• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣から漂ってくる食欲をそそらない油の臭いの正体)

隣から漂ってくる食欲をそそらない油の臭いの正体

このQ&Aのポイント
  • 夕食時になるとお隣さん宅から料理の香りが漂ってきて、その臭いが食欲をそそらないものである。
  • 推測では、健康志向系の油が使用されている可能性があるが、正体はまだわからない。
  • この油の臭いは洋食の調理をしている場合に強く感じられるが、具体的な種類は不明である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

まるっきり推理なんで当てにしないで下さい!! (^o^)丿 質問者が一番最後に書いた、 「健康志向」に一票! 各種の健康志向の言わば合成油、 えらく傷みが激しく、 傷んだ時の臭いたるや凄いですね。 まさに、食欲を無くす臭いです。 換気扇の外側にでもべったりついちゃっていて、 料理するたびに、漂っているとか。

japo
質問者

お礼

健康志向系は傷んだときの臭いが凄いのですか。では、やはりその可能性が高そうですね。ほんと、食べるものとは思えない臭いです。 換気扇についているというのも原因なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.2

私の嫌いな、油のにおいに、 発酵バターですか?という程匂いのきついバターを焦がしつつ肉を炒める時の匂いというのがあります。 バター・焦げた匂い・肉の匂いが三位一体となり、臭くて小さいときには、本当に戻したことがあります。メニューは豚とたまねぎの炒めたもの。でした。 親が好きなので、今でもたまに匂って来ますが、ウッっときます。。。 ちがうとは思うのですが、思い出しちゃいました・・・

japo
質問者

お礼

バター+肉って結構、いいにおいしそうですけどねえ。バターの種類にもよるのでしょうね。 バターの代わりにマーガリン(もどき)系の油を使うと、私もウッとくるかも・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

古い酸化した油じゃないですかねぇ? 肉屋の揚げ物なんかで使われているヤツです。ちなみに肉屋はだいたいラードを使います。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり古くなるまで何度も油を使いまわしているのとも考えましたが、その時の臭いというのを嗅いだことがないので、何とも判別がつかないです。うちよりも裕福そうなのでまずそういうことはないと思うのですが。 惣菜屋の油とはちょっと違う臭いだと思います。 臭いを表現するのって難しいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ごま油でガーリックオイルは作れますか?

    ガーリックオイルは、普通オリーブ油ににんにくを漬けてつくりますが、 オリーブオイルの代わりにごま油で作ることってできるんでしょうか? オリーブオイルで作ってみたらとてもおいしかったので ごま油でやってみたらどうなるかな、と思いまして。 ごま油自体の香りが強すぎてうまくいかないのか、とか 漬けている途中で酸化しないか、とか心配事があるのですが…。 (オリーブオイルは酸化しにくいって言われるので、それで漬け込みしてもOKなのかな、 と思ったりしています) どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • いいにおいの正体は・・・?

    こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。 20代♀です。 恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。 彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、 なんだか、甘いようないい香りがするんです。 香水は嫌いでつけたことがないとのこと。 旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。 服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・ 何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、 先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。 私も好きではないので香水は一切使いません(汗) 芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、 多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・ こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか? この、甘い香りの正体って何なんでしょう。 どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ごま油の香りの変化について

    いつも使っているごま油(か×屋製)を開封し、最初にギョーザのたれを作ったときは、いつも通りの香りでした。ちなみに消費期限はずっと先の新しいものです。 ところが数日後また使おうとしたところ、香ばしいにおいが消えて、油っぽさだけ残った感じになっています。 保存状況は室温で太陽光があたらない、湿度の高くないところにおいています。 この置き場所もいつも通りで、今までこういう変化があったことはありませんでした。 どうして、香ばしい香りが飛んでしまったのでしょうか? かなり困惑しています。

  • オレイン酸が豊富で加熱で栄養が崩壊しない油

    自分は菜食なので意図して亜麻仁油、荏胡麻油など摂っているのですが、それらの油は加熱したらオレイン酸が崩壊するとのこと 加熱してもオレイン酸が崩壊しない油はありますか? 今のところ菜種油かオリーブ油を使っていますが、素晴らしい香りの油は熱を加えても香り高いです。もっとオレイン酸などの高いものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 和食に合う、体に良い油を教えてください

    今年、主人がガンを患い食事に気を使うようになりました。 料理で欠かせないのが油ですが、オメガ3系(えごま油、亜麻仁油)の食用油がいいと聞きました。 ただ、このオメガ3系の油は酸化しやすい為、炒め物に合わないとのことで、酸化しにくいココナッツオイルを使用することにしたのですが、そのココナッツオイルは匂いが強い為、和食(きんぴら、肉じゃが)には合いませんでした。 その後色々調べて、こめ油、なたね油なら和食にも使えて体にも良さそうなのですが、酸化しやすかったり、トランス脂肪酸が多かったりするのでしょうか。 オメガ3系のような体にいい油を和食や炒め物に使いたいのですが、匂いがなく酸化しにくい食用油を探しています。 こめ油、なたね油以外でもおすすめの油がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (ちなみに時々、オリーブオイルとごま油は使用しています。)

  • オリーブオイルを和食に使ったりしてますか?

    我が家では 揚げ物には量が多く手頃な値段のサラダ油を使っています。 炒め物やパスタにはオリーブオイルを使っています。和洋に関係なく。 ゴマ油は中華や炒め物の仕上げ、香りだしに使っています。 因みにオリーブオイルはGABANのEXTRAを‥。 皆さんはオリーブオイルを和食にも使いますか?分けていますか? ご使用のオリーブオイルのメーカーも教えて下さい。

  • この時期庭で咲くいい匂いの花

    カテ違いなら申し訳ないのですが、 最近になって、近所の庭から香るようになった、 花の名前が知りたいです。 どんな花なのかすら、正体をつかんでないのですが、 香りは 沈丁花よりちょっとやわらかく、丸みがあって、 桃色と薄紫のあいだのようなイメージ、 芸能人でいうと、元SPEEDの上原貴子ちゃんのようなイメージの匂いです。 ちょっと可憐で、ちょっとだけセクシーさのあるような。 咲いていると思われるお宅のある場所は、 結構庭に手をかけてらっしゃるようなお宅が多くあり、 近くに公園もあります。 春には沈丁花や桜が咲いているのを確認しています。 場所は横浜の、比較的高台に位置しています。 特に変わった気候なわけでもない地方です。 思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひヒントだけでもくださいませ!! 匂いフェチには見逃せないいい匂いです・・・

  • お店の野菜炒めで使われている調味料(油?)が知りた

    こんにちは。 果たして調味料なのかどうかも分からないのですが、福岡の鉄板焼肉店(肉野菜炒め)や、北海道の回鍋肉を注文したときに香ってきた、調味料というか、家で再現する方法について知りたいです。 福岡の鉄板焼屋は「びっくり亭 高宮店」というお店で、北海道は札幌の「北華飯店」というお店なのですが、油なのか何なのか、両店舗で頼んだ野菜炒めがとてもおいしい風味付けというか、ふわっと香ってくる独特の(油のような)においがして、 これだけ離れていても同じにおいがするのであれば、割とポピュラーな食材なのかな?と、あれの正体が知りたいと思い、質問いたしました。 両店舗に共通するのは、皿の底に油なのか何なのか、透明の液体が凄く溜まっているのが印象的で。胡椒のような、ガッツリくるスパイスな感じではなくて、風味というかかおりの部類なのかもしれませんが、ホワジョーやオイスターソースとも違うようなのです。 試しにラード多めに作ってみたのですが、どうも方向性が違うというか。作り方の問題というよりは、何か決定的に何かの調味料が足りないのではないか、と思い、質問させていただきました。 説明するのが難しくて、取り留めのない質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 女性のあそこの臭い

    単刀直入で、すいません。 友人の彼女の話ですが、 曰く、「換気扇にこびり付いた油の臭い」だそうで、翌日まで臭いは残るそうです。 友人は以前、付き合っていた彼女に臭いを指摘したことがあり、「女の子にそんな事を言うなんて失礼!」と、激怒され別れてしまったそうです。男性の臭いはCM等でも一般化していますが、女性のことになると差別意識も手伝い、言い難い雰囲気は確かにあります。でも、これだけ清潔志向が強い時代ですし、女性の方が匂いや身嗜みに敏感でしょうから…。 そこで、とくに女性の方に質問です。 1. 女性は自分の臭いに、どれくらい気づいているのでしょうか? 2. 男性からどう切り出せば、受け入れ易いのでしょうか? 男性の方でもけっこうです。 経験に基づいた解決法があれば幸いです。 よろしくお願いします m( _ _)m

  • 寒くてもオリーブオイルを固まらせない方法

    寒い地方だけの話かも知れませんが・・・ オリーブオイルって気温が低くなると粘度が増して固まってしまいますよね? こんな時、皆さんはどうやって使われますか? 瓶ごと湯煎?(面倒だし時間が・・・) 無理やり掻き出し、鍋の中で溶かす?(そんな思いしてまで使わなくても?) 日頃から何かで保温しておく?(うちの環境では方法すら思いつきません) 何か良い方法はありませんでしょうか? できれば事前処理を要せず、いつでもパッと使えるような・・・ 関連して、オリーブオイルが固まる前兆といいますか直前に、粘度のあるオイル部分の他に白く沈殿するような部分ができるのですが、この白く沈殿する物質の正体は何でしょう? ナタネ油やゴマ油などでは固まらない温度でもオリーブオイルだけが固まってしまうのは何故でしょう?(元が南方の植物だから?) ホントは年中使いたいのですけど、我が家では寒い時期は冬眠させています(寒)

電源回路の一般的なブロック
このQ&Aのポイント
  • 電源回路の一般的なブロックについて教えてください。
  • DC24Vを入力する回路では、フューズが実装され、サージ保護にはバリスタが使用されます。ノイズ対策にはパスコンが使用されることもあります。また、チョークコイルはパソコンの後段に配置されることがあります。
  • 電源回路では、フューズ、バリスタ、パスコン、チョークコイルなどのブロックが使用されます。これらのブロックは、入力電源の保護やノイズ対策に役立ちます。
回答を見る

専門家に質問してみよう