• 締切済み

外壁の張り方について教えて下さい!

fukunoyamaの回答

回答No.6

私の賃貸住宅で、同様なケースがありましたので、参考にしてください。 私の賃貸住宅では、釘を打つ施工方法でした。 私の住宅では、直接金槌が外壁をたたいており、各所で細かなヒビが入っていました。そこで外壁のメーカーの施工仕様書を取り寄せてみたら、 違った方法で施工したことがわかり、問題化しました。 あなたの場合も、もしそのままにするならば、正式な打ち方だったらいいのですが・・・ あなたの場合は、正式には、金具施工なので、釘打ちは許せないと思います。たぶん、下地が悪いからそうなったと思います。 釘で押さえても、無理な力が掛かっていますから、将来的にもいいとは思いません。何本もというのも、場所によって、効かない釘となったためでしょう。根本的なところからの修正を要求すべきでしょう。

関連するQ&A

  • 外壁の施工

     家を新築中です。外壁を16ミリから選びました。カタログには金具施工品とあるのですが、大工さんは金具は値段が高いし金具の幅だけ隙間ができるので釘うちでつけるといっています。メーカーはニチハで、相談室に電話したところ、金具でできないところは部分的に釘を使いますとのことでした。16ミリ品を全部釘うち施工で打ち付けて強度は大丈夫なのか心配です。どなたか教えてください。

  • 外壁重ね部分の凸凹

    現在新築中で、外壁16mmを止め金具で施工しましたが、ジョイント部分外壁材はアイジャクリのサネで勘合してあります。そのジョイント部分が場所によって0.5mm~1.0mmぐらい上側サイデッングが出張っており一部釘打ちをしてもらいましたけど、あまりひっこんでいません。 雨水の浸透はないと思いますが、見た目が悪いので、良い改善方法等あれば教えていただければ助かります。

  • クボタ外壁材の縦貼り

    クボタ外壁材の縦貼りですが、カタログを見ると 縦止め金具のみ施工可能とありますが、 住宅屋は、縦貼りは釘あたまが目立つのでおすすめしませ んといいます。 素人なので意味がわかりませんが、金具を使わず、釘で打 つってことなのでしょうか?

  • 外壁を貼っています

    新築しています。 昨日、現場を見に行ったら1階部分の外壁が7割くらい貼られていました。 その1階の上辺にあたる部分(1階と2階の境目にあたる部分)に金具のようなものが2種類取り付けられていました。 いかにも金具らしい金具(シルバーの金具)は、上に外壁を貼られて外からは見えなくなるのは、1階部分に貼られた外壁を見ていてもわかりました。 もう1種類の金具(?)は外壁と同系色で、施工が進んだときに外から見えなくなるのか、このまま見えた状態で終わるのか、私にはわかりませんでした。 私としては、こんな金具が見えたままでは、とってもショックです。 今夜、工務店に行くので、そのときに聞こうとは思っていますが、どうも気になるので質問しました。 この金具は見えたままなのでしょうか? 今から見えなくすることはできるのでしょうか? ちなみに、外壁はニチハのモエンエクセラード16 で、縦貼りです。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/nichiha/wallstreet/search/search.cgi 用語がわからないため、説明不足だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 外壁サイディングって反るものなんでしょうか?

    築13年目になる住宅です。中古で昨年購入しました。 購入当初は気づかなかったのですが、 外壁の窯業系サイディングが反っているところがいくつかあります。 サイディングは金具止めではなく、釘で打たれています。 ここのところ、リフォームの見積もりで、 以前から付き合いのある工務店や、訪問に来たリフォーム業者や 派遣されてきた大工さんなどにお話を聞くと、意見はまちまちです。 「当時の窯業系サイディングなら、築13年なら反ってくることもある」 「普通、サイディングは反らないものだが……」 「施工があまり良くなかったようだ」 など、いろいろです。 窯業系サイディングは、13年前当時の製品だと、 13年後には反ってくることもあるのでしょうか? そういう製品もあったのでしょうか。 それとも施工が悪かったのが原因なのでしょうか?

  • 外壁のサイディングですが、窓枠下の壁に釘打ちしないといけない場合があり

    外壁のサイディングですが、窓枠下の壁に釘打ちしないといけない場合がありますか? そして、窓枠の両サイドが2センチぐらい下がってコーキングがしてある所があります。 窓に合わせて下がらずにきれいに仕上がっている所もあるのですが、工務店の方は、 サイディングのサイズによってたまたまきれいにできる所があると言われました。 サイズが合わないと釘や下がったりは、仕方がない事だと・・・ 職人の方の腕ではないですか?

  • 外壁セラミックコート

    住宅新築計画中の者です。 外壁材を12mm釘止めから16mm金具止めに変えてもらった んですが、カタログを眺めているとセラミックコート(無機塗膜)と いうのがありました。 説明を鵜呑みにすると20年間は、目地コーキングのメンテだけで、再塗装は いらないとあります。 変更後の16mm金具止めと材料単価を比較すると、コーナーとかは別にして 材料定価でおよそヘイベ1500円ほど、セラミックコート(15mm)が高くつくように 見受けられます。 単純に200ヘイベだと30万、予備費含めて40万、の追い金ぐらいで セラミックコートに変更できるのかな、と見積もっています。 基本的に施工費は、16mm金具止めと一緒かなと考えています。 前置きが長くなりましたが、 Q1)予算の考え方は前置きの説明程度で合っているのか。 Q2)セラッミックコート(無機塗膜)って本当に20年再塗装せずに大丈夫? (セラミックコートって出てきて20年もたつの?) Q3)総合的に(40万くらいの追い金を覚悟している)プロの目から見て セラミックコートの外壁材に変更する価値はあるのか。 現場も知らない素人が、カタログだけを比較して質問しているので、質問の 仕方がおかしいかも知れませんが、ご了承ください。 ここのコーナーを検索して、外壁サイディングをいろいろ読ませてもらった のですが、自分の望んでる答えが見つからなかったので、投稿 させてもらいました。 最後には自分が決めるんですが、金額の割にはあまりにも知識が無くて 迷ってます。

  • サイディング 釘打ちはやめたほうがイイ?

    サイディングでとても気に入っている物があます。 でも、それが釘打ち工法だからやめた方がいい。 と工務店の方から聞きました。 工務店の方も誰かに聞いたようなのですが その人が言うには、 釘にはサイディングと同じになるように色は塗るが、色はそのうち剥がれてしまうので釘部分だけおかしくなる。 釘の所から雨の雫のあとが残ったりして 茶色のような汚れが縦にダラーとついてしまう。 と言われたようです。 それなら、釘打ちではない物にしよう! と探しましたが、私の思う色がありません。 憧れていた色はあるのに 釘打ちだから使えない…。 そんなに釘打ち工法と 金具工法では将来の汚れ等が違うのでしょうか? 実際に釘打ちを使われてる方や、家に詳しい方 どうか教えて下さい。

  • アンテナサイドベースの外壁設置方法

    アンテナ用サイドベースを石膏外壁へビス留設置したところビスが錆びて緩みだしてきました。 シーリングしていなかったために水が浸透したのが原因と考えています。 対策として、設置位置をずらして、再度、既存より長いビス留しようと考えています。当然施工後にはシリングをしたいと思います。 しかし、石膏のような材質の外壁にそもそもビス留めで良い物なのでしょうか?糠に釘のような気もするのですが、電気工事の方など対処法ご存じの方ご教授ください。

  • 煙突外壁タイルについて

    現在、新築住宅をセルフビルドで建築中の施主です。 薪ストーブ用の煙突の外壁材を検討している段階です。 煙突を覆う箱状の部分については大工さんが既に 作り終えている状況です。 外壁材として乾式タイルを下地に引っ掛ける工法が 良いのではとアドバイス頂きました。ただ、問屋は 施主本人はダメとのこと。不可能な作業でしょうか? 施工上のアドバイスも頂けますと大変助かります。 施主本人の施工は難しいからと湿式を薦める業者も います。 それならそれで高温で大丈夫?とか新たな疑問は あるのですが、まずはどちらが良いのでしょうか?