• ベストアンサー

misiaの声には超音波が含まれているというのはホント?

コンビニで立ち読みした雑誌の中misiaの声には超音波が含まれており、人の耳には聞こえないものの、透明感を醸し出すのに一役買っている、そのためヒットしている云々という眉唾な記事がありました。 おそれくネタだとは思うのですが、もしかしたら本当かなと思い、質問します。 仮に超音波が含まれていたとして、声に透明感を与えたりする効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

yokkyunさん: > しかし含まれていたとして、いわゆる超音波と呼ばれる周波数帯は現行のCDの規格で再生できないような気がしますが おっしゃるように現行のCDは20kHzまでしか再生できません。 どこからが超音波というのか定かではないのですが、少なくとも私は28kHzくらいまで聞こえますので、20kHzは可聴音であって私にとって超音波じゃないです。 声に超音波があるから云々というのは私もまゆつばだと思います。っていうか、あって当り前。そんなものは重要じゃないと思っていますし、媒体に超音波が乗らないのですから明らかに無関係でしょう。逆に、元からある物がなくなるより、最初からないのであれば違和感は減るはずです。 一方、オーディオとしては20kHzまでしか録音できないものと、48kHzまで録音できるレコーダーでの聞き比べは明らかに48kHzの方が良いです。(マイクの性能が追いついていなくて実際は30kHzで止ってるとは思いますが)

whitehole
質問者

お礼

たとえ聞こえなくとも広い周波数で録音された方が良く聞こえるのですか。初めて知りました。

その他の回答 (7)

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.8

本当だと思います。 以前実際にテレビで実験し、20Hzい上の音を出せる人を科学的に厳選してオーディションをし、その中から一人選んで・・・という番組がありました。 通常普通の人が出しうる周波帯というのがあるそうですが、実際MISIAだけでなく、ウタダヒカルやその他のヴォーカリストもその周波数以上の音を出しているという結果がでてます。その上に売れる楽曲の定義があって、3分という時間があるそうです。

whitehole
質問者

お礼

「3分の法則」は以前どこかで聞いたことがあります。ただ最近の曲で3分以内に納まっているものってあるのでしょうかね?

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.7

全くの素人ですので全く自信はありませんが、もし、それが事実だとすれば、生声に超音波が含まれているのではなく、マイクからアンプ、ミキサー、エフェクターを通過した後に超音波が加わっているのではないでしょうか?

whitehole
質問者

お礼

ただ最終的にCDに録音する時点で一定の周波数以上はカットされるでしょうね。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.6

可聴域かメディアに記録できるかはおいておいて「超音波」という言葉をこの手の 話でテレビなどが扱う場合えてして本当の「超音波」とは別モノであることが 多いですね。 倍音成分がどういう風に含まれているかは個人によって違うと思いますが人の声 をはじめ自然音は倍音成分が含まれています。 元の音に対して一定の倍音を含ませるのであれば機械的な作業でも可能だと思いますよ。 で、超音波は一般の人間の可聴域を越えた(20KHz以上)ものをそう呼んでいます。 CDには記録できないのでそれがヒットの要因ってのがちょっと理解に苦しみます。 参考までに↓

参考URL:
http://www1.ice.or.jp/~hchiba-e/butsuri/08oto-no-seishitsu-1/08-3oto-no-seishitsu-1.htm
whitehole
質問者

お礼

私自身は一種のネタとして理解しておりました。まぁ、ヒットすればあること無いこと色々言われるということでしょうね。

  • harupu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

聞いていて心地のいい歌手からは、 何か出ているとしか思えない時が本当にあります。 周波数(f)に反比例するところから、「1/fゆらぎ」と呼ばれるものと、 超音波でその上手さを科学的にはかるところがあります。 随分前に見た番組では「1/fゆらぎ」を出す人に、 美空ひばり、松任谷由実、森本レオ、矢野顕子、大貫妙子、他 の名前が上がっていました。 好き嫌いはともかくなるほどなぁ‥と、 納得したのを覚えています。

参考URL:
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/bn/0010/0001068.html
whitehole
質問者

お礼

なるほど。そういえば扇風機で1/fゆらぎを売りにしていたのが前に販売されていたように記憶していますが、今でも売っているのでしょうかね?

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.3

「日経エンタテインメント!」のHP(下記参考URL)に “Misiaの超音波の出方はダントツだ” “超音波が出ている声はスカッと抜けた感じがあり、  感動を誘うことがわかってきたのだ”  という記事が… 去年、「たけしの万物創世記」という番組でも 「超音波がヒット曲の決め手」といった話題が 取り上げられていましたし、やはり、なんらかの関係が あるのかもしれませんね。 人間の耳では聴こえないものであるだけに、よくわかりませんが…

参考URL:
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/bn/0010/0001068.html
whitehole
質問者

お礼

おそらくその雑誌だと思います。 人には聞こえませんが、犬や猫には聞こえるのでしょうか?

  • yokkyun
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

しかし含まれていたとして、いわゆる超音波と呼ばれる周波数帯は現行のCDの規格で再生できないような気がしますが、専門家の方いかがなもんでしょう?

whitehole
質問者

お礼

そういえば昔CDが世間に出始めた頃、アナログ盤よりも音域が狭いから音が悪いとかなんとか言われていましたね。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

本当の事だと思います。 以前、テレビで声に含まれる超音波の特集みたいなのをやってたんですが、その番組に出演した学者の話によると、歌の上手下手に関係なく声に超音波が含まれていると、聞いている人が気持ちよくなるので、ヒットするという話でした。 その時の実験では、ビートたけしや森公美子の声にも超音波が含まれておりDJ赤坂の声にはほとんどありませんでした。あと、宇多田ヒカルの声にもかなり超音波があるとの話でした。 MISIAくらい、売れている人なら超音波が無い方が不思議なくらいだと思います。 ちなみに、ぼくもMISIAのファンでCDは全部持ってます。

whitehole
質問者

お礼

ということは、歌が下手でもヒットしている歌手がいるという事ですね(笑) もちろんmisiaは上手いと思いますよ。

関連するQ&A

  • PC雑誌

    最近、やたらとコンビニでPC雑誌を目にするようになりました。私も最近いろいろと立ち読みするようになりました。ふと思ったのですが、こういう雑誌は今何が一番売れてて、それぞれの雑誌はどのようなことに特化しているものか教えてくださるとありがたいです。各社、特集記事ばかりで、どのようなコンセプトの雑誌なのかよくわからないので、質問させていただきました。そのようなことが分かるサイトを教えてくださっても結構です。なんでも教えてください。お願いします。

  • 今日発売??の雑誌・・・。

    今日、たまたま出先のコンビニで立ち読みしたのですが、 多分、晋遊舎という会社が出版されている「Windows100%」という雑誌の最新号??に、Winampのプラグインについて特集されていました。雑誌の名前の「Windows100%」というのは、正直、自信ないです。違う名前の雑誌だったかもしれないです。 ちなみに、出先でこの雑誌は買いませんでした。 そこに、ギターの耳コピー練習に大変便利という、Winampでピッチコントロールや、再生速度を変更できるフリーソフトが紹介されていました。 確か、”Pasemaker”という名前のソフトだったと思うのですが、それをダウンロードしようと思い、 検索エンジンにかけても、ヒットしません。 そこで、先ほど、近所のコンビニに、この雑誌を購入しようと走ったのですが、置いていませんでした。 どなたか、そのソフトの作者のページへのリンクをご存知ないでしょうか?? 至急、教えていただけるとありがたいです。 では、宜しくです。

  • コンビニでの男の立ち読みは店が汚く見える?

    コンビニで未だに立ち読み禁止っておかしくないですか? 野郎が視界に入ると気持ち悪いし立ち読み禁止して分ゴミしてほしいよね 基本的に野郎は視界に入ると気持ち悪くなるので 立ち読み禁止にしてほしい。店に入るときに立ち読みしてる男がいると店自体も汚く見えるし、不快感がはんぱない。 今では飲食店などで分ゴミという考え方もふえ、他の野郎の客が視界に入らないように店舗つくりも多いのになぜ未だに立ち読み禁止にできないの?立ち読みしてるのが女性なら華があっていいけど、ほとんど男でむさ苦しくて汚らしい。それから雑誌などを買いに行っても立ち読みしてるやつが邪魔で選ばないときも多いし、他人の野郎の手垢がついた雑誌など買いたくないから最近は楽天ブックスで買ってる。ただ一部の単価の低い雑誌などは扱ってないのでしぶしぶビニール袋に入ってるコンビニで買ってる。セブンイレブン船橋前原西6丁目店は家の近くだからほんとうはここで買いたいが未だに立ち読み禁止じゃないと一日も早く立ち読み禁止にして!

  • コンビニは男の立ち読みを禁止にするべき?

    コンビニは男の立ち読みを禁止にするべき? セブンイレブン********店で未だに立ち読み禁止じゃないのっておかしくない? 野郎が視界に入ると気持ち悪いし立ち読み禁止して分ゴミしてほしい 基本的に野郎は視界に入ると気持ち悪くなるので 立ち読み禁止にしてほしい。店に入るときに立ち読みしてる男がいると店自体も汚く見えるし、不快感がはんぱない。 今では飲食店などで分ゴミという考え方もふえ、他の野郎の客が視界に入らないように店舗つくりも多いのになぜ未だに立ち読み禁止にできないの?立ち読みしてるのが女性なら華があっていいけど、ほとんど男でむさ苦しくて汚らしい。それから雑誌などを買いに行っても立ち読みしてるやつが邪魔で選ばないときも多いし、他人の野郎の手垢がついた雑誌など買いたくないから最近は楽天ブックスで買ってる。ただ一部の単価の低い雑誌などは扱ってないのでしぶしぶビニール袋に入ってるコンビニで買ってる。セブンイレブン********店は家の近くだからほんとうはここで買いたいが未だに立ち読み禁止じゃないと一日も早く立ち読み禁止にして!

  • 器物損壊罪の成立要件について

    先日、コンビニで雑誌を立ち読みしていて気になったのですが、立ち読みする前に自らの手で髪の毛をセットし終わった後に、雑誌を手にとって読み始めました。それなのでもし仮に雑誌にフケや頭髪のアブラなどが付着していたらどうしようか?最悪な場合、器物損壊罪に問われるのではないかと心配でなりません。同罪が親告罪であることは百も承知しておりますが、もし訴えられたら・・・と思うと非常に怖いです。 こういう場合は器物損壊罪に該当するのでしょうか?どなたかお詳しい方、明解なご回答お待ちしております。

  • コンビニは分ゴミのために立ち読み禁止にするべき?

    セブンイレブン船橋前原西6丁目店で未だに立ち読み禁止じゃないのっておかしくない? 野郎が視界に入ると気持ち悪いし立ち読み禁止して分ゴミしてほしい 基本的に野郎は視界に入ると気持ち悪くなるので 立ち読み禁止にしてほしい。店に入るときに立ち読みしてる男がいると店自体も汚く見えるし、不快感がはんぱない。 今では飲食店などで分ゴミという考え方もふえ、他の野郎の客が視界に入らないように店舗つくりも多いのになぜ未だに立ち読み禁止にできないの?立ち読みしてるのが女性なら華があっていいけど、ほとんど男でむさ苦しくて汚らしい。それから雑誌などを買いに行っても立ち読みしてるやつが邪魔で選ばないときも多いし、他人の野郎の手垢がついた雑誌など買いたくないから最近は楽天ブックスで買ってる。ただ一部の単価の低い雑誌などは扱ってないのでしぶしぶビニール袋に入ってるコンビニで買ってる。セブンイレブン船橋前原西6丁目店は家の近くだからほんとうはここで買いたいが未だに立ち読み禁止じゃないと一日も早く立ち読み禁止にして!

  • 東京か千葉で肩こりにきく医院(超音波検査つき)

    肩こりにずっと悩んでおりまして、適当な医院を探しています。以前は、マッサージに行ったり整体にも通ったり鍼も受けたりしていましたが、それでもなかなか直らないで半ばあきらめていました。 ある病院の整形外科ではレントゲンをとってもらってストレートネックだとの診断が出たので、それに従って、ストレッチもしてみたのですが、なかなか直りません。 首や側頭部の痛みや疲労感もあるし目も疲れています。(眼科にも行って眼精疲労から来るものかどうか、にもついて調べてもらいましたが、整形に行ってくださいと言われて結論が出ないままで終わってしまいました。) ただ、最近になって、また総合的に見てもらって、徐々に直していきたいと思うようになったので、東京か千葉で頑固な肩こり(及び首痛)にきく、医院があれば行きたいと思いますので、教えていただければと思います。 また、以前とある雑誌で、肩こり治療に関して「肩の固さを調べる超音波検査」「ブロック注射」についての記事があったのを思い出したので、それも受けられれば受けてみたいと思います。そうしたところが受けられるところであれば尚、うれしいです。 (具体的な医院名でなくても、検索におすすめの信頼性の高いサイトでも、教えていただければ助かります。) よろしくお願いします。

  • ポロシャツの着こなしについて

    つい最近コンビニで立ち読みした雑誌に、ポロシャツの着こなし例が色々書いてるのがありました。その時は何とも思わなかったんですけど、その数日後ぐらいに「ポロシャツ買ってみようかな」って思ったんです。早速コンビニに行ってその雑誌をもう一回見てみよう、と思ったのですが、どうやら最新号が出てしまったらしく、置いてあるどの雑誌にも書いてなかったのです… 覚えてる限りでは、 (1)ポロシャツの中にシャツを着る (2)ポロシャツの上からジャケットを羽織る (3)ポロシャツの色は黒がおすすめ …といった記事があったように思えます。(2)については自信ないですが、(1)については間違いなく載ってました。 もちろんポロシャツ単体、あるいはポロシャツのなかにTシャツ…といった着方もやりたいとは考えていますが、自分はシャツが結構好きなので本当にポロシャツのなかにシャツが組み合わせられるならやってみたいと考えています。こういった着方をするとき、注意するべきポイントはどこなのでしょう? また、↑に書いた情報で雑誌名に心当たりがあるなら、ぜひ教えていただけると幸いです。たぶんpopeyeのようなエレカジ系のファッションが載ってる本やと思うのですが…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • あの耳障りな曲は何??

    ここ数ヶ月、お昼ご飯のあと近所のコンビニで雑誌の立ち読みを始めてしばらくすると(12:45頃)、突然スットンキョーな声でヘンな歌が有線で流れ始めます。どう聞いてもド素人のおばちゃんの声で、しかも声がが裏返らんばかりに絶唱しているので、歌詞も良く聞き取れません。「神様お願い、ふたーりの夢~...ふくちゃん、かめくん。空飛べ~♪」とか言ってるようです。また、途中セリフがあり「こちら宇宙ステーション、かめくーん、ふくちゃーん、応答願いまーす!」 とか叫んでます。聞くと物凄い不快な気分にさせられるこの曲、立ち読み客撃退の為(笑)にこの時間帯狙ってかけてるのか??と勘ぐりたくもなりますが、弁当買いに来てる客も聞かされているワケで、客足に影響しないか他人事ながら心配です(笑)。この曲について、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?作詞・作曲・歌手etc...ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 「さくら」の言葉が歌詞に入っている曲なんですが。教えてください。

    「さくら」の言葉が歌詞に入っている曲なんですが。教えてください。 07年の3月頃にコンビニで流れていたのを数回、耳にしたのですが誰の曲か分からずじまいです。 一人で歌っている女性の声(若い)アイドルか女優かも? ミディアムテンポでアコースティックな感じだったと記憶してます。 歌詞に「さくらの花の~」だったか「さくら舞い散る~」って入っていたような気が・・・。 その後、あまりヒットしなかったのか耳にしません。 いろいろ調べてみましたが 北乃きいの「桜舞う」かもしれませんが 歌詞が分からず確認できません。 誰かご存じないでしょうか? いきものがかりとも違いました。

専門家に質問してみよう