• ベストアンサー

湯布院へペットと行きたい

こんにちわ! 今度、愛犬を連れて湯布院へ行きたいなと思ってます。 湯布院のショップは点々といていたり、名所なども離れている印象なのですが、歩いて散策はできますか? やはりレンタカーが効率がよいでしょうか? 1泊で電車の時間等も考えると1日目・2日目とも3時間くらいしか自由時間はないのですが(計6時間)・・。 女性2人+犬ですので、可愛いショップや綺麗な景色の見える場所は行ってみたいです。 後は宿でゆっくりという感じです。 あと、ショップは犬okなのでしょうか? 小型犬でバッグに入れて歩く予定で、吠えません。レストラン等は行く予定はないです。 中々、ペット同伴の情報がないのでよろしくお願いします。 宿はペット可です♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大分市内に住んでいて湯布院には月に一~二度行っていますが、湯布院のショップは ほとんど中心部に集中していますからほとんどの観光客の方は徒歩で散策しています。 今一番人が多い湯の坪街道はロールケーキで有名なBspeakから民芸村前の 駐車場に降りる道の交差点までの3~400mぐらいにびっしりショップが 並んでいて、その間の路地や民芸村までの道、金鱗湖までの道など道という道に いろんなショップが立ち並んでいますから3時間あれば十分に散策可能ですよ。 ただそのどの道も休日は人の波でとてもリードで歩かせたりは出来ませんが 亀の井別荘敷地内の鍵屋の前から金鱗湖周辺までなどはそれほど人にも迷惑がかからず 玉ノ湯や湯布院美術館周辺の小川の土手などは地元の方もよく犬を散歩 させていて由布岳も一番良く見えて気持ちの良い道です。 http://www.yufu-in.com/kawa/sizen04.html http://www.yufu-in.com/kinrinko/kinrinko.html ショップへの立ち入りはやはり一度ショップの方に聞いてみるのが良いでしょうね。

lalarie410
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 またとても綺麗なお写真、ありがとうございます☆ 見ているだけで癒されました。 散歩コースにも良さそうですね~。犬も歩いてokなんですかね^^; okなら喜んでくれそうです☆ 辻馬車も乗ってみたいのですが、他の方も一緒になるようなので、犬連れでは気が引けてるんです。 人力車のように2人だけならいいんですけどね。。 1泊で、湯布院のみ観光・宿泊なのでレンタカーは必要なさそうですね。 ハイ、お店へ入る際は聞いてみて状況判断をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107601
noname#107601
回答No.1

こんにちは 宿でのペット同伴はOKなんですね。 湯布院の散策(ショップ)は湯布院民芸村近辺に集中していますので徒歩で大丈夫です。 泊まりも湯布院ですか? 宿~民芸村が離れているのであれば、その間だけ送迎をお願いするか、不可ならタクシーを利用してもいいと思います。 ペットは……店(雑貨屋)も店内は結構狭いですし、人が多く混雑している時もあるので、またショップでOKかどうかは店によって違うのでここではなんともいえません。 またたとえバッグに入れていても嫌がる(ペット嫌い)の人もいるのでできれば(ペットは)遠慮したほうがいいですね。 またショップですが、「ゆふいんの犬屋敷」という面白いショップがあります。 店内は犬に関するグッズが多くそろっています。 (隣には猫グッズのある“由布院の猫屋敷があります(^^)”) http://www.geocities.jp/trees_com/yufuin/ http://onpara.jp/share/around/QO005/484_index.html またゆふいんを廻るには、辻馬車・人力車などもあります。

lalarie410
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 宿はペット可(もちろん規制もございますが・・)なんです☆ ショップ同士はそんなに離れてないんですね~。 宿までは駅から10分と書いてあるのでタクシーで十分かもしれませんね。 「犬屋敷」のHP拝見させてもらいました^^ すごくワクワクするお店ですね☆ ぜひぜひ、立ち寄ってみたいと思っております。 そうですね。お店に入る際は店の方に聞いてみたいと思います。 混雑状態など、状況に応じて人に迷惑かからないように見て回りたいですね。 タクシーでの移動にいたします。 ありがとうございました。