• 締切済み

ゲームプログラムをするには?

Windowsのゲームを作りたいのですが、開発言語はVBの方がいいのでしょうか? VBは動きの多い物は遅くなるってよく聞くんですが。 自分としてはVCでやってみたいのです。 それと、通信ゲームも作りたいのですが、VCでもできますか? プログラムの知識はDOSならある程度あるつもりですが、Winのはちょっと... ゲーム制作に向いてる言語があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• retryx
回答No.5

ゲームでは、VBとVCの性能差はあまりないと思います。 (あたり判定の対象が100個もないならですが・・・。) でも、VBは、ビットマップを操作するようなメモリを 直接書き換える手段が無いみたいなので、VBの制限から逃げ回る ことも多々あると思います。 また、デバッグ機能ではスタックトレースが無いこと、 条件付ブレークポイントが無いこと、ソース上の例外処理が大雑把な なことを考慮してコードを書かないとVCより痛い目にあいます。

• BigFoot
回答No.4

Window用のスクリプト言語で、Hot Soup Processer(HSP)という言語があり、 インタラクティブなものや、ゲームなどを作るのに適した言語です。 目的とするものが出来るかどうかは、わかりませんが、 一度検討されてみる価値は、絶対にあると思います。 DOSのプログラム知識があるのであれば、習得も容易だと思いますし、 スクリプト言語ですが、コンパイル&実行するので、速度的にも、 問題は出ないと思いますよ。 詳しくは、参考URLをみてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003112/hsp2.html
beretta
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 HSPのホームページを拝見したところ、興味がわきました。 なんかN88-BASICを思い出しました。 頑張ってやってみたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

実際にVBとVCで同時に似たような物を作らなければならない仕事をしたことがあるのですが、VBは充分に速いです。  VBとかVCとかよりも、むしろ問題になるのはプログラマの腕ですね。  もちろん、アーキテクチャからしてVCの方が速いことは否めませんけど、なれない人がぐちゃぐちゃなソースを組むんだったら、VBとあまり変わりないです。(←経験者は語る)

noname#109557
noname#109557
回答No.2

VBよりVCだと思いますが、それより、Javaはどうですか?私はあまり詳しくないのですが。

• ARC
回答No.1

結論から言いますと、VBでもVCでもできるが、VCの方が(ずっと)向いているってこと になります。 ・速度面でのアドバンテージ 以前は、VBからはDirectXが扱えなかったので、「言語レベルで低速」「高速な描画 エンジンが扱えない。」といった問題から、VBで高度なゲームを作ることはおよそ考 えられないことでした。 DirectX7 からは、VBからでも扱えるAPIが公開されたこともあって、VBレベルでの 開発も現実度を増してきたんですが、やはり言語上の問題から、VCで作った方が高速 なコードが吐けます。 ・開発環境 DirectX、及び関連APIのマニュアルや使用例の多くがVCで書かれているなど、開発 環境としては、VCの方が有利です。 ・運用面 VBはランタイムモジュールが必要で、数KBのプログラムであっても、MB単位の配布容 量となります。もし完成したゲームをオンラインで公開するのであれば、この点は不 利な要因となります。おまけに標準のインストーラーがダサい(笑)