• ベストアンサー

湯布院へペットと行きたい

こんにちわ! 今度、愛犬を連れて湯布院へ行きたいなと思ってます。 湯布院のショップは点々といていたり、名所なども離れている印象なのですが、歩いて散策はできますか? やはりレンタカーが効率がよいでしょうか? 1泊で電車の時間等も考えると1日目・2日目とも3時間くらいしか自由時間はないのですが(計6時間)・・。 女性2人+犬ですので、可愛いショップや綺麗な景色の見える場所は行ってみたいです。 後は宿でゆっくりという感じです。 あと、ショップは犬okなのでしょうか? 小型犬でバッグに入れて歩く予定で、吠えません。レストラン等は行く予定はないです。 中々、ペット同伴の情報がないのでよろしくお願いします。 宿はペット可です♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大分市内に住んでいて湯布院には月に一~二度行っていますが、湯布院のショップは ほとんど中心部に集中していますからほとんどの観光客の方は徒歩で散策しています。 今一番人が多い湯の坪街道はロールケーキで有名なBspeakから民芸村前の 駐車場に降りる道の交差点までの3~400mぐらいにびっしりショップが 並んでいて、その間の路地や民芸村までの道、金鱗湖までの道など道という道に いろんなショップが立ち並んでいますから3時間あれば十分に散策可能ですよ。 ただそのどの道も休日は人の波でとてもリードで歩かせたりは出来ませんが 亀の井別荘敷地内の鍵屋の前から金鱗湖周辺までなどはそれほど人にも迷惑がかからず 玉ノ湯や湯布院美術館周辺の小川の土手などは地元の方もよく犬を散歩 させていて由布岳も一番良く見えて気持ちの良い道です。 http://www.yufu-in.com/kawa/sizen04.html http://www.yufu-in.com/kinrinko/kinrinko.html ショップへの立ち入りはやはり一度ショップの方に聞いてみるのが良いでしょうね。

lalarie410
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 またとても綺麗なお写真、ありがとうございます☆ 見ているだけで癒されました。 散歩コースにも良さそうですね~。犬も歩いてokなんですかね^^; okなら喜んでくれそうです☆ 辻馬車も乗ってみたいのですが、他の方も一緒になるようなので、犬連れでは気が引けてるんです。 人力車のように2人だけならいいんですけどね。。 1泊で、湯布院のみ観光・宿泊なのでレンタカーは必要なさそうですね。 ハイ、お店へ入る際は聞いてみて状況判断をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107601
noname#107601
回答No.1

こんにちは 宿でのペット同伴はOKなんですね。 湯布院の散策(ショップ)は湯布院民芸村近辺に集中していますので徒歩で大丈夫です。 泊まりも湯布院ですか? 宿~民芸村が離れているのであれば、その間だけ送迎をお願いするか、不可ならタクシーを利用してもいいと思います。 ペットは……店(雑貨屋)も店内は結構狭いですし、人が多く混雑している時もあるので、またショップでOKかどうかは店によって違うのでここではなんともいえません。 またたとえバッグに入れていても嫌がる(ペット嫌い)の人もいるのでできれば(ペットは)遠慮したほうがいいですね。 またショップですが、「ゆふいんの犬屋敷」という面白いショップがあります。 店内は犬に関するグッズが多くそろっています。 (隣には猫グッズのある“由布院の猫屋敷があります(^^)”) http://www.geocities.jp/trees_com/yufuin/ http://onpara.jp/share/around/QO005/484_index.html またゆふいんを廻るには、辻馬車・人力車などもあります。

lalarie410
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 宿はペット可(もちろん規制もございますが・・)なんです☆ ショップ同士はそんなに離れてないんですね~。 宿までは駅から10分と書いてあるのでタクシーで十分かもしれませんね。 「犬屋敷」のHP拝見させてもらいました^^ すごくワクワクするお店ですね☆ ぜひぜひ、立ち寄ってみたいと思っております。 そうですね。お店に入る際は店の方に聞いてみたいと思います。 混雑状態など、状況に応じて人に迷惑かからないように見て回りたいですね。 タクシーでの移動にいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京でペットと泊まれる宿を探しています

    東京にペット同伴で遊びに行きたいのですが、東京ではなかなか見つかりません。是非情報を教えていただきたいと思います。愛犬は小型~中型の大きさです。宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 唐津・湯布院に詳しい方

    5月中旬に友人のお祝いのために2人で唐津に行きます。 ところが同行者が「折角九州まで行くので湯布院に寄りたい」 というので、湯布院にも寄ろうと思います。 更に同行者の希望で湯布院でのんびり2泊しようと思います。 以下の予定ですが、教えて頂きたいことがあります。 2人とも九州は全く初めての訪問です。 1日目 福岡空港(午後便でIN)-博多駅(ビジネスホテル泊) 2日目 博多駅-(JRもしくは高速バス)-唐津 午前中は予定なし?散策? 午後友人に会う そのまま唐津(泊) 3日目 唐津-(JRもしくは高速バス)-博多-(JRもしくは高速バス)-湯布院 湯布院(泊) 4日目 湯布院散策 湯布院(泊)前日とは違う宿を予定 5日目 湯布院-(JRもしくは高速バス)-博多-福岡空港(午後便でOUT) 1.唐津と湯布院のオススメ散策場所を教えて下さい。 両方とも初めての訪問なので、最低ここだけは…という場所があったら教えて下さい。 2.福岡-唐津・福岡-湯布院の移動手段はJRor高速バスのどちらがオススメでしょうか? 3.唐津での良い宿を教えて下さい。 友人に聞いたのですが「地元の宿なんてわからない」と言われてしまい。探しております。 宜しくお願いします。

  • ペットと泊まれる宿を知りませんか?

    青森県八戸市近辺で、ペットと泊まれる宿を探しています。 ペットは、犬で小型犬です。 誰か知りませんか?

    • ベストアンサー
  • 3月20~21日に湯布院へ職場旅行に行きます。

    3月20~21日に湯布院へ職場旅行に行きます。 バスを借り上げ,広島からメンバーは10人ほどで湯布院へ旅行に行きます。30代~60代前半という構成(男女半々)です。60代前半の方々に喜んでいただける内容に出来ればと考えています。初日は豊後高田の町並みなどを散策し,湯布院で宿泊します。宿は「ゆふいん山水館」です。 教えていただきたいのは,2日目の行程です。午前中の予定で基本的にのんびり自由散策としているのですが,何かコース設定しておかないと心配です。金鱗湖,民芸村などを散策の予定ですが,お勧めのコース,立ち寄ったらよいポイントなど教えてください。どちらかと言えば,グルメより見所が知りたいです。 ネットで検索したところ,湯布院はあまりここと言うポイントが無いというような記事も見かけます。 十分な下調べをする時間がなく迷っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 道後温泉~大分(別府、湯布院)のお勧め教えて!

    詳しい方教えて下さい。朝、車で道後温泉を出発し、夕方湯布院辺りまで行くベストルートを教えて下さい。 まず、宿泊は別府温泉がいいか、湯布院がいいか迷ってます。ネットで調べると、湯布院は若者(特に女性)向け、別府は風情があってよいということですが、ホントにそんな感じなのですか? 夕方到着して翌朝には出発してしまうので、夕食と、夜の散策がメインです。お勧め宿がありましたら一緒に教えて下さい。湯布院は高級宿が多いのですか?予算的には一泊4人一部屋夕朝食着きで3~4万位なので高級宿は無理です。 また、フェリーは八幡浜~臼杵と、三崎~佐賀関どちらがいいですか?道の良さ、景色の良さ、見所の多さ、風情等を重視します。 大分に入ってから湯布院までは高速より、下道の方がいいのですか?(景色のよさは?所要時間は?)別府温泉までなら高速にのる必要はないですか? 来年2月頃、70歳前後の夫婦、40歳前後の息子夫婦で行きます。 ほぼ一週間かけて長野から車で行きますが、この辺りだけが全く分かりません。 細かい事でもいいから誰か教えてー。

  • ペットショップについて

     2年前に愛犬(柴犬的なミックスです)を亡くしました。以来、もう犬はと思っていましたが、先日あるペットショップで可愛い子犬(約3ヶ月)を見かけました。その価格が普通のペットショップで見かけるのと比べますと、半額くらいなのです。48,000位でした。  私自身、柴犬が一番好きです。血統書もあるということですが、余りにも安いので、このようなものはいかがなものかということをお伺いしたいと思います。     ※ 因みに、そのショップは東所沢駅周辺です。

    • ベストアンサー
  • 大阪から湯布院へ 

    よろしくお願いします。 11月中旬に主人と湯布院へ旅行する事になりました。二泊三日です。 初めてなので、効率よく観光するにはどうしたらいいか教えてください。 希望としては、ゆっくり観光したいです。時間に追われるのは嫌で、あまりに人がゴチャゴチャいる場所より静かな場所がいいかなぁ・・・。 景色見るのが二人とも大好きなのでオススメスポットなどあれば教えてください。 レンタカーというのは便利なものでしょうか?それとも電車などの交通機関で充分でしょうか? 同じ旅館で泊まるか、宿を変えるかでも迷っています。 11月中旬の気候はどうなんだろう・・・?大阪よりも温かいんでしょうね(^^) 関空まで近いので飛行機で行く予定です。なにしろ初九州なのですごく楽しみなんです!一番の目的は温泉宿です。料理も美味しかったら最高♪ 考えただけで今からワクワクしています(^_^;)

  • ペットショップの犬

    近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか? 血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

    • ベストアンサー
  • ペット連れで 和歌山アドベンチャーワールドに行きたいのですが、、。

    こんにちは! 10月の連休に、ペット(小型犬)連れ和歌山のアドベンチャーワールドに行きたいのですが・・ お勧めの宿がありませんか? また、お勧めのスポット(食事、景色)があれば教えてください。 よろしくお願いします☆

  • ペットと泊まれる旅館 関西

    こんばんは。 近々愛犬(小型犬) を連れて旅行に行きたいと思ってます。 希望としては客室に露天風呂がついてる部屋がいいのですが、 私が調べたところ、客室に露天風呂がついてる部屋は ペットと泊まれないお部屋ばかりで。 ペット同伴だと露天風呂つきのお部屋は取れません。 出来れば関西圏で探してます。 わがままを言うと近辺に観光できる場所があれば最高なのですが。 ペット同伴でも客室に露天風呂付きのお部屋が取れる旅館をご存知の方ごいらっしゃれば 教えて頂きたいです。その際見どころなども教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。