• 締切済み

ノートンアンチウィルスの設定について

ノートンアンチウィルス2002を使っています。 マシンを買ったときにプリインストールされていました。 マシンはWINXPHOME sotec pc stationを使っています。 メールソフトはedmaxとall post(http://hp.vector.co.jp/authors/VA028309/)を使っています。 edmaxをつかう時は特に問題なく受送信できます。メールのウィルスチェックも行われているようです。 allpostの方でメールを送ろうとするとうまく送れません。 いろいろ調べるとノートンアンチウィルスの電子メールスキャンをオフにすると送れるようになりました。 今はallpostを使うたびに、アンチウィルスの設定を変更してから送信しています。 allpostから送るのはすべてテキストメールでスキャンの必要はないのですが、どこかでallpostの場合はスキャンしないようにするか、スキャンしてもちゃんと送信できるように設定できるでしょうか。

みんなの回答

• tatahina
回答No.2

同じソフトは一緒にインストールしないほうが良いというのがPCの掟らしいです。 メーカーは違っても同じ作業をPC内でするわけだから足の引っ張り合いを起こすようです。 一番性能の良いモノだけを残して他はアンインストールするのが一番の解決策と思われます。

OKIaHUKUOKA
質問者

補足

同じメールソフトでもedmaxとallpostは使い勝手がいろいろ違うのです。 edmaxは普通のメールのやりとりでallpostは同報メールなどを送るときに使っています。 とても使い勝手のいいソフトなので、アンインストールはできません。

• onimotsu
回答No.1

>どこかでallpostの場合はスキャンしないようにする メールソフトごとの設定はありませんから できないと思います。 allpostというメールソフトはまったく知らないのですが そのソフトでスキャンの設定があったりすれば スキャンできると思いますが、 そのような設定がなければallpostとアンチウィルスとの 相性が悪いのでしょうか。