてるのを見たことがありません。 まさかとは思いますが輸入しなきゃ手に入らないんでしょうか? 自分の中ではこれはかなり大きな問題になってます・・・変えれないならV-MAXはやめることを考えるくらい気になってるので、これも分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • V-MAXのエンジンについて教えてください よろしくお願いします

    はじめての参加ですのでよろしくお願いします 当方、現在2001年式のV-MAX 型式3UF国内仕様に乗っているのですが エンジン焼け付きをおこしてしまいエンジンのの乗せ替えを検討しています  知り合いの所に1990年式の型式2WEのアメリカ仕様でしょうか事故をおこしエンジンの使えるV-MAXがあり乗せかえれればと思っているのですが点火系、吸気系などがエンジンのみの載せかえで使えるものかハーネスから全て乗せ替えなければならないものか調べているのですがわからずに困っています  お分かりの方がおられましたら詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • V-MAXの手入れ。

    現在V-MAXに乗っているのですが今まで1度も洗車をしたころがありません。ずっと気にはなっていたのですがそろそろ洗車等もしなければと思っています。 そこで洗車の時に気をつけることってありますか? また、普段気にして見ておいたほうがいいところはありますか? 最後にみなさんバッテリー、オーバーヒート対策はどうしてますか?

  • V-MAX中古の国内仕様について評価ください

    バイク免許を取得しV-MAXの中古を購入しようと思います。 それほどスピードを出すことは考えていませんが、このバイクのデザインに憧れています。 年式91年の国内仕様で、価格は40万です。傷も少なく綺麗ですが、 やはり逆輸入車のVブーストがないV-MAXは買う価値はないのでしょうか? 価格、バイクの程度も考えこの価格で相場から得なのかも悩んでいます。